頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 平成31年度 リベンジ組東日本 受験生日記
もりもり さん
3年連続、選択式1点足らずで涙。もりもり勉強して今年こそ合格!




もりもり さん の受験生日記

2019年4月30日(火) スマホが無い 
今日も自習室へ。

昨日2号館をチェックしておいたのでスムーズに入れた。

席についてスマホで時間を計ろうとしたら、、スマホが無い。

駅まで送って貰った車の中で見たのが最後。

学校の電話をお借りして、覚えている固定番号に掛けても誰も出ない。

旦那や家族の携帯電話もわからず、駅に行って落とし物を調べて貰うも届いていない。

多分車の中で落としたとは思うが確信が無いので一旦自宅へ戻ることにした。

いかにスマホが無いと不便で周囲と連絡が取れないか気付かされた。

実家に戻ると案の定、座席にスマホが落ちていた。

再度自習室へ。探していた時間と往復した時間合わせて3時間のロス。

まぁ自業自得で仕方ない。早速家族の連絡先を手帳にメモした。

勉強は年金復習と社一。年金丁寧にやり過ぎかも?

明日は辞めた同僚の家に行く予定。今日勉強しとかないとね。

〈昨日の学習〉
国年 過去10
一般常識 テキスト読み
社一 社労士24
【今日の勉強時間 7.4時間】

2019年4月29日(月) ここはどこ? 
実家にいると集中出来ないので少し遠いがO社の自習室に来た。

行くと部屋が真っ暗。一番乗り~と思って好きな席に座る。

web講義を聴くのにイヤホン忘れたけど、誰もいないしイヤホン無しで聴いていた。

お昼になっても誰も来ないし他のフロアも真っ暗。

流石に不思議になって部屋割り表を何度もチェック。でも自習室と書いてるし。

意外にGWは自習室で勉強する人いないんやな~と思っていたら

夕方5時に受付の人が来て、「こちらは1号館で自習室は開放してません。

自習室はすぐ近くにある2号館ですよ」と言われた。

HPにも1号館の場所しか載ってないし、建物にも看板出て無いし。

2号館の正面入口は閉まっていて、ここは2号館じゃないのかと行ったり来たり。

もうちょっと分かりやすくして欲しいけど。

勉強は年金復習中。社一も少し入りました。

〈昨日の学習〉
国年 択一式
【今日の勉強時間 6.1時間】

2019年4月28日(日) 無事帰省 
東京から6時ちょうどの新幹線(自由席)に乗るために朝の2時半に起きて準備。

5時前には東京駅の改札口で並び、思いっきり走るからねと子供に念をおす。

5時半に改札が開くが、5時29分から時報がなる徹底ぶりにびっくり。

途中の階段で子供が「もうはしれな~い」と寝そべってパニックに。

私まで後ろからダッシュしてきた人に押されてこけそうになり、

親切な女性の方がヘタレの我が子の腕を持ち上げてくれて何とかかけ上がった。

殺気だった慌ただしい空気の中、自由席に座れたけど一瞬で席が埋まって行った。

次回からは休みの予定が決まらなくても早めに指定席を取ろう。。

9時には実家についたがハイテンションの両親と子供に振り回され勉強に集中出来ず。

明日は自習室に行きたい。

おろおろセミナーの復習が残っている。頑張らないと。

〈昨日の学習〉
年金セミナー
国年 過去10
社一 社労士24
【今日の勉強時間 2.8時間】

2019年4月27日(土) おろおろ 
勉強仲間と一緒に年金の無料講義に参加。

らくらくマスターと聞いて、少しでも知識が整理できたら良いと思って参加したが

テキスト説明と過去問の解説スピードについていけなくて

二人でおろおろマスターに(笑) もっと知識を積まねば。

仲間に本を見せて貰って助かりました、この場をお借りしてありがとう、感謝です。

テキストはよくまとまってて復習にちょうど良い感じ。

その後勉強仲間と食事をして爆笑。今日一番の勉強になりました(笑)

さぁ帰省準備に入ります!

