頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 平成31年度 リベンジ組東日本 受験生日記
もりもり さん
3年連続、選択式1点足らずで涙。もりもり勉強して今年こそ合格!




もりもり さん の受験生日記

2019年3月31日(日) いざ鎌倉 
今日は朝からお弁当を作って鎌倉へ。

10年ぶりに鎌倉駅へ着くと、思っていた以上に小さな駅にやや拍子抜け。

この地に武士が馳せ参じたのかと想像してみた。

鎌倉大仏の途中に有った長谷寺で引いたおみくじは「吉」。

内容を見た旦那が思わず「あっ!」と声を出した。

”今までの苦労が活かせる様になってきました

大きな流れを見極めることがひとつの入り口なのです

あなたが立派になるにつれ、周囲も理解してくれるでしょう”


異動したばかりの私の環境が重なって、神様に応援して貰えた気がした。

今年こそ受からねばと決意を新たにする。

夕方からはL社の無料講義。

改正点のごちゃごちゃが少し理解が進んだ。

明日から新元号。新元号一期生になる!

〈昨日の学習〉
国年 選択式、暗記カード、Uキャン一問一答
【今日の勉強時間 8.0時間】

2019年3月30日(土) 袋綴じ 
新しい科目に入るとテキストにタグを貼るのが習慣になっている。

昔は面倒くさいと思ってたけど、タグが有るとページを探すストレスから

かなり解放されるのでやっている。

タグを貼ると見た目勉強した感じになるから不思議。

でも当然知識はこれからなわけで。

この前は何か変だと思ったら、タグを2ページまとめて貼って

袋綴じみたいになってて焦った。テキスト読んでないのがバレバレ。

おじさまのHな本じゃあるまいし(笑)


明日は知らない間に鎌倉に行くことになっていた。

家族サービスデーだから勉強出来ないけど仕方ない。

その代わり夕方の講義には参加オッケーが出た。

頑張るどー。先生にパワーを貰いに行こう。

〈昨日の学習〉
国年 暗記カード、過去10
【今日の勉強時間 2.3時間】

2019年3月29日(金) 正夢? 
変な夢を見た。

一般常識のオプション講義で一番前の席に座って講義を聞いていたら、

途中で携帯が鳴り外に出たら鍵がかかって部屋に戻れなくなって。

なんとか部屋に入れたものの、自分の椅子が無くなり

講師の隣に大量の資料が積まれた私の椅子が。

講師に「あなた帰ったと思って資料置かせて貰ったわ」とマイクで言われて

「私はこの講義、絶対聞き逃せないと思ってたのにー」と大騒ぎしてる夢。。


心当たりが有って、毎日オプション講義を申し込むか迷っていたのが原因。

夢の中でこんなにショック受ける位ならと意を決して申し込んだ。

かなりの予算オーバーだけど。

毎年7月頃になると「やったー社労士受かった」と喜んでる夢をみる。

こちらの夢は正夢になって欲しい。いや、正夢にするぞ~。

〈昨日の学習〉
国年 過去10、暗記カード
【今日の勉強時間 3.4時間】

2019年3月28日(木) ゴンドラ 
業務中に、ビルの外側の窓をゴンドラで清掃している人が上から降りてきてびっくりした。

新しい部署の席は窓に向かって仕事をしているのでモロ視界に入ってくる。

ここは10階以上の高さ。私は高所恐怖症なので想像しただけでぞっとした。

ゴンドラは安全衛生法では特定機械?都道府県労働局長の許可だっけ?

