ぜろ さん
神様がくれたもう1年を、精一杯楽しみます。

ぜろ さん の受験生日記

2013年1月31日(木) 1月を終えて
例年、12月と1月は勉強時間が少ないものの、今回は特にひどかった。。。
修正せねば。
【勝手に独り言】
退院されて本当に良かった(><;
【今日の勉強時間 0.0時間】

2013年1月28日(月) 思い出の坂
この日は、朝から、移転したばかりの顧問先訪問。
社長さんとのミーティングを終えたお昼、顧問先から坂をくだった所で若い女性に声を掛けられる。

どうやら、カレー屋さんらしい。
小腹も空いたことだしと、そのお店でランチをとることに。
おすすめのスタウトカレーを注文すると、声を掛けてくれた女性が、運んできたカレーの説明。
随分と熱心なアルバイトさんだなぁと感心。

美味しくカレーをいただき、お店を出ると、先程の店員さんが見送りに。
アルバイトと思っていたその女性は、店長さんでした(汗)。
話を聞くと、本来はお酒のお店だそうで、昼間だけ場所を借りてカレー屋さんとして営業しているのだとか。
その若さに驚くと同時に、本当に嬉しそうにカレーの話をする姿勢に、こちらまで楽しくなりました。
ご馳走様でした。

そう言えば、顧問先とこのカレー屋さんを結ぶ坂。
かつて、歌の上手なイケメンさんと朝までお酒を楽しんだことがありました。
イケメンさんのお友達のお店で、とても居心地の良いお店でした。
今はもうありませんが、急に思い出し、懐かしくなりました。

・・・・・後出し日記ですみません(滝汗)
【今日の勉強時間 0.0時間】

2013年1月27日(日) 日記を空けてしまい、すみません。
ここ数日、どっぷり、仕事に浸かっておりました(汗)

1/24(木)
父のバースデー。
仕事で終電で、ささやかなプレゼントを贈ることと一言メールぐらいしか出来なかったけれど、
1日でも長く、長生きして欲しいです。

先日の致命的な給与計算ミスは、支給日までに気付き報告した事を感謝される。
優しいお客様に救われる。。
何故起きたのか、原因はわかっているので、次は絶対に同様のミスはしません。

1/25(金)
1/12(土)の夜に、中国へ送ったEMS便がようやく届いた様子。
「日本と中国は近いですし、2日もあれば届きますよ。」と、あの夜、郵便局員さんは確かに言った。
2日じゃなくて、2週間じゃん!!
・・・どうやら、日中関係が微妙になってから、えらく時間がかかるようになったようです。。
噂によると、エアメールだと、届くのに1ヵ月以上かかる可能性もあるのだとか(汗)

1/26(土)
ようやく、各社の法定調書合計表作成のお手伝い、及び、給与支払報告書発送準備に取り掛かる。

1/27(日)
引き続き、かるた取り。もとい、給報作業。
月曜から、複数の就業規則に取り掛かる為、仕方なく、深夜まで作業。

・・・どの日もトイレで年金や電車で過去問を試みるも、睡魔に負けてばかり。
受験生失格です。(><;
でも、ありのままの自分を白状して、スッキリしました。

過ぎてしまった時間は取り戻せませんが、焦らず、たゆまず、おこたらず。
再びこつこつと再開です。

【お勉め】帰宅後、健保と年金二法を過去問中心に復習。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2013年1月23日(水) 翌朝アップです。
昨夜は帰宅後体調悪く、思い切って何もせずに睡眠。只今、24日木曜の朝。今からプチ朝勉開始です。
 ↓
年金テキスト読みと過去問。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2013年1月22日(火) 48/215/31
自分宛に新規のお客様が増えているのは嬉しいものの、給与送金後に、給与計算で致命的なミスをしていることに気付く。凹みます。。今夜も帰宅は午前2時過ぎ。隙間時間のみの勉強で、勝手に端数処理でゼロカウント(><;
【今日の勉強時間 0.0時間】

2013年1月20日(日) 46/217/31
朝からお昼まで給与計算。お昼から夕方まで年金(約1時間ごとに10分ウォーキングで目覚まし?)。
夜は再び職場で給与計算(何とか、一番重いお客様の目処が立つ。)。
講義を視聴しながらの終電は、半分以上睡眠学習(汗)。
帰宅後、お風呂沸かして入浴するも、入浴したままうたた寝し、気付いた時刻は午前4時(滝汗)。

さ。また1週間、がんばりますか。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2013年1月19日(土) センター
タイトル。AKBとは全く関係無し(意味不明)。
仕事へ行く途中、やけに学生さんが多いと思ったら、今日からセンター試験なのですね。
同じ受験生として、応援したくなります。

