頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 平成31年度 リベンジ組東日本 受験生日記
メルクル さん
力の限り精一杯走り抜きます。合格するぞ。




メルクル さん の受験生日記

2019年1月28日(月) 忘れていた
徴収法のCDを聴いていなかったことに気づいたのですが?

テキストが来たらテキストを読みと付き合わせをして、CDが来たらもう1回繰り返しをするようにしています。
短い期間で2回は最低回すことができるのですが大丈夫なのか不安になる時があります。
過去問は95%前後の正当率ですが、苦手箇所はそのまま苦手だったりします。
ノートにまとめて読んだりコピーを取って持ち歩いていますが、一度出来てしまった苦手意識を取ることを難しいと感じています。
苦手意識を持たないように、止まらないようにテンポ良く基礎期間は回していきたいです。
苦手箇所はひたすら回数をこなすしかないけど、この時間にやると決めてやるしかないのかな。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年1月27日(日) 健康保険
過去問とテキスト読みを進めています。

午前中、腸が痛かったためあまり勉強できず、落ち込みました。

これからもう少し粘ります。
【今日の勉強時間 6.0時間】

2019年1月26日(土) 国民年金
繰り下げを75歳まですると年金額が約2倍になる。
75まで請求せずに生活ができていたんだからそのままお墓に行けば良いのにってブラックな私は思ってしまいます。
2倍は止めて欲しいです。

インフルも治ったので塾の国民年金の科目受講をしてきました。
勉強ができなかった事への不安を取り除く事とモチベーションの回復の為行ってきました。
こうして日記を書かせて頂いていますが一人で勉強していると不安になります。
ですので、落ち込んだ時とかに勉強のペースを維持するためにたまに受けると良いと思いました。

せっかく行ったのだから講義の内容は全部覚えようと思いひたすら集中して聴いていました。
ですので、講義終了後はフラフラでした。
結果的には行って良かったと思いましたが、ちょっと気になったことがありました。
国民年金なのに厚生年金のテキストを開いていない方がいて何だか「大丈夫?」って思ってしまったのですが余計なお世話でしょうか?
振替加算と加給年金、障害、遺族、脱退一時金はセットのはずなのに片方のテキストだけで理解できるとは思えないのですが、支給要件とか暗記しているのでしょか?

それぞれの方が貴重な時間を作って来ているのはわかりますが、普段通信で勉強している私からするとあの教室で勉強する時間は贅沢で貴重ものです。
はっきり言ってもったいないとしか言いようがないですし、少し腹が立ちました。
上目目線で言うなって言われそうですが、初学の方は仕方がないと思いますが、早い段階から比べていく必要があると思います。

でも、人の事を私も言えなくて普段の私が時間を大切にしているかと言われると疑問に思う時とかあるので後悔しないように勉強していきたいです。
【今日の勉強時間 8.0時間】

2019年1月24日(木) インフルエンザ
日記休んですみません。

最初寒気がしたと思ったら、熱が急に上がって身体が痛くなって寝込んでしまいました。

あれだけ会社で流行っているので覚悟はしてましたが、風邪だったら良かったです。

勉強ストップ。
仕事も休んでいます。
落ち込んでいます。
何だかうまくいかないです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年1月19日(土) 女性ライターさんの反感を買ってみる
私、「痩せた」
羨ましい?

「笑いが止まらん」と言いたいけど、このところの忙しさと風邪引きとが重なって痩せただけです。

運動して痩せたとかだったら良いけどそれとは違うので微妙。

それにしても、最近の私、運動どころか歩いてもいないです。
寒いの嫌いだから外には行かないし、一番歩くのはスーパーの中という状態。
普段車で移動しているから運動しようと意識していないと何もしないです。
買い物に行かない日は「会社の駐車場から職場まで」が一番長く歩く距離となっています。

何かやらないとまずいですよね。

★今日の勉強
健保 一問一答部分まで付き合わせ終了
労基 テキスト読み、過去問(96まで)
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年1月18日(金) 健保終わらず
今日も残業。

終わらない

そして、明日も仕事。
まあ、これだけ休んでいる人がいれば土曜出勤になるよね。

🐼今日の勉強
健保 高額療養費~日雇いさん
労一 育児介護
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年1月17日(木) 健保付き合わせ
健保手強い。
明日までに終わらせる予定ですが、終わるかな?

