頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 平成31年度 リベンジ組東日本 受験生日記
もりもり さん
3年連続、選択式1点足らずで涙。もりもり勉強して今年こそ合格!




もりもり さん の受験生日記

2019年2月28日(木) 勉強の成果 
健保の勉強は協会けんぽに組合けんぽ。

国保との絡みや後期・前期高齢者医療、介護保険、国庫補助に国庫負担。給付の種類。。

最初は混乱しまくっていたけど何度か繰り返すうちに役割分担などがわかるようになってきた。

仕事で、協会けんぽが・・高額療養費が・・とお客さんに言われると昔はびびりまくりだったけど、

最近は内心「ほら来た、わかるでー。」って感じ。

これぞ勉強した成果ですな。

新部署ではこの社会保険の知識がきっとダイレクトに活かせる。

勉強も励みになっていい感じ。頑張ろう。

<昨日の学習>
健保 択一式・選択式
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年2月27日(水) 歯が痛い 
今日は有休(全休)を午後半休に変更して、午後から自習室へ。

やっぱり歯茎が腫れて痛みが増して来ているので、意を決して歯医者の予約をした。

東京に来てかかりつけの歯医者を見つけて無かったので、「人間って切迫つまらないと

歯医者には行かないもんだよね~」と弱い自分を納得させる。

当日急診の為、待つこと一時間。ウィ~ンという音に緊張しながら

集中集中と言い聞かせて問題集を解く。

やっと処置して貰ったものの、処置後のほうが痛い。

今晩は寝ようと思っていたら痛み止めが効いてきてホッとした。

普通の卵かけご飯もすこぶる美味しい。

勉強もやる気が出て来た。今から頑張るぞ~。

歯の痛みってやる気まで左右するから、やっぱり大事ね。

社労士になる!