終電まで仕事したにも関わらず、終わらず、明日日曜も出勤せざるを得ず。
途中、中抜けして、勉強します。

只今、午前4時。
最近、このまま一睡もせずに翌日まで勉強し続けた方を知りましたが、自分は早くも睡魔がスイミングして・・・
今年度、この懐かしい台詞を何度使ったことやら(苦笑)
お勉めは、年金テキスト読みのみ。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2013年1月18日(金) 44/219/32
行き帰りの時間で過去問(年金)。
土曜も出勤せざるを得ずですが、気持ちと頭の切り替えをして、少しでもやるべきことをこなします。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2013年1月17日(木) 43/220/32
アップのみ。あ、いえ、タイトルの日数カウントに一部誤りがあることに気付き、修正しました(汗)
【今日の勉強時間 0.0時間】

2013年1月16日(水) 自分に喝(勝つ)。
かつて仕事で関わった方が、仕事で自分を指名してくれる。
どんな仕事であれ、覚えていてくれたことが何より嬉しいです。
紹介していただいた以上、期待を裏切らぬようにせねば。

一方で、受験勉強が思わしくない。
結果を出したければ、こつこつ継続あるのみなのに、平日の勉強が、完全に隙間時間のみになっています。
今一度、気を引き締めなおします。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2013年1月15日(火) 後出し
後出し日記ですみません(汗)
この日は、仕事上の必要に迫られ、受験とは関係無い本を読み漁っておりました。
お勉めとは、トイレで年金と通勤時の耳勉のみ。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2013年1月14日(月) 在宅
予想通りの大雪。ひきこもりとなり、ほぼ一日、PCで作業。
勉強ではなく、明朝が期限の仕事というのが、何とも。。
一応、作業中、講義音声はずっと流していましたが、完全に講義はBGMと化していました(苦笑)
明日、明後日は、2日続けて、新規のお客様訪問。元気に行こう。受験勉強もしっかりこなさねば。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2013年1月13日(日) 国年Day
今日のお勉めは、国年でした。夜は再び職場へ。
明日、雪で大荒れになる事を想定し、自宅で仕事出来るように準備し、帰宅。
【今日の勉強時間 6.0時間】

2013年1月12日(土) メンタルヘルス勉強会
本日参加させていただいた勉強会。
講師の方の想いが伝わり、実例を交えたお話に、沢山の気付きを頂きました。
また、参加されている先生方の意識の高さもびんびん伝わり、これ以上ない位、大変良い刺激を頂きました。

しかし、夜は反省です。
お客様から、大至急と読み取れるメールが一通。
本当に不覚ながら、勉強会後、職場へ直行し、事務処理後、24時間やっている郵便局へ。
急ぎの便で、中国へ発送。
・・・結局、平日同様、終電近くの電車で帰宅でした(ホント、何やってるんだ、自分(><;)。

それでもなお、今日参加させていただいた勉強会での刺激が余韻として残っています。
何より、声を掛けていただいた先生に感謝。刺激を与えてくれた方々に感謝です。

いつまでも受験生している場合じゃないぞ、自分。
お勉めは、トイレで年金特訓、行きの電車で健保、帰りの電車で国年。
【今日の勉強時間 1.5時間】

2013年1月11日(金) 翌朝アップ
昨夜、日記をアップしたはずが出来ておらず、またもや翌朝アップ(汗)
金曜夜は過去問ゼミに参加するはずでしたが、深夜残業せざるを得ず断念。
しかし、深夜残業では終わらず、連休中に作業することに(我ながら、何やってるんだか)。
土曜は、この日記アップ後、メンタルヘルスの勉強会へ。
その勉強会で刺激をいただき、夜は受験勉強再開です。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2013年1月10日(木) 36/227/33
新年早々、あっぷあっぷ状態で、携帯から翌朝アップ(汗)
お勉めは、かろうじて年金10肢と健保過去問。
(健保復習)
直接支払制度と受取代理制度の違いは、申請者と申請するタイミンク゛。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2013年1月9日(水) 35/228/33
仕事で、有難い電話を1件。
明日、急遽お会いすることとなった為、深夜残業後の勉強は、受験勉強ではなく、お会いするのに最低限必要な本を1冊読む。気付いたら、午前4時前に(汗)
お勉めは、トイレで年金と、行きの電車で国年復習。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2013年1月8日(火) 34/229/33
数年前、仕事を一緒にさせていただいた方から、有り難い電話をいただきました。
今日も終電の1本前の電車で帰宅でしたが、この電話のお陰で、身体は疲れていても、テンション上がっています。我ながら、相変わらず、単純です(^^;

お勉めは、年金10肢と健保復習、国年復習。
午前3時まで高速学習される方等、周囲に比べて、自分のがんばりはまだまだです。
仕事も勉強も、うまくバランスを取って、集中していかねば。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2013年1月7日(月) 33/230/33
健保組合への編入資料作成に予想外に時間を取られ、気付けば終電。
今日は、行き帰りの電車でもひどい頭痛に襲われ、トイレで年金10肢のみ。
端数処理により、セ゛ロカウント。
端数処理といえば、延滞金の端数処理は2回(エンタイトルツーヘ゛ース?)。
延滞金を徴収しないケースは、端数処理で2つわかりました。後の残りを呟きつつ、今宵はこれにて、おやすみなさい(T_T)/~
【今日の勉強時間 0.0時間】

