4月の日記 【 恐るべし足きり さん 】の受験生日記
2007年 4月 30日 厚年は後回しに
再び厚年再開!前回の続き「60歳台前半の老齢厚生年金」を攻略してたんだけど・・・
やはり国年を飛ばして厚年の年金給付をやるのは無謀だと感じ、後回しにすることにした。
次の答練は社一なので、まずは社一に進み、その後、国年→厚年という順番でいこうかと。
もう順番がメチャクチャだけど、しょーがない。


今日の勉強
厚年3 カセット
社一1 カセット
社一1 復習テスト

【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 4月 29日 力尽きた
今日は午前中に国年答練。午後から厚年答練だった。
今年は独学なので、久々に2コマ講義を聞くと、もう疲れる疲れる。
本試験はこれ以上に長い時間闘わなくてはならないので、この答練で慣れていこう。

今回は国年は1日のみの勉強。
厚年は1週間程勉強したが仕上がり具合は3分の1。厚年は只今60歳台前半の老齢厚生年金のところをやってます。
今年、改正になったと噂の離婚分割のところには、まだまだ到達しません。
この状態で答練を受けるのはどうかと思うけど、何せ私は受験勉強3年目なので過去の記憶を辿って何とか解答しました。
今日はもうただ疲れました。


レベルアップ答練(国年)
選択式:23/25
択一式: 9/10

レベルアップ答練(厚年)
選択式:20/25
択一式:10/10


今日の勉強
国年 レベルアップ答練
厚年 レベルアップ答練
厚年3 カセット
厚年3 L基本書突合せ
社労士V(国年)

【 今日の勉強時間: 8.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 4月 28日 早めにUP
明日はとうとう答練の日。午前は国年、午後は厚年。
終わったらぐったり疲れるでしょう。
今日は全く手をつけてなかった国年を集中してやってみた。
本試験後、1度も勉強せず答練を受けるのは、ある意味、時間の無駄だと思ったので。
まあ、一日だけやってもたいして変わらないとは思うけど。
只今、午後19時。もう少し勉強して明日に臨もう!


今日の勉強
国年1・2・3・4・5 復習テスト
社労士V(国年)

【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 4月 27日 厚年・・・まだ序盤
明日からGWが始まります。
受験生にとっては勝負どころです。
どれだけ勉強に集中できるか。
頑張るゾ!


今日の勉強
厚年2・3 カセット
厚年2 レジュメ
厚年2・3 L基本書突合せ
厚年3・4・5・6 復習テスト
社労士V(国年)

【 今日の勉強時間: 7.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 4月 26日 時間がかかる
去年、厚年法38条の併給の調整が改正になって、あの長~い条文を読み解くのに随分時間をかけたんだけど。
今日、基本書を見ると今年も改正マークが入っている。えー、また改正になったの?
ということで、本日もあの長~い条文を少しずつ読み解いてると、時間があっという間に経ってしまった。
ヤバすぎ。もう答練まで2日しかない!


今日の勉強
厚年2 カセット
厚年2 L基本書突合せ
社労士V(雇用)

【 今日の勉強時間: 5.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 4月 25日 願書提出
今日は大安吉日だったので願書の提出をしてきた。
今年は大阪の会場が変更になっているんだ。
ちょうどあと4ヶ月。
願書も提出したし、あとは本試験に向かって突き進むだけだ。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 9,100 円 】

2007年 4月 24日 無謀にも・・・
次の日曜日の答練は国年と厚年。
今まで労基→安衛→労災→雇用→健保と進んできて次は国年といきたいところなんだが、次の答練まで1週間しかない。
1週間では国年・厚年の両方をすることはできないので、無謀にも国年を飛ばして厚年に進むことにした。
厚年は他の科目に比べて忘れ度合いがひどい。ヤバイ。


今日の勉強
厚年1・2 カセット
厚年1 レジュメ
厚年1・2 L基本書突合せ
厚年2 復習テスト
社労士V(雇用)

【 今日の勉強時間: 8.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 4月 22日 答練初日
今日から答練が始まった。
14時開始だったけどちょっと早めに行こうと12:20分に教室へ到着。
すると部屋の外にはすでに長蛇の列。人気講師だから席が無くなると思って早く来ていたみたい。
考えることはみんな同じかあ。

レベルアップ答練(健保)
選択式:21/25
択一式:10/10


今日の勉強
健保 レベルアップ答練
厚年1 復習テスト
厚年1 カセット
社労士V(健保)

【 今日の勉強時間: 6.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 4月 21日 健保とりあえず終了
今週はずっと仕事だったため、全く勉強が出来なかった。
今日、久々に勉強をして、とりあえず健保を終了した。
まだ、選択式マスターやIDE過去問の問題演習は手をつけてないが、答練に向けて基本部分を進めるのが先!

