11月の日記 【 小町さん 】の受験生日記
2005年 11月 18日 さよなら、は別れの言葉じゃなくて・・・・・
アウリンコさん
 素直と言われると・・恥ずかしい。
 ありのままに書きすぎました。何度消そうと思ったことか。
 でも、ここは私の日記。私が作者・・・。大人気ないと思いつつ・・・。
 浮世の憂さは日記に書いて・・気分転換図ってたのかも。
 これからも頑張りましょう

てんてんさん
 声かけていただければよかったのに・・と言っても、私も声かけられませんでした。
 返信していただくのに時間をとっちゃ悪いと思ってたんです。
 残念!!でも、きっとどこかで会うかもですよ。
 うお座ですか。こうなったら乙女座と合体!??しましょ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  夜こっそり来てみました、日記に。
  過大な評価・・ありがとうございました。
  こそばゆいやら、申し訳ないやら・・・
  そういう人になりたいです。
  このみんなの日記、ほんとに消えちゃうの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ最後の日記です。

長い間ありがとうございました。

なかなか続かない日記も勉強も、これまで続けられたのは皆さんのお陰です。

この一年失うものがあり、得るものもあり。悲しいことも嬉しいこともあり。
でも、最後はきっと嬉しいことのほうがちょっとだけでも多かった感じることができた一年となりました。
合格してない年もそう思えました。
今年もそう思えて年末を迎えられることは嬉しいことです。


日記との出会いは、おととしでしょうか。

広島のある方の日記に笑い転げ、メールを差し上げ、思い切って福岡のオフ会に参加。
清水の舞台から飛び降りるくらいの勇気が要りました。
そこで出会った方との交友。

去年の日記募集では京都の友人の助けもあって無事日記開始。
こうして回りの人に支えられて、今日記終了を迎えています。

一生会うこともないだろう皆さんとの、日記上での会話。
メールのやり取りしてなくても、会話してました。

同じ目的を持ち、それに邁進していく姿。
それぞれいろんな困難や悩みを乗り越えて勉強されている姿は、挫けそうになりかけた私をどんなに励ましてくれたことでしょう。

ヤフーの掲示板での3年来のメル友も毎年福岡に来てくれました。
彼女はつらい別れのあと、来年結婚します。
メールだけの関係で何でも話し合えて、励ましあえて・・喜び合えて悲しみあえて・・・・
苦手だったパソコンも・・いいもんです。


これも社労士受験が結んでくれた「糸」です。

この細い糸を大切に心の中にしまって、何かあったときには指で弾いてみることにします。
その時には17年度日記ライターの皆さん一人一人のパワーが蘇ることと思います。


日本は広いけど、きっとどこかでお会いできることを信じてます。

私は派手さはなくても小さな目標をクリアーして自分の夢見る人に一歩一歩近づいていきたいと思ってます。
社労士の仕事も私に合っているようです。
独立してバリバリ仕事をとはならないまでも、一人だけでも誰かの役に立てるように勉強してきます。

そうそう、喧嘩しつつも母とも仲良くね
いつか一人になった時に後悔しないように、今私自身の不便さや不満は置いておいて、大事にしようと思ってます(時々爆発しますが・・・・)


来年受験される皆さん、心から合格お祈りしています。
来年は本当に万歳一緒にしましょう。
その時が私の本当の「万歳」です。
一年間お体にお気をつけて。


日記の場を与えていただいた北村先生、スタッフの皆さんありがとうございました。
そして何より、17年度ライターの同期のみなさんありがとう。
皆さんのご健康とご多幸をお祈りしますね。
お会いする日を楽しみに。


・・・・・・・・・・

今まで、また会えると思って「さよなら」と言わずに別れてしまった友がいます。
「さよなら」と言って別れること。それは喜ばしいことかもしれません 



           約束しなくても また明日会える 
                          
                               銀色夏生
  
      約束しなくても  また明日会えることが
   
      どんなにいいことか

      約束しなければ  もう次会えないという
  
      身の上になっってみて

      つくづくよくわかる



17.11.18 西軍小町!!こと・・・・福岡のY・S
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 11月 17日 いよいよ・・晩秋の気配です。
けやき通りも紅葉しましたが、例年に比べて天候が不順だったのか、紅葉の具合が違うようです。
我が家のシンボルツリー(とまでいかないけど)ハナミズキは真っ赤に紅葉して、落葉して・・あと僅かが木に残っている時期になりました。
不思議に植物は機を得ると育っていきます。
どんな環境にもめげない、自然の強さですね。

今週末はパンジーを40株ほど買って花壇と鉢に植え、春を待つことになります。
パンジーは毎日の花がらつみが大変で,暗いうちから起きてしますが、手を掛けた分、きれいに来年の5月まで咲いてくれます。
手を抜いてはいけないこと・・いつも教えられます。


*鉄火のまきさん

合格おめでとうございます。
私も最初に終了時間が延びると聞いて、どのくらい伸びるのか先生にお聞きしました。
13.14日に行きたかったのですが、会社で電話が出来ずに・・自習室もついててよかったですね。
生講義は法改正と過去問題の講座だけです。
大阪組が羨ましかったです。
これからが勉強ですよね。
多分一日一日忘れていっていると思いますので、また、予定を立て直して出直します。



