頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 平成31年度 リベンジ組東日本 受験生日記
タピオカ さん
腐らず最後までやり遂げる




タピオカ さん の受験生日記

2019年4月21日(日) 電子レンジ
我が家に新しい電子レンジが届きました~

昨年の11月に突然壊れてしまい、嫁入り家電でもあったから
愛着もあったし、もしかしたらまた動くんじゃないか…なんて
思いながら買い換えられずにいました。

その間、不便ではあったけれど、鍋、蒸籠を駆使しながら
電子レンジなし生活を楽しんでもいました。

とはいえ、やはり時間と手間もかかるから、やっぱり必要な
家電。
お昼は、昨夜の残りものを全てレンチンして食べました。
新しい家電は気分も上がります。

勉強は年金科目中心、安衛はコツコツ。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2019年4月20日(土) 安衛
忘れてたわけじゃないんだけどね、
ずっと気にはなっていたの、アナタのこと・・・
後回しにしちゃってて、ごめんね。

しばらく放置していた安全衛生、再開しないとそろそろヤバいと思い
今日から取り掛かりました。

やっぱり忘れていたりして
一気にするのは気が滅入るので、毎日少しづつ問題・テキストに
向き合うことにしました。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2019年4月19日(金) 出願
試験の申し込みをしました。

今年こそ受かるぞ!と思いながら願書記入。
気持ちが引き締まりました。

受験会場は昨年と同じ。
東京はありがたいことに受験会場が数か所あるので
一番自宅から近い会場を選ぶようにしています。
選べることに感謝。

勉強は労災と雇用保険。
色々忘れていて悲しくなりますが、繰り返すしかないですね。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年4月18日(木) 願書
試験の願書を入手しました。

今年はピンク色なのね。

初めての受験の時は、英検を受けるかのような軽い気持ちだったので
大学の卒業証明がいるなどと思ってもなくて、実家の家族も巻き込み
卒業証書を送ってもらい締め切りギリギリの申し込みとなりました。
今思うとナメきっていました。。。

「もう間に合わへんからいいわ…」と諦めた私に家族から
「受けなきゃダメ」と喝を入れられ
試験申し込みだけで、力尽きた…みたいな

そんな苦い経験があるので、試験申し込みはサッサと済ませることに
しています。

明日には申し込もう。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年4月17日(水) 耳鼻科
花粉症の薬をもらいに耳鼻科へ。
医院へ出向く時間、処方箋をもらう待ち時間、
薬局での待ち時間、もったいないなーと思う。
でも、薬のおかげで今年の花粉症に
苦しまずに過ごせてるから、すごく助けられている。

何事も健康が一番。

今日は移動時間も多かったので暗記カードを活用しました。
コツコツ覚えていこう。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年4月16日(火) 短時間調理
帰宅後の夕飯の支度を短時間で出来るようにしなくては。
夕飯を作って片付けまですると、もう眠くなってきて
勉強時間の捻出が難しいです。

あらかじめ献立を考え、買い物もまとめてしておく本当が良いのは
わかっているのだが
その日の気分で食べたい物が変わるから、買い物に行って献立を
決めるのが今のやり方。

スーパーに行く時間がもったい気もするけれど
その時間が気分転換にもなっている。

短時間調理でバランスの良い献立…
なかなか難しいなぁ。。。
【今日の勉強時間 1.5時間】

2019年4月15日(月) ライブビューイング
宝塚の月組(大劇場)千秋楽のライブビューイングを見てきました。
数年前から千秋楽は映画館でライブ上映してくれるんです。

大好きな月組、そして大好きなジェンヌさんのサヨナラ公演だったので
この日がくるのがとても複雑な気持ちでした。
でも、最後の退団挨拶姿のなんと美しくて、神々しいこと…。

宝塚での全てをやり切った清々しい表情に感じ、涙が溢れました。
次は東京の劇場であと1ヶ月の公演があるので、
最後まで輝き続けることを心から祈りました。

私も今やるべき事に全力で取り組まなくては。
振り返った時に後悔が残る人生にしたくない。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年4月14日(日) 濃ゆ~く
どうしても午後からの勉強がダレてしまうので
今日は時間よりいかに集中して勉強できるかを意識してみました。