復習が必要だわ。


ロープ2本だけが繋がっている世界。ここから落ちたら労災事故だな。

街中でもクレーン車を見たら、あれは何トンくらいなんだろう。移動式?とか考えてみるけど

いまいちわからない。

勉強はややテンションが下がり気味。フワフワして集中出来ない感じ。

毎年のことだけれど、何かのきっかけが必要かも。

<昨日の学習>
国年 過去10
【今日の勉強時間 1.3時間】

2019年3月27日(水) GW 
GW中の休暇調整に苦戦中。

異動で業務の繁忙状況がわかならい上に、旦那の大阪出張2週間と保育園10連休が重なり

子供をどのタイミングでどこに預けるか私が仕事を休むか、選択肢をいろいろと検討。。

バスケットボールみたいに「ほれ、パースッ」「よっしゃきた!」と簡単にいけば良いのだけれど。


勉強は国年がやっと択一式2回転と選択式(ツボ)が終わった。

これから暗記カードとO社の選択式だが、ちょっと苦戦しそう。


<昨日の学習>
国年 択一式・大原ブログ 
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年3月26日(火) 三寒四温 
昨日の朝、桜が少し咲いていて春もすぐそこと思ったら、

今日は少し肌寒くなった。三寒四温とは良く言ったもの。

週末は子供の誕生日。一緒に出掛けようかと思案していたところに参加したい講義が重なった。

旦那に相談すると「信じられへん。どうしても参加する必要あるんですか。」と言われて

内心「だってこの講義に出なかったせいで、また来年~とか嫌やもん。。」と思う。

また来年~を何度も繰り返しているから、旦那もそう簡単にはOKを出してくれない。

ちょっとの時間だから近くで待機していてもらおうか。

我が家の冬は長い。

今年こそ桜を咲かせるぞ!


<昨日の学習>
国年 テキスト読み・過去10
【今日の勉強時間 2.5時間】

2019年3月25日(月) 相棒season3 
愛用のアネロのリュックが破れてきてそのまま使い続けていたら

今度はチャックが壊れてきた。名残惜しかったが三代目を購入することにした。

初めてのワイン色にトライ。

先代ネイビーに「ごめんよ相棒今までありがとう」と思っていたが、

新しいワイン色リュックが届いた途端テンション上がって

ドラマの相棒よろしく私の相棒もあっさりチェンジ。(ドラマはよく知らないけど)

形がしっかりしてるせいか、テキストが綺麗に入ってルンルン。

勉強もテンション上げて頑張る。

〈昨日の学習〉
国年 過去10、暗記カード、テキスト読み
【今日の勉強時間 6.3時間】

2019年3月24日(日) いつもとは違う自習室 
日曜もやっている歯医者であえて駅前ではないところを探した。

11時30分にアッサリ予約出来たので、それまで家事やら模試などのスケジュールを

チェック。しかし歯が気になって勉強は集中出来ない。

初めて行った歯医者さんは、薄暗く設備も古く待ち人ゼロ、先生も建設現場のような

薄緑の作業服を着てすこしご年配。不安がよぎる。。

受付の方が治療の補助も兼ねていて、私の話を耳の遠い先生に大きな声で説明。

まるで看護婦とお年寄りの会話みたいで笑えてきた。

治療は痛かったけど、最後に「お大事にどぅぞぅ♪」と先生。陽気な歯医者さん(笑)

清算時も奥から「今日は固いもの食べないでね~。」と声が聞こえた。

一時間位、痛みが出ないか様子を見てから昨日とは違う自習室へ。

頬の違和感は引いてきた。

今日の自習室は少し遠いが環境は○、前後の席で

同じ国年を勉強されている方達がいて刺激を受ける。

ゆっくりではあるがあやふやな箇所を確認。

また忘却と混乱。でもみんなもきっと同じ。

諦めずこつこつ頑張らないと。社労士になる。

〈昨日の学習〉
国年 択一式、選択式
【今日の勉強時間 7.3時間】

2019年3月23日(土) おたふく顔 
今日も自習室で勉強。

やっぱり午後になるほど少しずつ暑くなって来てまた部屋を出てしまった。

次回からは別の校舎に向かおうかな、遠くなるけど。

勉強していてあまり気付かなかったが、一月前に治療した歯の歯茎が

腫れて来て頬っぺたにアメちゃん入れたみたいに違和感。

夜には明らかに顔が腫れておたふく顔に。

明日は日曜だから別の歯医者さん探して行ったほうが良さそう。

歯医者で何時間か待たされるかと思うと少し憂鬱。

待ち合い室で国年の続きをやろうかな。

〈昨日の学習〉
国年 択一式、選択式
【今日の勉強時間 3.7時間】

2019年3月22日(金) 窓際族 
今週は新しい部署になって、システム権限がまだ無いため

ずっとマニュアルを読むか、前の部署の積み残した仕事の

フォローをやっていた。急に窓際族になった感じで心細い(笑)

