頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 平成31年度 リベンジ組東日本 受験生日記
タピオカ さん
腐らず最後までやり遂げる




タピオカ さん の受験生日記

2019年1月31日(木) 今月の振り返り
1月を振り返り、、、
ちょっとダレてしまいました。
正月、旅行と続き落ち付いた学習時間を持てなかった。

でも、それより問題なのは自分の気持ちがダレるというか、ちょっと学習を
軽んじてしまっているような…
テキスト読みや、問題文を読むのでさえサラサラ~と流し読みする
感じで、うっかり&凡間違いが多かった。

これって一番マズい気がします。
このままでは基本がマルっと抜けてしまって足元をすくわれそう…
先へ先へと焦ってしまっているのかなぁ。。。
それとも、もうスタミナ切れ??(早っ!)

複数科目を回わしていく…のも大事だけど、その時取り組んでいる
科目に向き合わねば。

来月は気持ちを引き締めて、丁寧な学習を心掛けたい。
【今日の勉強時間 3.5時間】

2019年1月30日(水) 散歩
今日は、健保メインに引き続き雇用保険も勉強。
でも労基まで広げられず…
そして最近労災から遠ざかってるなぁ…と思ったり。

講義を受けている科目を制覇しつつ、習い終わった科目の記憶を
いかに新鮮に保ち続けるか…永遠の課題です。

今日はご無沙汰していた目上の方から連絡をいただき
気持ちがとても上がりました。
こちらから近況報告をしていないことに反省しながら、連絡をいただけることに
感謝です。

天気が良かったので歩いて図書館に行き、新聞を一気読みしました。
毎勤統計の話題で盛り上がっていました…
【今日の勉強時間 5.0時間】

2019年1月29日(火) やっとこさ
まとまった時間が取れたので、労基、雇用保険の復習。
やっぱり久しぶりだと、チラホラ忘れてる。

雇用保険は去年の模試を解き直した。
スラスラ解けないし、正解でも曖昧な回答だったので
こりゃマズい。

また過去問に戻ってまんべんなくやっていかなくては。

今日は宝塚のジェンヌさんの退団発表があり、
好きな組のジェンヌさんだったのでショックを受けました。
私にとっては嵐の活動休止より動揺してしまいました。
(嵐ファンの方、比べちゃってごめんなさい)

どんなジャンルであれ自分が応援している第一線の方が活躍の場を
退くというのは悲しく寂しいですね。
最後の日まで応援しています。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2019年1月28日(月) 1週間が始まった
仕事から帰ると今日は家族が夕飯の支度をしてくれていました。
週の1日でもこんな日があると本当に助かります。

その分早寝して疲れをしっかり取りたい。

勉強が遅れていて、焦っていますが今週で皆さんに追いつけるようにしたいです。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2019年1月27日(日) 少しでも
体調は回復して朝から勉強開始できました。
明日から始まる健保の予習に取り掛かれました。

でも午後から出かける予定があるので、勉強時間の確保は難しい。
移動時間を無駄にせず少しでも問題に触れたい。

スキマ時間って限られた時間だからこそ、集中できる。
あなどれない学習時間。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年1月26日(土) 優れず
体調が優れず、勉強できない。

今日は一日勉強するはずが休養デーになってしまいそう…

勉強したいのに出来ないって辛い。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年1月25日(金) ヤバい、ヤバい
家族優先にしていると勉強ができない。
でも、それは言い訳にすぎない。

でも、家族あっての私。
もっと時間を上手に使わなくてはと反省する
一日となりました。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2019年1月24日(木) ちょっとだけ安堵
今回は7年分の過去問を使っているけど、サクサク解き進めている気がして
心もとなく感じていた。
ので、去年使用していた徴収法の10年過去問でカバーされていない3年分の
問題をメインに解いてみた。
ボリュームは7年分より多くなるけど、問題論点は大して変わらない気がする。
去年は何度も間違えていた問題がすんなり解けたり、その反面前回解けていたはずの
簡単な問題でつまずいたり…

