頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 平成31年度 リベンジ組東日本 受験生日記
アリシア さん
2回目の受験になります。




アリシア さん の受験生日記

2019年9月20日(金) 障子貼り
年末にやらなかったので、障子を4枚貼る。
冬にやるよりいいけど、汗だくになる。
マンションも古くなると建てつけもガタがきて外すのも入れるのも力業。

行政書士開業準備中の知人より連絡あり。
仕事の方針が決まったようだ。
なんでも熱いうちに行動しないとね。
私は社労士の方向に行ってしまったから。

私はたくさん(~_~;)勉強したのだから、活かして下さい。
とか言われた。痛いところ……。
そうなのよね、勉強だけしててもね。社会の役に立ってない。
うーん。明日は、他の予備校の経験者コースの体験講座とプロゼミも出てみる。
琴線に触れる未来がみえるかしら?
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月19日(木) え?……さすがAmazon
御無沙汰です。
連休は東京出張がてら息子が帰省していました。
その後、室内の修理、模様替えをしてました。

私はAmazonのヘビーユーザー。
ストレスのためか顔の顎まわりにニキビ吹出物が8月からできて、徐々に治ってきました。
テレビでも宣伝しているオードムーゲをAmazonで購入。
なんと500mlの大きいのが2本届いた。
クリック2回してしまったのかな?
1本はいらないのでキャンセル返品しようと電話。
オペレーターは中国の人。
「この製品は返品受付できないので廃棄してください。お金は2本とも返します。」と。
え?ホンマかいな?ちゃんと通じていたのかしら?
調べたら返金されていた!1本は折しもニキビができていた息子にあげた。
ただで入手……!?

7月半ば、3DマスカラをAmazonで購入。
安いのを選んだら、なんと中国からの輸入品!
失敗!1ヶ月経っても届かず。
メールするも、税関で戻ってきたらしい。
2ヶ月経過、諦めようかと思ったけど、返金してくださいと再メールする。
そしてAmazonに電話してみる。返信がなければ返金します。と。
連休明け、速攻で返金されていた。
諦めないでよかった。さすがAmazon!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月10日(火) 台風一過
暑い!!
未だ停電している千葉の方々、猛暑でエアコンなくて大変です!
お察しいたします。
早い復旧をお祈りします。


話は変わりますが、
行政書士開業セミナーに参加したけど、行政書士でやっていかれる希望が見えなかった……。
気持ち的に、合格!開業!と気持ちの盛り上がりがないこともありますが、定期的に仕事が来る目安が立たない気がする……。
どんな仕事も営業が勝負だけれど。
同じセミナー受けて、来春開業予定の人はやる気出たのかな〜。
私は、個人的に燃え尽き症候群。ガス欠。


東京の中心部では小学生の4人に1人は、私立中学受験をするほど加熱しています。
小学校3年から塾に通って、高校、大学受験よりも過酷だと言われています。
長期戦、お金もかかるし、親も巻き込んで。
(うちの息子も中学受験しました。)
でも、合格してもそれで燃え尽きて、伸びきったゴムのように中学では伸びず低空飛行、という子もいます。

なにが言いたいかというと、
資格試験はゴールではなく、士業でやっていくなら、ここがスタート。
エネルギーも意欲も能力もその後に残しておかなければいけない。
とりわけ社労士試験は暗記が8割とか言われるので、直前に詰め込み長時間勉強!!
合格確定ならばアドレナリン出まくって疲れないのかしら?
私は、直前期にそれほどやってないけれど、それなりに追い込んだ。
立ち直れていません。
よっしゃー!!という意欲が湧いてこない。。。

合格者がよく言うけど、1週間前は少し勉強時間をセーブして体調を整えて備えるのは正解だと思います。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月7日(土) うーむ。
年アド3級は、私も、経済法令研究会の問題解説集を社労士のテキストを参照しつつ何度かやりました。
テキストも出てますが、とても読みたくない代物でしたので買いませんでした。
あと、同じく経済法令研究会の直前整理70という薄い本でまとめました。
薄くて重宝しました。
この2冊で、8割以上取れました。
後は、年号と年齢計算のコツとかYouTube で見た気がします。