〈昨日の学習〉
健保 択一式
【今日の勉強時間 1.0時間】

2019年2月26日(火) 予定外の有休 
子供が熱を出したため予定外の有休。

ほんとは明日有休を取って勉強するつもりが、出社することになりそう。

子供は熱が下がって、遊ぼ遊ぼとせがんで来る。

合間を見計らって問題集を一問解いたら子供に見つかる始末。

諦めてテレビを一緒に見る。そう言えばこの子とゆっくりテレビを見るなんて

私が育休復帰後無かったかも。

感慨深げに思っていたら右の歯が痛くなって来た。

予定も体調もガタガタしている。明日は歯医者に行かねば。

社労士になる。

〈昨日の学習〉
健保 択一式
【今日の勉強時間 2.5時間】

2019年2月25日(月) 予定外 
今日はセミナーが有ったので残業。

15分説明しただけでどっと疲れが出た。

相変わらずの緊張しぃで、テンション上がる前に終わってしまった感じ。

旦那からのメールで子供が熱を出してると知り慌てて帰る。

明日は有休を取るしかないか。資料作りとかは家でも作れるから

うちも早く在宅勤務を認めて欲しい(きっと誘惑も多いけど)。

とにかく子供が元気になってくれるまで勉強も出来なさそう。

〈昨日の学習〉
最短最速
健保 択一式
【今日の勉強時間 3.7時間】

2019年2月24日(日) 最短最速勉強会 
今日は最短最速勉強会に出席。

いつもながら分かりやすい資料と説明。

少しごっちゃになりかけてた賃金のまとめ資料がすっきりまとまっていて

大変参考になった。

同じ先生が給与計算実務検定の講師もされていると聞いたので、

新部署で11月?に受けることになりそうなら、この先生に申し込んでみようかな。

肝心の雇用保険は復習したばかりとあって、かなり良い感触。

大事なのは本番で冷静に解けるか。

午後からは延期になっていた友人とのお茶。

専業主婦の彼女は、私の空回りパワーにまたまたびっくりしつつも

話を聞いてくれた。

学生時代の友人は利害も無くて楽しい。

さぁ有言実行、夢を実現せねば。

社労士になる。

〈昨日の学習〉
定例試験
健保 社労士24、択一式
社会保障関連本
【今日の勉強時間 7.6時間】

2019年2月23日(土) 社会保険 
やっと健保に突入。

前回の試験で少し労働保険が弱いことが分かって復習をしたら時間がかかってしまった。

被保険者、適用除外、適用事業所など横断知識がまだ混乱してる。

難しく考えるより単純に問題を暗記して解いていた時のほうが良かった気がする。

加えて法改正。。

選択式で抜かれるとこけそう。

でもやるしかない。

今日はあと一時間位勉強出来ると思いきや、珍しく旦那からTEL入り

子供が変な咳をして喉を痛がってると。

慌てて家に帰ってタクシーで病院行くも、喉につかえてたものが取れたのか

子供はニコニコ。大事至らなくて良かった。

旦那も疲れがたまって体調悪そう。たまには週末の育児代わってあげないと。

次で必ず合格するぞ。

〈昨日の学習〉
徴収法 演習サブノート
定例試験
社会保障関連本
【今日の勉強時間 4.8時間】

2019年2月22日(金) やりがい? 
2020年4月入社の新入社員向けに催しが有るから10分位話をしてくれと言われた。

日程は一週間後。パワーポイントも10ページ位作れって、なんでこんな直前に。

内容は、今の会社の志望動機、仕事内容、やりがい等々新入社員さんが

会社のことをイメージしやすく入社を促す内容にしろと。

無理、人選ミス。

志望動機:単なる友人の紹介だし、今の仕事に満足してたらそもそも

異動希望なんか出さないでしょ。

会社の悪い話なら沢山思いつくけど(笑)

あーこんな後ろ向きな話じゃなく、私は社労士になる夢を語りたい。

さぁ貴重な時間がもったいない。勉強勉強。

社労士になる。

〈昨日の学習〉
徴収法 過去10
健保  社労士24、選択式
社会保障関連本
【今日の勉強時間 3.1時間】

2019年2月21日(木) 読書 
今日は研修会場の隣に大型書店が有ったので、勉強仲間から紹介して貰った

社会保障の本を購入して少し読んでみた。

元々本を読むのが苦手で遅い。ゆっくりでは有るが読み進めると健保や社一の復習になってきた。

一般常識という名ばかりの難解な科目。

通信で勉強し始めた頃は一般常識の講義を聞く時間がなくて、

直前期のセミナーだけ受けたっけ。

その時に講師の先生が、加入者割から総報酬割に と説明されていても

カニュー者ワリ、ソーホーシュウワリ?? ..ソーダー割?と内心笑って、

今思えば不謹慎な話(笑)

そう考えると今は少し知識もついて、社会全体がどこに向かおうとしているかが

見える様にはなってきた。

しかし出題はなかなか読めない。いつも各受験校が、「出題された意図は◯◯が問題として

取り上げられてた為です」なんて講評を聞くが、後の祭りだよーといつも思う。

専門の先生方がなかなか読めないんだから、私自身運を引き寄せられるだけの

努力をするしかない。

社労士になるぞ。

〈昨日の学習〉
徴収法 択一式、過去10
健保  社労士24
【今日の勉強時間 2.4時間】

2019年2月20日(水) 人間関係 
昨日は企画したセミナーの1回目が無事終了し、打ち上げと称して飲み会へ。

勉強を始めたことと、大阪の部署の人間関係が悪かったこともあり殆ど職場の飲み会を断っていたので、

今回の参加は私の中では大きな変化。

人間関係が良い職場だと飲み会も楽しい。

いくら仕事の成果が大事と言ってもお互い思いやりは大事だと思う。

大阪の部署は「私には関係ない」と言って協力しない人や、一方的に意見を主張して相手をやり込めて満足する

タイプの人がいたから余計にそう思うようになった。

最近の若い人は特にコミュニケーションが大切と統計にも出ている。

こういうことを書くと自分もおばさんになったと思うけど、積極的にコミュニケーションは取らねば。

もちろんある程度の信頼関係が有ってのこと。

さぁ、今日も頑張っていこう。

社労士になるぞ!