今日の福岡の最高気温は13度。
それを聞いただけで、ぶるっとしました。
昨日は夕方から大雨。
狐の嫁入りかと思うと・・かなり長く続いて・・お陰で車も新品のようになりました。


いよいよ明日で日記も終わりです。
何より続いたことに自分で驚いてます。
何一つ続かない私ですから。
ウォーキングもあの時2回だけ。
勉強と日記を書くことの相乗効果でここまで来れたのでしょう。

日記が終わってしまう明後日からも、また今までと同じ生活が続きます。
でもしばらくは少し寂しい気がするかもしれません。
寂しいと言うか、物足りないと言うか・・・・
贅沢だと叱られそうですが、逆に少し焦っている気持ちもあります。
死格には出来ないという焦りと、少しの気負い。
このままで埋もらせてはいけませんよね。
やっぱり、過去問題100%と書式事例集。
その中にぽつぽつと小さな検定入れていこうと思案中。

これからが本当の勉強なんだと肝に銘じて
今後ともよろしく
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 11月 16日 カウントダウン・・始まったのにつらい一日の昨日でした。
あと3日の日記です。
日記というと今日あったことを書く・・というものなんでしょうが・・生活上・体調上の都合から、最初から朝一日記でした。

そのために(渋滞が嫌いなせいですが)6時45分に家を出て、7時半には会社に着いてました。

何せ早朝学習に頼っていましたので、朝起きる時間が勝負です。
よく失敗起床してました。
会社について日記を書いて(皆さんの日記もあんまり見れませんでした)学習40分くらい出来たらいいほう。

日記を書くのも保存を時々失敗したり・・がっくりですよね。

でも、私に限っていえば、日記を書く以上・・・・勉強時間を0にはできなかったのです。
そういう効果が日記にはありました。

日記に時間がかかっても、私にはそういう効果のほうが大きかったのかもしれません。

日記を書く書かないは、個人の理由でそれぞれですが、何でも弱いところをさらしてばかりの私は、書いたことで、言わなきゃよかった・・・もっと強くならないと・・と自分を励ますことも出来ました。(恥ずかしいことが多かったですが)
自分の内面を見るのにも役に立ったと思います。
といって、日記を終了する今、強くなったとは思いません・・・そこが成長できないところ。



昨日はショックでした。
出張でいなかったので上司Aに合格の報告しました。
別に言わなくてもよかったんだけど・・・ほんと言わなきゃよかったんだけど・・・。

「そうか」と言った後、今の長くお世話になってる社労士さんを「切るか」って言うんです。
長年20年位もお世話になってる方をです。
即座に「駄目です」と言いました。
情というものがないんだなと。わずかな顧問料を0にしたいのでしょうか。

その後「宅建も持ってるし、経理も出来るし、社労士もとったし、独立したら」と言うのです。
思い過ごしかもしれませんが、経費節減のためかとも思いました。
否定できないこともあって。

昨日でぷつんと糸が切れたような気がしました。

仕事は仕事として、もっと割り切っていかないといけないんでしょうね。
合格のこと言わないほうがよかったとおもうと、何だか情けなくて。

「そうか、よかったな」と一言でよかったという、私が甘かったのです。
勉強してると知っていたから報告しただけなんですけど
上司Bに言うと,一緒に憤慨してくれました。

この気持ちを落ち込むだけでなくバネにしないといけません。

お~~最後まで愚痴っちゃいましたね。
あかん!!
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 11月 15日 試験後に勉強開始したこと。
占いを見ても直ぐ忘れるのですが、今年は気にしてましたよ,わたしも。
乙女座(久しぶり登場!!)・・「9月ごろがんばった成果が出る」

8月か11月じゃないのかな・・なんて思いつつ、8月末も9月も一緒!と自分なりに判断。



へブさんが昨日書かれていたこと・・試験後直ぐ頑張ったからこその成果。
それはあると思います。
でも、そうであっても残念だった方もいるかもしれないですが。

私は今年の試験後そうしようと思いました。
通信の申し込み早かったですよ。
家族になんとなくも了承を得て・・・8月の頑張りの後だったし、ちょっと落胆してましたから、勉強自体にはあんまりパワーはなかったですけど・・でも、結構捗ってました。。

まあ、私の場合は来年に向けてだけでなく、今年の結果をよい方向に向けたかった・・という「さもしい」考えもありましたけどね。



42点が43点だったわけ・・判明
ダブル解答一つ見逃してました。
あんなに騒がれたダブル解答・・・塾の解答だけで計算してたのです。
人の話し聞いてるのか!!と言われそうです・・・だれに??
どおりで塾の判定結果がきた時、43点で評価されているので、私の書き間違いと思ってました。
このうかつさを気をつけなければ。



**勉強方法**

勉強は先生の言われるとおり初心に返ってしました。
リベンジだから、あと少しだから・・と思って練習問題から入るのではなく、基礎の過去問題とテキストの突合せからしました。
よかったようです。


