3月の日記 【 ゆうパパ さん 】の受験生日記
2007年 3月 31日 (土) 持病の
片頭痛に悩まされた一日でした。
午前中は何とか勉強できたのですが、午後からはとても勉強できる状態でなくなり、
薬を飲んで夕方ぐらいまでダウンしておりました。
夜には回復しましたが、明日の講義に備えて早く寝ることにします。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):○

■■テキスト精読■■
健保:途中までしかできず・・・。明日の講義までには何とか読み終えます。

【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 30日 (金) 過去問の学習方針
を変えようと思います。

当初はゴールデンウィークあたりまでは1問1答で解いていき、その後は五択に切り替える予定でした。

予備校のS先生も社労士課の方も「本試験は五択なのだから、早い段階で五択の過去問に切り替えるべきだ」とおっしゃいます。
確かにそのとおり、一理あると思います。
昨年はそうしました。

しかしながら、選択式を意識した学習を行ううえでは、1問1答が適しているのではないかと思います。

私の場合、五択の問題を解くとどうしても答え探しに没頭してしまうので・・・。
ピカピカに光っている正解肢を見つけるとその他の枝を読み流してしまう。
そんな傾向があるのです。
これを繰り返してしまうと昨年の労災の選択式のような問題が出題された時に
「確か過去問で解いたよな?う~ん、でも何だったっけ???」
てな具合になってしまうのです。

同じ過ちは犯したくない・・・。

したがって、模試真っ盛りの時期(6月下旬ごろ)になるまでは、1問1答ベースに選択式を意識しながら、丁寧に丁寧に学習を進めていくことにします。

>烈火のごとくさん
直前講習の件、参考にしていただいたとのことで、頑張って書いた甲斐がありました。
ありがとうございます。

余計なお世話かもしれませんが、もしIDEの直前講座(通学)をご検討されているのであれば、「既に締め切りの講座」、「締め切り間近の講座」が続出のようですので、早めに申し込まれたほうが良いかもしれません。

それと烈火のごとくさんの通われている学校に私も初学の平成17年度に通っていましたが、その時に「横断セミナー」と「一般常識セミナー」を受講しました。
■「横断セミナー」は上手くまとまっていたので、直前期にもかなり活用しました。
■「一般常識セミナー」は以下の点が気に入りました。
・厚生労働白書のまとめは文章を羅列するだけではなく、ほどよくキーワードに穴を開けていること(ちなみにIDEも同じようなまとめ方をしています)
・労働経済の統計がわかりやすくまとまっていて、右側にポイントが整理されていること(例:7年ぶりの増加、男女とも減少など)

(あくまで個人的な好みの問題ですが)お土産問題がついているとさらにGOODなのですが・・・。

ちなみに両方とも女性のT先生の授業を受けましたが、なかなか聴きやすかったと記憶しております。


◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):○
(A)か(D)か迷いましたが、最終的に(D)を選択し、正解でした。
ただ、その根拠は、「答練か模試か何かで見た記憶があるな・・・」というのと、「常識的に考えても(D)かな~?」という程度のものなので、明確な根拠とはいえません。
(A)の「困難」→「不可能」、さらに「行政官庁の認定」が抜けているという点については見落としておりました。
こういった問題で(A)を完全に消せないようでは、まだまだですね。
③とれとれE★社労士(重要過去問講座)
④過去問CDロム:健保(昨日の残り全問)
健保は難解な通達や健保組合の細かい箇所からの出題が多いせいか正答率が88%と9割を下回りました・・・。
難解と思われる枝であっても過去問である以上再出題の可能性は大いにありうるので、軽視することはできません。
ただし、深追いは避けないと・・・。
与えられた時間は限られてますので・・・。
ある程度の割り切りは必要だと思います。
社労士試験に限ったことではないでしょうが、この手の資格試験に合格するためには、この「割り切り」は非常に重要ではないかと思います。
こだわり出すときりがないですからね・・・。
丸暗記ではなく、理解を前提とした学習は極めて重要だとは思いますが、一方で「なかなか理解できない点」、「腑に落ちない点」があってもそれが合格のために『絶対不可欠な部分(恐らくそんなには存在しないと思いますが・・・)』でない限り、「こんなものか」と割り切って先に進むことも大事なのではないかと思います。

話が横道に逸れてしまいましたが、難解な問題だけではなく、基本問題でのミスも数問あったので、これらについては、明日テキストの精読をする際にシッカリと確認したいと思います。
合格するためには「隣の人が間違えない問題は自分も間違えない」。
これがとても大事ですものね。
⑤ライセンス選択式:雇用(練習問題 問6~問10)
⑥合格への1日1問(有料版):健保14問
やはりひよこ先生の解説は素晴らしい~。
とてもわかりやすいです。
数日後に選択式マスター講座のDVDが届くと思いますが、今から待ち遠しいです。

【 今日の勉強時間: 5.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 29日 (木) 睡魔が・・・
断続的に襲いかかってきました。
何とか気合で乗り切ろうと思ったのですが・・・。
どうやらダメそうです。情けない・・・。
今日はもう寝ます。おやすみなさい。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):○
③とれとれE★社労士(重要過去問講座)
④カセットテープ(予備校講義(安全衛生①、過去問 安全衛生)の復習)
⑤過去問CDロム:健保(241問)
明日中に全て終わらせます。
⑥ライセンス選択式:雇用(練習問題 問1~問5)
睡魔に襲われ・・・。力尽きました・・・。

【 今日の勉強時間: 7.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 28日 (水) 昨日から
ゆうがばぁばの家(ゆうママの実家)にお泊りに行っています。
あと数日は帰ってこないのではないかと思います。
しばし静寂の中で勉強ができそうです。
嬉しいような、寂しいような・・・。
複雑な心境です。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):○
今日から択一ですか・・・。
個人的にはもうちょっと(というかずっとでもいいです。)選択式が良かったのですが・・・。
ただ、択一式になっても、相も変わらずひよこ先生の素晴らしい解説は続くのですね。
ですので、贅沢を言ってはいけませんね。
③とれとれE★社労士(重要過去問講座)
④カセットテープ(予備校講義(過去問 労基)の復習)
⑤暗記カード(健保)
→2回目終了
⑥ライセンス選択式:労災(練習問題 問61~最後(問69))
→2回目終了