結局どの過去問でも同じなのかな。
でも、解いておくと安心できるからこの先の科目も時間に余裕があれば
10年過去問の見直しもしたい。


徴収法を一通り終わらせ少しホッとしました。
【今日の勉強時間 2.5時間】

2019年1月23日(水) 温泉
温泉に入りました。
はぁ~、やっぱり大きなお風呂で温泉は最高。

日常に温泉が身近にある人が羨ましいです。
温泉のある生活に憧れます。

勉強は労一と徴収法を繰り返し解いています。
まとまった時間がとれないので、今週は他科目の勉強まで
広げられていません。

今日は移動時間で雪山を眺めることができました。
東京にいると遠くを眺めるということがあまりないし
自然に飢えているんだぁと感じました。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2019年1月22日(火) 今日も雪国
今日は移動時間が長かったので、そこで勉強しました。
労一は今のうちにコツコツやっておかないと、直前では
気持ちが焦って、やるべき勉強ができなくなって
しまうので。

先日買った自撮り棒は、思いのほか旅行の時に役立ちました。
リモコン付きなのも便利でした。
あと、とても親切なタクシーの運転手さんとの出合いが
ありました。
旅先では人の親切さが身にしみます。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2019年1月21日(月) 帰り道
今日は一日仕事が立て込んでいて、気づけば定時、気づけば少し残業・・・と
なってしまいました。
帰宅後に用事がまっているので、さっと買い物を済ませて帰りました。

駅を降りて自宅に向かっていると、きれいな満月が見えました。
そこではっとして、慌ただしい気持ちが静まりました。
雲のない空に明るく輝く満月。

お月様のパワーをいただきました。

勉強の方は、隙間時間のみになってしまいました。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2019年1月20日(日) 一日家
今日は家族も出かけてるし、一日勉強に当てれています。
徴収法と労一をメインにしています。

天気も良かったので、洗濯・掃除もはかどりました。

年末に購入したシクラメンが順調に咲いてくれていて、見ているだけで
本当に癒されます。
【今日の勉強時間 6.0時間】

2019年1月19日(土) 一日授業
今日は労一2・3を受けてきました。
普段は平日夜1コマが基本なので、1日授業は久しぶり。

ランチ後の午後の授業が辛い!
眠気との戦いでした…。

でも早起きして1日が有効に過ごせているので良しとしたい。

明日でしっかり復習して次の実力テストに備えたい。
【今日の勉強時間 7.0時間】

2019年1月18日(金) 今日から日常
楽しかった旅行も終わり日常に戻りました。
リフレッシュできたので、勉強だけでなく仕事も家事もがんばっていきたい。

遊んでばかりで当たり前ですが、勉強が全くできていないので
明日から取り返せるように励んでいきます。

皆さんの勉強時間に焦る気持ちもありますが、刺激にもなっています。
【今日の勉強時間 1.5時間】

2019年1月17日(木) あの日から
阪神・淡路大震災から24年が経ちました。
出身が大阪の私は決して忘れる事のできないあの揺れを
経験しています。
大きな被災はなかったものの、突然の地震にその後の
人生観が変わってしまいました。

自分が生かされているという事を忘れないように。
もう震災がこない事を願ってやみません。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2019年1月16日(水) 雪国にて
引き続き朝から行動開始。
次の宿泊地に近づくほど
雪深くなっています。
ようやく雪国にに来た感じ。
風が吹くと寒さが身にしみます。
私のように観光なら寒さも風情があるんだろうけど、
この土地に根差してる人には、冬の厳しさとの
戦いなんだろうな、と思いました。

夜は海の幸を堪能しました。
勉強は…………恥ずかしながら全くできていません。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年1月15日(火) 旅先にて
今日は全然勉強出来てません。
暗記カードほんのわずか。

でも、日常とかけ離れた景色を見たり行動をしてると
たくさんの刺激を受け大きなものを得ています。
日本人だけど、まだまだ知らない日本の景色・風習・
お湯etc…があるんだなぁ、と思いました。

まだまだ自分は知らない事だらけの未熟者。
でも今知れてよかった。

勉強も合格がゴールだけど、知らないことを知れる
学ぶ機会を得れてるのはありがたいです。

早く合格して全国を旅したい!
【今日の勉強時間 0.5時間】

2019年1月14日(月) 北へ
旅行に来ています。
さぞ雪が降っているのかと思いきや、降ってないし
天気も良く東京と変わらない感じで拍子抜け。
でも、お陰でスムーズにあちこち回れています。