ただ、今年の試験後の勉強方法は、もっと忠実に突合せの時にテキストに正解は赤で番号と年代、論点のマーク。間違いは青で番号と年代と論点のマークとポイント記入。

基準法から雇用保険まで、過去問題突合せと、学習レポート、添削2科目、過去問題通してしたんですが、今年のほうが去年よりよく理解できました。
一度目の過去問題の通しを4科目したんですが、96%・92%・90%・91%

もっと出来る方が多いと思いますが、私としては手ごたえを感じてました。
今年は早めに過去問題100%達成して演習にいけると。
ついつい経験者は先を急いで演習をしたいと思うのかもしれませんが、私にはこの方法がいいと思います。
もちろん地味な勉強方法ですが、このつらい時期を乗り切ると何か見えてくるような気がしました。

問題をするノートもリング式のノートで1科目に一冊作りました。
その方が同じところの間違いを確認することが出来そうでしたから。
来年に向けては、それこそ本当に最後なので覚悟しながら10月から始めました。
決してぎりぎりではいけない、余裕の点数を取りたいと思っていました

一日3時間を1ポイントとして、土曜は3時間日曜は6時間で計画を立てました。
ほとんど早朝勉強に私の場合はかかってますが。
もちろんオフ日もとっておきます。
勉強できればいいことだし。

科目ごと。問題集ごとに3回やろうと思ったら3回の予定。
ちょっときつい予定です。
最初から試験までの時間を計算したら、初めから46ポイントのマイナスです。
でも、気にしませんでした。
マイナスはクリアーできる。そう思いました。
何せ、勉強計画作成だけは得意ですから。
昨年のも今年のも大事にとっておこうと思ってます。

あんまり集中できないタイプなので、何度も繰り返すパイ方式・・改め十二単方式。
これも合っていたかも。





蘭さん
 アメリカですか。
 私は4回しか海外出ていません。
 言葉がね・・・。
 2回は引率。1回は職員旅行、一回は母との中国。
 ついつい温泉に目がいって。
 行ける時に行っておくべきでした。
 気をつけて、いろんなものを吸収して来てくださいね。

鉄火のまきさん
 もしかして夏のIDEの年金過去問講座でお会いしててかも・・・・
 残念!!!


さざなみさん
 合格メールありがとう
 頑張ってくださいね。
 応援してます。


今朝は久しぶりにスタバで今後のことを考えました。
少しまとまりつつある。
私のことだから・・・こじんまりした計画ですけどね
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 11月 14日 今年してよかったと思う事
ちろりんさん、私もずっと気がつかなかったんです。
ログイン画面に赤い字で書いてあります。
同じだ!!


去年と今まで何が違ったのだろう。

自分は人よりわかっていないんだから、という気持ちはいつも持ち続けていました。
うかつなところもあるし、人の倍も頑張らなくてはいけないと思うことにしてました。
私が出不精なのもありますが、やはり一人でやっていかないという気持ちもありました。
自分が何とかしなければならないと。
皆さんの日記を読んで行動力のある方と比較してはそう思っていました。


通信のコースは同じでしたが、法改正は始めての福岡での生講義、参加しました。
5月でしたが参加して、先生の熱心さに感動しました。
よくわかりました。
ここで法改正は大体マスターできました。

一般と年金はビデオの講座をとりました。
テープ同様、一度しか見なかったのですが。


一番違ったことは8月15日に大阪まで行ったことです。
臨時の講座で「年金の過去問題」
年金が苦手なのでまずは付け焼刃でもいい点取りたいと。
その一心です。

前の日に大阪入り。東口からすぐのところの会場だったのですが、メルパルクに泊まったのでそれは西口。
体調も悪く暑い一日でした。
西口から東口の遠いこと、汗びっしょりでテキスト3冊持って行ったり来たり。
肩は痛いし、熱っぽいし。

この遠さは社労士合格の気の遠くなるような遠さのような気がしたのを覚えています。

朝から夜までの講義。
薬と栄養剤のお世話になりつつ、でも、よくわかりました。
皆さんが真剣に授業を受ける姿に感心しました。
私はじっと座ってるのがつらいくらいでしたから。
でも、先生はお茶さえ飲まれなかった。

私が一番遠くから参加しているようでした。
くたくたになって夜中過ぎての帰宅。
でも、あの一日があったからこその今だったような気がします。
珍しく迷わず参加してよかった。


前も書きましたが、その後学校に電話してその後の勉強の相談。
「がんばってるつもりなんですけど、わたしなりに」
と言ったときの、
先生の「よくがんばっていますよ」との一言。
なんだか、涙があふれました。

「こんなんじゃいけない」
「みんなもっと模試でもいい点取ってる」
「時間数もまだまだ」
「いつも体調が悪くて、思うとおり行かない」
と自分を攻めてばかりでした。

でも、その時の「いいえ、がんばっていますよ」の一言で、氷が解けたような気がしました。


そう、みんながんばってるんです。
その状況の中で。人が何も言うことは出来ないのです。
自分を責めてもいけないのです。
休みたい、子供と遊びたい、早く寝たい・・・そんなことをできないことを後ろめたく思いつつも・・頑張っていたんです。

