頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 平成31年度 リベンジ組西日本 受験生日記
イズミン さん
孫一人有りのまぁまぁ高齢だけどまだ現役社会人。体力と能力の限界に挑むアスリート・・・のつもり!?




イズミン さん の受験生日記

2019年10月31日(木) もの忘れ
とうとう、10月も最後の日。
試験の発表ももうすぐですね。
箸にも棒にも掛からぬ私はまったくドキドキ感無いですが
落ち着かない気持ちで過ごしておられる方は沢山いらっしゃるのでしょうね。
ある意味、羨ましいです。

今日は、朝作ったお弁当を家に忘れてきてしまい大ショック!
タッパー3個で食べきれるかしら~と思う位だったのに(泣)
最近、一つの事を考えていると他の事を忘れてしまう。
家に取りに帰る事も多々有り。
どうしたもんだろうね?

もりもりさん、コンバット or ファイトドゥー タイプのプログラムが
好きなんですね?
あれはストレス発散になりますね!
色んな人を目の前に思い浮かべてけりを入れるとスッキリしますね。
激しすぎて私は最近は遠慮してますが(笑)
テニス、是非再開してください!
私は25年かかりましたが再開して良かったです。

明日から11月。
そろそろ、勉強の予定も考えなければなりません(やっぱりやるのか???)
10月は色々所用が多くてあまり勉強出来ませんでしたが
準備運動的に労基法の基本講義だけweb視聴しました。
web視聴は半分寝ながらみたいなところも有るので、
ちゃんと聞いているのか頭に入ってるのか解らない。
これからやるとしたら、OUTPUTをちゃんとやらないとね。

大分、寒くなってきました。
風邪を引かれている方々、お大事にしてください。
あっ、インフルエンザの注射もしなければ!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月29日(火) 復活
復活と言っても、勉強の話ではない。

本試験が終わって9月からテニスを再開した。
ボールを触るのは25年ぶり。
本格的にやっていた頃からは40年ぶり。
最初はまともにラケットに当たらなかったのが大分当たるようになってきた。
脚はまだまだ俊敏な反応ができないが・・・

でも、2回も大きな手術を乗り越えた2本の脚はよく頑張ってくれている。
そう実感するこの頃。
まともに歩けるようになっただけでも幸せなのに
テニスまで出来るようになって幸せこの上ない。
これからこの復活した脚と上手に付き合っていかなければならない。

ところで、この脚の手術も社労士の勉強をしようとした理由の一つだが
勉強の方はテニスと違ってなかなかうまくいかないものだ。
この歳で開業とかは考えていない。
ボランティアでも良いから、かつて無知で悔しい思いをした私の様にならないように、
色んな面でそのような人達の力になりたい・・・ そう思ったのにな。
年齢的に思いつくのが遅かったか?
むしろこれからは自分の為(呆け防止?)の勉強になるのかな?
若い人達から見たら生温いと思われるかもしれないけど
若い人達の邪魔にならないように(足を引っ張らないように)これからは集まりにも遠慮して、
人生のルーティンとして続けるか?

色々、物思いにふける秋。

さて、そろそろ冬支度しなくては!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月25日(金) 情報収集
昨晩は趣味の主婦仲間と晩御飯を食べに行った。

雨だったので久しぶりにバスに乗る。
バスの時刻表を調べていたら同僚に「そんなの調べるよりバスが
あと何分で来るとか今どこを走っているとかスマホで簡単に解りますよ」と言われた。

主婦仲間に自慢気に言うと・・・
えっ!?そんな事も知らんかったん?と言われた。

それともう一つ。

イオンのオーナーズだとイオンシネマで映画が1,000円で観れて、
ドリンクかポップコーンも貰えるということも昨日初めて知った。

主婦仲間に自慢気に言うと・・・
それも知らんかったん?と・・・
今まで100円も損してたやん💦

情報の先端を行ってたあなたがどうしたん?とも。

この勉強で籠っていた数年の間に取り残されたのか?

新鮮な野菜や果物を売っている人気の直売所の場所などを教えて貰って
すごすごと帰ってきた。

断捨離も続いている。
早く済ませて、天から新しい事(物)がやって来るようにしなくては!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月21日(月) 断捨離
あっという間に前回の日記から1週間。
相変わらず、時間が経つのが速い。

3日ほど前から、メルカリを始めました。
色々不用品を出そうと思って始めたのに、売る前に買ってしまい
友達に大笑いされました。
そして、一昨日、初めて出品した物が1日で売れて大喜び。
しかし、どうやって送ったら良いのやらドキドキ・・・
今日、出荷するつもりです。

最近、ペイペイやらなんやら、新しい事にチャレンジすることが多くて
疲れるけれど楽しんでやる事にしてます。← お得な事が大好きなもんで(笑)

それにしても、家の中の奥の方から色んな物が出てくるもんだわ。
10年前に買った、傘キャッチャー(自転車とかに取り付ける物)とか、
どうして未開封なんだろね?
実家の物とか大分捨てたけど、もう少し早くやっていれば
捨てずに済んだのになぁ。