〈今日の学習〉
厚年 暗記カード、択一式
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年4月26日(金) スピード 
問題を解くスピードが落ちている気がする。

年金の問題だからか集中力が落ちているせいか。まだ危機感が少ないのかも。

もっと気を引き締めたいけど。

やっと択一式が3回転。明日は年金の無料講義。

ついていけるかな。ちょっと楽しみ。

〈昨日の学習〉
厚年 択一式、暗記カード
【今日の勉強時間 3.1時間】

2019年4月25日(木) 喉が痛いⅡ 
また喉が痛くなってきた。

急に暑くなったり、ストレスとか寝不足で喉に負担がかかっているのかな。

夜うがいして、マスクして、タオルを巻いて。

勉強していると子供が起きてきて中断。やっぱり一人ではすぐに寂しいみたいで起きてくる。

音声だけでもと思って添い寝しながら寝たら、朝までしっかり寝てしまった。

体調も勉強もモチベーションも。ここが踏ん張りどころ。

頑張れ私!

<昨日の学習>
厚年 択一式
【今日の勉強時間 2.5時間】

2019年4月24日(水) ご機嫌取り 
今日から子供と二人の生活。

旦那もいないし晩御飯を外食するつもりで、帰りにお茶してから保育園に行ったら

「コーヒーのにおいする。だから おむかえおそかったんちゃうか」と

子供に言われ思わず苦笑。誰に似たのか普段引っ込み事案なのに口だけは達者。

ご機嫌を取りながら、「ご飯食べて、お風呂入って、服着て」と早く早くを連呼。

子供も急かされて空気を読んだのか、お父さんに会いたいと言い出した。

いつもならお母さんがいいと泣きつくんだけど。


あれこれと家事をやって、結局疲れて朝までしっかり寝てしまった。

厚年を帰省するまでに終わらせたいが、ちょっと厳しいかも。

<昨日の学習>
厚年 択一式・暗記カード
【今日の勉強時間 2.6時間】

2019年4月23日(火) GW 
GW中の帰省について東京始発から新幹線の自由席で帰ろうと楽観的に考えていたら

最大200%くらいの乗車率になると聞いて、急に不安になってきた。

うちの子供がぐずったら。トイレ行きたいって行ったら。。そもそも自由席座れるのかしら。

旦那は明日から大阪出張。。

勉強もしなくてはいけないのに、急遽帰省の予定を変更したり対策を練ったり。

4/27(日)の早朝、子供を叩き起こして帰省することになりそう。

<昨日の学習>
厚年 択一式・過去10・暗記カード
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年4月22日(月) 証明写真 
昨晩、勉強仲間に教えて貰った証明写真サービスを利用し、

旦那に写真を撮ってもらったら私が説明している間にバシャバシャ何枚も撮って

口開けてる写真とか適当。。

でもそれなりの証明写真が出来上がって適当旦那自身が

「(証明写真として)充分やん!」とびっくりしていた。

被写体がいいからに決まってるやろー(笑)