2013年1月6日(日) 32/231/33
日中、勉強仲間と歩きながらの会話で、自分のかつての勉強会での発言に驚いたと言われる。
彼のテキストには、byぜろ との書き込み。
言った本人は全く記憶なく、気付きを有難う!と、むしろこちらが新鮮な驚き(苦笑)

いかに、自分が思いつきで発言していたかを反省すると同時に、
そうした何気ない発言すらも、メモして吸収する彼の勉強に対する貪欲さにハッとさせられました。
初心に返り、自分ももっと貪欲にテキストを読み込まねば。
お勉めは、国年と健保。健保の問題演習で、見事にひっかかった肢がいくつも。要復習!
【今日の勉強時間 5.0時間】

2013年1月5日(土) 31/232/34
今日は、某図書館で勉強。
ランチは、同じく図書館で頑張られている方と、カレーのエチオピアを華麗に(?)
辛いけど、とても美味でした!

自宅PCの調子が悪く、復旧作業にかなりの時間を要す。
音が割れ、動作が非常に遅くなり、危うく駄目にするところでした。
こうゆう状態になった時に、デフラグで最適化は最悪だそうです。初めて知りました。(苦笑)
外付けハードディスクにバックアップしつつ、PC本体のハードディスク空き容量を増やし、
問題なく使えていた頃の日の状態に復元を試みたところ、何とか、動作及び音の調子も復活(感涙)

って、一体、何の日記書いているのだか(汗)

本日のお勉めは、年金と健保でした。
PC復旧作業に充てた為、職場へは行かず、やらねばならぬお仕事は、日曜の夕方以降に。。(がんばろ。。)
【今日の勉強時間 4.5時間】

2013年1月4日(金) 30/233/34
新年早々、月曜が期限の宿題(お仕事)を頂きました(汗)
勉強に時間を割きつつも、土日の夕方から夜は仕事せざるを得なくなりました。
うまく、頭を切り替えていかねばです。
本日のお勉めは、雇用と徴収でした。土曜、少しは健保やらないとまずいかも。。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2013年1月3日(木) 箱根
今年は敢えて、2日間共に中継を見なかったのですが、先程、結果を知りました。
28年間シード権を守ってきた母校、棄権したようで。。。
襷を繋げられなかったランナーの心中を察すると、言葉が見つかりません。

予選の厳しさは十分承知していますが、願わくば来年、箱根に戻って来て欲しいです。
負けたら終わりじゃないはずだから。
勝手ながら、自分の受験勉強とも重ね合わせてしまい、応援せずにはいられません。

本日のお勉めは、年金10肢、労災と雇用。
明日より業務再開。
1月も忙しくなりますが、遅れている受験勉強、ペースを上げていきたいです。
【今日の勉強時間 7.0時間】

2013年1月2日(水) 28/235/34
自分の弱点の一つ。
例えば、労基の解雇制限からの出題で、正解肢なのに、行政官庁の認定が書かれていないから誤り!
などとしてしまう点。

テキストで該当条文を読むと、認定は1項に書かれていない。
すなわち、行政官庁の認定は効力発生要件になっていない。

要は、正確な知識が未だ固まっていない。
これまで何度も教わってるよと、テキストに戻った時に愕然とします(半泣)
「より多くの問題に触れる。」よりも「より正確に。より確実に。」が自分の課題です。
こんな状態なので、過去問や添削問題等を回しますが、論点間違いしている肢は、その都度、テキストに戻る事にします。
急がば回れ。です。・・・その都度、愕然とするのですが(苦笑)

まだ、どこも申し込んでいない5肢択一の答練。(GoukakuClubは受講していますが)
このまま受講せず、模擬試験で試す形を取ろうかと考えています。

今日は、弟の子供達にお年玉やプレゼント。
外も寒いですが、懐も寒くなりました(?)

お勉めは、自習室で労災。相変わらず、トイレで年金特訓も続けてます。
・・・GoukakuClub、溜めてしまってます(汗)
明後日から業務再開。明日は大切に時間を使いたいです。
【今日の勉強時間 4.5時間】

2013年1月1日(火) 27/236/34
いよいよ2013年。今年こそです。
今日はイベントがあり、お勉めは各科目の添削テスト復習のみでした。

皿回し。致命的に忘れっぽい自分こそ、必要なこと。
勉強の仕方を自分なりに工夫する余地がありそうです。

明日と明後日は、少し職場に足を運びつつも、基本的には自習室で勉強の予定です。
本年も何卒、よろしくお願い申し上げます。
【今日の勉強時間 1.5時間】