頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 平成31年度 リベンジ組東日本 受験生日記
メルクル さん
力の限り精一杯走り抜きます。合格するぞ。




メルクル さん の受験生日記

2019年8月15日(木) 諏訪湖の花火大会
妹一家を諏訪湖の花火大会に誘導して、私は一人朝から学習室に缶詰めです。

帰って来るのは明日の朝になると思うので思う存分勉強してます。

テキストを高速読みしています。

ファイト
【今日の勉強時間 8.0時間】

2019年8月14日(水) 私だってわかっています
この程度の勉強時間で社労士試験に挑む意味くらいわかっています。
どういう結果になるのかを考えていくと不安しかありません。

でも、少ないなりきに必死になっているし、合格するという気持ちもあります。
でも、周囲はわかってないのかなって思う事があります。
会社の方ははっきり言って理解して頂けなくてもどうでも良いですが、身内に理解されないとつらいです。
以前は身内だった人から「女はでしゃばらずに家のことをやれば良い」と社労士の試験さえ受けさせてもらえない事がありました。

周囲の協力と理解があって初めて試験勉強ができる、時間とお金を自分の為に使える事がどれだけ幸せな事か、わかっています。
勉強することがどんなに贅沢な事か、楽しい事か。
私は以前の嫁ぎ先で自分の意思を通そうとするとわがままだと言われたり、意見を言う事さえ許されずにいました。
残業があるからと仕事を辞めるよう言われて仕事を辞め、試験勉強をする事さえ反対されて社労士になる事を諦めました。
口の中に口内炎がいっぱいできて髪がなくなって起きる事さえやっとの状態の時に夕飯を作るように言われて初めて一人で生きていく決心がつきました。
認めて貰おうと頑張っても認めて貰えずただ黙ってテレビを一緒に見る事から解放されただけでも今は本当に幸せです。
今、私は社労士になって自立したい。
反感を買うのはわかっていますし、事務局から日記の訂正を求められるかもしれませんし、資格をどう生かすかは本人の自由です。
でも、社労士になる気がないのに合格しましたとか聞くと祝う気になれません。
心が犬の額以下(猫好きだから猫は恐れ多くて出せません)です。
だったら受けなきゃ良いのにって思います。
はっきり言って馬鹿にされているようで腹が立ちます。
醜い感情を日記で晒していますが、私は社労士になる気もなく、「こんな自分でも合格できました」とか自慢気に話す人が嫌いですし負けたくない。
ひがみ根性全開で本音をぶちまけてますが、自分の力で合格を勝ち取ります。
なりふり構わずに合格します。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2019年8月13日(火) 上高地
妹夫婦一家が横浜からやってきました。

上高地に行きましたよ。
残念なことに勉強したいのにって思いながら散策したためあまり楽しむ事ができませんでした。
明日は軽井沢に行きたいって言っているのですが、この時期はどこに行っても混んでいます。
車で行く為、駐車場を探すのにも時間がかかり効率が悪いですし本音を言えば家でゆっくりして欲しい。
本当に申し訳ないけど勉強したい。
でも、せっかく来てくれたから思いっきり楽しもうと思います。
夜は花火大会があるからそれに行くとか言っているし、ままならないです。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2019年8月12日(月) 体力が落ちていると実感
試験が終わったらウォーキングでも始めよう。

夜になると体力がないため集中できません。
コーヒーを無理して飲んだり、体操をしたりしましたが10時間が限界です。
若くないです。

ちなみにやっぱり夜は「そうめん」です。
そうめん最高
【今日の勉強時間 10.0時間】

2019年8月11日(日) 集中して勉強できました
テキスト読みをしました。

でも、なかなか進まない科目があってちょっと焦りました。
労基、健保、厚生年金あたりが進まないですし予定通りにはいかないものです。
労一は相変わらず苦手なままです。
ファイト
【今日の勉強時間 10.0時間】