今回の異動は私の中では1年半前から希望していたが、

古巣の事業部を出たことで大阪の部署から「トバッチリだ

納得出来ない」と言わんばかりの声が聞こえて来た。

大阪の部署がガタガタの状態だから仕方ないけど。


昨年社労士を取れていれば、そんな文句も一蹴出来たのかも。。

私の異動にオッケーを出してくれた人達の為にも

頑張らないと行けない。社労士になる。

〈昨日の学習〉
国年 社労士24、選択式
【今日の勉強時間 5.0時間】

2019年3月21日(木) お暑いのがお好き? 
今日は祝日~ということで、家事を少ししてから自習室へ。

いつも部屋が気温高めなので、厚着をしないように気を付けているが

今日は我慢できないくらい暑かった。他の方を見ても半そでで勉強している人と

汗を拭き拭き勉強している人だけ。。

管理人の人が暖房の温度を下げに来たが暑すぎて疲れてきたので

諦めて部屋を少し早く退室。

本当はダメだが休憩室で少しだけ勉強。気温が涼しくてよっぽどこっちのほうが勉強進んだ。

国年はやっぱり勉強していて楽しい。

初学の頃はちんぷんかんぷん。年金で点数を獲得と言われても、雲をつかむような気分だったっけ。

さぁ頑張らないと。

<昨日の学習>
国年 社労士24・選択式・択一式
【今日の勉強時間 1.6時間】

2019年3月20日(水) 泣き上戸 
昨日は会社全体の懇親会が有り、前の部署の人達と

二次会まで行って飲み過ぎたのか久しぶりの軽い泣き上戸に。

面倒臭かったかな?、家で旦那に聞くと「そやろね」とバッサリ。


立食形式の懇親会で隣にひょこっと現れた、新部署の先輩(プライド高め)に

「お名前は?」と聞いて周りが凍りついたり。

だって業務中マスクしてるからわからへんし、と自分に言い訳。

あー失敗失敗。

さぁ気を取り直して勉強だぁ。

〈昨日の学習〉
国年 社労士24、選択式
【今日の勉強時間 2.4時間】

2019年3月19日(火) GW 
今年のGWは保育園が休み、会社は飛び石で出勤日があり旦那も同じのため

どちらかが休みを取って育児をしなければならない予定。

本当はオプション講義も申込したかったが、通信で我慢するかとても迷っている。

7月の直前対策も旦那が出張する時期で生講義を申し込みたいけど。。


勉強は、社労士24の国年を聞いているが結構忘れている。

もう一度覚え直し。大変だけど仕方ない。

頑張るぞ、社労士になる!

<昨日の学習>
国年 社労士24・選択式
【今日の勉強時間 1.5時間】

2019年3月18日(月) 緊張 
今日から新しい部署。

実務経験が無いので、簡単な入力からやってみてと言われる。

画面は前の部署でも見たことがあるので、それほど抵抗なく楽勝かなと思っていたら、

扶養やら単身赴任のケースやら所得税やら昔々に勉強したFPに関わる分野が出てきて

一気にアレルギー状態になってしまった。

緊張と初めての仕事で仕事帰りには頭がクラクラ。

ほとんど座ってただけなのに。

勉強は国年の問題集を解き始めたが少し細かい点を問われるとスッカリ忘れていた。

国年もテキスト読まないと。

〈昨日の学習〉
徴収法 最短最速勉強会、択一式
国年タグ貼り(時間含めず)
【今日の勉強時間 7.6時間】

2019年3月17日(日) イヤホン壊れた 
今日は最短最速勉強会(徴収法)に参加。

一月前に勉強会したのを軽く復習する。

でも国年を先に進めたくて、社労士24の国年を聞きながら会場に向かおうと思ったら

イヤホンが壊れて音が出ない。

困ったと思っていたら会場近くに百均が有って早速購入。

ちゃんと聞けるようになってホッとした。

このイヤホンが100円なんて凄いと思う。

今日は結局徴収法の問題を一通りやって、国年テキストに

タグを貼るだけで終わった。

さぁ準備だけは万端。勉強頑張らねば。社労士になる!

