頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 平成31年度 リベンジ組東日本 受験生日記
水平線 さん
8月25日、「やるべきことは、やった!」と胸を張って試験に臨みたいと思っています。




水平線 さん の受験生日記

2019年4月20日(土) 労一
労一の答練マスターを開始しました。完全過去問を終えてからのスタートですが、出来が良くないですね。
昨年の試験結果は労一の択一は「出来過ぎ」、選択は「基準点割れ」。

こうしてみると択一がマグレだったということのようです。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2019年4月19日(金) ひたすら過去問
最近のメニューです。ひたすら過去問と向き合っています。

労一 完全過去問
社一 完全過去問
健保 完全過去問
全科目 過去問

明日からは、労一の答練マスターをスタートします。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2019年4月18日(木) コンプリーションノートは、いつ?
今日は、クレアールから受験案内の資料が届きました。いよいよですね。

コンプリーションノートは、いつ頃届くのでしょうか?
私は、これに賭けています!
【今日の勉強時間 5.5時間】

2019年4月17日(水) ハイレベル答練
ついにこの時期がやってきましたね。自分の中では、ここまでに一通り済ませておくというのが目標でしたので、最後の追い込みです。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年4月16日(火) 生活改善
勉強の日々の目標に加えて毎日1万歩を目標に歩いています。体重を減らすには、早朝のウォーキングがいいみたいですね。文武両道?頑張ります!
【今日の勉強時間 5.0時間】

2019年4月15日(月) 血圧
医者に言われました。普通は退職するとリラックスして血圧が下がるんですけどね?
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年4月14日(日) 運動不足解消初日
今日は一念発起して朝、昼、夜とウォーキングに励みました。いつもは、夜だけなので歩数も限られており必然的に運動不足に陥っていました。明日からは早朝と夜の2回たっぷりと歩こうと思います。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年4月13日(土) 運動不足
働いているときは少しの時間を惜しんで勉強していましたが、リタイアしてからは時間に対する緊張感がなくなっています。運動不足も顕著で明日からは生活を見直して時間を大事に日々を送ろうと反省しているところです。
【今日の勉強時間 4.5時間】

2019年4月12日(金) 行政書士試験
本屋でふと行政書士試験の参考書(だいたいにおいて社労士関係の参考書の隣においてある)をみて、次はこれにしようかと思いつつ試験データをみると社労士試験と随分違っていますね。比較することにどれだけの意味があるのかわかりませんが、俄然やる気にはなりました。
最年長合格者が77歳で、これはあまり驚きませんでしたが、最年長申込者が94歳とのこと。勇気づけられますね!
といいつつも、目の前の試験をクリアしないと前に進めません。まずは、社労士試験必勝を期して頑張るぞ!!
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年4月11日(木) 高年齢求職者給付金
生まれて初めて見る離職票をもってハローワークに行き、高年齢求職者給付金の手続きをしました。二週間後には入金になるとのことですが、もう一回出向かないといけないようです。
自分で身をもって体験すると理解度は格段に違いますね!
【今日の勉強時間 6.0時間】

2019年4月10日(水) 復習
労一・社一に加えて労働関係の過去問を少しづつ消化していますが、忘れていますね…
ひどいケースは、改めて納得して、よくみると昨年の問題。ちゃんと勉強しておけば…と思って昨年の答えを確認すると正解だったりする。この半年間、何をやっていたんだろうと思ってしまう。こんなことを繰り返しながら、8月25日を迎えるのですね。(;´д`)トホホ
【今日の勉強時間 5.0時間】

2019年4月9日(火) 厚生労働白書は?
平成30年版厚生労働白書は出ないのでしょうか?
今年の労一はどうなることやら…

ここの5問で痛い目にあいたくないですね。
救済にすがりたくないですね。
【今日の勉強時間 6.0時間】

2019年4月8日(月) 140日を切りましたか…
早いものですね。昨年の経験から100日を切ってから早かったように思います。それは、自分がただただ焦っただけのことなのでしょうが…
今年は、その100日切りを前に一通り終わらせることを最大の目標にしています。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2019年4月7日(日) 再開発
最近、東京の下町に行く機会が多いのですが、昨日も生まれて初めて名の通ったある駅で降りました。想像をはるかに超えた街並みで驚きました。駅前には、再開発予定の看板が掲げられていましたが、それを興味深く見ていく人たちは年寄りばかり。勿論、一時の光景で全てを語ってはいけないのは承知していますが、この街の将来、この国の未来が心配になってきます…
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年4月6日(土) 模試
模試をどうするか思案しています。昨年は合計6回分の模試を申し込みましたが、直前にバタバタ状態だったため、模試を受けたのは2回のみ。それも受けっぱなしで復習もできず。他の4回分は目も通さずに終わりました。
今年は、昨年の反省から絞り込んで3回分くらいにして、そのかわり復習をきちんとやろうかなと考えています。まだ時間があるのでもう少し考えます。
【今日の勉強時間 6.5時間】

2019年4月5日(金) 粛々と…
予定を粛々とこなしていますが、昨年に比べて理解が深まったと思える反面、昨年は間違わなかったと思われるような簡単な問題をミスするケースが少なくないですね。人間の記憶の容量には限りがあるのでしょうね。
【今日の勉強時間 7.0時間】

2019年4月4日(木) 最低限のノルマ
外出のため最低限のメニューしか消化できず。厚年の答練と労一の講義視聴に労基法の過去問です。

今月中には、一般の講義視聴と答練まで終わらせたいですね。
あとは、労働関係の過去問と国年・厚年の過去問の間違った箇所の復習も毎日少しづつやります。継続は力となることを信じて!
【今日の勉強時間 2.5時間】

2019年4月3日(水) 一般開始
今日から労働&社会一般の講義視聴を開始しました。一気にやりきれる量ではないので、少しづつ消化していきます。
並行して、厚年の答練と労働関係の過去問も少しづつ消化していきます。
【今日の勉強時間 8.0時間】

2019年4月2日(火) 厚年、過去問終了
厚年の過去問をじっくりと消化しました。去年よりは手ごたえを感じているのですが…
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年4月1日(月) 気持ちを新たに
心機一転頑張るぞ!
今日も一日、厚年の過去問を消化しました。激疲れ‼
【今日の勉強時間 8.5時間】