頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 平成31年度 リベンジ組東日本 受験生日記
タピオカ さん
腐らず最後までやり遂げる




タピオカ さん の受験生日記

2018年12月31日(月) 平成30年の大晦日
今日は簡単にお正月準備やら掃除やら慌ただしく過ごしています。
まとまった勉強時間は取れそうにないですが、隙間時間でいきたいと思います。


今年は私にとって出会いと別れの年でした。
良いこともあれば、悲しく辛いこともある。
生きていれば色々ありますよね。
自分だけでなく、周りを見てもそれを感じる1年でした。
今日を元気に過ごせていたら、それは幸せなこと。


笑っちゃうぐらい”平成最後の○○”とよく見聞きしますが、
私たちは平成最後の受験生。
いや、新元号1番乗りの合格者になろう!!
【今日の勉強時間 2.0時間】

2018年12月30日(日) お笑い&忘年会
今日はものまねタレント神奈月さんのLIVEに行ってきました。
お笑いオタではないけれど、神奈月さんだけは大好きです。
今日のLIVEも今年話題になったあの人、この人、ワールドワイドで出てきて
大笑いしました。
後半はプロレスものまね満載で、好きな人はドハマりする盛り上がりでした。

何が凄いって、”この人の真似までする??!!”っていう想像を超える
ものまねをしてくるところ。
無理って思わずに何でも似せてくる、似てなくてもそれを笑いに変えるところが
尊敬する域にまで達しています、私には。

自分の限界を決めずに新しものを取り入れて何でも挑戦する。
私もその姿勢を忘れずにいたいです。

夜は地元の友人たちを忘年会をしました。
飲んで歌って笑って。

この一年も色々ありましたが、平成30年の最後を笑って過ごせるって本当に
幸せ&ありがたい。
自分の目指す結果を出せなかったけど、また挑戦できているのだから
感謝の気持ちで締めたいです。

勉強は朝ちょっとしたのでセーフとしよう。

笑えなくても、人様の力を借りてでも笑おう。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2018年12月29日(土) 午前中が勝負
休日といっても学習以外にやるべき事はあるし家族との時間も大事。
いや、せっかくの休みだからやっぱりちょっとは息抜きもしたい…というのが
本音かもしれません。

なのでまずは朝の内に学習に取り掛かることにしています。
それに朝は頭が冴えていて集中力も続きますね。
午前中に学習できていると、その後に外出しても気分的に
罪悪感が減るというか・・・気持ちが楽。

午後は書店に行って、デパートで正月用の食材をほんの少し調達。
デパ地下には”ザ・お正月食材”がずらっと並んでいました。
街もお店も人が多くて賑わっていました。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2018年12月28日(金) 朝起きると
昨日グッタリしていたシクラメンがめっちゃ元気になっていた!
その姿を見て”私も頑張ろう!”との気持ちで一日がスタートしました。

昨夜のこと…
帰宅後にベランダからシクラメンを部屋にいれると、朝は元気だったのに
めーーーっちゃしおれていて、全ての花がクシャっとなっていました。
水をやり過ぎてはいけないようなので、朝の水やりをしなかったら全然水が足らなかったみたい。
慌ててすぐに水をやるもそのままクシャっとなったままでした。
しかし一夜明けると、すっかり元気に花がシャンと伸びていました。
一晩にしてこの回復力…
植物の力ってすごい。

学習は労基方の復習から取り掛かっています。
時間をおいて問題を解いていると、自分の理解不足の箇所に気づきました。
早い内に修正、修正。

クシャっとなっても立ち上がろう。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2018年12月27日(木) 寄り道
今日が今年の最終勤務日でした。
小さな事務所で今年引っ越したばかりなので終業後に簡単に掃除だけしました。

帰りに書店に寄って今年の過去問(健保・社一)を1冊購入。
年金科目も出ていたけど、今日の購入分を進めてから買おう。

過去問は前回はTACの過去10、今回は気分を変えたくてIDEにしました。
IDEは7年分なので物足りないかな?と思っていましたが私には丁度良い
ボリュームです。
評判通り解説が詳しいのもいい。
この過去問を徹底してまわしていきます。

