【 はなまるいちご さん 】の受験生日記
2008年9月30日(火) 年金関連の記事 
日経新聞を購読しています。他のライターさんも書かれていましたが、年金関連の記事が

最近多くなってこれは読むべし!と朝からダッシュで読んでます(主人が朝刊を会社へ持って

行ってしまうので)

今日の記事は、社会保障審議会年金部会で今後の検討項目が示されたそうです。

3つほどあり「保険料軽減・税支援方式」「全額税方式化」「最低年金創設」です。

どれもメリット・デメリットがあり、より良い方法に改正されるならしてほしいです。

○公的年金を受ける加入期間(最低25年)の短縮

○国民年金の適用年齢(原則20歳~60歳)の見直し

○子育て支援(育児期間中の国民年金保険料の免除など)

なども検討するとの記事でした。

読んでいて日本は今25年加入しないと受給できませんが、アメリカは10年、ドイツは5年

なんですね!そう知ってしまうと、もっと短くても良い気がします。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月29日(月) 髪の毛が・・
今日は朝から縮毛矯正(パーマ)をあてに美容院へ行ってきました。

私の髪質は、硬くて多くてクセがきついという雨の日なんてふくらむしちょっと

手強い髪質なので、矯正パーマをあてて落ち着かせないといけません。

今日は男性の美容師さんだったんですが、髪の毛を伸ばすのに力づくで何回も

引っ張られて痛かったけど、我慢。なかなか美容師さんに伝えるのをいつも

遠慮してしまいます。私の髪が硬いからいけないのか・・

3時間くらいでやっと終了。これで髪の毛も扱いやすくなるでしょう。

帰りにデパート2件はしごしました。雨が降ってたので、足早でしたが、買いたい物

と晩御飯を買って帰りました。主人が風邪気味なので鍋焼きうどんセットを購入(^・^)
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月28日(日) のんびりしてます
主人が風邪気味なので、のんびり日曜日です。

さっき一人で図書館に行って、自転車でご近所開拓に行ってきました。

そしたらこんな場所にコンビニが!と新しい発見がありラッキー☆

ますます充実した感じです。思い切って引っ越してよかった~(^・^)

今は時間が有り余ってますが、また忙しくなる時間がくるのかな~と思いつつ

暇な時間でもやっぱり前向きに頑張らないと!と感じます。行動しないと・・

昨日の手相の先生に、あなたは専業主婦に向かず、外で働く環境の方が精神的な満足

が得られるとも言われました。社労士試験に合格してたら、どんどん外に出向く仕事

をして行きたいな~と思いました。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月27日(土) 良きアドバイス
京都から昨日戻り、今日は横浜へ行ってきました。中華街でのランチと1000円で

手相を見てもらいました。主人と2人で見てもらったんですが、主人の後、私が同じ

先生に見てもらったら、2人とも同じような手相をしているとのこと。

良いところも悪いところも、結構当たっているので、手相ってすごいですね!

結局、似た者夫婦みたいです。お互い直せるところは直していかなきゃ・・

たまに第3者の方にアドバイスをいただくのは刺激になります。

その後、横浜アンパンマンミュージアムへ。たまたまあるから行ってみようと

思って行って、パン(食パンマン・メロンパン)だけ買って帰ってきました。

☆☆☆

試験から1ヶ月経ち、この1ヶ月は遊びまくってしまいました。

日記も今日行ったところを書くみたいになってしまい、ごめんなさい。

合格発表までの1ヶ月はこれから何をやっていくか考えてみようと思います。

将来設計も含めて。早く合格発表が来てほしいような、ほしくないような・・
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月24日(水) 甥っ子に会いに行きました 
やっぱり見たくて帰省しました。昼間のバスに乗って8時間かけて帰ってきました。

赤ちゃんはかわいいですね!!!抱きまくりました。見ていて全然飽きません。

妹と病室に一緒に泊まりました。妹はよく頑張ったと思います☆

妹と2人で泊まることなんて、次はいつ出来るのかな~と思いながら良い機会でした。

これからどんな人生を歩んでいくのか楽しみです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月21日(日) 甥っ子 
今日の16:19に甥っ子が誕生しました!伯母さん(私の事)の誕生です。

この時間、なんと私と同じ誕生時間です。偶然ですが、なんだか嬉しい。

初産なのに産院で1日1万歩歩きなさいと言われ続けた妹は前日も1万5千歩歩いていた

そうな・・なんて元気な妊婦さんなんでしょ(強靭な精神の持ち主)

普通分娩のはずが、陣痛の痛さを全て経験した後、結局帝王切開になったそうです。

これも予期してなかったのでびっくりです。

なにはともあれ、母子共に元気みたいな報告を受け安心しました。

やっぱり京都まで見に帰ろうかな~って思ってます♪成長が楽しみです☆
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月18日(木) 台風が接近 
週末は台風が上陸するかも・・早くお日様の顔を見たいな~って思います。