【 今日の勉強時間: 6.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 27日 (火) 昨日の疲れが
まだとれません。
あ~、だるっ~。
仕事がらみなので仕方ないですが、受験生の夜遊びは厳禁ですね。

レベルアップ答練(社一)
選択式:18/25(4・4・4・3・3)、択一式:8/10

選択式の問4~5は18年版厚生労働白書からの出題でした。
それぞれ足きりは免れましたが、決してできはよくありません。
シッカリ復習します。

択一式では、介護保険法でケアレスミスをしてしまいました。
こういったミスをなくさないと、一般常識(択一)で足きりを喰ってしまう危険性が高くなります。
今後はこの辺りを肝に銘じて取り組んでいかないといけませんね・・・。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):×××○○
う~ん、厳しいですね。正解した空欄もすべて勘であたったようなもの。
「ここまでおさえないといけないのか・・・」というのが正直なところです。
復習しないと話になりません・・・。
③とれとれE★社労士(重要過去問講座)
4月からスタートする一般常識講座の申込みをしました。
④IDEテスト問題(労災)
⑤暗記カード(社一)
→2回目終了
⑥レベルアップ答練(社一)&解説精読
⑦レベルアップ答練(社一)の解説テープ
⑧「IDEAじゃあなる」に載っている社一の問題(問1~問100)

◇◇今日の講座申込み◇◇
①前述のとおり「とれとれE★社労士(一般常識講座)」の講座申込みをしました。
4月から「月~木:法令の問題」、「金:労働経済の問題」が配信されます。

【 今日の勉強時間: 6.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 26日 (月) 今日は
来期の個人別の行動計画を発表する会議がありました。
会議のあと飲会があり午前様になってしまいました。
今日はもう寝ます。
おやすみなさ~い。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○○
②合格への1日1問(有料版):○○○○○
③とれとれE★社労士(重要過去問講座)

■■テキスト精読■■
雇用:雇用継続給付の復習

【 今日の勉強時間: 1.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 25日 (日) 過去問講座(労働保険編)
を受けてきました。
午前中は労災、午後は雇用でした。
徴収は「基本問題を中心に、各自で確認してください。」とのことでした。
先週の「労働法編」と同様に、問題と解説を読んでもなかなか理解できない難しめのものをピックアップして解説していくという進め方でした。
労災は選択式対策を意識しての解説だったので、なかなか良かったです。
次週は健保と社一です。
恐らく今日よりは歯ごたえのある講義になるのではないでしょうか?

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):○○○○○
③過去問:労災、雇用
今日講義で取り上げた問題をざっと確認しました。

■■テキスト精読■■
雇用:昨日の残りの全頁

【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 24日 (土) 直前対策講座②
昨日の直前対策講座の続きです。

2.横断
(1)LECの横断講座(通学)
これも法改正講座と同様に現在の講座に組み込まれているものです。
昨年もS先生の横断の講義を受けましたが、理解を促進する素晴らしい内容でした。
今年も昨年に変わらず素晴らしい講義になると思われます。
しかし、教材が昨年とほとんど変わらないこと、9月の時点でできあがった教材のため法改正に対応していないこと、演習問題がついていないことなどに物足りなさを感じております・・・。
4月中旬ごろに行われるので、ゴールデンウィーク中にシッカリ復習をしたいと思っておりますが、直前期に活用するかどうかは現段階では?です。

(2)IDEの横断整理ゼミ(通信)
井出先生の講義が素晴らしいことと、既に合格された方々の受験生日記を読んでみると「過去問ベースのおみやげ問題が素晴らしい」旨の記載が結構多かったので、学校(IDE)に出向いて、実際に昨年のテキストとおみやげ問題を確認したうえで、受講を決めました。

通信教材が届くのは5月中旬ごろになるようです。

3.選択式
(1)クレアールの選択式マスター講座(通信DVD)
受験生日記の中でも何人かの方が触れられておりました。
言わずと知れたひよこ先生の担当される講座です。
「社労士試験は選択式の試験である。」
このひよこ先生のお言葉、「重みのある言葉だな~」と思います・・・。
私も私なりに選択式の怖さは体感しておりますので・・・。

毎年出題される1~2問の未知なる問題にどう対応するか?
その解法を惜しみなく伝授してくださる講座。
そんな講座であると勝手にイメージしておりますが・・・。
いずれにしても、ひよこ先生の教えを100%吸収して同じ過ちを二度と繰り返さないようにしたいと思います。

DVDが届くのは4月に入ってからになるのでしょうか?
今から楽しみにしております。

4.年金
(1)IDEの年金特訓ゼミ(通信)
受講を決めた理由は、横断講座と同じです。
井出先生の講義にかけようかな~というのと、おみやげ問題が充実しているようなので
(こちらも実際に昨年の教材を確認したうえで決めました)。

我が予備校でも年金講座があり、S先生も担当されるのですが、昨年の教材(サンプル)を見た限り、個人的にはやや物足りなかったのとおみやげ問題なども特についていなかったので、受講は見送ることにしました(S先生ごめんなさい)。

ちなみに過去2年間は年金講座自体受けようとすら思いませんでしたが、今年は改正箇所を中心に年金に対して少しばかり不安を感じているので、年金講座なるものを試しに受けてみることにしました。

通信教材が届くのは6月中旬ごろになるようです。

5.総まとめ
(1)IDEの直前総まとめゼミ(通信)
昨年はLECの「不安解消の1・2・3」という総まとめ講座を受けましたが、今年は思うところあってこの講座を受けるのはやめることにしました。

総まとめ講座についても学校(IDE)で昨年のテキストを確認したうえで受講を決めました。
頻出問題中心にまとめられていることと、丸一日あれば一回転できそうなボリュームだったのでそれが気に入りました。

通信教材が届くのは7月中旬ごろになるようです。

6.一般常識(白書)
(1)LECの一般常識特訓講座
これも法改正講座、横断講座と同様に現在の講座に組み込まれているものです。
現時点では特に詳細は知らされていないので、どんな内容になるかは不明です。
実施時期は5月下旬です。