だから、結果がどうであれ、自分を責めてはいけないとその時思いました。
これが一度勉強すると決めた私にあたえられた、最大限の時間だからです。

でも、その時から、なんだか最後の頑張る力が出たみたいです。

昨年の試験での試験中の気分の悪さを思い出し、今年はただただ持ってる力を出したかった。
それでよかった。


去年の(私にしてはの)思い切って講座に出たこと、その気持ちになれたこと。
やっぱりどうしても合格するんだ、と思っていたんだなと思います。

私にしたら本当に珍しい最後の1ヶ月でした。
今年の8月の試験日までのことは、忘れないと思いました。
合格発表前から8月がさわやかな思い出でした。
合格はほっとしたけど、本当に私の今後の宝になったのはあの8月の1ヶ月です。


日記終了までに今後のことを考えたいと思います。
日記を卒業するけど、自分で今後は受験日記を書いていこうと思って作ったフロッピー。
活用したいと思ってます。
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 11月 13日 小春日和
昨日は一日仕事でした。
終わって友人との食事のとき「合格」のこと話すと、喜んでくれました。


これから今まで、受験生時代にしたいと思っていたことが出来ます。
でも、今はそれがなんだったか・・・・・

うれしいよりほっとしている自分がいて、バンザイするよりちょっと寂しい自分がいて。
やはりこの一年、ここの日記で(私ほどではないにしろ)いろんな家庭の事情やご家族のことを知ってる方と一緒に合格したかった・・と言う思いがあるのかもしれません。


それと今週日記が終わる寂しさ。
来年は受験しても、日記は卒業しようと思ってました。
でも、自分で卒業するのとは違う寂しさです。
見ず知らずの方が、一生知り合うはずもない方が、社労士試験という糸で、こんなにも話ができた!!
これはすごいことですね。

北海道の方、東北の方、関東の方、中部の方、北陸の方、関西の方、中国の方、四国の方、九州の方。
日本って広いわ、と思いますね。
どこかで毎日皆さんが、日常の仕事生活で頑張ってるんだと思うと、負けてはいけない。
もしどこかであったときに、「同じライターだった」とそう言える私でなければと、今ちょっと気負ってます。


さて、今日は午前中はいい天気らしいので、扇風機の片付けとコタツの用意、掃除・・・盛りだくさんです。

宅建からすると長い受験生生活・・・日常の何もない生活を忘れてしまいました。
でも、せっかくの勉強の癖、大事にしていこうと思ってます


・・・・・・・・・・・・

腕が上がらないほど働きました。
先週植えた球根のフランターや鉢を表に並べて。。。。
また腰が痛くなりました。
昼食に近くに出来た瀟洒な焼肉屋さんにいったので、夜は和食にしようと、手の込んだものばかり作りました。
牛筋の出汁の煮〆・ ぶた汁・ 水菜と厚揚げの煮物・ ほうれん草のナムル・・・
なんかだ落ち着かなく、体を酷使したくなりました。
大体がなまってるからね。
心の疲れを忘れるためには、体を酷使するに限るのです。
明日からは・・・なにか集中することを見つけます。
貧乏性ですよね。
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 11月 12日 試験後の気持ち
去年は駄目なことがわかっていたから、友人の名前を探すのにとても緊張しました。
名前を見て震えた声で職場に電話しました。

今年は官報全部プリントアウトしました。
自分が42と思っていたので、42点と言われた方、どこで受けたかわからない方の名前を探すためです。
香川じゃないわ。東京までいったかな?
一緒の点だったのに、マークミスがあったのかな?
小さな名前を何度も見ました。
もしかして名刺は平仮名だけど本当は漢字かな?
もしかして本名は違うのかなと。
今朝日記でアップされてる方のを見ると、なんだかジーンと来ました。
自分の合格を聞いたときよりもです。


9回裏逆転と言われてた方がいました。
土俵際でのうっちゃりといわれていた方がいました。
まさしくそうでした。

うかつで答えを写すのが間違っただけなのですが、
大げさに言うと不思議な気持ちがします。


試験後、最後としていた受験を受けようとすぐ決めました。
通信に申し込み。
詳細な計画。完璧にしないといけないと思いました。
そして時間は取れなかったのですが、毎日20分以上の勉強。
今までの私には絶対ないことでした。

今徴収法に入りました。
合格間違いなしと言う方の日記を読んで、すこし「いいなあ」と思いながら


でも、反面「こんな点数ではいけない、今年の方法をもっとアップさせて50点で通りたい」
なんだか、ほっとすることなく、まじめに勉強しいればいいことがあると感じました。

日記も卒業するつもりでしたので自分で日記を書く準備もしていました。



でも、不思議と何か強い力を感じてました、私自身の気持ちにです。
諦めのいい私には珍しいことです。

それは、うまくいえないけど、
今年勉強したことの「自信」「頑張れる自分」「最後の1ヶ月の覚悟」「合格したい気持ち」「合格するんだと言う思い」「きっと合格していると言う確信」・・