健保に入った途端スピードが落ちたように感じます。
停滞感みたいなものを感じてしまうと苦手意識につながると思うので、細かいところで止まらずわかるところから勉強していきたいです。

でもって、終わったら温泉に行きます。
気分転換をこまめにして質の良い勉強をしていきたいです。
【今日の勉強時間 3.5時間】

2019年1月16日(水) 風邪
会社で風邪が流行っています。
隣の部署で7人、私のいる部署で3人。
仕事にならないです。

私も喉が痛いし、だるいし、熱っぽい。
本当は早退したいけどとても言えるような雰囲気ではなかったです。

勉強内容は後日書きます。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年1月15日(火) 試験日程の変更
東京オリンピックの影響のため来年の税理士や中小企業診断士の試験日程が変更になるとのことです。
中小企業診断士さんの方は試験日程が早まるそうですが、早くなるのって厳しいような?

思わずスマホでオリンピックの日程と社労士連合会のオフィシャルページをチェックしてしまいました。

今年、合格するから来年は関係ないですよね?
まあ、そのはずなのですが調べてしまった私は弱気な証拠。
徴収法の過去問の正解率が低いです。

ファイト
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年1月14日(月) 仕事でしたが
仕事のある日の方が隙間時間を無駄にしないように行動している気がします。
今日も充実してます。
冬休みから少しずつエンジンがかかってきたのでこのまま進んで行きたいです。

ファイト。

★今日の勉強
*健保 過去問付き合わせ(38まで)
*労一 (パートタイム、同一労働同一賃金)
*徴収 過去問、テキスト読み
*厚年 これから少し

父の声。
目を閉じると聞こえてきます。
もうだいぶ前に亡くなったはずなのに不思議と鮮明に思い出します。
忘れることはないです。
私の名前を呼ぶ声を。

さみしいです。
できることなら会いたい。
もっといっぱい話せば良かったと思います。
ありがとうの言葉も満足に伝えていなかったです。

私は半年くらい父のことばかり思い出していました。
仕事に集中している時も突然堪えきれず何とも言えない感情が押し寄せてきて涙が溢れそうになったこともありました。
今になってやっと落ち着いてきましたがあの時は無理をして普通の状態に戻ろうとしていたと思います。
母を支えていこうとして、でも出来なくて、どうにかしなきゃと焦った時に母に支えられて、今は家族の有り難さを感じています。

未だにこの世にいない父に支えられて生きています。
父に恥じない生き方をしようと思っています。
一度諦めた社労士の道にチャレンジしようとしているのは父の頑張れと言う言葉が大きかったと思います。

すみません。何だか変ですね。
ただ、無理をしなくても良いと思います。まだ1月です。

お身体大切にされて下さい。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年1月13日(日) 充実した時間
朝から学習室にて。

じっくりできたかな?
徴収のCDが届く前に労働科目の復習を。

★今日の勉強
*国年 過去問146~159
*労一 選択のツボ (労働組合法他)
*雇用 確認テスト、テキスト読み、まとめ
*健保 暗記カード(末尾3)
*社一 選択のツボ (国保)
【今日の勉強時間 8.0時間】

2019年1月12日(土) 早く寝ます
仕事が終わってから学習室に行きましたが集中できませんでした。
さすがに疲れました。
月曜日は出勤日なので休みは明日のみです。

勉強時間が欲しいです。

ファイト~。

★今日の勉強
*国年 過去問136〜145
*厚年 過去問108〜114
*雇用 テキスト読み(賃金日額途中から最後まで)
*暗記カード 社会保険(末尾2)
*安衛 過去問
【今日の勉強時間 3.5時間】

2019年1月11日(金) 私に足りないもの
温泉です。
気分転換に行って来ました。

明日、仕事になりました。
土日勉強する予定が半分になったことでスケジュールがだいぶ変わりました。

2日かけて労働科目のテキストを読む予定でしたが雇用保険を中心に安衛法のテキスト読みを進めて行く予定です。
徴収は健康保険と平行して月曜日からやっていきます。

思うように進まないけど社労士になったらそんなの当たり前のことなので、少しずつ積み上げていきたいです。

★今日の勉強
*労一 労働経済白書
*安衛 テキスト読み(前半)
*雇用 テキスト読み(賃金日額の途中まで)
*労基 暗記カード (労基)
【今日の勉強時間 3.5時間】

2019年1月10日(木) お願いがあります。
だ、誰か、部屋のストーブの灯油を入れて下さい。
灯油がなくなってストーブが消えた途端吐く息が白くなってきました。
ご想像ください。
家の中なのに吐く息が白い極寒の世界を。
外が寒い?
甘いです。
我が家は家の中が寒いのです。
家の中が寒いと救いがないのですよ。

