頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 平成31年度 リベンジ組東日本 受験生日記
てんびん さん
次回の試験で終止符をうちます!




てんびん さん の受験生日記

2019年9月20日(金) 金曜日
親しい人との別れが続く。みんな今の場所からのステップアップを望んでやめていった。

ダイエットの方は一進一退。今回は食事、運動のバランスと無理をしない程度に適度な運動をしているが、回数をふやして体に負荷をかけていくことにする。

あと4センチ目標。先週の連休で残ったこと、プラスアルファをこの連休でおこなう。

①自分の部屋の片づけ、教材の整理。
②お墓参り、息子、母親と食事
③運動
④本試験見直し
⑤休養
⑥講座申し込み
⑦入院請求、保険関係
⑧卓球練習
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月17日(火) 火曜日
なぜかよく眠れた。部屋に少しづつ空きができてきて、空気の流れがよくなってきたからかな。明日からできていない本試験の見直しを始めよう。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月16日(月) 月曜日
足の踏み場もなかった部屋にようやく、すき間が見え始めた。来年へ向けて学校を申し込んだ。3連休目標にはとどかなかった。でも休養ができた。

それにしてもぐちになってしまうが、色々と起きる。神経がさかなでされる。でも少しずつ前に進み始めた実感がある。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月15日(日) 日曜日
先月から始めた卓球の練習。その後帰宅し、部屋の窓、衣類整理を行う。こんまりさんのときめき片付けノートにそって進めているが、思いのほか時間がかかる。

天気がよかったので、窓ふきがはかどった。でも1日の結果としてしたはもっと進めたかった。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月14日(土) 土曜日
まず、衣類の整理、車の点検、と予定「していたが、娘の送迎から始まる。片付けってなかなかすすまない。そのあと家庭の用事をすます。夕方はマッサージにいく。だいぶほぐれてきたが体重、脂肪、ウエストがリバウンド。ちょっと油断するとすぐこうなる。運動を継続するように注意される。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月13日(金) 金曜日
今回の試験で大変お世話になった方と食事会。今回の受験の振り返り、来年合格するために9月の過ごし方に
ついて真摯なアドバイスを受ける。

連休はメリハリのある生活をして以下を実行。

①自分の部屋の片づけ、教材の整理。
②家の清掃、家族との食事
③運動
④本試験見直し
⑤休養
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月12日(木) 木曜日
休みをとって病院へ。普段気を付けていても自分のちょっとした発言で、迷惑をかけてしまう出来事に遭遇。

後味の悪い1日となってしまった。同じ過ちを何度も繰り返している。社労士試験もまたしかり。学校がほぼ決まったが、通学日、講師の選択は慎重に検討する。

あと人のアドバイスや話は、真摯に受け止めるよう注意する。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月11日(水) 水曜日
9月中にやるべきことを書き出したけどその一つがダイエット。帰宅途中ジムによる。行く前にテンションがあがらない。

しかしやりおわると、きてよかった、と思う。以前より疲労感が少ないのは少し体力がついたかな。

それにしても学校はどこ選んでも自分がやらなければどうしようもないが、ガイダンスを受けて2択に迷いがでてきた。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月10日(火) 火曜日
財布を忘れて朝からの予定、昼食、夜の運動とすべて予定がうまくいかず早めに帰宅。

そういえば、職場の空気が重苦しく、上司が無茶な人で出社するのに暗い気持ちだったことがある。幸い人事異動があったので数年間がまんすれば、という思いで通勤していたことがあったことを思い出す。

あの時はただひたすら、もうその職場を変わりたかった。

今の上司は恵まれたと感謝している。思い切って1日休みをとり、病院での受診や部屋の片付け、家の用事をすますことに専念しよう。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月9日(月) 月曜日
台風でここまで出勤に苦労したのは初めて。幸いにも災害にあわず、出勤が大変だったことぐらいで済んだとはなんと有難いことか。

予備校の説明会でスケージュールの大切さを教えていただいた。そのおかげで何から始めてどう過ごしていくかのかの幹の部分がみえてきた。

自分の場合にあてはめてどのコースにするか決めていこう。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月8日(日) 日曜日
参加してよかった。やはり予備校は色々なことを教えてくれる。変な束縛にとらわれず、もっと素直に受け入れるようにしないと。

どうすればいいか、何がだめか書き出しながら、処方箋を決めていく。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月7日(土) 土曜日
日中は家の用事。夕方は運動。

部屋の整理がなかなか進まないが、ダイエットの方はやや効果がでてきた。苦手な筋トレが課題。急遽予定が入り、明日は説明会に急遽行くことにした。
やはり、自分中心に考えているとうまくいかない。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月6日(金) 金曜日
救済待ちの旧友と食事会。仕事の話や今回の受験の振り返りをする。久々のアルコールのせいか、お店をでてから急に酔いがまわる。

取り残されても、旧友には受かってほしい。救済がありますように。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月5日(木) 木曜日
数校の予備校のパンフレットを手元に集めた。といっても2校。どう活用するか、決めてやることをやってかから申し込む。

課題が終わるまでは申し込まない。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月4日(水) 水曜日
今回は無駄使いしないように生活全般を見直していく。もう若くないし選択肢も限られている。
自分がやりたいことをやらないと全部不完全燃焼で終わってしまう。

よくよく反省してどう進めるかを予算とあわせて考えないと。同じ過ちを何度も繰り返している。

今日はジムへ。自分の体力のなさを実感。3日坊主に終わってしまうのはなぜだろう。

今読んでいる本が面白い。楽しいというより示唆に富んでいる。自分では選ばなかった小説。教えてくれた同僚に感謝したい。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月3日(火) 火曜日
少しづつ来年へ向けて始動しよう。今回の試験でお世話になった方からありがたい、励ましのメールをいただいた。

裏切るような結果しか残せなかった自分がふがいない。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月2日(月) 月曜日
今日もジムへ。ちょっとやりすぎ。少し冷静になろう。やればいいってものでもないことはわかっているんだが。なんかあせってしまう。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月1日(日) 日曜日
朝から運動、夕方も。ちょっとがんばりすぎ。これでは三日坊主になってしまう。継続が大事なことを筋肉痛で思い知る。

いや、年のせいかな。
【今日の勉強時間 0.0時間】