今回は、家族のリフレッシュ休暇の旅行です。
もっと暖かい季節の時ならいいのに…
と思いながらも、仕事の調整もあったようなので仕方なし。
私は温泉と食を楽しむことにしています。
勉強は移動中に暗記カード。
でも、乗り物に乗ってるとウトウトしちゃいますね…
皆さんの日記を読んでいると勉強が出来ていない自分に焦る気持ちもありますが、割りきって旅を楽しみます!
【今日の勉強時間 1.0時間】

2019年1月13日(日) 予定が狂う
早起きが出来ずに思うような朝勉ができなかった、ガーン。

明日から旅に出るのでその準備やらで落ち着かない一日となってしまった。
旅先では勉強できないだろうけど、暗記カードのみ持っていって
それだけをやろうと思っています。

自撮り棒を購入しました。
小さなリモコンも付いていて、試し撮りしてみるとなかなか良さげ。
他人がやっているのを見ると、白けるんだけど実際やってみると
何だかテンションが上がる!
人気のない場所に訪問予定なので、役立つといいなぁ。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年1月12日(土) さぶっ
今日は寒いです。
東京はちらりと雪が降りました、ほんのちらりですが…
それだけでもやはり冷えますね。
デロンギオイルヒーターに頑張ってもらっています。
電気代かかるんだけど、その上で洗濯物を干してカラリと乾かしています。

今日、明日は予定がないし、この天気。
朝から勉強に取り掛かり、何とか進めておきたいと思っています。
徴収法を終わらせ、労一に取り掛かりました。
でも他科目の復習も少しでも目を通しておきたいです。

出かけたのは、近所のネパールカレーを食べにだけ外に出ました。
スパイスの効いたカレーを食べ、体がシャキっとしました。

勉強もシャキッと進めていこう!
【今日の勉強時間 5.0時間】

2019年1月11日(金) 今日の自習室
仕事終わりに自習室。
今日は自習室の雰囲気が良かった、何となく。
そこにいる全員が集中して静かに勉強に励んでいる空気だったような。
私もその空気に乗って短時間ながら集中して勉強できました。

翌日が休みだとつい夜更かししてしまうけど、今夜は早く休もう。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2019年1月10日(木) 観劇
ミュージカルを観てきました。
急遽チケットを手にすることができ、仕事を調整して観てきました。
初春にふさわしい笑えてワクワクする、音楽が頭に残る舞台でした。
心がリフレッシュされました。

その後は徴収法3。

今日で徴収法も終わってしまいました。
着々と科目が進んでいて、ほんとビビってしまいます。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年1月9日(水) 日日是復習
今朝、まず厚生年金から取り掛かった。
いつも前回解けなかった問題から解いていくようにしているが、
また間違える→テキスト確認→時間かかる→結局前に進めない~。
テキストを読んですぐに記憶が蘇ればいいけど、じっくり読まないと
記憶が戻ってこない場合はそこで停滞してしまう…

初学の時は、とにかく理解・理解だったけど
今回の私は”いかに記憶に定着させるか”が大事。

問題の論点がわかっていれば、勉強というより復習なんだな~って思いました。
ひたすら復習・復習、繰り返し・繰り返し×100 みたいな。

昨年のライターさんが”皿回し”と表現してらっしゃいましたが
まさにそれですね。
止まらないように、どんどん回していく、落としてはいけない。
落とさないように、ひたすら回していく…
【今日の勉強時間 2.0時間】

2019年1月8日(火) 自習室
夕方自習室に向かうと、今日は人が少なかった。
学生さんかな?と思われる若い方が多かった。
夜が近づくにつれお仕事帰りの方も増えてきました。
いつも他人事のように”みんな頑張ってるんだな~”と思ってしまいます。

今日は雇用保険をメインに学習しました。
少し時間を空けてしまうといつも同じ問題を間違ってしまう…
ガックリしてしまいますが、めげずに繰り返していきます。

帰りながら夕飯の献立を考えて、スーパーに寄り帰宅後すぐに取り掛かったら
いつもより手際よく作れました。

時間を大切に使わないといけないですね。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年1月7日(月) 徴収法2
今日の仕事はまたしても待っていたデータが届かず手持ちぶたさに…
いやいや、今できる仕事を先回りしてやりました。
今週の後半から忙しくなる予感しかしません。