(2)IDEの白書対策ゼミ(通学)
できるだけ早い時期に受けたかったので、この条件を満たしている(7月中旬に実施)WセミナーかIDEのいずれかを受講しようと考えていました。

Wセミナーの白書講座は昨年受講しました。
非常に素晴らしい内容だったのですが、どちらかというと労働経済に力点を置いたものでした。
最後まで迷いましたが、厚生労働白書と労働経済(統計・白書)がバランスよくまとめられているIDEにお世話になることにしました。
少しボリュームが多いのが気になりますが・・・。

ということで・・・昨日、今日で書いた内容を整理してみますとこんな感じです。
1.法改正
 (1)LECの法改正講座(通学):6月中旬
 (2)IDEの法改正ゼミ(通学):4月下旬
2.横断
 (1)LECの横断講座(通学):4月中旬
 (2)IDEの横断整理ゼミ(通信):5月中旬
3.選択式
 (1)クレアールの選択式マスター講座(通信):4月上旬
4.年金
 (1)IDEの年金特訓ゼミ(通信):6月中旬
5.総まとめ
 (1)IDEの直前総まとめゼミ(通信):7月中旬
6.一般常識(白書)
 (1)LECの一般常識特訓講座(通学):5月下旬
 (2)IDEの白書対策ゼミ(通学):7月中旬

そんなわけで、今年の直前期はIDEに賭けることにしました。
「なぜIDEに賭けようと思ったのか?」
その理由は、井出先生の講義とテキストが自分に合っているためです。
答練ゼミを聴講する限り、この選択は間違っていなかったと確信しております。

皆様の参考になればと思い(参考になったかどうかは???ですが)、頑張って書き綴ってみました。

直前講座は5~7月の非常にタイトな時期に実施されるので、
学習状況等に応じて選択しないと消化不良で終わる危険性があろうかと思います。
私の場合、昨年よりもやや多めですが、4~7月にかけてバランスよく散らばっているので、消化不良になることはないだろうという予測のもとに申し込みました。
(こんなことを書いといて、消化不良になったらそのときは笑ってやってください。)

最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。
それではまた明日。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):○○○○○
(B)は「(11)75%以下に」か「(15)85%未満に」か迷いましたが、「確か(15)だったよな?」ということで(15)を選んで正解でした。
③ライセンス選択式:労災(練習問題 問51~問60)

■■テキスト精読■■
労災:全頁
雇用:総則、適用事業、失業等給付の全体像、求職者給付、高年齢求職者給付、特例一時金、日雇労働者求職者給付(残りは明日の講義までに読み終えます。)
労一:育児介護休業法

【 今日の勉強時間: 8.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 23日 (金) 直前対策講座①
3月19日(月)の日記でちらっとふれた直前対策講座ですが、
今年は以下のようなものを受ける予定です(というよりかなり前に既に申し込みました。)。

1.法改正
(1)LECの法改正講座(通学)
これは現在の講座に組み込まれているものです。
一部の科目を除いて18年度に法改正箇所があまり出題されなかったため、
19年度にドカ~ンと出題されるだろうという予想のもと、
18年度と19年度の2箇年分を掲載した教材となるようです。
また、それぞれの年度ごとの予想問題が1問1答形式で掲載されるようです。

(2)IDEの法改正ゼミ(通学)
LECの法改正講座が6月中旬と遅めなので、早い段階で受けられるものはないかといろいろ探していたところ丁度いいのがありました。
しかもゴールデンウィーク前半の4月28日(土)に受けられるので、ゴールデンウィーク中に復習ができます。
直接学校に行って昨年の教材を見てきましたが、なんと分厚いこと!これをものにできれば法改正対策は万全といえるでしょう。

最終的にLECのものでいくか、IDEのものでいくかはわかりませんがどちらともしっかりものにしたいと考えております。

今日は疲れ気味なので、その他の講座については、明日以降に書きたいと思います。
ごめんなさ~い。

ちなみに、今年の直前対策はIDEに賭けようと思っています。
理由も明日以降に・・・。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):○○○○○
昨日と同様に(B)と(C)は少し考えましたが、何とか入れられました。
育児介護休業法の制度のスキームを思い出しながら、慎重に語群から選びました。
最終的には(B)も(C)も「これしかない!」と自信をもって選択できました。
語群をみないで選べるともっと良かったのですが・・・。
育児介護休業法もせっかくですから、明日にでも全頁おさらいします。
③とれとれE★社労士(重要過去問講座)
④IDE答練(労災)の解説テープ(択一10問分)の復習
⑤カセットテープ(予備校講義(労基⑤の残り)の復習)
⑥過去問CDロム:雇用(350問 全部)
→1回目を一気に終了。正答率92%です。ケアレスミスも何問か見られたので、こういったミスをなくしつつ、正答率100%に近づけていきます。
⑦合格への1日1問(有料版):雇用14問
労災のときと同様に「問題を解く→解説を読む→テキストで関連箇所を確認する」というサイクルを15回繰り返すととても良い勉強になります。

【 今日の勉強時間: 8.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 22日 (木) 昨日の日記
のとおり、ゆうの晴れ姿をみるために卒園式にでてきました。
終わり(幼稚園卒園)あれば、始まり(小学校入学)があるんですよね・・・。
仲の良い友達の何人かとは別々の小学校になってしまうようで、
とても残念がってますが、そのかわり新たな出会いもあるんですよね・・・。

私も早いとこ社労士受験を卒業して、スタートラインに立ちたいものです。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):○○○○○
(B)と(C)は少し考えましたが、何とか入れられました。
「確か就業規則での導入は労使協定での協議が整わないときの暫定措置だったよな?」ってな具合です。
せっかくですからテキストの高年齢者雇用安定法の全頁を読み直しておきます。
③とれとれE★社労士(重要過去問講座)
④ライセンス選択式:労災(練習問題 問40~問50)
⑤TACの暗記カード(雇用)
→3回目終了(数字関係が結構抜けてます・・・。おさえ直します。)

■■テキスト精読■■
労一:高年齢者雇用安定法

【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 21日 (水) 明日は
いよいよゆうの幼稚園の卒園式です。
仕事を休んで晴れ姿をシッカリと目に焼き付けてきます。
我が家はほとんど母子家庭状態で普段はあまり面倒を見てやってません。
ゆうママには「こういう時だけ何を言ってるの?」と言われそうですが、
父親としては感慨深いものがあります。
入園式が昨日の事ように思い出されます。
光陰矢のごとしですね。
子供の成長は早いものです・・・。
親父の成長は???
今年こそ合格しないと!