今日は、引越しハガキの作成と床の拭き掃除をしました。旦那も飲み会で帰りが遅いので
ちょっとずつ簿記のテキストでも読もうかと思ってます。

社労士試験の基本テキストも少しずつ読み返して復習したいとも思ってますが、なかなか
できないですね~ 受験勉強していた方が1日過ぎるのが早かった気がします。

でもボーっとしてるばっかりでは時間がもったいないので、何か始めたい今日この頃です。
パワーが有り余って、何かにぶつけてみたい!って心境です。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月16日(火) リフレッシュ後 
昨日、1週間ぶりに我が家に帰ってきました。

今回はどっぷりと帰省したので精神的にもだいぶ癒された感じです。

帰ってきたら洗濯、掃除、買い物とやってるうちに1日終わりました。

これから合格発表までの間、社労士試験の復習もしつつ、主人と約束している「簿記3級」

を取れるように超初級のテキスト(マンガ入り)を買ってみました。

苦手な会計知識をつけるためいつまで続くかわかりませんが、人生の時間を大切にすべく

ちょっとずつチャレンジしてみようと思います。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月13日(土) 友達と会う 
帰省中の楽しみは友達とのおしゃべり。遠くで住んでいるせいか声を掛けたら

都合を合わせてくれるので、本当にありがたく思います。

同じ仕事仲間の2人の友達とランチしましたが、2人とも私より先に結婚して子供もいます。

結婚にしろ、出産にしろ、人生のスピードはみんなそれぞれ違います。

焦った時期もありましたが、いつか叶うと信じてマイペースで余裕を持って人生を歩んで

行こうとふと思いました。

社労士試験を受験していたことも報告。ちょっと勇み足だったかな~ 結果がわかるまで

言わなくても良かったかも・・ま、いいか。

私も人生の計画では、ずっと彼女達と仕事を続けていこうと思っていました。

辞めてからも仕事を続けている彼女達をうらやましく思ったりしますが、辞めてからは

違う世界もあるんだという事もわかったし、社労士試験受験に没頭した日々も良い経

験になりました。

夜は昨夜帰省した主人と1週間ぶりの再会です。今のところ、お互いの実家でそれぞれ

泊まる事になっているので、付き合っていた頃のように待ち合わせして出かけます。

久しぶりに会うと、なんだかお互い新鮮な気分になり、楽しみにしていたライブに

出掛けました。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月12日(金) 妹のお腹 
京都に帰省して、6日目になりました。まだまだ残暑厳しいです。

妹の赤ちゃんがもうすぐ生まれます。たぶん1週間以内だと思います。

お腹もパンパンで、いつ生まれるかという状態です。

今は妹も実家によく遊びにくるので、結婚前のように両親と家族4人で過ごす時間が

多く、結婚してから遠くで住んでいるので、こんな時間が過ごせるなんて不思議です。

前までは、これが普段の生活だったんですから・・

社労士試験が終わってからなので、このような時間を持てたのが良かったです。

東京に戻る日が決まっているので、出産はその後になるかもしれませんが、

初めておばさんになる日を心待ちしている今日この頃です。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月10日(水) 先生へ報告 
今日は、地元で通っていた予備校の社労士講座の先生に会ってきました。

先生とは、思えば、社労士試験の門を叩いて以来、出会って3年になります。
優しくて、何でも話しやすい素敵な社労士の先生です。
関東へ引っ越してからも、たまに近況報告のメールをしたり、帰省している
時に会いに行ったりして、交流させていただいてます。

今回は、社労士試験の点数報告に行きました。
やっと合格発表まで待つことが出来ますって話しました。
3年間あきらめずに頑張ったから、自分を褒めてあげて!って言ってもらい
うれしかったです。点数伸びない時から知られてる訳なんで・・
11月の発表までは、合格点の事は気にせず、のんびり過ごしてとアドバイス
をもらいました。本当にそうしようと思います。

信頼出来る自分に合った先生と出会う事が出来て、本当に良かったです。
先生はじめこのサイトからメールをいただいた方や授業で知り合った方も
社労士試験を目指してなければ、なかった出会いもあったわけだし、
それだけでも貴重だと思いました。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月9日(火) 偶然の出来事 
今日は、朝から一人で駅前のデパートに友達の出産祝いを買いに出掛けました。

着いたら入口で何か応募用紙を配っていて、格安で豪華旅行に行けるとのこと。

11時から公開抽選で、その場にいないとその当たった方は当選者になれないと

聞いたので、11時までに買い物を済まして再度出向きました。

抽選会場にまた戻って、前を見てたら私の目の前を見覚えある女性が横切り、

あ!!と思って声を掛けました。偶然この抽選目当てにきた高校時代の友人との

再会です。彼女のほうが、遠くにいる私に声を掛けられたのですから、とても

びっくりしていましたが、今回会う予定になかったので、少し話すことが出来て

うれしかったです☆

一度帰宅し、次は母と同じデパートへ再度買い物に出掛けました。

途中、駅にある劇場のミュージカルの当日券があると書いてあり、母がいこうっか!