授業は徴収法2でした。
講義を聞いて予習や復習では理解不足だった点に気づきました。
こうやってライブで講義を受けれるというのは本当に恵まれてると
思います。
これが当たり前の環境と思わずに感謝しなくては。

そして講義を受けるだけで満足せずに、学習を積み重ねよう。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年1月6日(日) 図書館
今日は朝勉して近所のラーメン屋に歩いていきました。
去年オープンのちょっとした人気店のようで、開店時間に合わせて入店しました。
味はおいしかった!
近くにあるのはラッキー、また行こう。

その足で図書館に行って勉強しました。
受験生が目立ちました。
分厚い赤本とか、懐かしいなぁ…

今日の学習は国年と健保。
健保はだいぶはかどりました。

この休みは労働科目の学習割合が少なくなったけど、複数科目まわせたので
良しとしたい。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年1月5日(土) 徴収法
徴収法がスタートしました。
予習していたおかげで講義を無駄なく吸収できたと思うけど
忘れている数字やらしっかり覚えないと。
徴収法は”暗記してなんぼ”の科目なので落としてはいけない科目。

朝からの講義に教室一杯の生徒さん。
”負けられない”と刺激を受けました。

講義の後は天気も良かったので日比谷公園から皇居を横切って神保町まで歩きました。
歩いていると暑いぐらい。
神保町でぶらっと本屋を覗いて、大好きなタピオカドリンクを飲んで帰ってきました。

去年はあまり運動することを意識していなかったら、体がたるんでしまった。
今年はなるべく積極的に歩こうと思っています。
【今日の勉強時間 4.5時間】

2019年1月4日(金) 仕事はじめ
今日から仕事でした。

でも入ってくるはずの顧問先からの連絡がなく
急がなくてもいい仕事をゆっくりとできました。
これなら今日から出勤でなくても良かったやん…と思ったけど
来週からなら初日からバタバタなのがわかっているので、今日は
リハビリということで。
それでも夕方には疲れてしまいました。
仕事するとお腹がすきますね、いつもよりガッツリ夕飯を食べてしまいました。

勉強は通勤時間とスキマのみでしかできませんでした。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2019年1月3日(木) 三が日終わり
明日から仕事です。

そう思うと今日1日を無駄に過ごしてはいけないと気持ちが
引き締まりました。

学習は、健保・雇用保険と次の授業から始まる徴収法の予習をしました。
久しぶりに徴収法の問題を解くとやはり色々忘れていて、薄~い記憶しか
残っていないことがわかりました。
またしっかり定着させていかなければ。

箱根駅伝のゴールだけ見届けて、天気も良かったので近所を散歩しました。
近くの大きな公園では凧揚げや子供たちが走り回る姿、ドッグランもあるので
たくさんの犬を見たり…気持ちが癒されました。

夜の九州地方の地震で、震災に日時は関係ないんだ…と
思い知らされました。
どうか大きな被害がありませんように。
【今日の勉強時間 3.5時間】

2019年1月2日(水) 昼ビール
今日は勉強に当てるはずが、お正月気分でお昼にビール1本飲んでしまったら
中途半端な時間に睡魔が襲ってきて、夕寝してしまった…

疲れもあったのか、ちょっとのはずが結構ガッツリ寝てしまい
起きたら外は真っ暗…

今年二日目にしてアチャー…な過ごし方をしてしまいました。


今日の反省は明日に活かしていこう。
【今日の勉強時間 1.5時間】

2019年1月1日(火) 2019年
明けました~
ライターの皆様、今年も一緒に走っていきましょう。
よろしくお願いします。

この日記、今のところは順調に続けていますが、直前期にも変わらず
書き綴れるか、自信はないですが皆さんに刺激を受けながら
頑張っていきます。

今日は映画を見てきました。
銀座辺りの映画館で見て、人の少ない街を歩くのが好きです。
2日からはお店が開くので1月1日だけ街がひっそりとしていて
その雰囲気を味わっています。
とはいえ、近年は外国人観光客が増えているのでガラガラな街ではないですが…

今日は電車も空いていて、静かな東京。

平和で穏やかな年でありますように。
【今日の勉強時間 1.0時間】