<昨日の学習>
徴収法 択一式
【今日の勉強時間 2.2時間】

2019年2月19日(火) 実務経験 
新部署での打ち合わせがあり、とりあえず社会保険等を担当して欲しいと言われた。

実務経験の無い私がどこまで出来るか少々不安ではあるものの、

今度の部署では社労士資格保有者や勉強中の方もいるらしく、とても刺激的。

やっと「社労士勉強してます」って言いやすい部署に来れた。

今の部署は自己啓発すること自体を馬鹿にしたり、興味本位の人も多い。


新部署は繁忙期に残業が増える可能性が高く、育児との両立が出来るかが課題。

相方も残業増えているし。。家族会議するしかないか。

自分が選んだ道。乗り越えるぞ。

社労士になる!


<昨日の学習>
雇用  暗記カード
徴収法 択一式
ミラクル一問一答
【今日の勉強時間 3.5時間】

2019年2月18日(月) 喧嘩 
勉強が予定通り進まないとちょっとイライラして、相方と軽くケンカになったりする。

相方が子供の面倒をよく見てくれているので、私は勉強を続けられている。

幸せのために、夢の実現のために勉強しているのに、夫婦喧嘩もシワも増えて逆効果。。

服も最近買ってないし、勉強デーは苦学生並みにメイクが落ちて、

疲れた顔に自分でもびっくりする。

今頑張って、将来にっこり笑うのだ。

帰り道に美容パックを早速購入。あとは勉強あるのみ!

社労士になる!

<昨日の学習>
雇用 暗記カード・選択式
無料講義
【今日の勉強時間 7.0時間】

2019年2月17日(日) 白書対策 
今日はL社の無料講義に参加。

いつもなら12月には出版されている厚生労働省白書が今回はまだ出ていないとのこと。

じゃあ統計は出ない?ついに私の時代?

あまーい!そうやって楽観的だから試験で慌てるんでしょ、と

私の中の天使と悪魔が喧嘩していた。

賃金以外の統計?労務管理の用語?

白書が出版されるかどうかで対策も大きく変わる。

講義資料には直前期の講義のチラシが沢山入っていて、改正法講義.解きまくり◯◯とか

どっかで見たようなものも有って目移りした。

L社は看板講師が複数いて、全国中継を使って個々に講義を開くのか。

日程も一部重なってるし。T社ではあり得ない現象に驚いた。

東京に来て環境が大幅に変わったから積極的に情報を取り込まないと。

絶対に社労士になるぞ。

〈昨日の学習〉
労災 暗記カード
雇用 択一式、選択式
【今日の勉強時間 7.0時間】

2019年2月16日(土) 予定変更 
今日は大学時代の友人と家族で会う予定が、友人の子供が熱を出したとのことで延期に。

じゃあ今日は勉強デーだと思ってたら、何故か子供がハイテンション。

動物園に行くと話していたことを覚えてたらしく、グズグズ。

仕方なく(笑)朝から体操教室に付き合って、後で動物園にも行く予定になってしまった。

約4か月ぶりに一緒に行った体操教室は、嫌々な態度ながらも出来ることが増えていた。

ずのみさんも書いていたように家族との時間を割いて、子供にも負担をかけている。

今年こそ受からないと。

社労士になる。

〈昨日の学習〉
労災 暗記カード
雇用 択一式他
【今日の勉強時間 1.1時間】

2019年2月15日(金) 人前で話す 
朝礼で高齢社会・介護離職などの話をさせて頂いた。

短い時間ではあったが、国の介護離職者数や割合、離職するピークの世代など

具体的に説明をすると年配の方ほど頷いて聞いてくれた。

社労士の勉強を始めてから、具体的な統計等の数字を挙げて背景なども含めて説明できるようになり、

自信を持って話が出来るようになったと感じる。

人前に出ると最初は緊張するものの、段々とテンションが上がってくるから不思議。

自身としては75点ではあるが、話上手とのお褒めの言葉も頂いて嬉しかった。

やっぱり社労士として情報を提供したりセミナーをしたりしてみたい。

肝心の勉強は仕事が忙しくて少し停滞気味、でも問題が解けた時の達成感は言葉にならない!