もちろん常に集中して勉強するのがベストなのはわかってるんだけど
強く意識しないと、午後からのダレが容易に想像できるので…

いかに濃ゆい勉強ができるか。

おかげで今日は限られた時間でもしっかり勉強できたと思う。

あとはもう少し長時間の濃ゆい勉強時間を確保できるかにも
挑戦していかないと。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2019年4月13日(土) 記念公演
ダンスの先生の記念公演を見てきました。

元クラスメイトにも再会でき、同窓会のようなそんな気分も
味わえました。

恩師が踊る姿は
更にパワーアップされていて恩師の情熱に圧倒されました。

”この先生に教わってきて良かったな”と思えました。


だから合格して、また思い切り踊っていきたい!
【今日の勉強時間 2.0時間】

2019年4月12日(金) 金曜日
金曜日が終わるとホっとすると同時に力も抜けます。

今週は夕飯作りをおろそかにしていたので、ちゃんと夕飯を作りました。
毎日夕飯の支度をする人を本当に尊敬します。

CMで見て気になっていた、唐揚げ物専用油で、フライを揚げてみたところ
カラリと揚がって美味しくできました。
油以外はいつもほ同じ作り方だから、やっぱり油のおかげ?
普通の油とどう違うんだろう?

ライターさんの日記を読んで試験案内の公示があったことを知った。
準備して早めに申し込もう。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2019年4月11日(木) 社一スタート
社一の講義に入りました。
もうここまできたのか…

あと細々とした講義はあるものの、通っている学校は
科目というくくりでは最後の社一。

仕事終わりの講義だと集中力も途切れがちですが
気を引き締めないと。

そして習い終わった科目もどんどん復習していかないと。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年4月10日(水) 寒かった~
今日の東京、めちゃくちゃ寒かったです。

こんな急に寒くなられたら、もう~、体調管理が大変!
昨夜の気象予報を信じ、おおげさに真冬の恰好で出かけて正解。
ダウンジャケットをクリーニングに出さなくて良かったです。

ここで変に風邪などひかないように気を付けないといけないですね。

勉強は、労一。
時間があったので、気になっていたことを厚労省のHPで資料を
探したら、大量にあって長々と閲覧してしまいました。
一般科目は広く浅くを心掛けないと、永遠に終わらないですね…

今年の統計はどのように出るのかはやはり気になるな~
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年4月9日(火) 焦りは禁物
今日は次の科目へ進んで勉強予定でしたが、引き続き厚年。
昨年の模試を解いて全体理解の確認をしました。

国年とどうしてもごっちゃになっていたり、年金額が障害、遺族
基礎年金側と比較すると、もう混乱してしまい、わかっているものも
わからなくなるような感覚に襲われ焦りました。

要は横断的理解が足りていないということ。
そして真に理解はしていないんだなぁ、、、と感じました。

変に焦ってしまうのは危険、危険…と自分に言い聞かせて
ゆっくりと確認していきました。

本当はもっとサクサク進めたいのに、自分のペースで
理解度を深めていくのが一番の近道と信じて。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年4月8日(月) 実力テスト
厚生年金の実力テストでした。

スコーンと理解が抜けている部分があり
まだまだ勉強が足らないんだなぁ、と感じました。

あと1歩どころか、この調子では結局今までと同じで合格は
難しいんだろうなと思いながら帰ってきました。

試験までの限られた時間でどうやって確実に点を獲得できるのか。

もっと真剣に考えなくてはと思いました。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年4月7日(日) 自宅勉強
一日家で厚生年金をしていました。