3年前の受験票を同封して色んなことを振り返りしみじみ。

今朝、無事願書を書留郵便で送った。

さぁ後は勉強あるのみー。

<昨日の学習>
厚年 過去10・テキスト読み
【今日の勉強時間 6.5時間】

2019年4月21日(日) お気に入り 
いつもの自習室の空調が暑いため、今日は少し離れた自習室へ。

都心とあって、早めの時間でもお気に入りの場所も既に埋まっていた。

私は自習室には多少神経質。机は長机、人の動線を考えたりして場所を決める。

扉は閉まる時にバタンとならない部屋。

関西に居たときはベストな席が有ったけど、東京ではなかなかお気に入りの自習室が

見つけられない。東京に来てみて関西は勉強しやすかったと感じる。贅沢な話。

願書をそろそろ出さなきゃ。

明日郵便局行けるかな。

〈昨日の学習〉
厚年 過去10、テキスト読み、ブログ確認
【今日の勉強時間 6.6時間】

2019年4月20日(土) 一般常識 
金曜の暴走事故。いつも通う自習室から歩いて5分位の場所。

うちの子も亡くなられたお子さんとかわらない歳。私も毎日二人のり自転車を乗っている。

そして高齢の父は運転を続けている。とても複雑な気持ちになった。


今日は無料講義に参加して労一対策。勉強の絶対量が少ないと言えるので

今から勉強やりましょうね、と。

一般常識無い人社労士なって欲しくないです。そりゃそうだよねぇ。

今年はしっかり時間を割いて勉強したい。。

〈昨日の学習〉
厚年 択一式、社労士24
無料講義
【今日の勉強時間 6.5時間】

2019年4月19日(金) 二択なのに 
新部署で管理部からウォーターサーバーに水を捨てたらダメと

こっそり注意された。

側で見てた人が管理部に伝えたのだが、直接言えばいいじゃん。つまんねー奴と思う(笑)