絶対社労士になる。

<昨日の学習>
労災 暗記カード
ミラクル一問一答
【今日の勉強時間 3.5時間】

2019年2月14日(木) 異動 
3月に正式に異動とのことで内示をもらった。

1年以上前から 給与計算等を担当する部署に異動を希望していたのでやっと。

今の仕事を十年以上やっているし職場の風通しも良いので、寂しい気持ちもあるが

将来社労士となるための必要な知識・経験が少しでも積めると思って。

実際にその部署は社労士資格取得を推奨している。

今の業務の資格手当は無くなるが、知識に勝るのものはない!

頑張るぞ~。

社労士になる。

<昨日の学習>
労災 選択式・暗記カード
健保 社労士24
りんちゃんブログ、一問一答
【今日の勉強時間 2.5時間】

2019年2月13日(水) 労働保険 
労働保険の復習をしているが思いのほか時間がかかって、なかなか社会保険に入れない。

モチベーションはこの受験生日記のおかげで維持出来ているけれど。

仕事が楽しくなってくるとのめり込む性格なので、勉強とのバランスが難しい。

隙間時間を使ってコツコツやらねば。

今週中にはなんとか労働保険の復習を終えたい。

勉強が出来ないとネガティブになりやすいのでプラス思考で。

沢山やることが有るけれど、毎日元気で過ごせるって充実している!

絶対社労士になるぞ。

<昨日の学習>
労災 選択式
健保 社労士24
【今日の勉強時間 1.6時間】

2019年2月12日(火) 点数 
私はよく自分に点数を付ける。

今日の説明の仕方は80点とか、ちょっと思うように進まなかったと思う時は65点。

今朝の体調は60点とか。ちなみに大学の単位の様に60点が及第点。

しかし、こと社労士の勉強においては、進捗や理解度など

なかなか自分の中で60点を取るのが難しい。

誘惑に負けた時なんて尚更。昨晩もビールの誘惑に打ち勝ったものの

睡魔にはアッサリ負けた。

頭の中は欽ちゃんの仮装大賞の様に、ディッディッディ…カ~ン🔔と

鐘の音が鳴っている。(実は出場してみたいと思っているので。。)


気付けば早くも2月。

そろそろ直前期の対策も練らねば。

頑張るぞ。社労士になる。

〈昨日の学習〉
労災 択一式、選択式
健保 社労士24
【今日の勉強時間 6.2時間】

2019年2月11日(月) all or nothing 
今日も自習室で勉強。

この三連休で徴収法までもう一回まわしたかったがかなり手前の労災までになりそう。

以前社労士の勉強を始める前に、社労士に受かった60代の方から言われた言葉を最近よく思い出す。

「all or nothing」 ‘’社労士のような国家資格は合格したか合格しなかったかなんだ‘’

