頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 平成31年度 リベンジ組東日本 受験生日記
タピオカ さん
腐らず最後までやり遂げる




タピオカ さん の受験生日記

2019年2月15日(金) ウトウト
仕事が終わり、おやつを食べて健康保険に取り掛かる。

今週の疲れや血糖値上昇?でだんだんウトウト・・・
10分ぐらいは意識がどっかへいっていた。

ハっと我に返り、過去問へ戻る。

このままダレるのかと思いながら取り掛かったけど、思いのほか
その後は集中して問題を解けました。

ちょっとだけの仮眠が良かったのか、実力テストが迫っているからか…

どちらにしても、夜も集中して勉強できたのでよかった。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年2月14日(木) 頭が混乱
今日で健康保険の講義が終了しました。
前回が山だと思っていたら、山はここにありました・・・

給付通則、日雇、不服申し立てなど、横断を絡めて説明される
講師の講義に、わかっていたようで、とっさに比較が出てこず
わかっているようで、全然わかっていない??
頭が混乱してしまいました。

労災、雇用保険、年金科目との横断要素が詰まっていました。

一つの科目で完結するなら、混乱なんて招かないのに
これだけ横断要素があると…なんてこった。

数字を覚えるのも大事だけれど、ここが大事なんだ~

健保ってゴチャゴチャ要素たっぷりの科目なのかぁ。。。

でも、ここをきちんと押させておくと制覇できるとも言えます。

去年の自分より上にいくには、ここをしっかりと抑えよう!
【今日の勉強時間 5.0時間】

2019年2月13日(水) 初めての校舎
今日は用事ついでに初めての校舎で自習室を利用しました。
同じ学校なのに校舎で随分違ってきますね…
私がいつも利用してる校舎はイマイチということがわかりました…

でも、いつもの校舎は自宅から一番近いし職場もあり、自分にとっては一番
便が良いので文句を言ってはいけないですね。

それにこのように振替や、用事ついでに他校舎を利用できるというのは
すごく恵まれてるんだと思います。

明日の講義で健保が終わってしまいます。
どんどん進んでいきますね。
このスピードに流されないように、波に乗っていかねば!!
【今日の勉強時間 2.0時間】

2019年2月12日(火) 健保と労基
今日は二科目の学習。
前回の本試験で労基が思うような点を取れなかったので
次はリベンジしたいと思っています。

毎晩寝る前にちょっとずつ本を読んでいます。
持ち歩くと勉強を後回しについ読んでしまうので、平日の読書は寝る前としています。
年末から少しずつ読んでいた本を読み終わり、また次の本を読み始めています。


試験を受けるようになってあまり自分で本を買っていないので
家にある自分の読まない本を見繕って読んでいます。
自分で選ばない作家の本を読むというのは、選んだ人の趣味を覗くというか
自分にはない世界がそこに広がっているような気がします。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年2月11日(月) 健保のヤマ場
今日は寒かったし3連休終わりなので夜の講義に行くことを
少しためらいましたが、後にずらすとその分実力テストまでの期間が
タイトになることがわかっていたので、講義を受けてきました。

高額療養費のところ、やはりごちゃごちゃします。
70歳以上かどうか、被扶養者の年齢、世帯&介護合算も加わると
もうそれだけで、ヒィ~~となってしまいます。
問題文を読み解く力と、計算力の両方が必要。

今日学んだところをどれだけ復習して定着させられるか…に
かかっています。

がんばろ~
【今日の勉強時間 5.0時間】

2019年2月10日(日) 予習
今日は一日勉強できているので、健保の明日の講義箇所の予習から
始めました。
70歳以上の高額療養費算定基準額や介護合算も改正で
所得区分が増えている。
そういえば、昨年講師が「来年はまた数字変わりますからね~」と
言っていたっけ。

覚える事が増える~と思いながらも、去年はここが最後まで
曖昧だったので、覚え直しというより”1から全部覚える”と
捉えよう。

健保は雇用保険と同様、”なぜか得点が取れない科目”になっています。
嫌いじゃないのになぁ…
原因は直前期に高額療養費辺りの数字を覚えることばかりに
重点を置いてしまい、それ以外の箇所が手薄になってしまってるからだと
思っています。
分析できているのだから、なんとか突破したいです。


昨夜は友人と飲んで友人宅へお邪魔してお茶。
共通の趣味の話で盛り上がり、愛猫ちゃんに癒されました。
【今日の勉強時間 6.0時間】

2019年2月9日(土) じっくり雇用保険 
今日はじっくり雇用用保険に取り掛かっています。
過去問を解きながらテキストに戻って。
いつもは出題個所のみをテキストで確認して、すぐ問題に戻りますが
今日はその前後もテキストを読むことに。
いつもならサラっと流し読みする箇所も丁寧に読むようにしています。

時間があるって余裕が生まれるのですね☆

こんな時間をかけれるのは今のうち・・・と思うと時間のある時に
しっかり読んでおこうと思えます。

今日は寒いし家にこもる予定でしたが、近所のお友達から連絡があり
会うことになりました。

勉強時間の制限ができてしまったので、逆にその時間まで集中して
勉強しよう!
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年2月8日(金) 3分クッキング
今日は健保に加え労働科目の復習もできました。
でももうちょっと時間をかけて1科目ごとの復習をしっかりやった方が
いいのかな・・・とも思ったりします。

せっかくの連休なのに東京は雪予報。
特に予定はないので、しっかり勉強しろってことかな?