IDE答練(労災)
択一式(10/10)
基本的な問題でしたが、いい問題でした。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
たまたまあってました。「罰則の部分が違うのだろうな~」とは思いましたが、「1年以下の懲役又は「100万円以下の罰金」ということまでは知りませんでした。
②合格への1日1問(有料版):○×○××
選択式で罰則がらみの問題をこんな感じで出題されたら・・・。4年目突入になってしまいます。やはり、横断講座のときにでもまとめておさえます。
③とれとれE★社労士(重要過去問講座)
④合格への1日1問(有料版):労災14問
「問題を解く→解説を読む→テキストで関連箇所を確認する」というサイクルを14回繰り返すととても良い勉強になります。
雇用についても今週中に同様の復習をする予定です。
⑤IDE答練(労災):択一式10問
⑥IDE答練(労災)の解説テープ②(途中~最後まで)
⑦レベルアップ答案(労基)+解説精読
⑧ライセンス選択式:労災(練習問題 問11~問39)

【 今日の勉強時間: 9.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 20日 (火) 3月8日(木)
に引き続き、今日も私が営業窓口をしている公的機関で中堅社員向けのセミナーがありました。
前回と同じ上司が講師を担当し、私はオブザーブにつきました。
午前中の前半は仕事の内職をしましたが、午前中の後半から午後にかけては、過去問CDロムをやりました。
この先8月の本試験までの間にこんな機会はそうはないかと思いますが、「1日でも多くこんな機会があったらいいな~」と切に願っております。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
たまたまあってました。「罰則の部分が違うのだろうな~」とは思いましたが、「1年以下の懲役又は「100万円以下の罰金」ということまでは知りませんでした。
②合格への1日1問(有料版):○○○○○
③とれとれE★社労士(重要過去問講座)
④過去問CDロム:労災(345問 全部)
オブザーブのおかげで1回目を一気に終了することができました。

しかし、正答率が9割とは情けない・・・。
その年の問題にもよりますが、本試験では、労災+徴収・雇用+徴収・国年の平均が8割(24点)いかないと択一で合格安全圏(45点)を確保することがしんどくなる可能性がありますよね。
そういった意味でもこれらの科目の過去問は100%の正答率まで持っていかないことには話にならないですよね~。
⑤IDE答練(労災)の解説テープ①、②(途中まで)
相変わらず理解を深めさせてくれる名解説ですね。井出先生の講義は。しびれます。
⑥カセットテープ(予備校講義(労基⑤)の復習)
我が予備校のS先生も理解を深めさせてくれる講義という意味では負けてません。
⑦ライセンス選択式:労災(練習問題 問1~問10)

【 今日の勉強時間: 8.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 19日 (月) 直前対策講座
について、各予備校のURLやパンフレットで紹介されはじめているようですね。
私の通うLECでも昨日の講義の中で少しだけ紹介されました。
来週は、事務局からそれぞれの講座の特徴などについて詳しい説明があるようです。
私は直前講座はある予備校に託すことに決めており、既に申込みを済ませております。
予備校(LEC)の講座に組み込まれているものとあわせて近いうちに紹介したいと思います。

IDE答練(労災)
選択式(5・4・5・5・5・4・5・3・5・4)
1問1答(46/50)

安衛に比べるとできはよかったですが、正答率の高い問題を数問落としております。
シッカリ復習したいと思います。
選択式、一問一答ともに難易度は決して高いわけではないのですが、
選択式については、「う~ん」と思わずうなってしまうような(しかも本試験でありそうな)抜き方が何箇所かなされております。
一問一答についても、考えさせられる問題が散りばめられており、非常にいいですね。
まだ、3科目しか終わってませんが、「問題を解く→解説を精読する→解説講義を聴く」のサイクルを何度か繰り返すことによって、かなり力がつきそうな気がします。
改めて「申し込んでよかった~。」と思っております。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):○○○○○
特定障害者特別障害給付金給付法・・・。すっかり忘れておりますが、記憶をたどりながら何とか埋められました。テキストを確認します。
③とれとれE★社労士(重要過去問講座)
④TACの暗記カード(労災)
→3回目終了
⑤TACの暗記カード(雇用)
⑥IDE答練(労災):選択式10問、1問1答50問

【 今日の勉強時間: 5.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 18日 (日) 過去問講座(労働法編)
を受けてきました。午前中は労基法、午後は安衛法でした。
労一は5月に一般常識特訓講座があるので今日はやらないとのコトでした。

問題と解説を読んでもなかなか理解できない難しめのものをピックアップして解説していくという進め方でした。
個人的には頻出問題の論点と引っかけパターンを確認していくというような講義展開を期待していたのですが・・・。

まあ、今日のような進め方もありということで、次週以降もシッカリ講義を聴いてきます。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):○○×○○
今日の問題は、(B)、(C)で苦戦しました。
(B)には何が入るかわからず選択肢を確認し、障害と死亡も対象となることから「(5)老齢等年金給付」と「(20)老齢退職等年金給付」を候補として選び、最終的に(5)を選んで正解でした。
(C)は「(9)被用者年金保険者」を選んで不正解でした。国民年金法も入っているので、「(15)年金保険者」なのですね。
③TACの暗記カード(労災)
④過去問:労基法、安衛法
今日講義で取り上げた問題をざっと確認しました。

■■テキスト精読■■
労一:雇用対策法、男女雇用機会均等法、労働組合法、労働関係調整法、個別労働関係紛争解決促進法
→中途半端ですが、明日からは次週の予習も兼ねて労災、雇用に入ります。
しばらくしたら「労一デー」を設けてじっくりテキストを読み込むつもりです。

