頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 平成31年度 リベンジ組東日本 受験生日記
アリシア さん
2回目の受験になります。




アリシア さん の受験生日記

2019年10月19日(土) 久しぶりの通学講義
合格コースの前講座は、全科目さらっとポイント押さえ俯瞰的な内容。
あまり本腰を入れていないのは反省。
これからも都合に合わせて、3校舎であちこちで講義を受けることになりそうだ。
講師によって同じテキストでも印象が全く違ってくる。
今日の講師は、初めは横断的本質解説に感動したが、難しくしている気がする……。

ずいぶん寒くなってきた。
週末、韓国旅行に行った息子から、豚コレラで人数制限していて板門店に入れないとのライン。
日韓関係が冷え切っている昨今、現地ではどうなのだろうか。

明日はいよいよラグビー、南アフリカ戦。
城ヶ島に遊びに行く予定だけれど早く帰って来よう!
来年のオリンピックは、勉強は手につかない気がする。
来年は日曜日が5回。
本試験は23日なのか、30日なのか。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月16日(水) 体調不良
台風での被害は我が家はありませんでしたが、
台風のあと、体調不良のため日記書けませんでした。m(_ _)m
頭痛やだるさ、首も痛くて。
なんとか、体調と折り合いをつけてやっていきたいと思います。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月11日(金) 台風こわい
いったい猛烈な台風とはどれほどのものが来るのか。
ご近所さんも、みんな恐れている。

明日の講義は休講。
明後日の観劇も微妙だな。
払い戻しできるのかな?

懐中電灯の電池の予備をと買い物に出るが、どこも単1は売り切れ。
窓ガラスはワイヤー入りなので、よかった、と住んで25年して初めて思う。
懐中電灯が切れたら……。ロウソクは火事の危険もあるので、
ネットに、食用油とティッシュとコップでできるランプが紹介されていたので、これを作って凌ごうかと思う。

近くの川は水位はまた低かった。これが溢れたら物凄い雨量ということ。
うちは三階なので下水の逆流はないと思うが、ボコボコ異音がしたら40リットルビニール袋に水を入れて、
トイレに詰める。トイレの逆流は勘弁!!

停電はしないでほしい。
被害が甚大となりませんように。
明日は家に缶詰で勉強しよう。
停電したら……中止。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月10日(木) また台風
奄美大島から一昨日戻りました。
台風の合間で、あちらは良いお天気でした。
頭はボーっとしてます。
また、関東直撃!
備蓄と停電対策も確認。
土曜日は講義だけど大丈夫かな?

被害が大きくなりませんように。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月4日(金) 奄美大島へ
たびたびの台風が去ってようやく週末は奄美大島に行きます。
遅い夏休み。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月1日(火) しれっと、再開。
10月。
社労士試験勉強を再開した。
昨日は、11月本スタート前の講座に参加。
予備校を変えたので、いろいろが新鮮。
忘れているものもあるけど、割と覚えている。

講師曰く、初学者は特にスタートダッシュしていない人は合格確率は低い。
再受験組も11月には本腰でやらないとダメだ、とハッパをかけられる。
あまり燃えていないのだけど……
今年はラストスパートに賭けないで平均的にやって行こうと思う。
ここの講師は、付け焼き刃でなく知識を常識になるまで染み込ませよ!、と。
それ正しい。
自分の名前のように、どんな状況でも間違えない知識に。
【今日の勉強時間 0.0時間】