頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 平成31年度 リベンジ組東日本 受験生日記
もりもり さん
3年連続、選択式1点足らずで涙。もりもり勉強して今年こそ合格!




もりもり さん の受験生日記

2019年9月19日(木) 二日酔い 
みなさんが書かれているようにネタが無い。。

昨晩は気のおけない上司と社労士を受けた後輩と三人で飲み会。

調子にのってビールを5杯位飲んで(最後のほうはカウントできず)、本音をバンバン言ってしまった!

サラリーマンとして非常に危険な行為ではなかったかと朝になって冷静に考える。

昨晩寝た時の記憶が無いので旦那に様子を聞くと

「しゃべり過ぎた、しゃべり過ぎた」と言いながら飲み会の様子をひとしきり話して

勝手にふとんに入って寝たとのこと。

ひぇー。

今朝は食欲もなく頭痛で完全に二日酔い。

今日一日、上司に気付かれないよう仕事しないと。

<昨日の学習>
給与計算実務検定 0.5
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月18日(水) 島倉千代子さん
エリザベスさん、私も新喜劇が好きで

しまったしまった島倉千代子 よく言ってます!

先日は思わず「島倉千代子や!」って言ったら、子供に「しまくらちよこってなに?」

と聞かれて焦りました。

東京に来て日中テレビで新喜劇を見られないのが寂しい。

今日は仕事で外出。外出先で時間が有ったので、引き続き給与計算テキストを読む。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月17日(火) 申し込み 
会社で給与計算実務検定の申し込みを一括してやってくれた。

当日は旦那がまた研修の為、私が帰省して関西で受験する予定。。

相変わらず軽くテキストを呼んで、既に労基法の知識が少しずつ抜けていると

感じた。

受験申込依頼も済んだし、ペース上げていかねば。

〈昨日の学習〉
給与計算実務検定 0.5
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月16日(月) 運動会 
今日は子供の運動会。

体操に熱心なこの保育園は、引っ込み思案ですぐ諦めるへたれの我が子に

連続100回側転をチャレンジさせるという。

本人がやりたいって手を挙げたというが、ほんまかな。

思えば一年前は東京に来たばかりで、新しい保育園に馴染めず

毎日消えそうな声で「はやくおむかえきてほしい」とぐずったり、

運動会でもあぐらかいて呑気に欠伸してたっけ。


今日は顔を真っ赤にして最後まで頑張っていて、凄い声援を受けていた。

早生まれで体が小さいことも有り、私も旦那も義母も感動。

この一年で大きく成長したのかな。

改めて、勉強の為に子供の貴重な成長の時間を一緒に過ごせなくて、

申し訳なく残念に感じた。

今日の感動はきっと忘れない。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月15日(日) MGC 
義母のお迎えに行く前に東京駅近くでマラソンを応援しようと思ったら

寝坊して際どい時間に。

急遽予定を変更して土地勘の有る北村先生の事務所そばの道路で応援することに。

現地に着くと既に人だかりで見えない。

最短最速勉強会(普段)の時とは大違いの人の多さにびっくりした。

試験勉強で殆どニュースを見て無かったせいか、選手のこともよく知らないまま

それでも選手が近付いて来ると思わず「頑張れー」と応援していた。

あの細い体のどこにそんな体力が。一瞬の横顔から辛そうな様子がこちらまで伝わる。

選手の頑張りを見たら私も元気が出てきた。

私も頑張るぞ。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月14日(土) 掃除 
明日から義母が関西から子供の運動会を見に来るので

掃除や買い物をせっせとこなす。

この機会に社労士の問題集と古いテキストを思いきって処分した。

結局置いていても殆ど見ないし。

でもいざ捨てるとなると少し落ち着かない。

部屋が広々と綺麗になって、いかに今まで手を抜いていたか分かった。

明日はマラソン(MGC)が有るので義母のお迎えかたがた

応援に行ってみようかな。

選手の皆さんが力を出し切ってくれたらと思う。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月13日(金) 飲み会
今日は前の部署の人達と飲み会。

私の試験が終わるまで先延ばしにしてたのでやっと実現。


ずっと大阪と東京で離れて働いていたので知らなかったが、

後輩が長い間、東京の職場の一員と認められなくて仕事中も泣いて何度も辞めようと思ったらしい。

その経験が活きたのか今では上司を上手く扱うような発言も有り、耐えて強くなったんだなと感じた。

昨日の同期と同じく「小一の壁」が話題に。

保育園はまだ楽。小学校のほうが大変と。。

私も仕事を続けられるか(そもそも続けるのか)ちゃんと考えたほうが良いかもしれない。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月12日(木) ランチ 
今日は前職の同期とランチ。