その答練がとうとう明日から始まる。
昨年同様、点数が良くても悪くても日記にUPしていこう。
独学だから何かしら自分にプレッシャーをかけていかなければっ。


今日の勉強
健保5 レジュメ
健保5 カセット
健保5 L基本書突合せ
社労士V(雇用)

【 今日の勉強時間: 7.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 4月 14日 先輩宅訪問
前会社の先輩が引越したので、後輩と一緒に新居訪問をしてきた。
会社を辞めてからは月に1度くらいしか会わなくなったので、話すことが溜まりに溜まっていてー。
昼11時~夜の11時まで12時間も居座ってしまった。
お陰で色々な話や近況報告ができて、楽しかった~。
今日は、勉強はできなかったけど、しゃべりまくって発散できて良かったー。


今日の勉強
なし

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 4月 13日 今日も健保
資格喪失後の出産手当金は無くなってしまったのね。
そう言えば、会社の健保担当の人がスタッフさんに説明していたような・・・
基本書を見ると、確かに改正部分はわかる。
が、なぜそのように改正になったのかまでは載ってないので丸暗記になってしまう。
来月受ける改正法講座では「なぜ?」の部分を説明してくれるかなあ?


今日の勉強
健保4 レジュメ
健保4・5 カセット
健保5 復習テスト
健保4・5 L基本書突合せ

【 今日の勉強時間: 7.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 4月 12日 引き続き健保
この1週間は勉強に専念できる週だったので、ひたすら健保と格闘中。
でも集中して勉強できるのも明日まで。
週末は用事があり、来週からはまた仕事で忙しくなる。
明日で健保終われるかなあ?
ちょっと無理か。


今日の勉強
健保3 レジュメ
健保3・4 カセット
健保4 復習テスト
健保3・4 L基本書突合せ

【 今日の勉強時間: 6.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 4月 11日 なかなか・・・
健保は改正が多いなあ。
独学だから基本書と去年のテキストを突き合わせて、どこが改正になったのか調べるのが大変だあ。


今日の勉強
健保2 レジュメ
健保3 カセット
健保3 復習テスト
健保2・3 L基本書突合せ

【 今日の勉強時間: 7.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 4月 10日 自習室難民
最近、自習室難民になる日が多いです。
他の資格試験も徐々に本試験が近づいているようで、自習室は早い時間帯からいっぱいです。
悪いと思いつつ、休憩室を利用することに。。。


今日の勉強
健保1 レジュメ
健保2 カセット
健保2 復習テスト
健保2 L基本書突合せ

【 今日の勉強時間: 8.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 4月 9日 今日から健保
労基→安衛→労災→雇用と何とか終わりました。
通常このあと徴収→労一と進んでいくところなのですが・・・
2週間後から始まる答練が社会保険科目からのスタートなので、ちょっと先に健保に突入することにしました。
今年は基本書を1冊購入しただけであとは昨年のテキストを使用していますが、健保は改正が多そうですね。
改正部分が不安です。


今日の勉強
健保1 カセット
健保1 復習テスト
健保1 L基本書突合せ

【 今日の勉強時間: 7.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2007年 4月 8日 なにわ勉強会
今日はなにわ勉強会に参加してきました。
今日の科目は雇用。今年で受験も3年目ですが、やっと失業等給付の体系図がテキストを見ないでも言えるぐらいになってきました。
学校の講師が体系図を書けるようになると8割がた点数がとれたも同然といっていたのが、今頃になってやっとわかってきたような・・・
やっぱり、体系図は大事ですね。
受験生やサポーター、ゲストの先生からパワーをもらったので、また明日から頑張りたいと思います。

今日、勉強会の帰りに急いで選挙会場に投票に行くと、会場は真っ暗でした。なんと、私の市は定員割れしていたようで不投票だったようです。


今日の勉強
雇用 IDE条文順過去問
社労士V(雇用)
なにわ勉強会

【 今日の勉強時間: 6.5 時間 】   【 今日使ったお金: 1,000 円 】

2007年 4月 4日 周りはライバルだらけ
とうとう4月に突入しました。
今日も自習室には社労士の人がたくさんいました。
だんだん皆の顔つきが変わってきたように感じます。
負けないように頑張らなければと思いました。


今日までの勉強
雇用4・5 カセット、レジュメ
雇用5 復習テスト
雇用 IDE条文順過去問
社労士V(雇用)

【 今日の勉強時間: 22.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】