夕飯は、お昼前のTV放送3分クッキングで見たおかずを作りました。
録画して時間のある時に見ています。
家にある食材で作れそうなレシピなら真似て作って
我が家は3分クッキングのおかずが食卓に上がることが多いです。

勉強と食べ物日記になっていますが、母が
「どうせ作るなら美味しいの食べたいでしょ」という人なので
作るの面倒だなぁ…と思う時はこの言葉を思い出すようにしています。

それに直前期になると、そんな余裕はなくなり出来合いのお惣菜や外食が
増えてくるので、作れる時は作ろう!という気持ちもあります。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年2月7日(木) 健保
仕事が定時で終わり、寒くなかったのでいつも列ができている
タピオカドリンク店に並ぶ。
若い子ちゃん達に混ざってちょっと恥ずかしいんだけど、
美味しいのを求めるのに年齢なんて関係ないよねっ!!??
モチモチQQで美味しくいただきました。

その後健保の講義
だんだん数字ゴチャゴチャのとこになってきました。
ここでどれだけ数字を完璧に頭に叩き込めるか。
いつもここで振り回されているので、今回こそしっかり覚えたいです。

数字に負けないぞーーー
【今日の勉強時間 3.5時間】

2019年2月6日(水) 汗
以前習っていたダンスのお稽古を再開しようと思っています。
合格したら本格的に復帰しようと思いながら、早3年…
合格を待っていてはいつになることやら…
そして運動を全くしなくなって汗もかかなくなった。
体を動かして汗をかきたいという思いが日に日に募っています。
体型も崩れてきたし姿勢も悪くなっているはず。

今日久しぶりに教室に顔を出しました。
クラスのお仲間は皆さん初めましてでしたが、雰囲気もよく
一生懸命にお稽古している姿に感動しました。

しばらく離れていたのだけど、やっぱり私は踊っていたい。


勉強は健保と徴収法。
健保はこの後の講義で高額療養費とか、その辺の数字がゴチャゴチャするとこ!!
が出てきます。
ここで毎年苦戦しているので今年こそは制覇したいです。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年2月5日(火) 復習のみ
仕事帰りに自習室で勉強しとうと思っていたのに
今日は空いている教室が少なくて諦めて帰ってきました。
教材でカバン重かったのに~

家で勉強しましたが健保の復習のみになってしまった。

夕飯に生餃子を買って焼いてみたら上手に焼けて嬉しかった~
焦げ付いて仕方なかったフッ素加工フライパンを買い換えたら本当にノンストレスで
調理ができます。
某料理家が「フッ素加工フライパンは焦げ付くようになったら
割り切って買い換えた方がよい・・・」みたいな事をおっしゃっていたのを
噛み締めました。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2019年2月4日(月) 掃除
天気が良かったので床の拭き掃除をした。
参考程度に読んでいる風水の本には、
”清浄でないと運は生まれない。
月に一度は拭き掃除をし、空気を正常に保ちましょう”
と書いてあり、気なりつつ1月が終わってしまった。
日々のクイックルはかけてるんだけど、拭き掃除となると…遠ざかります。

昼食後の運動も兼ねて掃除をしました。
やっぱり床は汚れている!

そして掃除後は気持ちが清々しい!

この積み重ねが大事なんですね。

学習は労基を繰り返し、夜は健康保険の講義を受けました。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2019年2月3日(日) 節分
今日は一日家に籠って勉強や教材の整理などをしました。
健保、雇用保険、じっくり取り組めました。
時間があると気持ちに余裕が出てテキストをじっくり読めるようです。

健保テキストのインデックス貼りができていなかったので
”やらなくては~”と思っていたのもが減って気持ちも軽くなりました。

私はテキストにインデックスを付ける派です。
インデックスがある方が、見たいページをすぐに開けるのと
直前期の時間を無駄にしたくない時にこのインデックスが本当に役立って
くれるからです。
100均にもある付箋タイプのインデックスなので、後からカスタムできるので便利。

運動できていないので少しでも汗をかきたくて
労一のテキストを読みながらの半身浴もしました。
去年サブとして購入した基本書を解体した使い古しのものを
お風呂場に持ち込んでいます。

夜は手巻き寿司にしたかったのに、今日はどこも恵方巻ばかりで
刺身があまりない…との家族からの連絡を受け
諦めて売り物の恵方巻になりましたが、結果的に夕飯の支度が簡単に
済んだので良かった。
【今日の勉強時間 6.0時間】

2019年2月2日(土) 土曜日
今日は朝から受けられなかった健康保険①を受けてきました。
午前中の講義は頭が疲れていないので集中して受けることができ
いいなぁと思いました。

先生に質問もして??だったところがすっきり理解できました。
あまり重要でないと思っていたその質問内容
「これって試験にでますか?」なんて聞いてみたら
「出ますよ、出題論点です」とのことで、一気に記憶に定着しました。


その後は、六本木の森アーツセンターギャラリーへ新北斎展を見に行きました。
北斎の初公開作品も見ることができ、満足でした。

夜は唐揚げを2種作って家族で食べました。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年2月1日(金) 2月になりました
今日は映画の日。
ギリギリ間に合い映画を見てきました。
昔の映画のリターンズ版。

オリジナルは劇中歌が大好きで、子供のころ見て以来たぶん
一番好きな映画。
今回のリターンズ版は、新しいストーリーになっていて
悪くはないけれど、オリジナルの曲が流れることはなく、だからといって
頭に残る曲がなくて、それが残念でした。

ただ、すごく印象に残ったのは、バスタイムのシーンがありその中で
”脳のサビを流そう・・・”みたいなフレーズが出てきて
ハっとしました。
脳のサビを落とすイメージで、常に色んな事を吸収したいです。

オリジナル版を見たくなりました。

勉強の方は労災の復習。
昨日の反省を踏まえ、テキストも丁寧に確認することを
心がけました。

コツコツやっていくしかないですね。
【今日の勉強時間 3.0時間】