そういう気持ちがあったからこそ、点数はよくなかったけど今回の試験がとてもさわやかな気持ちでした。
でもだからこそ合格もしていたかったのです。


こういうプラスの気持ちを試験後から11日の朝まで持ち続けました。
そしておめでたいことを考える。
たとえば携帯の待ち受け画面に「スヌーピーのバンザイの姿」(好きなんです、スヌーピー)
それを見てイメージしてました

ぎりぎりなのに申し訳ないのですが、この間の気持ちと努力で、なんとなく1点増えたような気がしてなりません。



50点近くあった方もいらっしゃったのに・・と思うと複雑ですが。
いただいた合格、大切にしていきたいと思ってます。
来年合格された方から、差をつけられないように。

これからも基本テキストと過去問題・法改正をしつつ、苦手な年金も勉強していかなければ。
私があやふやだったら、社労士試験の価値が落ちてしまいますものね。
がんばります。


ヘブさま
朝から、愚痴日記、読んでくださってありがとう。
久留米ですか。
おいしい店がありますよ!!

日記の皆さんもそうだけど、どこかの町で、どこかの駅で、どこかの本屋ですれ違うこともありそうですね。
わからないかもしれないけど、なんだかそう考えると、「悪くない!!」


合格された方、おめでとうございました。
残念だったかた・・・来年ぜひ一緒に喜びましょう。
待ってます。
日記で「おめでとう」コールいただいた方、ほんとうにありがとうございました。
神様はいたでしょ??
そう、心の中にいました。
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 11月 11日 11月11日
平常心のつもりですが、なんだかドキドキ。

昨日公私のこれから年末にかけての仕事・家の仕事などの予定を書き出したら・・
なんと・・・あるわあるわ。
ついつい後回しにならないように・・日程たてます。


仕事も年末に向うとなんだかいろいろあって忙しい毎日ですね。
今日はその仕事を一生懸命しながら、夕方頃官報見れたら見たいと思います。
去年は友人の名前があり、直ぐ電話。
あれから一年、「待ってるよ」って言ってもらったのに・・・ついていけませんでした。

今日の結果で明後日から気持ちを入れ替えて本格的開始。
何が足りなかったか「先に後悔」をして。
がんばった分の落胆はあるだろうけど、それもがんばった大きさだけ。
まだまだ、足りないのでしょうね。


日記もあと1週間。
皆さんそれまでよろしく。

ぎりぎりの方が合格してますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

合格していました。
ありがとうございました。
朝早くから官報を見てくださったれいこさん、ひろさんメールありがとう。
わたしは怖くて受験票持って来れませんでした。
42点だと思っていたら、43点だったようです。
うかつです。でも、本当によかったです。

42点と思っていたのでまだまだ葉書が着くまで安心できません。
携帯のスクリーンまでもラッキーな絵を貼り付け、自信がないまでも
最後の最後まで願っていてよかったです。
母が喜んでいることが一番の喜びです。
嬉しいより先にほっとしました。
これから一歩やっと踏み出せます。
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 11月 10日 去年と違う今年
今年も通信なんですが、ちょっと去年と変えました。
去年と同じやり方をしてると同じ結果・・ということはないんでしょうが。
カセットは頼んでません。
2・3科目だけ別に頼むかもしれません。
添削はHPから答えあわせをしていたのを、郵送して添削してもらうことにしました。
2.3週間掛かるんですけどね。


今度の日曜から大相撲です。
博多の町に力士の姿が見られます。
相撲好きの私としては心躍る時期です。
でも、千秋楽を迎えるころには、博多もざわざわ。
もうそろそろ年末に近くなりますから。
もうクリスマスツリーも飾られて、年末商戦も始まって。
寒さが苦手な私は、天気予報を見るだけで、寒気がしてくるほどです。
この冬どう乗り越えられるか・・・・体調的に・・それが勝負です。


ぺんたさん!!
   明石に行かれたら、もし機会があったら「たこやき」ならぬ「たまごやき」
   食べてみてくださいね
   一度帰って見たい気がします。
   明石に近い神戸市に住んでました。


日記はあと1週間。
我ながら続いて満足。
日記が勉強を続けさせたのか、勉強が日記を続けさせたのか・・・。
でも、そこに、ライターの皆さんの支えがあったことは言うまでもありません。

日記終了後はワードで日記を、エクセルで時間管理を続けてみようかな?
案外誰かと約束しないと続かないかもしれません。
日記ライターとしての約束があったからこそ、続いたと思いますから。
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 11月 9日 私の11日は・・・・
普通の金曜日です。

合格だろうなと思われてる方はいろいろな計画があるのでしょうが・・・ちと足りなかったわたしはいつもの金曜日です。
ま、合格確定であっても休めるはずもなく、昼休みに官報を見れるかどうかも仕事次第だし。
二三日したら通知も来るでしょうしね。

不合格でも合格でも(これはないか)・・・普通の一日です。
普通の一日のように、こつこつ勉強少しでもしてます。
来年こそは、朝からお祭り騒ぎを(ひとりで心の中で)していたいですね。