浴衣。え?秋祭りかー。
今日は地元の神社では秋祭り。
季節感のない生活をしていたので戸惑いました。

本日行政書士開業前セミナー参加。
今年1月に合格して、公営の事務所を貸りて来春には開業予定の女性に会いました。
既に開業前名刺を作っている。
本気度が、すごい。開業は今しかないから、と。
私は今日一日セミナーを受けて、どうも独立開業のビジョンが描けない。
イケイケどんどんのセミナーではなかったからかもしれない。


21日、社労士プロゼミにも参加することにしました。
何か前進にヒントがあるかもしれないと期待です。
未だに、勉強嫌いから立ち直れていません……。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月6日(金) えるぼし!
今日は、仕事の応募で、面接、試験に行きました。
あまりやる気がないのですが、取り敢えず少し仕事をしようかな、と。
この会社、えるぼし、プラチナくるみん取ってました。
社労士の勉強をしなければ、完璧にスルーでしたね〜。

パンツスーツで行ったのですが、外で膝をいくつも虫?に食われました。
本屋とか寄ったので、ダニでしょうか?不明。いやだな〜。

文庫本を買いました。
こんなに小さかった?と思ってしまうほど文庫本は買ってなかったです。
やはり小説でなく、実務書的なものになってしまいます。
行政書士開業セミナーの課題の本も3冊買いました。高い。
今週末は、行政書士のセミナー。
開業、集客について刺激と指針を見つけらたらと思います。


さすが、ライターの皆さんは勤勉で、常に前を向いて来年に向けてアクションを
起こしていて頭が下がります。
私はしばし充電、ブレイク。
私は来年は90%方、社労士からは撤退ですので、申し訳ないです。
入管関係の申請とかやりたいので英語の勉強、TOEICの勉強とか何十年ぶりかでまた始めようと思います。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月4日(水) 年金アドバイザー3級はおススメ
私は去年、本試験後、年金アドバイザー3級を受けました。
選択問題の厚生年金が基準点割れでしたので、年金を何とかしないといけないと思いました。
ネットに攻略法があったので、過去問と薄いテキストを買って独学でやりました。
「とにかく過去問で十分。
同じような問題が出る。選択肢まで同じだったり。
前半をしっかりやれば合格点はとれます。」とありました。
後半の事例問題は面倒ですが、わりと好きでした。
「社労士試験勉強やっていれば軽く合格!満点狙え!」
みたいに書いてあったので、逆にプレッシャーはありました。
満点だと合格証の他に何かもらえるようです。
この勉強で年金がよく分かるようになりましたし、合格は自信になります。
年金アレルギーはなくなり、勝手に年金得意とか思うようになりました。
2級は難しいようですが(1級はない)3級はお手頃なウォームアップになります。
おススメです。

ちなみに合格点は6割。
合格に必要な時間は1ヶ月30時間。らしいです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月3日(火) こむらがえりの方!
今日は、北鎌倉から六国見山ハイキングコースから、源氏山、大仏コースまで、わりと長めのハイキングに行きました。
まだまだ暑くてヘトヘト。
そのためか、仲間の一人が山を降りてから、足がつって動けなくなってしまった。
リーダーが持っていた、ツムラの68番をのんだらやがて回復。
この薬は、こむらがえりにも効いて、漢方ながら30分で効果があるという優れものらしい。
薬屋さんで購入できるので、常備薬としてもいい。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月2日(月) 預言カフェ
いつのまにか秋か。
美容院で夏はどこか行きましたか?と、聞かれた。
どこも行ってません。
…………。


そのあと、前から行ってみたかった預言カフェに行きました。
コーヒー屋さんだけどキリスト教の預言が聞かれる。
抽象的な預言なので、ハッキリとは分からないけれど。
今まで、こつこつ積み上げてきたことは無駄ではない。
希望の未来があるから、安定を求めず次の扉を開け。
のように捉えた。

意欲がなくなっていたので行ってみたけど、今ひとつ。
前に進まないと。
【今日の勉強時間 0.0時間】