大型書店なので、興味のある書籍をざーーーっと立ち読み。
ちょっとのつもりが結構あれこれ見てしまいました。
そしてデパートにも寄ってざーっと服を見ました、何も買わなかったけどね。

今日は早く休んで明日勉強します。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2018年12月26日(水) 手紙
昨日書き忘れていましたが、クリスマスの日にスペインの友人から
クリスマスカードが届きました。
すごく嬉しいですね、心が温まりました。

それを受けて今年中にどうしてもお礼を伝えたい方に手紙を書きました。
今日出しておかないと年内に届かない!とギリギリの滑り込みとなりましたが…
手持ちの便せんでは手紙の内容にふさわしくないので、レターセットも購入。
こうゆうの久しぶり。
もしかしたらプライべートレターは今年初めて書いたかもしれない…
もうちょっと筆を持つ機会を増やしたいなぁと反省。

学習の方は、労一、社一に少しでも取り掛かりたくて隙間時間で行いました。
コツコツやっていこう。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2018年12月25日(火) 計画が遅れている
今日は健保と国年を勉強。

健保は少しずつ進めていたので過去問を一通り終了。

本当はこの12月で全科目の復習を終わらせる予定が一般科目が
全く進んでなくて、かなり遅れています。
労一、社一ともつい後回しにして、取り掛かるのが億劫になってる感じです。

でもこれじゃ不合格パターンの例年と同じなので、せめて今年中には
取り掛かからなくては。

合格するには”今までと同じやり方ではいけない…”という思いが
強くなってるので、”激変はしないけど、打破する何かをつかみたい…”
という感じです。
でも今日と明日でガラリと変わるわけではないんだから、やっぱりコツコツ、
繰り返し・繰り返しなんだろうなぁ。

まず、一般科目に取り掛かろう!
【今日の勉強時間 3.5時間】

2018年12月24日(月) イブを感じないクリスマスイブ
今日は午前中に勉強を進めておこうと思って
私的に早起きをして朝勉をしました。

雇用保険のテキストと去年のテキストを照らし合わせ
講師の補足説明や、自分が理解できる言葉でまとめた論点等を
書き記した自分メモの補足をしました。

去年と同じ資格学校に通っているのでテキストも改正部分以外はほぼ同じ構成。
見比べて、去年のテキストに書きこんでいるメモで今回も書き留めておいた方が良いと
思うものを、今のテキストにも書き加えました。
見返すと去年のテキストには自分なりにあれこれ書き込まれて入れ
自分でも”なるほど~”と思う箇所がありました。
不合格だった自分に反省や悔い改めるばかりの日々ですが
今日は過去の自分に「ありがとう」と言いました。

本当は夜の講義に出席する予定でしたが、出かける支度をする直前に
ふと家族と過ごす時間を大切にしたい…と思い今日のクラスはパスしました。

去年の私なら勉強を優先して休日も自分の勉強ペースを保っていました。
でも今日は、”誰かと過ごす時間”をないがしろにしてはいけないと思いました。
なぜだろう…

夜は特にクリスマスを意識せずに、でも家族で鍋を囲みました。
また明日からの1週間コツコツやっていこう。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2018年12月23日(日) 安全衛生
10月に受講できなかった安全衛生法の講義を振替で受けてきました。

順調に受けていたのにラスト40分前ぐらいからお腹が痛くなり
治まるどころか、どんどん痛みが増して変な汗は出てくるし最後は授業の記憶が
ありません…

家に帰る前に校舎を出れるのかも不安でしたが、休み休み何とか帰ってきました。
帰りの電車が比較的空いていてずっと座れたのが救いでした。

痛みのピークは越えたものの、まだ何だかお腹の奥に痛みの芯が残ってる感じです。
下す系の痛みではないので、何が原因かわからず??だらけです。

まだ完全に体調が戻っていないのかもしれません。
油断せずに体を温めて早めに休むことにします。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2018年12月22日(土) 買い物やらあれこれ
昨日出来なかった厚生年金の勉強を午前中に済ませて
午後から出かけました。