この同期はお互いに前職で劣等生で本音を言える貴重な関係。

仕事や育児の大変さ、旦那の協力度合い、職場の共働きの割合、

テレワークの話など白書にも出てくるような話題ばかり。

彼女の旦那(同い年)は、「自分の稼ぎだけで生活できるし、好きで働いてるんでしょ」

という態度らしい。

うちの旦那(年下)は、「仕事やめんといて~、家事も育児も協力するし」というタイプ。

「この数年の年の差が、育児への協力の差かも?」という話になった。

確かに子供が熱を出して、「旦那がお迎えに行くから大丈夫」と上司に言ったら、

必ず上司達は目を丸くするし。

まだまだ古い固定観念が残ってます。

〈昨日の学習〉
給与計算実務検定 0.5
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月11日(水) 同期 
朝から子供を病院に連れて行き、お薬を貰ってから保育園に預けて出社。

仕事がおしているので急いで会社に向かう。

前職の同期に10年以上ぶりに会う予定(ランチ)も延期に。

この同期は転職希望で行政書士を勉強中らしい。

私の試験が終わったのを見計らって誘ってくれたのにスマン。

お互いに切磋琢磨出来たらいいけど。

子供三人産んで来週から育休明けで職場復帰。頭が下がります。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月10日(火) 給与計算 
子供が鼻をグスグスしていると思ったらまた夜中咳き込んでいる。

最近また暑くなって冷房のせいで私も風邪を引きやすいので注意せねば。

給与計算実務検定の勉強は社労士の勉強に比べるとあまり楽しくはないけど、

落ちるわけにはいかない。

私やっぱり給与計算向いてないのかも。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月9日(月) お疲れ様会
昨日はi塾の解答解説会後、L社のS先生のお疲れ様会に参加。

基礎クラス生じゃないし、無料講義とオプション講義しか受けてないから…と

参加を当日まで迷ってたけど、家に帰っても育児するのはつまらんと思い直して

思い切って参加。

総勢約30名。結構、基礎クラスじゃない方も参加してて、色んな話が出来て楽しかった。

S先生も私が毎度無料講義に参加していたのを覚えていたらしく

「結果は?」「もし今年受かってるとしたらどうしたいの?」と聞かれ、

構想を簡単に伝えると、「今年の試験で択一式それだけ取れるならL社の仕事は?」

と言って下さった。


家に帰って酔っぱらって旦那に伝えると「今の知識をキープ出来るの?」

「目指すべきはその仕事じゃないでしょ。」

「自分だったら初受験で合格した人に教わりたいし」と散々。

返す言葉なく酔いも冷めた。。この人は本音を言ってくれてるだけなんだけど厳しいっす。。

〈昨日の学習〉
給与計算実務検定 1.0
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月8日(日) 今日は 
i塾の解答解説会に参加。

この先生はいつも合格した後のことも視野に入れ、

実務の説明や理解を深めるため図を書いて丁寧に教えて頂ける。

仕事で実務を始めたおかげか、雇用保険の手続きやら定時決定など

理解が出来る部分が拡がったと感じた。(でも実務のせいで逆に混乱する部分もあるけど。)


昨日のS塾の先生同様、「難しくはないが解きにくい問題が増えた。」とのコメント。


「ここは取らなきゃダメ。」 先生の言葉が胸に刺さる。

確かに分かりやすいし知識豊富だし、予算が合えば通いたいよねぇ、

私は予算オーバーですが。



エリザベスさんへ

私は昨日の解説会早退するつもりで後ろのほうに座ってました。

この中にエリザベスさんいるのかなぁとか思ってました。

どこかの機会にお会い出来ると私も嬉しいです。


yuzuyuzuさんへ

少し前の日記でありがとうと書いて頂いていたのにお返事出来ずすみません。

「自分の土俵で戦いなさい」は先生の受け売りなのでお礼を言われると妙に照れくさくて。

でもこの言葉で私も当日冷静でいられました。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月7日(土) 本試験分析会 
S塾の分析会に参加。