厚生年金の択一式の問題集、前半は感覚的に解いても正解できる問題もあったが、

後半(Bランク)の問題やオリジナル問題だと途端にこけるこける。

〇×の二択で間違いが連続すると、逆にこれだけ上手く間違えられるなと自分でもびっく

りする。

アホなこと言ってないで本腰入れてやらねば。

<昨日の学習>
厚年 択一式
【今日の勉強時間 1.7時間】

2019年4月18日(木) 扁桃炎 
昨日から喉に軽く違和感と頭痛が有り、晩には喉が痛くて辛い状態に。

旦那出張前の大事な時期の為、今朝は午前中お休みを取って早めに耳鼻科へ。

食欲は有るから大丈夫と思ってたら予想してたより喉が腫れてたみたい。

軽い頭痛のせいか勉強も捗らず。

勉強で無理しがちなので気を付けないと。

〈昨日の学習〉
厚年 テキスト読み、択一式
【今日の勉強時間 3.1時間】

2019年4月17日(水) テキスト読み 
今の部署は元別のグループ会社。

考え方や風習・仕事のやり方も異なるのでなるべく大人しくしているのだが。。

今朝は出社して椅子に座った途端、隣の後輩さんが私のお尻の辺りをじーっと見ているので

「ヤバイ、なんか(下着とか)見えてる!?」と思ったら

「思いっきり、書類下敷きになってますよ。」と言われ、見ると私のお尻の下にクリアファイルに入った書類たちが。

びっくりして「ゲゲッ」と思わず立ち上がってしまった。

新しい部署は代わりに預かった書類を見えづらいように椅子の上の置く風習があって。

ハズキルーペのCM見たいに「キャッ」と可愛く言えたら良かったけど。。

昼休みも電話も鳴らないし、勉強してても皆 無関心だし楽ちん。

勉強は厚年を問題集中心に解いていたが、細かい論点になるとすぐつまづくので

国年のテキストと比較しながらぼちぼち読み始めた。案の定、昨日はすぐに寝てしまった。

頑張るぞー。社労士になる。

<昨日の学習>
厚年 択一式・社労士24
健保 択一式
ミラクル一問一答
【今日の勉強時間 2.2時間】

2019年4月16日(火) 出遅れ 
模試を毎年受けているT社と、今回初めてのL社で迷っていたら

L社の希望日程・会場が満席と言われた。L社の無料講義がききたかったんだけど。

出遅れたーと思ったが、苦肉の策で無料講義の前日に受験して無料講義だけ参加することに。

ある日程はO社の模試後にL社の無料講義にいく破目になってしまった。

これぞはしご模試。。はしご酒なら大歓迎だけど、、体力もつか不安。

〈昨日の学習〉
健保 択一式
厚年 択一式
【今日の勉強時間 5.1時間】

2019年4月15日(月) 申込み準備 
今日は午後から有休を取っていたので、うっかり忘れていてた申込書をもらいに御茶ノ水へ。

さらに移動していつもの自習室。数人、厚生年金の勉強中の方が。

敢えて近くに座って刺激をもらう。

帰ってからは申込書の記入。

さぁ気合い入って来た。やらねば!社労士になる。

〈昨日の学習〉
最短最速(健保)
健保 択一式
厚年 択一式
【今日の勉強時間 8.1時間】

2019年4月14日(日) 最短最速勉強会
今日は健保の勉強会。

今まで何気に不思議に思っていた目的条文について

理解出来て良かった。ミラクル先生は丁寧。

健保はボリュームが多くて、混乱しがち。

すでに忘れてる箇所も有り復習として良いタイミングだったかも。

〈昨日の学習〉
厚年
社労士24、択一式
【今日の勉強時間 6.3時間】

2019年4月13日(土) 送別会 
昨日は前の部署主催の歓送別会。と思って参加したら

幹事の親しい人を中心にした大勢の会だった。

前の部署の方は少し泣いていた。この方のおかげで東京に来て

半年間スムーズに仕事が出来た。

途中からサラリーマン対応として上司の隣に自ら異動。

真面目なこの上司に、新しい部署で何がしたいの?と聞かれ目標を話したら

「それなら特…なんとか社労士取らないとダメよね」と言われ。

社労士と特定社労士は違うし…そもそも昨年社労士取ってたら

辞めてたしと内心思うが、落ちたから何も言えない。

この上司は応援のつもりだったのかと思うけど、

社労士の難しさも知らない人に早く受からないとと言われたようで悔しかった。

絶対社労士になる!

〈昨日の学習〉
厚年 択一式
統計資料確認
【今日の勉強時間 2.6時間】

2019年4月12日(金) 誘惑 
厚生年金は国民年金に比べややこしい。

国年だけでもややこしいのに厚年が乗っかってくると一つずつ比較(横断)学習して

さらに混乱したりする。年金は問題を解くのに時間がかかると講師から聞いたことあったっけ。


昨晩は大好きな女優Aさんの連ドラを誘惑に勝てず少し見てしまった。

あー来週からもこの誘惑に勝たなきゃいかんのか。

周囲は募集要項の確認など慌ただしくなってきた。


奉公先で「言ってわかんねば、体で教え込まな いかんべ」と頬を数回引っぱたかれてた「おしん」。

見ている側のほうがびっくりして背筋が伸びる。今ならBPOものかしら(笑)

誘惑に負ける私の頬も叩いてけろ~。


<昨日の学習>
厚年 社労士24、択一式、選択式問題
【今日の勉強時間 2.6時間】

2019年4月11日(木) 肩身狭い 
今日は私が今の部署に異動した以降初めての、社会保険事務受託(実務)の打ち合わせ。

任継やら育休復帰後の標準報酬額の改定、被保険者証の発行など

勉強してて良かったと思う用語が沢山出てくる出てくる。

入社六年目の後輩が切り盛りしてくれて、ふむふむと私はお客さん状態。

話の1割程度しか理解出来なくて、内心「仕方ないよねー」と開き直っていたら、

最後に上司が「この件はもりもりを中心にやりますので。」と言った途端

取引先も、「あれっ?さっきから座ってるだけのこの人誰?」って感じに。。

私も「中心?」と内心動揺しながらポーカーフェイス。

後から遠慮気味に名刺交換をして。。あー肩身狭い。

お勉強も仕事も中途半端な感じになってきた。

早く受からないと(汗)