2019年8月10日(土) 間に合わない
社一と労一が間に合わないです。
正答率が悲惨すぎて焦りばかりが先行して頭に入りません。
社一は国保と介護と後期高齢者がミックスして、確定2法がワケわからないし、社労士法が細かすぎる。

労一は労働組合法が難解、法律いっぱいでどこ出るの?
勉強しても本当に出るの?とか思うとむなしいけど絶対に落とせないからやらざるを得ないし、なぜ私はギリギリでやっているのよって自分自身に突っ込み入れて絶叫したくなります。

詰め込むだけ詰め込んで試験会場にもって行こう。

ファイヤー
【今日の勉強時間 7.5時間】

2019年8月9日(金) 厳しい
甲子園、6回までラジオで聞いたけど涙が出てきた。
コールドゲームとかないの?

諦めるなとか気軽にいえない現実があって何と言って良いのかわからないです。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年8月8日(木) 寝苦しい夜
暑い。

まあ、夕飯は「ほぼ、そうめん」

毎年恒例の「大抵、そうめん」

冷やし中華は具をトッピングしなきゃいけないけど、そうめんはチューブの生姜で済ませたり、タレの味を変えるだけで良いからお手軽です。

でも、あれは茹でる時は換気扇をまわして扇風機をつけないと熱中症になりますよね。
楽して美味しいさっぱりしたメニューってないのかな?

あと、洗い物が楽なやつがポイント高いです。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2019年8月7日(水) 爆睡してた
朝勉もなし。
会社勉のみ。

仮眠を取るつもりが寝過ごして出勤時間ギリギリに起床。
焦ります。
ファイト
【今日の勉強時間 1.0時間】

2019年8月6日(火) 一般常識
すっかり忘れていた社一と労一。
どうして忘れていたのかわからない。

都合の悪いことを見なかったことにする癖が憎らしい。
間に合わない。
泣き言言わないって言われてもこの状況は苦しいです。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2019年8月5日(月) 付箋の数
できたところから付箋を外していくはずが反対に付箋が増えていきます。

テキスト読みに集中していきたいのに進まないです。

疲れていると駄目ですね。
どうにか気力で乗り切ろう。

ファイヤー
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年8月4日(日) できることを
体力がかなり落ちています。
入院前、入院中、入院後ほぼ動けなかったため仕事が終わって帰ってきた途端倒れるように爆睡してます。
朝勉に切り替えようとしてますが、5時にならないと起きることができないです。

ファイト
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年8月3日(土) くじ運
夏の高校の組み合わせが発表になりましたね。
地元代表は初出場の飯山高校ということで対戦相手を楽しみにしてました。
飯山は日本有数の豪雪地で甲子園に出場すると聞いた時にはちょっとびっくりしました。
しかも、私立ではなく公立高校。
普段野球を見ない私ですが頑張って欲しいなって思うのが人情というものでしょう。

でも、対戦相手は仙台育英高校
うん。
ある意味「引き」は強いとポジティブに考えて夢の舞台を楽しんできて欲しいです。
ファイト
まずは冷静になって1点を。
私も1点を大切にして積み上げて行きますよ。
【今日の勉強時間 8.0時間】

2019年8月2日(金) 電車の切符を取りました 
午前は病院に行って、午後は学習室に行こうと思いましたが試験に行くための電車の切符を買っていないことに気づき金券ショップに買いに行きました。

学習室到着が4時と遅くなりましたが涼しい環境で勉強ができました。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年8月1日(木) 文理学部ってどこ?
受験票が届きました。
日大の会場が定員締め切りのため文理学部になってました。
ホテル予約しなきゃ。
キャンセルもしなきゃ。

桜上水駅ってどこ?
行ったことないよ。

ちょっとパニック、下見に行った方が良いかな?
方向音痴の私には初めて行く場所はハードルが高いです。
ホテルどこにしよう。

追記
ホテル取りました。
新宿に取りましたが、新宿わからないです。
新宿は現代のダンジョン。
選択式が始まる前から迷宮に入り込んだ気分です。

何とかなるさ。
ファイヤー
【今日の勉強時間 1.0時間】