【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 17日 (土) 明日から
予備校の授業も第2クールに入ります。第2クールは全4日(8コマ)で全10科目の過去問の解説を行っていくようです。明日は労働法編ということで、1日(2コマ)かけて労基、安衛、労一の3科目の解説を行うようです。S先生がどんな講義を展開するのか楽しみです。期待しましょう~。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):○○×○×
(C)は「(20)0.9」を入れてしまいました。法案が通れば1000分の1.3になるのですね。
(D)はテキストに記載はございませんが、「児童手当勘定って、厚生年金のお財布(厚生保険特別会計)の一部だよな~。」ということで「(18)厚生年金保険」を選んで正解でした。
(E)には「(6)市町村長」を入れてしまいました。
③IDEテスト問題(労基、安衛)
④ライセンス選択式:労基(練習問題 問71~最後(問88))
→2回目終了
⑤ライセンス選択式:安衛(練習問題 問1~最後(問38))
→2回目終了

■■テキスト精読■■
安全衛生:作業環境測定、健康診断等、安全衛生改善計画、計画の届出等、報告等など
う~ん、IDE答練の厳選された問題(良問)と井出先生の名解説のおかげでしょうか、安衛に対する苦手意識が少しずつではありますが薄らぎつつある今日この頃です。

【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 16日 (金) 眠くて
眠くて仕方がありません。今日はもう寝ます。おやすみなさ~い。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):○○○×○
(D)に「(12)資産管理機関」を入れてしまいました。また、(E)はよくわからず「(19)500,000」たら正解でした。ですので、実際は2問不正解ということになります。テキストを確認してみようということで確認してみると(E)に関する令60条2項はまたまたテキストに記載がございません・・・。六法で確認してみます。
③とれとれE★社労士(重要過去問講座)
④カセットテープ(予備校講義(労基③④)の復習)

■■テキスト精読■■
安全衛生:総則、労働災害防止計画、安全衛生管理体制、事業者の講ずべき措置等、請負関係の事業場において講ずべき措置等、特定機械等、危険物及び有害物に関する規制、安全衛生教育、就業制限等

【 今日の勉強時間: 7.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 15日 (木) 仕事を
少し早めに切り上げて勉強しようと思っていたのですが、特急の仕事が舞い込んできたため、思惑どおりにはいきませんでした。ただ、労基法のテキスト読みを終わらせることができたので、まあ良しとします。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):○○×○×
(C)には「(18)葬祭料又は葬祭給付の支給」を、(E)には「(15)6か月以下の懲役又は30万円以下の罰金」を入れてしまいました。前にも書きましたが罰則は私の盲点なので、予備校の横断講座を活用しておさえたいと思っております(別の機会にでも書きたいと思いますが、横断整理と法改正は他の予備校でも受講する予定です。)。
ただ、ひよこ先生のアドバイスどおり最も重いものだけおさえればいいかな~とも思ってます。それと余裕があれば過去にパラパラ出題実績があるものも合わせておさえたいな~と思っております。
③とれとれE★社労士(重要過去問講座)
④IDE答練(安衛)の解説テープ①、②の復習

■■テキスト精読■■
労基:みなし労働時間制、労働時間等に関する適用除外、年次有給休暇、年少者、女性、就業規則、寄宿舎、監督機関、雑則、罰則

【 今日の勉強時間: 6.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 14日 (水)1日中家で
某公的機関に提出する報告書を作成していました。「夕方前には終わらせて勉強をやるぞ~」と思っていたのですが、予想以上に時間がかかり、勉強を始められたのは夜になってからでした・・・。
明日は少し早めに切り上げて労基法のテキスト精読を何とか終わらせたいと考えております。選択式対策を意識してゆっくりゆっくり読み進めているため、ペースが遅いのです微妙ですが・・・。
しかし、労基+安衛は選択式で基準点を割ってしまう可能性の高い科目の1つだと思うので、「ここ抜かれたらしんどいな~」と考えながら決して読み流すことなく、大事に大事に読んでいきたいと思います。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):○○○×○
Dに「(3)国民年金基金」を入れてしまいました。ここはよくわかりませんでした・・・。
それ以外の枝は文章を何度か読み、選択肢の中から慎重に解答するようにしました。
まず(A)ですが、「戦後から1960年前後までのもの」で福祉に該当するものは何かな?ということで選択肢をみてみると「(6)生活保護」以外に該当しそうなものがなかったため、迷わず「(6)生活保護」を選びました。
次に(B)ですが、「福祉元年として、~の無料化」という文言から「(13)老人医療費」を入れ、(C)には「少産少死Ⅰ段階から少産少死Ⅱ段階(1973年~1997年)の最初まで」という文言に着目し、この年号に該当するものは何かな?と考えながら、(B)との関連性も踏まえて「(4)老人保健」を入れました。
もともと、老人医療費の無料化により、老人給付の負担が重くなり、そのため「老人保健法」が創設された。そんな流れを思い出し、「(B)、(C)はつながっているんだな~」と勝手に納得しながら、解答を確定させました。
最後に(E)ですが、「(7)社会保険」「(8)保険料水準固定」「(18)賦課」あたりの候補から、「我が国の社会保障制度の特徴はすべての国民の年金、医療、介護を保障するとともに、(E)方式が取られることで保険料、税の組み合わせによって財政運営されており、給付と負担の関係が重要となっている」に入れておかしくないものは?ということで消去法で(7)を選びました。
③とれとれE★社労士(重要過去問講座)
④ライセンス選択式:労基(練習問題 問61~問70)

■■テキスト精読■■
労基:労働時間の原則と特例、変形労働時間制、休憩、休日、時間外・休日労働

【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 13日 (火)既存の取引先も含めて
公的機関回りをしてきました。どこも教育関連(研修、講演会等)の予算は縮小され厳しい台所事情のようですね。今日に限らず公的機関回りをするとどこでも同じような話題になります。正式には新年度の4月以降になりますが、既存の公的機関さんの大半は引き続きお取引いただけそうです。新規は予算面も含め入り込んで行くのは容易ではないですが、何とか受注につなげていきたいと思っております。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):○○○○○
③とれとれE★社労士(重要過去問講座)
④カセットテープ(予備校講義(労基①②)の復習)
⑤ライセンス選択式:労基(練習問題 問45~問60)