八百万の神様、合格ラインで心配されている方が、どうか皆さん合格しますように。


私は来年実力をもっとつけて、合格したいと思ってます。
待っててね。



勉強で一番の苦手はテキストの通読・精読です。
すぐ眠くなるのと、違うことを考えてしまうのと。
結局は集中力が足りないってことですが。
これを乗り越えないといけないと、ことしは「先にする後悔」してます。
なんかコツはあるんだろうか。


科目の中で一番得意ですきなのは基準法です。
試験は満点取れませんでしたが、4度の模試は全部満点。
せめて、得意といわせてもらいたい・・他にどの科目もいえないからですが。
で、その基準法の過去問題・・・100%じゃないんですよね。
10問は間違う・・それも違うところ。こりゃ困った。
この調子じゃ・・恐怖の年金・・一般・・労災・・雇用・・(全部か??)はどうなるんだろう。
ぼろぼろ間違いなし。

まあ、心機一転がんばります。


昨日一日は肩が痛く、喉が調子が悪かったのですが、仕事で整骨医にいけませんでした。
扁桃腺は腫れてないのに、扁桃腺あたりが痛くて熱っぽくて・・・また味覚障害の兆候が。
味覚障害には亜鉛が足りないと聞いてサプリを買ってきても・・・まあ直ぐには効きませんね。
我が家の料理人としては、何より味覚障害がつらい。
といっても前の時より少しましですが、一度ちゃんと直さないといけないのでしょうね。
耳鼻科に行くのが一番ですが、近くの病院は人気で外まで並ぶほど。
何時間もかけては行けない、と思ってしまう。
実は前に急に鼻からレントゲンを入れられた恐怖感がまだ残っているのです。


**たつさん
   お誕生日おめでとうございます。
   いくつになっても誕生日はうれしい気分でいましょうね。
   たつさんにとって11月は最良の月。
   いいことたくさ~~んありますように。

   11月8日はなんと、実は・・・わたくしめの思い出の中の人と同じ誕生日です。
   いつから忘れてしまっていたんだろう
   あんなにいつも楽しみにしてたのに・・・


昨日の勉強計画。
立派なのができました。
これで時々修正していけば・・・。
ほれぼれ~~~。
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 11月 8日 計画立てるの大好きです。
昨日の運動・・・
眼科まで15分早歩き。
それだけで今朝、足がこってる・・・いかに運動不足か・・・

今日は整骨医・・・保険が利いてうれしい!!のです。
病院って勇気を出していくと・・・気持ちもちょっとほっとすることってありますね。



予定を立てるのが好きです。
勉強の予定・年末年始の掃除の予定・おせちの予定・忘年会の予定。
凝ってしまいます。
ノートも表もこだわります。
でも、作り上げた時疲れてしまって・・・・特に勉強の予定なんてその日はできません。
途中でかわいいノートがあったら、また作り直します。
むか~しから、「その時間があったら勉強すれば」といわれ続けてウン十年。
三つ子の魂、百までか!!

今日は勉強の予定完成させます。
ノートを買ってきたので・・ふふふ・・・久しぶりに楽しいお昼休みになりそうだ。
仕事入りませんように。


 ☆蘭さま
   う~ん、優しいお言葉、ありがとうございます。
   
   私だけではなくみんな一人でいろいろ背負っているんですけどね。
   ついつい甘えんぼの悪い癖が出て・・日記にまで書いてしまいます。
   他には強がってあんまり言わないんですが・・・(顔が見えないからかな??)
   
   ストレスを簡単に発散できるタイプじゃないので、それがわかってから
   (ついこの頃ですが)何かで発散させるのでなく乗り越えないといけないんだと思いました。
   なかなかこれが乗り越えられなくて、体や心のあちこちに悪さをしますが、
   徐々に気持ちの強さを養わないと、  と思ってます。
   また、来年も勉強がんばらないといけませんしね!!
   一人と思っても、いつも回りに誰かいて・・いつもじゃなくても誰かいて・・・
   それに支えられているんですよね。
   そんな気持ちで一人親方がんばります。



一人親方・・一時期我が家で流行りました。
変なものが流行る親子です
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 11月 7日 ゆっくりゆっくり・・いい関係をつくって
昨日は小倉で中国四国九州支部の同窓会の場所決め。
来年の8月なんですが、試験日と重なるので・・準備だけで申し訳ない。
場所と料理は完了。
昨日は熱があってフアフアと浮いてるような一日でした。


この夏、母が「もうおしまいかと思った・・」ほどの体調的にも精神的にも不安な時期を過ごしたからでしょうか・・。
前のように、家のことに縛られてるってことに対していらいらする気持ちが薄らぎました。
家と会社の往復だけで、友人との食事も週2回にはならないよう、土日もできるだけ家にいて・・・行きたい所は連れて行ってという生活が、たまらなく窮屈だったんです。
なんだか自分がなくなりそうで。
その上、それをいえなかったから。
一時期は、どうなるかと思ったくらいいらいらしてました。
でも、この夏のそういう時期を過ぎて、少し心の余裕ができたのか、
今何をしないといけないのかがわかったのか、
行きたいところ見たいものはできる範囲で見せてあげようと思い始めました。
大切なものが何か自分のおかれている状況が、わかったから・・・でしょうか。
今までもわかってはいたのですが、わかっていながらいらいらしている自分にまた、いらいらしていたんですね。