〈昨日の学習〉
健保 定例試験、サブノート
国年 社労士24
【今日の勉強時間 7.3時間】

2019年3月16日(土) 春眠暁を覚えず 
家から最寄り駅までの間に白い木蓮が咲いていた。

前の大阪の家でもこの季節になると木蓮が咲いていたので

思わず振り返って眺めてみる。やっぱり大阪が懐かしい。

今週の仕事疲れか勉強してても眠い眠い。何度も寝ては起きてを繰り返す。

今日は点検実施日で自習室も早めに閉まったので早く帰宅すると

旦那が慌てて晩御飯を作り始めた(笑)

育児に家事にご飯に…旦那に感謝。感謝。

社労士も嫁も不合格と言われないようにしなきゃ。

勉強は意外に健保定例試験の復習やら演習サブノートに時間がかかった。

国年もだいぶ忘れているが社労士24で確認。

頑張るぞ、社労士になる!

〈昨日の学習〉
社労士24、選択式 
【今日の勉強時間 1.7時間】

2019年3月15日(金) 引越し 
仕事の後任が一部決まらず、新しい部署に引越しする間際まで

仕事をしていたらバタバタとなった。

時間が無いおかげで今まで大事に持っていたマニュアルや資料を

迷うことなく捨ててスッキリしたけど。

新しい部署はフロアが変わるので、「荷物運びますよ」と

両方の部署から言って貰えて、急に人生一度のモテ期が来た。


さぁ来週からどうなるかドキドキ。

給与計算や実務は多分性格的に不向きだけど社労士として欠かせない。

勉強はやっと健保終了。明日定例試験をやって国年入ります。

〈昨日の学習〉
健保 社労士24、選択式
【今日の勉強時間 1.7時間】

2019年3月14日(木) ケガした 
昨日、左手で缶詰を開けた時に蓋に触れて小指の先を切ってしまった。

子供が、おてつだいする~と言うので「缶詰は危ないから離れておいて」と言っていた矢先に

流血して子供もびっくり。

おかげでパソコンを打つのも小指が痛い。

昨晩はコタツに小指が当たったのか、痛みで目が覚めた。

おかげで夜中に勉強出来たとプラスに考えてみたりするが、痛いものは痛い。

あと数日は痛むかな。。


勉強はやっと健保があと一歩のところまで来た。

定例試験を週末やることにして、早く国年に入りたい。

年金は比較的好きな科目。健保で停滞したので、新しい科目が少し楽しみ。

<昨日の学習>
健保 選択式
【今日の勉強時間 2.3時間】

2019年3月13日(水) 引き継ぎ 
異動のため引き継ぎをしようといているが、いやーな空気。

仕事の余裕が無いのか、納得がいかないのか、自覚が薄いのか。。


肝心の勉強は、健保の選択式がぼちぼち良い感触。

早く仕上げに入りたいけど。 (といって10日ほど過ぎている。)

お昼に大好物の穴子丼を食べて、パワーだけが全開!

さぁ勉強も仕事も頑張るっす。

<昨日の学習>
健保 社労士24・選択式
【今日の勉強時間 3.2時間】

2019年3月12日(火) 春めいて 
急に暖かく日が長くなったと感じる。

仕事が終わった後も明るいと気分もホッとする。

勉強のスピードは停滞気味だが苦手なO社の選択式に時間を要するのは想定内。

つい先を急ぎたくなるけれど、昨年苦戦した問題集を昨年より解けることを実感。

問題集は相性も慣れも大切。

8月まで道のりは長い。昨年の試験であまり自分を追い込みすぎると

反動がきついこともわかったので、自分の納得の行く勉強の仕方が出来れば。

もうすぐ新しい部署に異動。

心機一転頑張るぞ。社労士になる!