■■テキスト精読■■
労基:賃金

【 今日の勉強時間: 7.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 12日 (月)昨日の
目の焦点が時々合わなくなったのが前兆だったのでしょうか?今朝から吐き気を伴う激しい頭痛で会社を休みました(久々に出社する予定だったのですが・・・)。もともと片頭痛もちなのですが、それにしても今朝のは辛かったです。
ようやく夕方頃に回復したので少しだけ勉強しました。無理せずぼちぼちやっていきます。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):○○○○○
少し手こずりましたが何とか全部埋められました。本番で目的条文が出題された場合、他の受験生も恐らく落とさないので、間違えたら致命的ですね。18年度の試験前もそうでしたが、直前期に目的条文はまとめておさらいしたいと思います。
③とれとれE★社労士(重要過去問講座)
④ライセンス選択式:労基(練習問題 問40~問44)

■■テキスト精読■■
労基:総則、労働契約、解雇

【 今日の勉強時間: 2.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 11日 (日)目の焦点が
時々合わなくなっております。ここ数日、仕事、CDロム、合格への1日1問(有料版)などで長時間PCを使いすぎたのでしょうか?いやいや、仕事がらもともとPCの長時間使用は慣れっこのはずです・・・。原因はわかりません・・・。今日はとりあえず寝ます。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):○○×○○
(C)には「(7)出産」をいれてしまいました。(E)も「(8)支給対象児童」か「(15)支給要件児童」か迷って「確か(15)だよな?」という感じで正解でした。条文を確認します。
③児童手当法の条文(テキスト)精読
④レベルアップ答練:安衛(2回目)
⑤合格への1日1問(有料版):労基14問
ほとんど4~5問は埋められており、特に穴もないかな~と思います。ライセンスの選択式で鍛えられた成果なのでしょうか?しかし、これに依存しすぎるのは危険です。やはり、何といっても最後はテキストですね(正直言うと最近その内容の乏しさに不安を感じてもいるのですが・・・。足りないところは六法で補いましょう。)。ひよこ先生の解説を読んでいると改めてテキストの大切さを痛感いたします。
⑥⑤の周辺項目をテキスト(労基)で確認
⑦ライセンス選択式:労基(練習問題 問30~問39)
⑧テキスト(厚年)と過去問の突合せ
あ~あ、基金を終わらせられなかった。近日中にやりま~す。
⑨「遺族厚生年金」の改正箇所と「離婚時の特例」のテキスト精読

【 今日の勉強時間: 8.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 10日 (土)安衛づくし
の1日でした。脳みそがトロ~リ溶け出してきそうです。あ~、今日は惨敗です。こてんぱんにやっつけられました。安衛は基礎力強化が必要なようです・・・。

IDE答練(安衛)
選択式(5・5・5・3・4・4・5・5・4・5)、
1問1答(40/50)、択一式(7/10)

総じて点数が悪く、改めて安衛法の基礎力不足を痛感させられました。選択式を除くとほぼ平均点でした(う~ん、IDE(通学生)の再受講生はレベルが高いのかな~。いくら安衛とはいえ自信喪失です・・・)。
過去問アレンジと法改正を中心とした問題構成で良問が多いような気がします(相変わらず私のテキストに載っていない条文が多いのですが・・・)。特に選択式は過去問(択一)の論点と法改正で構成された長文の紛らわしい枝が散りばめられており、いかにも本試験で狙われそうな感じでGOODです。「あ~そうか。こういう抜かれ方をされると厳しいね~」と確認できる問題がいくつかありました。合格への1日1問(有料版)とIDEの選択式でかなり鍛えられるのではないかと思います。それと今月末に届くであろうひよこ先生の「選択式マスター講座(DVD)」にもかなり期待しておりま~す。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):×
う~ん、今日の条文も私の使うテキストには載っていません。六法で確認します。
②合格への1日1問(有料版):○○○××
(D)には「(12)社会保険審査会」、(E)には「(6)申請を行った日から60日」を入れて間違いでした。また、(A)もなんとなくこれかな?といった感じで「(17)資格審査会」を選んで正解でした。テキストでシッカリ確認します。また、ひよこ先生の解説にもあったように択一の過去問を中心に選択式を意識した学習を怠らないようにしたいと思います。
③IDE答練(安衛):選択式10問、1問1答50問、択一式10問
④IDE答練(安衛)の解説テープ①、②
⑤過去問CDロム:安衛(105問 危険健康障害防止措置・機械等に関する規制・危険物等に関する規制・労働者就業措置・健康保持増進措置・快適職場環境形成措置・免許等・安全衛生改善計画等・監督等・雑則・罰則・その他)
う~ん、かなりまずいですね。正答率86%・・・。しつこいようですが、基礎力不足です。テキストの読み込みが必要ですね(でも私のテキストはこと安衛に関してはかなり内容に乏しいのです・・・。それでも精読すればかなり違うでしょう?ね?)
⑥合格への1日1問(有料版):安衛10問
「ん?こんなのやったっけ?」という問題が数問ありました。やはり、反復が大事ですね。
⑦③、⑤、⑥で間違えた問題を中心にテキスト(安衛)で論点と周辺項目の確認

【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 9日 (金) 2つのクライアントで
来年度の提案をしてきました。1社は順調に話が進みましたが、もう1社については毎年恒例のミドルクラスの研修会が対象者がほとんどいないという理由で、どうやら19年度はなさそうです。あいたたた~。でも仕方がないですね~。その代わりに考課者研修を3~4コース5~6月の土曜日に実施します。このうちの2日は模試の前日に行います。う~ん、前日勉強できなくても高得点を取れるレベルに達することができるようがんばりま~す。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):○○○○○
③とれとれE★社労士(重要過去問講座)
④IDE答練(労基)の解説テープ①の復習
聴けば聴くほど味が出る名解説です。すばらし~。
⑤カセットテープ(予備校講義(厚年⑤⑥)の復習)
⑥ライセンス選択式:労基(練習問題 問11~問29)
⑦TACの暗記カード:労基法
→3回目終了
⑧TACの暗記カード:安衛法
→3回目終了