でも、それでも、自分の時間のないのには、少しの不安と焦りと・・・はありますが。
それを表すこともできませんから。
今後、母がもっと年をとると、なお更なんでしょうね。
気持ちを転換して、ゆっくりゆっくり見つけていこうと思ってます。

親と仕事と・・。
全然違うものだから比べようがないし・・・仕事がなくては親との生活もできないし。
どちらも最善を尽くさないといけない
どちらも、比べようがなく大切なんですよね。
結局は私が我慢せざるを得ないのは仕方ないんですが。
でも、その我慢を他の感情に切り替えられるとしたらいいかも。



今日は通院週間一日目。
眼科に行ってきます。
受付5時までですが、なんとかお願いして、仕事がなければダッシュです。
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 11月 6日 小倉行き
やっぱり肩・首・のどの調子が悪くて、昨日は夕食片付け後、すぐ寝ました。
なんと10時間・・・でも、まだまだ眠れる。
あんまりと思って朝30分お勉強。

今から小倉行きです。
母はお土産を楽しみにして「小倉って何があるかな、いや、駅弁でもいいよ」
お土産買うのが好きな親子です。


とうとう今週の始まりです。(日曜が始まりでしたっけ)
今週は毎日どこかの医者通いです。
今までの医者嫌いがたたって・・・。
今週はばたばた・・・・その方がいいかも。
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 11月 5日 今日もばたばた
今から病院です。
昨日は2ヶ月ぶりの整骨医。
会社で我慢できないくらい痛くて、気分悪くて・・こんなにひどくないといかないから。
「ひどいときの1.5倍になってますよ」とのこと。
内臓からもきてるかも・・。

今日はインフルエンザの予防注射。
健康診断で血液検査。
もういろんなところを検査してもらい勇気はないけど・・・。
本当は超音波もしないといけないんだけど・・後回し。

ここにきて、家でも会社でも忙しく・・・。
なかなか日記を読めません。
あと13日ですね。


一応40分勉強。
来週は整骨医2回と眼科とに行く予定。
なかなか、夕食の用意があると、そちらを優先してしまうから行けませんが。
そんなこといってられない。
再来週からは再始動ですからね。


・・・・・・・・・・・

明日は同窓会の打ち合わせで小倉行き。
福岡が当番ですから。
往復で6時間ほどかかるのは、もったいないような・・でも、その時間って
案外無駄なようで大事かも・・・ボーっとしててもです。
いえ、ボーっとしてることが。

今日やっとこさ、ミニドックを終え、結果はまだなのに、何もかも解禁。
いけないわね・・と思いつつ。
これがいけないと知りつつ。
体重も5キロ減目標・・わ===!!年末と食欲の秋を向かえ情けない話ですが・・


このごろ本当のつながりってなんだろうって考えます。
親子じゃなく他人同士の。
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 11月 4日 発表まで1週間。日記終了まで2週間
いよいよ最後が近づいてきました。
と言っても勉強は本格的に開始をしないといけないときが近づいてきたのですが。
なんだか、日記が終わるまでは本調子になれそうにありませんね。


いーさま。
  消したのはあまりに個人的な文章だったのと、思い過ごしの面もあるのではと思ったか   ら。
  日記を読んで親の立場からの思いがよくわかりました。
  私も小さな時から、ちゃんばらや男の子の遊びを父とはしてたので・・つい。
  ふと亡くなった後に思ったら、心に残ってしまって。
  聞かなくてよかったですね。
  私も親であればあなたと同じ気持ちです、きっと。
  ありがとうございました。



あるプログのようなところに(?)・・遭遇して。
誰が書いているのかわからないのですが。


「先に後悔すること」という言葉が目に付きました

終わって後悔するだろうことを先に後悔する。
何をみんな後悔するか。
その後悔は「自分がしなかったこと」だそうです。
その人の人生でしなかったこと、できなかったことを後悔するのだそうです。
もちろん全部ができることではないにしろ。
勇気を出したらできることもあったはず。


この試験についても、考えるとそうです。
7月中旬からせめてラストスパートしておくんだった。
テキストのあそこを見ておくんだった。
終わったあとの後悔は「自分のしなかったこと」ばかりです。
もちろん合格していれば「自分のしなかったこと」が「自分がしてよかったこと」になるのかもしれないけど。

終わったらきれいに忘れてしまう私ですが、「自分がしなかったこと」「自分がしておけばよかったこと」を思い出し、来年へ歩き出さないといけません。
今度こそは本当に後悔しないように。
どんなに後悔しないと言っても、結局は合格しないと後悔するんですけどね。
後悔しない最大の秘訣は・・合格することなんですね。
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 11月 3日 ちょっと急いで出かけます
ちょっと急いで友人宅に出かけます。
今日はカーテンの洗濯をする予定だったのですが・・