身の回りは断捨離して減らして
学習による知識は、増やさなければなりませんね。
そっちの方は、まだ、イマイチ、モチベーションが上がっていません。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月14日(月) 癒しの休日
台風ひどかったですね。
東日本のライターさん達、怖かったでしょうね。
自然災害は本当に怖い。
備えは必要だけど、どうしようも無いこともありますね。
被災されている方々の早い復興を願います。

そんな時になんですが、私は約1年ぶりの温泉旅行(と言っても1泊だけですが)に
行ってきました。
昨年は試験後九州に行きましたが、今回はあまり時間が取れないので
電車で1時間くらいの近場ですが、滑っとした良いお湯で癒されてきました。
明日からまた頑張る気力を取り戻した気がします。

そして、家に帰ったらC社から過去問題集がタイミングよく届いていました。
遊びに行ったの見てたの?なタイミング?
モチベーションはまだ上がっていないけど、やり始めないとね。
戦うごとに力がついている・・・とラグビーの選手が言ってました。
老体に鞭打ってタックルしましょうかね?
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月10日(木) 無償化?
高校まで無償化。
そして、更に大学まで?なんていう政策が上がっている(決まった?)らしい。
で、息子に安易に「これから子供を育てやすくなるよね~」なんて言って怒られた。

ずのみさんも日記に書いていたが、働きながら子育てするのは本当に大変だ。

息子は、
「お金じゃ無いんだよね。
要は誰が育てるかってとこなんだよ。
親だけじゃ働きながらじゃ無理だし、
その親(じいじ、ばぁば)だって働かなきゃいけないし、
保育士や保育所は足りないし、
外国みたいにベビーシッターや乳母的な人が沢山いるわけじゃない。
お金あげるから家で育ててねってことじゃ無いんだよ。」

・・・てなことで、何の手助けも出来ないばぁばはちょっとシュンとなりましたよ。
特に女は一旦仕事を離れると、元の鞘に収まるのはとっても難しい。
下手すれば一からやり直しということになる。
自分も散々な思いをしてきたことを思い出した。

男性中心の社会であることは遥か昔の時代からもあまり変わっていないような気がするし
日本はいつになったら、真の意味での先進国になれるのだろうか。

お金に困っていない政治家さん。
専業主婦がお家にいらっしゃる政治家さん。
ばぁばが怒られないように、もうちょっと働く若い世代の実情を見て欲しいなぁ。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月8日(火) 台風よ来ないで!
10月は一番好きな月。
気候も良く実りの秋でもあり楽しみが沢山有る。
今度の3連休も楽しみな事が有るのに・・・

お願い!
台風よ、来ないで~!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月7日(月) 運動会と落とし物
一昨日の土曜日は孫の運動会。
お天気も良くて最高の運動会日和。
孫も初めての小学校の運動会で大張り切り!
その後は息子の家でお疲れ飲み会で良い調子で飲み、
無事に終わった・・・と思ったら
次の日出かける前に、あれっ?免許証が無い。
家中探し回るが無い。
もしかして落とした?
運動会に行く道中のコンビニや交通機関に問い合わせても無いとのこと。
取り合えず一緒に入っていたETCカードを止めて
近所の警察に届けて調べてもらうと
なんと運動会が行われた近所で届けられていた。
でも、派出所に届けられた物ってその市の中央の警察署に保管されるのね?
取りに行くのに、かなり遠くて焦った焦った💦

しかし、何よりもショックだったのは
免許証を持って行った(鞄に入れた)という記憶があやふやだったこと。
入れたのか入れなかったのか、どうしても思い出せない。
これはもしかして認知症の始まりなのか?
不安が不安を煽る。。。。。
こんな事では社労士試験なんて到底無理なんではないか?
ちょっと自信喪失の1日でありました。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月1日(火) 壊れた!
消費税増税2日前に冷蔵庫が壊れた。
と言っても、改装ついでに新しく購入して電気屋で保管して貰っていたので
慌てて買いに行く必要は無かったのだけど
配送が1週間先だったので、1週間も冷蔵庫なしでは生きていけませ~~~んと
泣きついて翌日、無理を言って持ってきてもらった。
犠牲になったのはハーゲンダッツ3個と冷凍していた豚肉、鶏肉etc.
それにしても、この増税のせいで配送はパンク状態らしい。
同時に購入していたキッチンボードは11月になるらしい。

とにかく筋肉痛。
今は家の片付けに全力を傾けている。
気が付いたら10月。
勉強の方はとりあえず、引き続きC社でリフレッシュコースを申し込んだ。
ボチボチ始めないとまた遅れてしまうなぁ。
早く勉強する環境を整えないと!

余談ですが・・・
嬉しいことに阪神タイガースがまさか(笑)の6連勝でCS決定!
ランディ・メッセンジャーの引退試合の日には甲子園に行ったが感動しました。
自らの努力も有るだろうに、何よりも家族(妻)に感謝という言葉に感動。
ラグビーに引き続き、涙が出た。

万が一、日本シリーズに出ることが出来れば・・・行けるかなぁ?
【今日の勉強時間 0.0時間】