【 今日の勉強時間: 8.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 8日 (木) 今日は
私が営業窓口をしている公的機関で営業系のセミナーがありました。上司が講師を担当し、私はオブザーブにつきました。最近ではオブザーブにつくことなどめっきり減ったのですが、たまにはいいもんです。内職仕事をしたり、ほんの少しだけ過去問CDロムをやりました。先方の担当者がそばにいるとこんなことはできないのですが、「ちょっと仕事が立て込んでるので、申し訳ないですが私は抜けさせていただきます。何かあったら呼んでください。」とのことでした。心の中で「ラッキー」とささやきながらも、「大変ですね。ここは私にお任せください。何かあったらお呼びしますので。」ということで気兼ねなく、仕事と少しだけですがCDロムをやりました。再来週も同じお客さんのところでオブザーブがあるので、またCDロムに活躍してもらいたいと思っています。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
たまたま合っていました。私の使っているテキストには載っていない条文です。ですので、六法でさらっと確認だけしときました。
②合格への1日1問(有料版):○○○○×
(E)に「(14)21」を入れてしまいました。この論点の穴埋めは過去にやったことがあるはずなのですが・・・。
③とれとれE★社労士(重要過去問講座)
④過去問CDロム:労基(61問 就業規則・寄宿舎・監督機関・雑則・罰則・その他)
→CDロムの1回目終了しました。
今日は6問間違えました。そのうちのほとんどは、罰則がらみの問題でした。労基法に限らず罰則は苦手なので、横断講座等を活用しておさせこみたいと思います。
また、労基法全体での正答率は9割ちょっとでした。しつこいようですが過去問なので、どの科目についても限りなく100%に近い正答率までもっていきたいと思います。
⑤IDE答練(労基)の解説テープ②の復習
⑥過去問CDロム:安衛(45問 総則・安全衛生管理体制)
6問も間違いました。ボロボロです・・・。あ~あ、安衛苦手~。しかし・・・択一はいいとしても選択については、合否を左右する重要な科目なので捨てるわけにはいきませ~ん。がんばりま~す。
⑦カセットテープ(予備校講義(厚年④)の復習)
⑧テキスト(厚年)と過去問の突合せ
⑨ライセンス選択式:労基(練習問題 問1~問10)

【 今日の勉強時間: 7.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 7日 (水) 花粉症の症状が・・・
日に日にひどくなっています。鼻づまりと喉の痛みが・・・。特に喉はひどいです。生唾を飲んだだけでも痛みが走ります。ここまで薬は一切飲まずにマスクだけで頑張ってきたのですが、そろそろ限界かもしれません。これ以上悪化するようであれば、医者に行ってこようと思います。勉強だけでなく、仕事にも差し支えるので・・・。

IDE答練(労基)
択一式(8/10)
難しいけどいい問題が多いですね。不正解の2問のうち1問は正解率22%なので良いのですが、もう1問は正解率72%なので、問題です。しっかり復習します。
余談ですが、解説をみてみるとすべての枝にページ番号がふってありますね。ということは、どの枝もIDEのテキストには載っているということなんでしょうかね?私の通う予備校のテキストには載っていないものがかなりあるようですが・・・。さすがIDEですね。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):○○○○○
③とれとれE★社労士(重要過去問講座)
④カセットテープ(予備校講義(厚年③)の復習)
⑤テキスト(厚年)と過去問の突合せ
今週中に終わらせます!
⑥IDE答練(労基)の解説テープ①の復習
⑦IDE答練(労基):択一式10問
⑧IDE答練(労基)の解説テープ②
⑨過去問CDロム:労基(28問 年少者・妊産婦等・技能者の育成・災害補償)
2問間違えました。もっとやろうと思ったのですが睡魔が・・・。明日は早いのでこの辺で寝ま~す。おやすみなさ~い。

【 今日の勉強時間: 6.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 6日 (火) IDE
の「答案練習ゼミ(通信)」の申し込みをしました。OB方達の日記を見ていると井出先生の解説講義が充実していてGOODとの記載が結構あったので、迷いましたが申し込むことにしました。
今年は、勉強のマンネリ防止のため、各受験機関の模試を受けまくろうと考えていたのですが、このプランはやめることにしました。そのかわりに上記の答練を受けることにしました。

ちなみに、私の模試や答練の選定基準は解説講義が充実していることです。この基準により、予備校(LEC)の模試(3回分)以外には、以下のものを受ける予定です(選定基準についても書いてみました)。
①クレアールのハーフ模試(通信)
5月に受けられることとひよこ先生の解説講義が5~6時間と充実しているため
②IDE中間模試(会場受験)
解説カセット(3時間)+オプションの生解説(2時間30分程度)が受けられるため
③IDE最終模試(会場受験)
解説カセット(3時間)+オプションの生解説(2時間30分程度)が受けられるため


IDE答練(労基)
選択式(5・4・5・5・5・5・4・4・4・3)、1問1答(45/50)

1問1答は考えさせる問題がちらほらありました。選択式は通達や判例からの出題があり、また、長文の選択肢があったりと本試験っぽい問題が織り交ぜられていたような気がします。また、井出先生の解説講義はうわさどおりGOODでした。私の通う予備校のS先生と同様に「なるほど!」と納得できる論理的な説明をしてくださいます。申し込んでよかった~。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):○○○○○
(C)には「(9)実績」か「(14)結果」か迷って、「(14)結果」を入れて正解でした。どの法律も目的条文は大事なのでいま一度確認します。
③とれとれE★社労士(重要過去問講座)
④TACの暗記カード:労基
⑤カセットテープ(予備校講義(厚年②)の復習)
⑥IDE答練(労基):選択式10問、1問1答50問
⑦IDE答練(労基)の解説テープ①

◇◇今日の書籍購入◇◇
①IDE「答案練習ゼミ(通信)」
3月4日(日)に予備校の帰りに申し込んできました。

【 今日の勉強時間: 7.0 時間 】   【 今日使ったお金: 43,000 円 】

2007年 3月 5日 (月) 今日は
とある公的機関に行ってきました。ここの人事制度づくりのお手伝いをしているのですが、公的機関であるがゆえに何かと大変です。勉強にはなりますが・・・。(あっ、日記を読まれた方で公的機関にお勤めの方がいらしたらごめんなさい。別に批判をしているわけではありません。)