合格と不合格。その時は当たり前だと思った私。

今になってその言葉の重みを感じる。

いくら択一式で合格点をクリアしても 知識は有っても、合格しなければ社労士とは名乗れない。


択一式で良い点を取ったって、、と腐りかけた時も有ったけれど。

諦めたらそこで終わり。

負けない。絶対に社労士になる。

〈昨日の学習〉
安衛法 暗記カード
労災  択一式
健保 社労士24
【今日の勉強時間 5.1時間】

2019年2月10日(日) 自分に勝つ 
今日は子供の発表会。

勉強が出来ないな~と思いながら会場に向かう。

今の通っている保育園はかなりの体育会系。

年長さんは逆立ち歩きや連続側転、跳び箱10段を失敗しながらも

何度もチャレンジして跳んでいた。

「あきめない」「じぶんにかつ」と頑張っている姿を見て

涙腺の弱い私は早くもウルウルと感動。

こっちまで体が動いて、我が子のことよりも応援して見入ってしまった。


大人になると失敗が恥ずかしいとチャレンジすることすら最初から諦めたり、

言い訳を考えたり。

私もあれこれ悩む前に、子供のように純粋にひた向きに頑張ってみよう。

結果は必ずついてくる。

感動をありがとう。私も社労士になるぞ。

〈昨日の学習〉
安衛法 択一式、選択式、暗記カード
健保 社労士24
【今日の勉強時間 7.6時間】

2019年2月9日(土) LINE 
まだ前日の疲れが残っていて、いつもよりゆっくりめに自習室へ。

家を出ると雪がかなり降っていて、慌てて傘を取りに戻る。

雪のせいか電車も街も人がまばら。

以前直前期に自習室でこもっていたせいで、台風で電車が止まりそうになっていたことに

気付かず、帰宅後ヒヤッとしたことが有ったので今回は定期的にお天気アプリでチェック。

明日は家族サービスデーのため今日頑張らないと。

大阪の勉強会行きたいな。みんなの顔が浮かぶ。

LINEのおかげで東京にいながらも毎日元気で一緒にいる気持ち。

負けないぞ。絶対に社労士になる。



〈昨日の学習〉
安衛法 選択式、択一式
【今日の勉強時間 1.5時間】

2019年2月8日(金) 気持ちが通う 
今日は船橋で血管年齢測定会を実施。昼休み返上で1時半立ちっぱなし。

仕事が忙しいとそれに比例して勉強時間か減る。

外国人の方も多く、血管年齢が実年齢よりも若いと大きな声で喜んで、日本人はおとなしい。

これもお国柄か。

喜んで貰えるとこちらまで嬉しくなる。言葉が通じなくても気持ちが通うって素晴らしい。

今日も色んな方に出会えてパワーを分けて頂いた。

私も頑張ろう。

社労士になる。

〈昨日の学習〉
安衛法 選択式
ミラクル一問一答
【今日の勉強時間 2.0時間】

2019年2月7日(木) 法改正 
今日の東京は昨日に比べ急に暖かくなった。

週末は雪が降るかもしれないとのこと。

体調管理には注意しないと。

まだ健保のテキストが届かないこともあり、混乱している労基法と安衛法の復習。

間違えたりもするが、出題されそうな論点や類似点が少しずつ見えるようになってきた。

2ヶ月前はどこが改正かも手探りで確認していたっけ。

学習期間が長期に及ぶと今まで勉強していた部分が疎かになり、テレコで暗記してたりする。

ことしは細かい改正が多い(気がする)。

みんな条件は同じ。頑張らねば。

絶対社労士になる。

<昨日の学習>
労基法 暗記カード
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年2月6日(水) ファイトいっぱつ 
私は朝から気合いを入れるため、殆ど毎朝栄養ドリンクを飲む。