〈昨日の学習〉
健保 テキスト読み、暗記カード、選択式
ミラクル一問一答
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年3月11日(月) あれから8年 
東日本大震災から8年。月日が経つのは早い。

毎日元気に健康で、平和に、安全に暮らせる幸せ。

当時の被災者の中には私と同じように試験勉強中の方もいたはず。

そう思うと勉強できること、受験できるだけでもありがたい。

毎日を大切に。社労士目指して頑張る。

〈昨日の学習〉
健保 暗記カード
【今日の勉強時間 2.2時間】

2019年3月10日(日) コタツ様 
やっと東京の家路に着いた。

重い荷物に移動の疲労も有ってクタクタ。

放心状態で開いた口が塞がらない(使い方間違ってる?)

なんとか荷物を片付けて、ご飯を食べて少し回復。

遅れを取り戻すため少し問題集を開く。

毎度のごちゃごちゃコタツ机だけど妙に落ち着く。

家で勉強出来る充実感。

ありがとう、神様、旦那様、社労士様。

でも30分後には寝てしまった、ありがとうコタツ様。

明日から頑張るぞ(笑)、社労士になる!

〈昨日の学習〉
健保 択一式
【今日の勉強時間 5.0時間】

2019年3月9日(土) 懇親会 
久しぶりに最短最速懇親会に出席。

最短最速懇親会?

何だかお見合いの会みたいだけど、正しくは大阪最短最速勉強会の懇親会。

先日東京の最短最速勉強会に出たので特別に懇親会だけ参加。

知らない間にメンバーが増えて、パワーを貰ったり癒されたり。

器の大きい方も多くて人生の先輩としても刺激を感じる。

色んな業種や年齢、環境が違う中でも同じ目標を持って頑張れるのが嬉しい。


さぁ今から旦那の実家に移動。テンションを抑えないと。

どんなに遅くなっても旦那の実家に顔を出す嫁。健気やわ。

とても懇親会のついで、なんて言えない。。

勉強も嫁も頑張れ、私。

社労士になる。

〈昨日の学習〉
健保 択一式
【今日の勉強時間 1.6時間】

2019年3月8日(金) 健保
まだ健保。

間違えるのが嫌なので考えながら解くと時間かかる。

そろそろスピードも意識せな。

早く国年に行きたいが、まだ選択式の勉強が出来ていない。

出張疲れで体調を崩しやすいので身体に気を配りながら。

この週末で国年に入れるかな、微妙なところ。

とにかく問題集を開かなきゃ。

社労士になる!

〈昨日の学習〉
健保 択一式
【今日の勉強時間 2.2時間】

2019年3月7日(木) 風邪うつした 
私じゃなく旦那が風邪をひいた。

私がうつしてしまったようだ。

私は週末仕事で関西に帰省するので、旦那は半日ずらして帰省予定だけれど大丈夫かしら。

子供は帰省出来ると聞いて朝からはしゃいでいたけれど。。

今週はほとんど勉強が出来ていない。

スキマ時間を活用して勉強しないと。

頑張るのみ。週末には大阪勉強会仲間に会える予定ーー!