ちょっと遠出して、初めて行くショッピングモールで買い物。
テキストも入るちょうど良い大きさのバッグを見つけたのに
グルっと周って戻るとそのバッグはもう売れていました、ガーン…
残念でしたが縁がなかったんですね。

自分の買い物は無しでしたが、試着したりあれこれ見て周っただけでも
すごく楽しめました。

その後新宿に戻り、また街をブラブラ。
クリスマス前でどこも人で賑わっていました。

最近胃が重くてお酒も飲んでいなかったのですが、食事とお酒も
楽しみました。

今日はリフレッシュデーにしたので、また明日から勉強もしっかりしていこう。
【今日の勉強時間 2.5時間】

2018年12月21日(金) 頭痛
次の科目が始まる前なので今日は”遠ざかり科目デー”

最近がっつり労働科目で年金から遠ざかっていたので
国民年金の復習から取り掛かりました。
ちらほら忘れているのもあれば、覚えていたのもあるし…
でも問題文がスラスラと入ってこなくて、解くスピードが遅い、遅い。
時間を空けると危険ですね。

厚年もするつもりが、昨夜からの頭痛が今日も収まっていなくて
無理しないことにしました。

この時期に体調を崩すと年末年始が台無しになりますからね。
【今日の勉強時間 1.5時間】

2018年12月20日(木) 実力テスト
雇用保険の実力テストでした。

私の仕事はほぼ定時には上がれるけど、時間内はバッタバタのフル業務です。
そんな後の授業ってやはり疲れます。
なので平日なのにたくさんの生徒さんが仕事終わりに学校に来てるというのは
本当にすごいといつも感じています。

今日は特に集中力が保てなくて、問題を解きながら時々意識がzzz・・・
”いや、イカンやろっ!”って突っ込みながら解きました。

過去問や手持ちの問題集なら解けるのに、こうやってシャッフルして出されると
知識が曖昧なところは苦戦しますね。

ここを越えないと合格には届かないんだろうなぁと改めて感じました。

しっかり復習して、今日間違えたところはもう二度と間違えないようにしよう。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2018年12月19日(水) シクラメン
夕飯の買い出しの帰りに、シクラメンを買いました。
お店のおばちゃんに相談して、丈夫だというミニシクラメンにしました。
ピンクの小さい花がとても可憐です。

室内の窓辺に置くつもりが「絶対、部屋に置いてはダメ!」と何度も言われました(汗)
でも、夜は室内に入れるんですって(笑)
帰ってネットで調べると、室内置きでも可能みたいですが、おばちゃんのアドバイス通りに
昼間ベランダ、夜は室内で育ててみようと思います。
お店のおばちゃんは「(シクラメンが)何かおかしくなったらすぐ相談にきて!」とも
言ってくれました。
心強いです。

学習の方は雇用保険メインで、労基、労災の復習も並行しました。
とにかく”記憶を保つ”を第一に偏らない学習を心掛けたいです。

そうは言っても、ついじっくり勉強したい私には
1日に数科目する並行学習って私にとっては難しいです。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2018年12月18日(火) 雇用保険
通っている資格学校では雇用保険が終わり、次回の授業は実力テストです。
それに向けて今週は雇用保険を中心に学習を進めています。

雇用保険は、私にとって伸び悩みの科目です。
学習比率に比べて点が取れません。
別に嫌いなわけじゃないし、積極的に学習してるはずなんですが。
点に繋がらないというのは、何かが間違っているんでしょうね。
今はそれを頭の片隅に置きながら学習しています。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2018年12月17日(月) 合格へ向かって
初めまして、タピオカです。
今日からスタートです。
今まではこちらの日記を読む側でしたので、自分がライターに選んでいただけた事に
感謝しています。
コツコツ続けるというのが苦手なので、とにかく最後まで書き続けることを
目標に、、、いや、もちろん合格目指して頑張ります!
1年間よろしくお願いします。
【今日の勉強時間 2.0時間】