あのファイト~いっぱーつ、CMでお馴染みの。

3秒で一気飲み。お風呂上がりの牛乳さながら。

最近は相方の視線も気にならなくなった。

これでやる気もテンションも運気も上がる。気がする。

今日もやるぞ。

絶対に社労士になる。

〈昨日の学習〉
労基法 暗記カード
ミラクル一問一答
【今日の勉強時間 1.7時間】

2019年2月5日(火) 悪魔の囁き 
今週は終日の外出が数回有り昼勉が出来ない。

勉強のペースが乱れると、晩の勉強まで まぁいっかとゆるりとした悪魔の囁きが

聞こえてくる。

しかも昨日はご機嫌斜めの子供が一時間近くグズグズして泣いたり、

玄関で寝て、起こすとまた泣くの繰り返し。

寝かしつけた後、私は速攻こたつで寝落ち。

朝は四時から子供が「さびしかったー」と泣き出した。

さびしいという言葉が今の私には一番こたえる。

何とか寝かしつけて朝勉。寝不足だけど、子供のおかげで朝勉できた。と考えよう。

やっぱり労基法の法改正がかなりあやしい。と思っている間にまた寝落ちした。

道のりは長い。

絶対社労士になる。

〈昨日の学習〉
労基法 択一式
ミラクル一問一答
【今日の勉強時間 2.9時間】

2019年2月4日(月) コロンブスの卵 
時間的に余裕が有る時に今回の朝ドラを見ている。

今は当たり前となったインスタントラーメンもこんな苦労が有ったのか。

またヒロインの苦労も半端ない。

お金が無くなっても、親戚や近所の人達に揶揄されても、笑顔で応援・・なんて私には無理。

無事インスタントラーメンが出来ることを私は知っているから、

「頑張れ、あと少しだ。」「麺の色がチキンラーメンになってきた。」とわくわくしながら見ていられるが、

当の本人達は雲をつかむような話だったに違いない。

コロンブスの卵じゃないが、最初に考え出した人はやはり素晴らしい。


どうせ一度きりの人生なら、私もやりたいことにチャレンジしたい。

将来、子供から「お母さんの仕事は何?」と聞かれたときに「社労士として〇〇をしているよ」と答えたい。

さらに理想を言うなら、子供も社労士を取って後を引き継いでくれたり。。(と夢を語る私を横目で見る旦那。)

肝心の資格取得を夢で終わらせぬようにせねば。

絶対社労士になる。


<昨日の学習>
労基法 択一式・合格のツボ
ミラクル一問一答
【今日の勉強時間 5.4時間】

2019年2月3日(日) ついに 
愛用のアネロのリュックが破れて来た。

週末、重い荷物やテキストを入れて酷使しているせい。

一日で出来ない量の問題集を持ち歩く。要領悪いったらこの上ない。

大阪の勉強仲間からは、試験本番はスーツケースで会場に行くんちゃうか~

と笑われた。んなアホな。

このリュックはいわば戦友。

あんたやなきゃあかん~♪って歌有ったっけ。そんな気分。

”早く社労士になってー” リュックがそう叫んでいる💦

絶対社労士になる。

〈昨日の学習〉
労一  過去10
労基法 択一式
ミラクル一問一答
【今日の勉強時間 7.2時間】

2019年2月2日(土) 勢い 
今日は二週間ぶりの自習室。

労一の統計問題を解くと結構な割合で間違える。

◯×の二択なのに。だんだんクイズ感覚で

「えいっ!」ありゃ?「えいっ」やったー、と勢いで解いた。

今まで後回しや手付かずにしていたことを思えば、これでも一歩前進。

午後からは労基法に戻って復習。

少しずつ改正部分を読んで。

あー何にも邪魔されず勉強出来る幸せ。

絶対に社労士になる。

〈昨日の学習〉
労一 選択式、社労士24
ミラクル一問一答
【今日の勉強時間 2.3時間】

2019年2月1日(金) 勉強の順番 
今日から2月。やっと徴収法のテキストが届いた。

しかし頭は既に労一になっていて戻ることは無理。

私は不器用で勉強の順番が狂うと、ペースや集中が落ちたりする。

社会保険に入る前に労働保険をもう一回回そうかな。

労基・安衛法の改正がまだ理解出来ていない。

法改正は過去問で対応出来ないから要注意。

発想の転換、社労士になる前に今回の改正をしっかり勉強出来て良かった。

絶対社労士になる。

〈昨日の学習〉
労一 選択式、社労士24
【今日の勉強時間 3.0時間】