灯油は玄関にあります。
当然、氷点下。

行く勇気がないです。

★今日の勉強
*労一 労働契約法、有期雇用特別措置法
*国年 過去問(障害基礎年金)
*労災 過去問(2回転目最後まで)
*安衛 過去問(総則~安全衛生管理体制まで)
【今日の勉強時間 3.5時間】

2019年1月9日(水) なぜ?
私、日記の保存できていない率が高い気がする。

鼻水が止まらない。
喉が痛い。
熱がちょっとある。
身体がだるい。

もっと熱が高い時は「病気なんかに負けるもんか」って思えるけど、このくらいの症状の時って地味にやる気を奪っていく気がします。


★今日の勉強
*国年 過去問(間違えた問題のみ再度確認)
*厚年 過去問(間違えた問題のみ再度確認)
*労一 暗記カード(労働基準法)
【今日の勉強時間 1.0時間】

2019年1月8日(火) 風邪だった
寒いと感じた時は手遅れでした。
微熱程度ですが、早めに寝るようにします。

国年 113~128
【今日の勉強時間 0.5時間】

2019年1月7日(月) 健康保険法
健康保険法のテキスト読みに入りました。
とりあえず、ざっくり太字周辺部分を読みましたが、なかなか進まないです。
最初なので飛ばし読みをしようとするもののいつの間にかじっくり読み出したりして結局寝落ち。

労働科目と平行するようにスケジュールを組んでみましたが見直しが必要な気配が濃厚です。
立てた時点で無理ってスケジュールっていったいなんだろう?
できなかった感が強くなるより予定を減らす方が良いと思うけど、やんなきゃいけないこと、やりたいことがいっぱいあってどうしても突っ込みたくなります。
できることを着実にやっていこう。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年1月6日(日) 冷え性
手袋をして勉強しているのに手が冷たいのって重症です。
最後まで学習室で粘る予定があまりの冷たさに我慢できずに帰宅しました。
指先だけ冷たいのかと思っていましたが、下半身全体も冷えていたらしく炬燵に足を突っ込んで1時間以上経ちましたがまだ冷たいです。
手術をしてから体質が変わった気がします。

勉強場所なんて関係ないっていうかも知れないけど冷え性の私には重要な問題です。
手が冷たくて集中できないなんて言っても信じてもらえないかもしれないけど厳しいです。

★今日の勉強
*労一 労働経済白書
*労基 テキスト読み(36協定、高プロ、フレックス)
*労災 テキスト読み、過去問(苦手箇所まとめ)
*国年 過去問(これから少し)
*厚年 過去問(これから少し)
【今日の勉強時間 6.0時間】

2019年1月5日(土) 保存できてない
スマホで日記を書いて保存できていなかった時の切なさったらないです。
もう一度書き直しても何だかさっきの思いと違う気がして消してしまう。
届かない思い、届けない方が良い思いとかあるのかな?

●今日の勉強
*労基 テキスト読み(80ページまで)
*労災 テキスト読み(最後まで)
*労災 過去問(間違い問題のまとめも行う)
*労一 労働施策総合推進法(法改正中心に条文読み)
*労一 過去問(全部)
*国年 73〜104
*厚年 77〜99
【今日の勉強時間 8.5時間】

2019年1月4日(金) 今日もスタバ
勉強する環境に身を置かないと勉強できない私。
スタバさんには迷惑この上ない話ですが長居をしました。

まだあると思っていた休みがもうすぐ終わります。
どうしよう。何だかマイナス思考。
残りの時間を大切にしよう。

●今日の勉強
*徴収 過去問 101から最後まで
*労災 過去問1~100まで
*労災 テキスト読み(通則、休業補償給付まで)
*労一 労働経済白書(働き方改革の章)
労働組合法
【今日の勉強時間 7.0時間】

2019年1月3日(木) 朝からスタバで粘る
朝からスタバで粘りました。
それなのに遅れを取り戻せずにいます。
明日も頑張るぞ。

●今日の勉強
*安衛 CD3~6、択一のツボ
*徴収 過去問付き合わせ(100まで)
*雇用 テキスト読み(3~まだあと少し粘ります)
【今日の勉強時間 8.0時間】

2019年1月2日(水) 新しい風が吹く
初詣に行ってきました。
おみくじを引いたら「大吉」が出ました。
久しぶりの大吉です。

良いことありそうな予感がします。

ファイト。
【今日の勉強時間 4.5時間】

2019年1月1日(火) 時間を大切にしよう
明けましておめでとうございます。

時間は無限にあるわけではありません。
実りある正月休みにします。

●今日の勉強
*雇用 過去問 (31~最後まで)
*徴収 テキスト読み
【今日の勉強時間 6.5時間】