ちょっとぐらい外に出ようかなと思っても、化粧や着替えをすることを
思うと億劫になってしまって家に籠っていました。

天気も良く桜も咲いているのに、勉強してるなんて・・・
と惨めな気持ちになってしまいました。

早く抜け出したい!
【今日の勉強時間 7.0時間】

2019年4月6日(土) 振替授業
今週の平日に受けられなかった厚生年金の授業を他校で
受けてきました。

早起きしないといけないし、時間もかかるから行くかやめるか
迷っていたけど、行くことに。
休日の真っさらな頭だとやはり授業も集中できる。

行って良かったと思った。
すぐに実力テストがやってくるので、明日はしっかり厚年の
勉強をしよう。
そして今日サボった事もしないといけない。

去年は厚年が国年より難しく感じていたが、今年は厚年の方がすんなり
頭に入ってくる。
その代わり国年の理解度がイマイチ…
成長してるのか後退しているのか、どっちなんだろう。

年金、どちらも頑張る。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年4月5日(金) 残業
仕事、やる事が目白押し&今日中に仕上げなければならないのが
多く残業となってしまった。
手早く確認できるはずの作業で、どつぼにハマり、無駄に
時間を消費してしまい反省。
でも年に1度の作業なので、また来年になったら忘れてるんだろうな…

勉強にも共通するが、脳が疲れてきたら効率が悪くなるのも
仕方ないのか…と思ったりしました。

帰宅後、夕飯の支度して勉強しましたが、もう今日は無理。
切り上げて明日やります。

閉店ガラガラ。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2019年4月4日(木) 花見
今年の桜は寒さが戻ってきたので、花もちが良いようで
まだ綺麗に咲いている。

今日は寒さが和らいだので、花見散歩をしました。


満開で散りかけの桜を見ながら、今年も桜を愛でることができ
良かった~と思いました。

勉強は久しぶりに徴収法。
記憶を維持していくように繰り返して過去問とテキスト読み。
でも、間違えるのはやっぱり決まった問題。
確実に潰していかなくては。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2019年4月3日(水) 模試の解き直し
国民年金の模試の解き直し。

昨年は実践回数やたくさんの問題に触れたくて、自校2つに加え
O(会場受験)、I(自宅)を申し込んだ。
そしたら、覚悟はしていたものの”受けた後の見直し”が
手薄になってしまって、消化しきれずもったいない結果になってしまった。

特にIは、回答解説動画を見る時間が取れなく本当にもったいなかった。

問題作成時期的に仕方ないのかもしれないけれど、もっと早い時期
できればGWぐらいにドカンと1つ受けれたらいいのに。。。
と思ってしまいます。

そんな事で手元にある模試を今の段階でしっかり解き直しして
今年の模試に備えたい。

解き直して、知識が数字がゴッチャになってると痛感。
厚生年金とゴッチャになっていたり、曖昧な点が浮き彫りに…

全体的な課題がわかったので、それを踏まえてテキスト読みに
進もうと思います。
模試を解くと、テキストの読み込みにも気合が入ります。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年4月2日(火) なるほど~を大切に
年金の勉強を軽んじてしまっていたので、今週はしっかりと
年金に取り組もうと思っています。

まず、国民年金から。
基本はわかっているはずなのに、大事な論点が抑えられていない事が判明。
テキストや問題解説をじっくり読むと、やっぱり色々忘れている。
理解できると、なるほど~と素直に思えて
知識が増えたようで嬉しくなる。

年金は知っているほど自分や自分の周りに役立つ勉強。
そう思うと勉強も苦ではない。

こんな風に思っていられるのも気持ちの余裕のある今だけかもしれないけれど
この気持ちを大切に勉強していきたい。

それにしても、年金の勉強をしていたら、元号が連なっていて
新たにまた増えたのか…と思います。
元号から年齢を算出、その計算だけで脳がフル活動ですね。。。
【今日の勉強時間 6.0時間】

2019年4月1日(月) 平成最後の1ヶ月
新元号が発表され、いよいよ今月で平成は終わり。

平成にやり残したこと、
もちろんそれは、合格をつかめなかったこと。

この1ヶ月はそれを心にとめながら、勉強に励む。

平成の悔しさを次へ繋げたい。

気を取り直して・・・
令和最初の合格者になるぞ。
【今日の勉強時間 3.5時間】