毎度淀みなくお話される姿が素敵。

事前にブログで合格予想基準点やその理由はチェックしていたものの

昨年のデータと今年の現時点データを比較した説明はとても説得力が有った。

S塾の集計だと、選択式社一2点以下が既に5割を超え、1点以下が2割を超えている。

ひぇー。昨年の国年同等レベル。。そりゃ各社、社一を補正候補にあげるわけですね。

択一式は合否で差が開いたのは社会保険なのか。。

短時間だったけどとても勉強になった。

集中して解説が聞けてテンションとやる気がアップ。

今から旦那と立ち飲み。負けへんでー。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月6日(金) 盛り上がり 
年アドが盛り上がってますね。

私は細々と給与計算実務検定の勉強。。

年アドを受ける皆さんが羨ましい。私も輪に加わりたかったな。

前に前に、ポジティブな日記に良い刺激を受けてます。


晩に「これは経費で落ちません」のドラマを見た。

ゆっくりドラマを見るのもほんと久しぶり。

会社のあるあるが見られて面白い。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月5日(木) スーパー派遣 
9月から本格的に新しい業務が始まって、経験値が低いこともありアップアップ。

7月頃に「経験値の浅い私一人では無理だと思います」と上司に言ったら、派遣の方が入ってきた。

社会保険を数社経験ありとのことで、知識もあって素晴らしい。

とりあえず今は私が取引先から教わった方法を教えるも、1ヵ月ほど立ったらこの派遣さんの天下だろうなぁ。


勉強は給与計算実務検定の本を適当に読んでみる。

社労士だけの勉強を簡単にして実務をプラスした感じ。

その前に受験申込をするのを忘れていた。。

今週末は社労士の先生にあって、気持ちを入れ替えねば。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月4日(水) 解答解説会 
今年お世話になったO社の解答解説会は日程が合わず参加出来なかった。

i塾は昨年参加して解説が勉強になったので日程調整して参加予定。

やっぱりS塾の解答解説会も行きたいなぁ。

的を得た明瞭なアドバイスが欲しいし、何より今のフワフワした状態を

どっかで切り換えないといけない。。

旦那の顔色を見ながら頼んでみたら、何となくオッケーな返事。

なんか肩透かしだなと思って壁掛けカレンダーを見たら

旦那の飲み会予定が2日増えていた。

なんだそういうことか。

ぼちぼち給与計算試験の勉強に本腰入れないと。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月3日(火) のんびり 
気力が抜けて、朝が起きるのも遅くなったし、しゃべるのもご飯を食べるスピードも遅くなった気がする。

試験まで相当気が張っていたのかな。

通勤電車からU社やS塾やL社の建物が見えると感謝の気持ちで思わず「ありがとう」と言いたくなる。

またお世話になるかもしれないけど。。

一年前、「東京行ったら憧れのi先生に会いたい」と思って、初めて受けたi先生の講義は

まさかの居眠り(笑) 


i先生、誰かに似ていると思ったら、うちの会社の隣の部署の人にそっくり。

一緒に勉強していた後輩に言ったら、「兄弟みたい。笑える。」と言っていた。

先日の飲み会でその人が斜め前で腕組みをして頷いているのをみていたら、

まるで生徒の相談にのってるi先生に見えて笑えてきた。

暫く社労士試験のことはそっとしておきたいが、その人とすれ違うと

どうしても思い出してしまう。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月2日(月) 今度は 
旦那がダウン。

ずっと子供の面倒やら週末は研修やらで無理がたたったのか、高熱が出ている。

私は鼻水も止まり、嘘のように元気に。

2週間後には子供の運動会を見に義母が我が家に初降臨する(笑)

片付けも掃除も本腰入れねば。

勉強仲間が年アドにメンヘルなど勉強を検討し始めている。

私も給与計算テキストを細々と読み始めた。

しかし3ページほど眺めたら、すぐに他のことが気になってしまう。

こんなに集中力もモチベーションも下がるものか。。自分でもびっくりした。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月1日(日) 風邪引いた 
昨日今日と旦那が研修のため、育児や用事をしていたら疲れが出たのか風邪をひいてしまった。


昨日は子供の体操教室後、保育園に預けて軽くスポーツクラブに行き、T社の解答解説会に参加。

私もかなぽよさん同様、ズバリ的中が労一と社一のページが無いことに気付き

「やっぱりね…」と思う。

疲れと既に集中力が落ちて講師の話しも殆ど頭に入らず。

「データリサーチによると…」「基本的な問題ですから」というコメントがやたら多い。

数年前の解説会で「基本問題(と呼ばれるもの)」が大量過ぎて

「これも基本なん?」と思ったことを思い出す。

皆さんの日記を読んでいると、あの限られた時間で緊張感や疲労の中で、

力を出し切ることのほうが難しいと思う。
【今日の勉強時間 0.0時間】