と言ったので、良い機会なので父と3人で晩の公演を観劇する事にしました。

劇団四季の「赤毛のアン」です。どんな話やっけ?って感じでしたが、ほのぼのと

していて楽しかったです。

偶然が続いた1日でした。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月8日(月) 帰省中~~~ 
昨日から4ヶ月ぶりに実家に里帰りしてます。久しぶりに家族と一緒で育った家で過ごせるので

とてもほっこりしています。愛猫も元気にしていて癒されました。

今日は日帰り温泉に行ってきました。ヌルヌルの天然温泉でとても気持ち良かったです!

主人は週末に帰ってきます。それまでは、主婦業もお休みです。

受験日記によく出てくる年金アドバイザー資格を少しHPなどで調べてみました。

来年3月に試験があるみたいなので、少し興味が出てきました。

あと母が老齢厚生年金の裁定請求を行うみたいで、書類をダウンロードしてあげました。

総務に勤務していたときに、この書類見た~と懐かしかったです。

母はまだ社労士試験に合格しているかどうかわからない私にいろいろ聞いてきますが、

私もわからない質問には「社会保険事務所に聞かないとわからへんわ~」と

しか言えないです。将来的には実務をもっと勉強したいです。

つくづく社労士の仕事は、本当に責任ある仕事なんだな~と思いました。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月5日(金) 還暦祝い 
今日は母の誕生日です。めでたく還暦を迎えました。

今日は東京にいるので直接会ってお祝いできないんですが、

明後日から4ヶ月ぶりに帰省します。7日の日曜にお祝い会をする予定です。

5月に帰って以来、受験勉強のためにお預けでした。

ようやく帰れるので、京都の空気を吸って思いっきり羽を伸ばしたいです。

今日の午前中に、妹とサプライズプレゼントとして母に60本の赤いバラが届く

ようにしています。還暦ってやっぱり人生の節目の歳だと思います。

いろんな思いをしながら、私達娘を育て上げてくれたしいくら感謝しても足りない

くらい感謝だらけです。お母さん、ありがとう!

私の母は人からいつも10歳くらい年下に見られるくらい若くて明るくてパワフルな

ので、いつもパワーをもらってます。

いつまでも仲の良い母娘のまま、これからも親孝行したいと思います。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月4日(木) 最近は
今日は、美容院とここの地域の図書館に行ってきました。

美容院は数ヶ月ぶり。受験勉強していたので、美容にも力が抜けてしまっていた私・・
ばっさり切ったので、すっきりしました。

図書館は、古い建物だったけど、自転車で10分かからない距離なので、これから
頻繁に通うつもりです。びっくりしたのは、京都でも前の地域でも貸し出し期間が
2週間だったのに、ここの地域は3週間だそうで、自治体によって違うんですね~

あとは少しずつ片付けしてます。目標は1日1つずつダンボールを空っぽにして
いくこと。今は、捨てるか捨てないか微妙なものばかり残っていて、どこまで
空っぽに出来るかなんですが。仕事に行ってくれている主人のほうが大変なんだから
これぐらいして成果を見せないと。

社労士のテキストや教材はどうしようか・・1箱いっぱいにぎっしり詰まってます。
合格発表が終わるまでは、大切に置いておきます。

最近、インターネットラジオを楽しんでいます。今も聴きながら、書いてます。
関西ローカルのラジオが1日遅れくらいで聴くことが出来るので、面白いです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月2日(火) どうかな~ 
今日は、各予備校の採点サービスの登録をして、自分がどの位置にいるのかの
確認とかしてます。

何回自分の答えを入力してるんだと思いながら・・でも、一昨年、昨年と自己採点
だけで、あ~ダメだった~(泣)とわかったので、予備校の採点システムなんて
したことなかったんですが、今年はようやくそんな事も出来るくらいの点数が
取れて、成長できたのかも??と少し喜んでいます。

にしても、択一総合点が何点で合格なのかばかり気になります。が、どんなにあがいても
11月の発表までわかりません。
ボーダーライン上の苦しみというやつでしょうか。大原の予想はかろうじて46点なので
当たっていますように・・

1点がすごく怖い今日この頃ですが、11月まで祈って待ちます。
社労士試験センターに今日住所変更の届けを郵送しました。
引越しすると、いろいろ届けをしないといけないので、ちょっと大変です。
【今日の勉強時間 0.0時間】