レベルアップ答練(厚年)
選択式:24/25(4・5・5・5・5)、択一式:9/10

選択式で1問失点してしまいました。繰下げの問題で「他の被用者年金各法による年金たる給付(【空欄】を支給事由とするものを除く)」の空欄に「退職」ではなく、「老齢又は退職」を選んでしまいました。ケアレスミスです。
それと結果的に全て正解だったものの、企業年金連合会の問題があり、少し戸惑いました。本番で基金がらみの少しマイナーな問題が出た場合のことを考えると恐ろしいです。

択一でも1問、障害厚生年金の問題でケアレスミスをしてしました。遺族厚生年金や離婚時等の特例の問題など改正箇所がかなり出題されていましたが、基本問題なので満点を取らなければダメな問題でした。シッカリ復習します。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):○○○○○
③とれとれE★社労士(重要過去問講座)
④LECの1問1答カード:厚年
→1回目終了。これで全科目1回やり終えました。これからも細切れの時間を使ってどんどん解いていきます。
⑤ライセンス選択式:厚年(過去問 17年分)
→明日から労基法の2回転目に入ります。
⑥TACの暗記カード:労基
⑦過去問CDロム:労基(46問 変形労働時間制・年次有給休暇)
5問も間違えてしまいました。ボロボロです・・・。テキストに立ち返るしかないかな・・・。その前に暗記カード(労基)を活用して、大まかな記憶の呼び起こしを行いたいと思います。
⑧レベルアップ答練(厚年)&解説精読
⑨レベルアップ答練(厚年)の解説テープ

【 今日の勉強時間: 7.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 4日 (日) 今日で
基本講義10科目が終了しました。遺族厚生年金、離婚時の特例等の改正箇所や厚生年金基金等大物目白押しだったこともあり、いつも以上に講義を集中して聴いたため(いつもが注意力散漫というわけではないですが)、講義終了後には疲労困憊でした。1.5時間の補講があったので、なおさらです。記憶が鮮明なうちに遺族厚生年金、離婚時の特例は何度か復習したいと思います。明日からは、厚年のノルマの積み残し(過去問等)と平行して労基準、安衛、労一、労災・・・と学習を進めていきたいと思います。がんばりま~す。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):○○○○○
(B)は「(1)老齢給付」か「(18)老齢年金給付」か一瞬迷ってしまいました。まだまだです。
③ライセンス選択式:厚年(練習問題 問107~最後(問117))
明日以降に過去問をやります。何とか全科目1回目終了しました。あと2回ずつぐらいはやりたいなと思っております。
④TACの暗記カード:厚年
→1回目終了
⑤テキスト(厚年)と過去問の突合せ

【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 3日 (土) 夕方までは
ひたすらテキスト精読を行いました。ちょっと疲れてきたところで、ゆうを散歩に連れて行ったりして、気分転換を図りました。とりあえず明日の講義に備えての予習がかろうじて終わりました。
明日は補講もあって、朝から19:00ぐらいまでのハードスケジュールになりますが、撃沈(ZZZ・・・)することなく集中して講義に臨みたいと思います。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
②合格への1日1問(有料版):○○○○○
③ライセンス選択式:厚年(練習問題 問78~問106)
④テキスト(厚年)と過去問の突合せ

■■テキスト精読■■
厚年:離婚時の特例、年金額の改定等、脱退手当金、脱退一時金、保険給付の制限、積立金の運用、国庫負担、保険料、不服申立て、雑則、厚生年金基金
「離婚時の特例」はつい数日前に読んだばかりなのに歩留まりが悪いです。何度も読んで慣れるしかないですね。

【 今日の勉強時間: 7.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 2日 (金) 今日は
地元でお仕事でした。そのため、たっぷり勉強できると思いきや細々した仕事がいろいろあったため、さほど勉強できませんでした。まあ、できるときにコツコツやっていくしかありません。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
思わず○としそうになりましたが、「改定された当時」が目に留まり「「権利を取得した当時」だよな?」ということで×にしました。流し読みをするとこういったケアレスミスをしてしまいます。危ない、危ない。
②合格への1日1問(有料版):○○○○○
昨日テキスト読みをした箇所なので、記憶が鮮明に残っており、問題ありませんでしたが、(B)と(C)は逆にしてしまう可能性もあるので、3点(時には2点)を死守するという観点で考えると、両方同じ解答を選ぶということも重要ですよね?
う~ん、これをやっていれば、18年度の労災の選択式で2点取れてたんだけど~~~。まあ、あとの祭りです。
③とれとれE★社労士(重要過去問講座)
④ライセンス選択式:厚年(練習問題 問69~問77)
⑤テキスト(厚年)と過去問の突合せ

【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 3月 1日 (木) 早いもので
年が明けてから2か月が経ちましたね。8月の本試験まで6か月弱・・・。ライターの皆さん、あと6か月共に頑張りましょう!努力は必ず報われます。きっと・・・。

今日は休みだったのですが、ゆうママと2人でプリンタを買いに行ったりなんだりで(あれ、ゆうママと2人っきりで出かけたのはいつ以来だろう??覚えてない・・・。)、勉強を開始できたのは、16時過ぎからでした。まあ、プリンタの件は、不測の事態だったのでしかたないですね~。

◇◇今日のお勉強◇◇
①ひよこの1日1問(無料版):○
障害は「月以前」、老齢は「月前」。有料版の2月21日のひよこ先生の解説(障害は「月後」、老齢は「月以後」)を参考に、混乱しないように気をつけます。
②合格への1日1問(有料版):○○○○○
③とれとれE★社労士(重要過去問講座)
④過去問CDロム:労基(32問 労働時間・休憩・休日)
6問も間違えてしまいました。どないしよ~。厚年が終わったら、間違えた箇所を中心にテキストを熟読します。
⑤ライセンス選択式:厚年(練習問題 問57~問68)

■■テキスト精読■■
厚年:障害厚生年金、遺族厚生年金、離婚時の特例
遺族厚生年金の改正箇所はやっかいですね~。一度読んだだけではいまひとつ理解できない箇所がちらほらと・・・。週末の講義でシッカリ理解したいと思います。頼みま~す、S先生!

【 今日の勉強時間: 5.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】