頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 平成31年度 リベンジ組東日本 受験生日記
もりもり さん
3年連続、選択式1点足らずで涙。もりもり勉強して今年こそ合格!




もりもり さん の受験生日記

2018年12月31日(月) 年越した蕎麦 
今日から旦那の実家に帰省。

子供は朝から大はしゃぎ。

子供の面倒を口実に、おせちの手伝いも年々手を抜いてる私。

旦那の実家は年明けて「年越した蕎麦」を家で食べるのが風習。

こんな夜中に太るよ、眠いよと内心思いながらお蕎麦を準備。

地域(家?)によって風習の違いにびっくりします。

年末年始はなかなか時間が取れないですが、

気持ちが途切れないように少しずつでも勉強しないと。

〈昨日の学習〉
労災 社労士24・暗記カード・選択式
ミラクル一問一答
【今日の勉強時間 4.9時間】

2018年12月30日(日) 寒い 
年末の買い出しやら掃除やら、今までほったらかしにしていたことを

午前中に片付けて、隣駅のドトールで勉強。

T社の暗記カードは相性が良く達成感がある。

しかし、、扉から外気が入って来て寒い。でもあまり眠くならないからと

自分に言い聞かせて。

今年も明日で終わり。明日から旦那の実家へ帰省。東京からの年末帰省は初めて。

荷物の準備や段取りをしっかり確認しとかないと。しばらく勉強出来ないなぁ。

〈昨日の学習〉
労災 社労士24.選択式
ミラクル一問一答他
【今日の勉強時間 2.9時間】

2018年12月29日(土) 仕事納め 
先日労働新聞を1ヵ月試読で申し込んだ特典の「働き方改革関連法」という冊子が

自宅に届いたので読んでみたら、既に勉強したはずの労基法・安衛法の改正点が

さっぱり頭に入っていないことに気付かされた。

結局昨晩はその冊子に目を通してテキストと照合。やっぱり理解が薄いと痛感。

前回受かっていればー。と言っても後の祭り。

今日は仕事納めで午後から掃除する予定。家より職場の掃除のほうが気になっています。

<昨日の学習>
労災 社労士24・過去10
働き方改革関連法冊子読み
ミラクル一門一答
【今日の勉強時間 3.2時間】

2018年12月28日(金) 昇格試験? 
日記を書いている方の中にも最終出勤という言葉が出ていますが

私は明日29日まで出勤です。

とは言っても掃除と納会メインで、殆ど仕事が無いので 

なんとか こそ勉したいですが。


10月に会社で受けた研修結果(研修という名の試験)について

上司からフィードバックがありましたが、肝心の合格基準点&なぜ私が受けたのかが

わからないと言われ。。

今年度から導入された昇格要件のはずが、結局受かったかどうかもわからないまま。

内心おいおいと思いながら、サラリーマン的笑顔で面談終了。


ほんと他人事で嫌になります。あー早く転職したい。


<昨日の学習>
労災 テキスト読み・社労士24・過去10
ミラクル 一問一答
【今日の勉強時間 3.7時間】

2018年12月27日(木) あやふや 
昨晩は労災のテキスト読み込みをしました。

前回の本試験で労災の知識があやふやなことに気づかされ。

テキストを読んでいるといつも未支給・転給や事業主の支給調整のあたりで止まってしまう。

初学の頃は理解出来てないことすら気づかず、条文をなんとなくそのまま覚えていたけれど

深く読むようになると細かな文言の違いが気になって前に進めなくなってしまい。

年末で学校はお休み。年明けに電話で質問しようか、うまく質問出来るかな。


<昨日の学習>
労災 社労士24・過去10・テキスト読み
ミラクル 一問一答
【今日の勉強時間 5.2時間】

2018年12月26日(水) お掃除ロボット 
約1ヵ月前に時短でお掃除ロボットを購入しました。

世間ではすっかりブームも過ぎ、その効果について半信半疑だった私。

最初はコードが絡まったり、カーペットに乗りあがれずに停止してしまったりで

なかなか充電器まで戻れず迷子になっていたお掃除ロボット君ですが、

私も特長がわかってきてロボット君のために部屋を片付ける毎日。

子供もロボット君に吸い込まれるのを恐がってせっせと片付けをするように

なって一石二鳥です。

勉強も家事も時短で頑張ります。

<昨日の学習>
労災 過去10・社労士24
ミラクル一問一答
【今日の勉強時間 1.7時間】

2018年12月25日(火) 寝坊 
今朝は三連休明けでいきなり寝坊しました。

無意識に早朝の時計を止めたのはうっすら覚えていたけど

そのあとの家族が起きる目覚ましが鳴らなかったようで。。

出勤すると職場も急に年末のゆったりモードで

取引先の方も良いお年をと挨拶。

毎年少しずつ年末年始の休みが取りやすくなって来ている気がします。

これも働き方改革なんでしょうか。

今日は寝坊したせいかペースが乱れて短時間の勉強になりそう。

〈昨日の学習〉
労一 講義.定例試験
労災 社労士24.過去10
雇用 社労士24
【今日の勉強時間 5.7時間】