〈昨日の学習〉
厚年 選択式
選択式問題
【今日の勉強時間 3.6時間】

2019年4月10日(水) 冷え込み 
今日は朝から雨が強く降って冷え込んだ。

気温差が大きくて風邪を引きそうなので気を付けないと。

先日子供がリンゴ病の疑いと言われて、ほっぺがペコちゃんのごとく

赤くなっていたが、少しずつ症状も良くなって一安心。

再来週から同居人の3ヶ月に一度の大阪出張が入ってくるので

何とかGWまで休まずに乗り切りたい。


GW中は保育園がずっと休みのため、今日は我が家の別名イクメン王子(笑)が

午後半休を取って一時預かりの保育園に見学に行ってくれた。ありがたやー。

勉強は厚生年金を思い出しながら問題を解く。

国民年金は1科目単独の勉強の傾向が強かったが、厚生年金に入った途端

比較学習が必要となるので、横断も兼ねて学習する。

<昨日の学習>
選択式問題
国年 選択式
【今日の勉強時間 4.6時間】

2019年4月9日(火) 選択式 
勉強仲間にもらった選択式の問題を解いてみるがこれがなかなか難しい。

労基法などは忘れているというのもあるけど、うっかりミスもあって焦る。

選択肢を見てから考えるのはやっぱり危険で、似た言葉に惑わされて

かえって間違えてしまったり。

本番で冷静に解く為には繰り返しの学習と自信も持たないといけない。

社労士になる!

〈昨日の学習〉
厚年 社労士24、選択式、選択式(ツボ)
【今日の勉強時間 3.4時間】

2019年4月8日(月) 体系図 
勉強は厚年に入った。

やっぱり通信で勉強しているとペースが遅れがち。

特に年金は理解(納得)出来るまでやろうと思うとドツボにハマる。

体系図を記憶で書き出してみると経過的加算やら定額部分やら記憶が曖昧。

まずはこの体系図を暗記で書けるようにしないと心もとない。

今朝BS放送で「おしん」の有名な奉公に出されるシーンを見て、

ちょっと感動。勉強出来る幸せを再認識した。


<昨日の学習>
国年 演習サブノート・定例試験
厚年 社労士24・テキスト読み
【今日の勉強時間 6.0時間】

2019年4月7日(日) マークシート 
国年の仕上げとして演習サブノートと定例試験をした。

マークシートをするといつも思うのが、答えのアルファベットが

適度にバラけると安心する(笑) マークシートのあるある。

昨年の本試験は午前中の選択式で「また労一やってしまった」とショックを受け

午後からの択一式で同じアルファベットが四問位続いてパニックになったっけ。

年々プレッシャーばかりが大きくなって、今年は冷静に試験を受けたいけれど。

昔、講師の先生に「自分の答えを信じなきゃダメです!」って言われたっけ。。


簡単に復習をして、やっと厚生年金に突入。

国年、健保と比較するものの最初はいつも混乱。

早めに軌道に乗せたい。社労士になる!

〈昨日の学習〉
国年 択一式、演習サブノート
厚年 社労士24
【今日の勉強時間 6.8時間】

2019年4月6日(土) 東京ドーム 
旦那の職場の付き合いで、今日は午後から野球観戦。

いつも週末はラフな格好で自習室に行くが、会社の人達も沢山来るので

ちょっとマシな格好をして出掛ける。

私と旦那は同じグループ会社で、私が仕事で旦那の職場に行ったときに

後から「社長秘書を顎で使っていた」と言われたらしく(笑)*、

今日は鏡でニッコリ笑顔チェック。 *本当は凄くペコペコしていた。


近くの自習室で勉強してから東京ドームへ。

しかし勉強が気になって、子供が愚図り始めたのを口実に

自習室に戻ってきた。

勉強は予定より遅れ明日まで国年がずれ込んでしまった。

頑張らないと。

〈昨日の学習〉
国年 択一式
【今日の勉強時間 2.1時間】

2019年4月5日(金) 上司の理解 
今日は職場の上司(女性)に誘われてランチ。

お互い10年以上前からの知り合いだが、同じ部署になったため

私の様子を知りたくて誘って下さった様子。

子供がいないにも関わらず、私の時短や育児の話に理解を示して、

早速GWの有休調整を部署内ではかってくれた。

「今は働き方改革や女性活躍で制度も拡充する方向だから

有休や時短等に対して配慮や理解が出来ないと上には上がれない時代。

私もそう考えるようになったのよ。」と。

私が逆の立場だったら後輩にそういう言葉が掛けられただろうか。

昔からのこの上司に対する印象が少し変わった。

勉強は愛用の勉強アプリをうっかりアンインストールしてしまい

テンションダウン。気持ち切り替えないと。

明日はまたまた半日の家族サービスデー。。

社労士になる!