今週はばたばたです。
早く風邪と肩こりを治さないと、気合が入りません。

咳も止まらないし、肩や背中が痛いし。
土曜にインフルエンザの予防接種と、血液検査を受けてきます。
喉に詰まった感じも2年目になります。
本当は胃カメラで食道を見てもらわないといけないのですが、勇気がありません。
全身麻酔でっていったら、先生が呆れてました。


日曜は同窓会の打ちあわせで小倉へ。
片道3時間弱はちょっともったいないですが。


今朝は1時間勉強
なんとなく集中できてはいませんが、まじめに取り組むことでいいことないかな、とさもしい考えです。
「結果発表まで勉強をすることで、いい知らせが来るかも・・」という、その一言につられて・・・。
藁をもすがるってやつですね。

来週からは、本格的に始動しないと!!!
秋が深くなっていき、冬になり、やっといい季節がきたら、試験まで後4ヶ月。
結局苦手なこの寒さをいかに乗り切るか。
気合で頑張らなくては!!
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 11月 2日 命・・・追加
直行予定が午後からになったので追加書いてます。
昨日の夜に、友人のお父様がもう末期だということで、手の施しようもないと医者から言われたそうです。
それであんな日記になってしまいました。
どこが受験生日記・・・ですかねぇ。

どうしてもぬぐえない気持ちがあります。
父が最期の時の、病院の対応に憤りを越したものが。

11月23日の祝日でしたが、祝日で看護士さんも医者も少なかったのかもしれませんが・・。
朝、意識のないのを発見したのは、その日行った私たちでした。
ちょっと気をつけてもらえば。
そして通されたのは、医療器具もない部屋。
死期の近い患者だからでしょうか・・・・

夕方が山でしょ,と言われ、母が準備をしに帰っていた間でした。
自主呼吸し始めて、それも止まりそうで、何度も呼びかけてはまた自主呼吸。

医者を呼んでもいません。
とうとう放送で呼んでもらいました。
怒る気にもなりませんでした。
その医師がかわいそうにさえ思いました。

ますます大きくなっている病院でです。
そんな病院ばかりではないと思いますが・・・。
その後もその対応を病院側に言う気もありませんでした。争うのが嫌いな父でしたから。
でも、どうしても、ぬぐうことができない思いがあります。
憤り?いえ、父への申し訳なさです。
せめて私がついてたのが何よりよ、ってみんなに言われましたが。

そんなことがいつも心にあるので、命・・と思った時よみがえります。
でも、これは忘れてはならないことだなと。

昨日夜に書いた今日の日記は、消そうと思ったんですけどね、思ったことを書くこと・・と言う意思に反するようで。
気分の悪い思いをされた方いらっしゃったらごめんなさい。



・・・・・・・・・・・・・・・
昨日書いた今日の日記


う~~~ん。
動物と植物と違うという方もいらっしゃるかも・・・しつこい。
命の重さは同じなんだと思うけど・・・・

自分で消さないといけない、消すことを決断することがあるかもしれないと思います。
どうしようもないとき。
でも、それは・・運命なのかも。
もしそうなってしまっても、力を尽くしたのであれば、それで満足と思いましょう。
勝手な思いでごめんなさい。
でも、そう思うことも愛情というときもありますから。
本人の希望も併せてですけど。


父がもう脳からリンパまで来た癌で・・・とても痛いのに薬も利かずに我慢していたのに、我慢できずに苦しんでいて・・そんな時・・
本人の希望でもありましたし

全然比べてはいけないけど
もうくちゃくちゃになった花が店先に並べてあったとき・・にもそう思います。



その時、いろんな命の尊厳を知りました。

でも、どんな時でも助かるものは助けなくては・・・。


でも、命って、自分のものでもあり、人のものでもある・・・・
私自身のこのごろの思いです。
大事な人のために、自分を大事にしないと・・と思いつつ・・・・不養生です。(飲みすぎ・食べすぎ)

明日朝忙しくって書けないかもしれないので・・ちょっとずるです。
初めて日記違反・・・・ごめんなさい
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 11月 1日 11月です
昨日の起きるときから頭が痛くて、久しぶりにひどくて。
風邪もあるだろうし、日曜の球根植えなどで腕や肩が凝ったせいもあるだろうし。
昨日は一日会社しんどかった。
なかなか、薬も利きませんでした。
帰って食事後就寝。
風邪の時は熱いものを食べて睡眠をとること。

今朝は少しはいいものの。
用心しないと。
会社が休めないということは、私一人の体じゃないということ。



先週あたりのいろいろな悩みと、それについての友人との話の中で、いろんな意味で、自分だけの自分と思ってはいけないことを感じることができました。


今日は仕事も忙しいし、昼休みは同窓会の会費納入者名簿作成。
体調は最悪。でも、気分はすこし上昇気味です。
再出発の11月ですから。
せめて、空元気でも、元気にしなくっちゃ!!


「11月だぞ!!!再出発に向けて、がんばろう!!!」

その調子、その調子。
まずは風邪をしっかり治して、コツ勉がんばりましょう。
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】