2018年12月24日(月) 早くも一週間 
日記を書き初めて一週間。

内容や誤字に気を付けながら、せっせと書いてます。

一通り書いて、保存ボタンと戻るボタンを間違えて

文章が消えてしまうこともしばしば。

でも書くこと自体が良い刺激になってます。

今日は某学校の講義に出席。

睡魔との戦いで大変。講義の前日はしっかり睡眠取っておかないとダメですね。

〈昨日の学習〉
労一 社労士24.演習サブノート.選択式
労災 社労士24
ミラクル一問一答
【今日の勉強時間 4.4時間】

2018年12月23日(日) 目の調子が 
金曜日の夕方に急に目がコロコロし初めて

いつものアレルギーかなと思って市販の目薬を挿してました。

病院嫌いで眼科行かずに楽観視していたら

朝方右目が開かない。瞼の裏側も痛いし。充血も。

こんな目で会社行きたくないし、三連休中で幸か不幸か。。

検査の結果、ただのアレルギー結膜炎。

安堵したのもつかの間、「もしはやり目だったら強制的に

会社休んで貰う必要があった」と言われ、思わず残念と言ってしまった(笑)

ぼちぼち勉強再開しますか。


〈昨日の学習〉
労災 社労士24
労一 暗記カード・選択式
ミラクル 一問一答
【今日の勉強時間 7.6時間】

2018年12月22日(土) いつ書いた? 
昨日待っていた労災のテキストが届いた。

でもまだ苦手意識の強い労一の定例試験に踏み切れず、ほとんどの時間を

労一に費やしてしまった。

音声講義を聴いて、なるほど~メモしとこう勉強になるわと思ってテキストを見たら

既に書き込んでいたことを完全に忘れててビックリ。

昨年のテキストに至っては赤字で書いてある。。

こんな調子で試験大丈夫かしら。

〈昨日の学習〉
安衛法 暗記カード
労災  社労士24
労一  暗記カード
ミラクル一問一答
【今日の勉強時間 1.7時間】

2018年12月21日(金) 答え合わせ 
選択式が足きりに引っ掛かっている私。

午前中の試験でこの科目危ないなぁと分かった瞬間もの凄く動揺して。

お昼休みに答えを見てさらに動揺。

あれだけ答え合わせするなと言われても無理です。気になって。

次回もやってしまうかなー。全科目3点をクリアしたらいいんですけど。

選択式の壁がそびえ立ってます。。

<昨日の学習>
労災 社労士24
労一 選択式・択一式
ミラクル一問一答
【今日の勉強時間 3.7時間】

2018年12月20日(木) 道のりは長い。 
今日の東京は快晴で職場から綺麗な景色が見えていました。

昨日は体が疲れて勉強もほとんどせず寝てしまいましたが、その代わり今朝はすっきり目が覚めました。


しかし寒い。鼻水と戦いながらの勉強。。

モチベーションが上がらない・・でも日記書かないといけないし・・。

1時間後にはこっくりこっくり。

眠い目をこすって爆睡中の旦那と子供を叩き起こす毎日。

まだまだ先は長い~。


<昨日の学習>
労災 社労士24
労一 選択式
【今日の勉強時間 1.3時間】

2018年12月19日(水) 仕事のやりがい 
今日はいつもより早めの出社で外出もしたので
朝も昼も勉強出来ず。

外出して色んな方に会うと、電話の印象とは違って話しやすかったり
久しぶりに再会した方もいて、今日も素敵な出会いと発見が有りました。

外出は疲れるけど今の仕事のやりがいを感じる部分ではあります。

体調を崩すといけないので今日は早めにゆっくり休みます。

<昨日の学習>
労災 社労士24
労一 選択式
【今日の勉強時間 3.7時間】

2018年12月18日(火) 労災? でも労一。。 
9月に大阪から東京に引っ越してきて、仕事も、窒息しそうな通勤にも、職場のメンバーにも慣れてきました。

予想以上に教育熱心な保育園に初めは泣いていた子供も今は楽しそうに通ってくれて一安心。

今年は父の病気がわかり、旦那が5月に東京に転勤し、両親に協力してもらいながら何とか受験。。

怒涛のような一年でしたが、家族全員体を壊さず乗り越えられそう。


融通の利かない私は勉強科目や問題集の順番を大よそ決めていて、本当は労災の勉強を始めたいんですが

テキストが届かないので、苦手な労一を先に勉強しています。

労一は広範囲過ぎて理解出来た感が薄い。。

<昨日の学習>
労一 選択式
労災 社労士24 
【今日の勉強時間 3.4時間】

2018年12月17日(月) 色々と考えすぎて 
はじめましてもりもりと申します。一年間よろしくお願いいたします。

今日から初めての受験生日記。
今日一日何を書こうか、書くタイミングはどうしようか、
なんて考えつつ、そもそも勉強しなきゃ書けないじゃないかの繰り返し。

前回の本試験は今までに無い位緊張し、午前中の選択式で手が震えて、
半泣きモードで午後の試験を解きました。
メンタル強くないからあまり思い詰めると良くないと反省。

受験生日記もペース掴めるようにしないと。

勉強時間は昨日のものを記入します。

昨日の勉強
労一  選択式生講義
安衛法 選択式
安衛法 社労士24
【今日の勉強時間 6.3時間】