〈昨日の学習〉
国年 択一式、選択式
【今日の勉強時間 2.8時間】

2019年4月4日(木) 新入社員 
新入社員の皆さんが挨拶に来られた。

皆さんお目めがキラキラ、お肌もハリが有って眩しいくらい。挨拶も初々しい。

私の会社は1年前に2社が合併して、前の部署は新入社員が入らず最近は募集さえ

していなかったのでとても新鮮。

前の部署は私が入社したころは平均年齢55歳と言われていた..

今の部署(元は別会社)は平均30代前半。

当然私も気持ち若返ってお化粧にも気合が入る(笑)

今の部署では、仕事内容は新人、でも見た目オバサンでかなりのアンマッチ感を放っているはず。

まだ業務時間に余裕が有るので回覧された冊子を読んで労働保険・社会保険法改正をチェックする。

業務でも定時決定や月末退職の2ヶ月徴収・有休一斉付与などの言葉が出て、

社労士の勉強が役立つ気がした。

とにかく私は試験に受かること。頑張るぞ。

<昨日の学習>
国年 選択式・ミラクル一問一答
【今日の勉強時間 4.1時間】

2019年4月3日(水) 満員電車 
今朝は電車が5分遅延して扉が閉まらない位の満員電車。

乗客同士のトラブルが原因らしい。

混んでるからトラブルが起きやすいのかも。ニワトリと卵の理論?

東京は路線の数も車両の数も多い。

後続の電車が遅延したら間隔調整で前の電車も出発を遅らせたり

先に出発させる電車(路線)を瞬時に判断しているらしく凄い技術だと思う。

途中の駅でやっと問題集を開く。

もみくちゃでヨロヨロ、朝から既に5歳位老けた感じ。

少しでもスキマ時間を活用しないと。

〈昨日の学習〉
国年 選択式、択一式、法改正冊子、ミラクル一問一答
【今日の勉強時間 3.3時間】

2019年4月2日(火) 抜歯 
先日から治療中の奥歯を抜いた。

やっぱり名残惜しかったり抜歯が恐かったりで朝からモヤモヤ。

麻酔をするので抜歯自体は痛みは無いけど、後悔先に立たずとはよく言ったもの。

帰ってからも出血や軽い痛みで早めに寝た。

国年も終盤。O社の選択式問題集は難しいが訓練になる。

〈昨日の学習〉
国年 選択式、法改正冊子、新聞チェック
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年4月1日(月) 平成最後の 
新元号が決まった。

今朝、「『平成』は平和の一文字が入っていたから、『和』という字がいいと思う」と

家で言っていたのでなんだか嬉しい。

でもよく考えたら昭和の時に使用済だが。

私が生まれた頃は「明治」と言われると遠い昔と思ったけれど、

新しい時代の幕開けと共に、馴染み深い「昭和」も遠き時代になりつつある。

「平成」の発表の時がそうだったように、今日のことは忘れないだろう。


世間では「平成最後の〇〇」が流行っている。

先日行った美容院で「平成最後の食事」「平成最後の旅行」とかみんな言うんかなと私が言うと

「今日が平成最後の白髪染めですね」と言われ複雑な気持ちに(笑)

「平成の発表の時は世間がバタバタした感じだったね」と私がいうと

「僕、平成〇年生まれで、まだ生まれてません。」と言われた。

・・・・・・。


勉強は平成最後とは言わず、まだまだ続くけれど新しい時代に向けて気持ち新たに

頑張りたい。

<昨日の学習>
国年 選択式・Uキャン一問一答、新聞チェック
無料講義
【今日の勉強時間 2.9時間】