<昨日の学習>
健保 暗記カード・択一式・Uキャン一問一答
【今日の勉強時間 2.0時間】

2019年3月6日(水) 後任? 
元々、じみーな仕事を大阪から一時的に持って来たので

異動に伴って返そうとしたら、人員不足で後任がまだ決まらないと。

じゃあ私が異動するギリギリまで業務をやるしかない。

大阪から、「新部署に言っても質問出来ますよね?」と言われ

「出来るよ」と答えたものの、内心”部署が全く変わってしまうから質問しにくいやろけど”と思う。

こういうナァナァな行き当たりばったりのやり方に会社に対して??と思う

大阪は超繁忙期だから同情はするけど、頭数は補充してるんだから。

引き継ぎが省略出来るとプラス思考で行こう。

体調もよくなって来たし、勉強もせなあかん。頑張るぞ。

〈昨日の学習〉
健保 社労士24、過去10
【今日の勉強時間 1.7時間】

2019年3月5日(火) 鼻水 
異動前とあって仕事のスケジュールが忙しい。

昨晩疲れているのに、3時に目が覚めてネット検索や勉強を少ししていたから

風邪をひいてしまった。

会社に来たら鼻水が止まらない。

週末も勉強で体力的にギリギリのところでやっているから油断は禁物なのに。

真っ赤になった鼻をマスクで隠してなんとか仕事を進める。

今日も早く帰って寝なきゃ。

健保は私の中では理解というより暗記の印象が強い。

ゆっくりでも進んで乗り越えないと。

<昨日の学習>
社労士24・過去10
【今日の勉強時間 0.7時間】

2019年3月4日(月) キラキラ 
今日は来年の新卒者向けの説明会。

皆さんお目めがキラキラ。私も最初はこんなに真っ直ぐ一生懸命だったのかしら。

必死にメモを取っていて、笑いも取れない雰囲気。

資格は有ったほうが有利?勤務地は?仕事内容は?

私も、「この会社が大好き、やりがいの有る仕事、スキルアップ出来る。。」

と心の中で言い聞かせる。そう私は女優(笑)

なんとか失言も無く無事終了。

終日立ちっぱなしで足パンパン。

帰ってバタンキューでほとんど勉強出来なかったが、キラキラしたパワーを感じられた。

私も負けてられない。頑張るぞ、社労士になる。

〈昨日の学習〉
健保 社労士24、過去10
【今日の勉強時間 5.2時間】

2019年3月3日(日) 法改正 
今日は体調が優れないことも有り睡魔が酷くて通信講義も二分ともたない。

午後は特に酷く、何度も居眠りをして諦めて寝た。

今年は標準負担額が改正が無くて良かったと思いきや

70歳以上の高額療養費が改正になってる。昨年と比較しながら覚え直し。

毎年のように改正がある標準負担額や高額療養費。

いよ~い
くさっ!
ししし
ししし  とぶつぶつ唱える。

今年こそ暗記は最後にしたい。

社労士になる!

〈今日の学習〉
健保 社労士24、択一式、過去10、テキスト読み
【今日の勉強時間 7.1時間】

2019年3月2日(土) 喉の調子が 
夜中に目が覚めると喉に軽く違和感。

疲れが出ると喉に来る体質。寒気もするので風邪薬を飲んでしっかり寝ることにした。

来週は新卒者向けのセミナーが有るので喉に気を付けないと。

役員の話では、演壇でパワポを使いながら大勢の学生の前で華やかに会社をアピール!

のはずが窓口担当者によく聞くと、沢山の小さなブースに分かれてる場所で

集まって来た学生に10分ほど説明。これを8回も繰り返す。。

お昼休憩は30分ほど。

私の中でキラキラとした想像がガラガラと音を立てて崩れた。

私の上司は、武道館や国技館で説明会をすると本気で勘違いしていた。

アイドルのコンサートじゃあるまいし。

勉強も体調と相談しながら。健保の道程はまだ長いがこの週末である程度

復習しておきたい。頑張るぞ、社労士になる。

〈昨日の学習〉
健保 社労士24、択一式
【今日の勉強時間 1.7時間】

2019年3月1日(金) オリジナル問題 
昨日の日記に健保わかります的なことを書いたが久しぶりに一問一答を解くと

半分位間違えた。。

O社のオリジナル問題はことごとく引っ掛かる。

理解しているというよりは過去問の答えを覚えて解いてしまってる。

これはいかん。テキスト読みに戻るしかないかな。

社労士24もちゃんと聞かないと。

頑張るどー。社労士になる!

〈昨日の学習〉
健保 社労士24、択一式、選択式
【今日の勉強時間 5.7時間】