頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 平成31年度 リベンジ組西日本 受験生日記
陽だまりのすずらん さん
初受験は20年前!受験回数は5回以上!それでもやっぱり合格したい!福祉に詳しい社労士(年金相談員)になります。花と絶景とお酒好き(^^♪




陽だまりのすずらん さん の受験生日記

2019年1月31日(木) 一万円選書 
今日、北海道のいわた書店様から一万円選書の当選メールが来た。
一万円選書は、昨年、この日記のライターさんが紹介してくれていたもので、
かなりの当選倍率と聞いていたので、何も期待することなく
申し込みしていたものであるが、こうして当選してみるとやはり嬉しい。

それに引き換え、今日の後見業務は、ワーカーと業者と私との情報伝達がうまくいかず、
いたずらに通話時間ばかりがかかってしまって疲れた・・・
それでも夕方には一応、役割が丸く収まったので良しとしよう。
各自が思いを主張しすぎるとうまくいくはずのものもうまくいかなくなってしまうもの。
相手の立場もわきまえながら、意見を言うことも大切。
それにしても家財処分とは何と骨の折れる仕事であることか・・・
まだまだやることはたくさんあるが、ボチボチやってゆきたい。

遺族年金の裁定手続に必要な添付書類は揃えられたが、
請求書等の記入の仕方について不明な点が多い。
まあ、これは、窓口職員に聞きながら記入することにしよう。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年1月30日(水) 今日の成果 
予定通り、福祉事務所に行き、就任後の後見活動について報告した。
被後見人が法務局に後見登録されてから1か月以内に財産について
調査を行い、家庭裁判所に報告する義務が生じる。
調査の結果、被後見人の亡き夫が数十万の借金を残していたことが発覚した。
この件については、発覚後、すぐに裁判所に報告してある。
就任後の初回報告の後、「相続放棄の申立」をして下さいと
指示を受けている。

ケースワーカーから真っ先に言われたことが、
「障害年金の収入が多く、賃貸借契約解約後は家賃が発生しなくなるため、
長くても2月末で生活保護から外れる」とのこと。
予想はしていたが、仕方がない。
ただ、助かった点は、家財処分費用は保護費から出して頂けるとのこと。
ざっと見積もっても20万円弱あったため、これは有り難い。

保護から外れるのなら遺族年金を請求して収入増に繋げるしかない。
そうしないと私の後見報酬すら保証されなくなるからである。
遺族年金の請求は障害年金と比べると遥かに楽。
実父が亡くなった際に請求の経験があるからね。
頑張って申請書作成や添付書類を取ることとしよう。

社労士の学習もそれ以上に頑張らないと!
【今日の勉強時間 3.5時間】

2019年1月29日(火) 時が経つのは早い 
他のライターさんも書かれていますが、早いものでもう2月に入りますね。
時が経つのは早いが、学習のペースは上がらない。
近頃、寝不足気味でシャキッとしない。
コツコツ頑張るのみ!

明日は後見業務で福祉事務所に行き、
被後見人の家財処分について相談をします。
ものすごい家財量で費用も掛かるため、処分費用について
少しでも生活保護費の支給をしてくれるよう、お願いしてきます。
【今日の勉強時間 3.5時間】

2019年1月28日(月) 久しぶりの日記 
寒い日が続いていますね。
インフルエンザや風邪がかなり流行っているようですが、
気を付けて下さい。
そういう私も手洗い、うがいは欠かさずやらねばなりませんが。

知らない間に日記が3日も空いてしまいました。
25・26日は続けて新年会で帰りが遅く、27日は後見業務で半日が潰れてしまいました。
後見業務のついでにペットショップがショッピングセンター内にあったので
のぞいてきました。

犬猫やら鳥やらウサギやら魚やらネズミやらハムスターやら
いろいろなペットがいましたが、
やっぱりハムスターがいちばん仕草が可愛らしい。

これからもコツコツ学習をやってゆきたい。
【今日の勉強時間 10.0時間】

2019年1月24日(木) 少し中だるみ? 
風邪やインフルエンザが蔓延する中で体調は壊していないけれど
気分的な疲れが溜まりつつある。
学習は主に隙間時間を使って積み上げている感じ。
まだまだ学習時間が足りないと思われるが、
無理のないよう、続けていこう。


ずのみさん、コメント頂き、ありがとうございます!
試験もアスリートと同じ、「心・技・体」のバランスが大切ですよね。
長期間の取り組みの成果がたった1日で試されるわけですから・・・
試験を受けるからには結果を出したい。

元スキーモーグルの上村愛子さんのように世界トップレベルの実力があり、
オリンピックで毎回メダル獲得が期待されながらも
結果が出せなかったアスリートがいたことが思い出されました。
上村さんは私が住んでいる隣町の出身だそうで、
大好きな選手の中の一人です。
「どうして1段1段なのだろう・・・」という言葉が印象的でした。
あと1歩のところでメダリストになることなく現役を引退されましたが、
「愛子スマイル」はとても素敵で私の心の中では立派な金メダリストです(^^)v



<本日の学習>
☆ミラクル・りんちゃん
☆メルマガ(雇用保険)
☆雇用法 選択式
☆過去問ランド(厚生年金) 
【今日の勉強時間 2.5時間】

2019年1月23日(水) パワーフレーズ2 
今日の日記で「ずのみ」さんが紹介して頂いた「パワーフレーズ」
気になって検索してみました!
何かと落ち込みやすい性格の私にとっては、大好きな番組だと思いました。
時間が合えば、是非観て、パワーをもらいたいと思います。
ずのみさん、ありがとうございました。

さくらさん
インフルエンザ、大変でしたね。
ホント、何よりも健康第一です。
これからも天候不順で体調を崩しやすくなるとは思いますが、
疲れをためないようにお互い、頑張りましょうね!


<本日の学習>
☆メルマガ(雇用保険)
☆ミラクル・りんちゃん
☆年金のおさらい(厚生年金)
☆雇用法 選択式
☆徴収法 択一過去問
【今日の勉強時間 3.5時間】

2019年1月22日(火) 面接2 
午前中に予定の面接に行ってきた。
教育委員会では、やはり学校の先生と福祉専門職がうまく連携して
子どもや保護者の支援ができそうか、気に掛けておられるようだ。
年度末にかけていろいろな自治体で求人があるので、
積極的に応募したいと思っている。
「下手な鉄砲も数撃ちゃそのうち当たる!」

<本日の学習>
☆メルマガ(雇用保険)
☆ミラクル・りんちゃん
☆労災法 選択式
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年1月21日(月) 面接 
実は昨日も受けてきたのだけれど、
明日も違う自治体の面接を受けに行ってきます。

スクールソーシャルワーカーといって、学校と保護者や外部の支援機関等を
繋ぎ、児童の学校生活や家庭生活を支援する相談職。
きっと大変な仕事だと覚悟はしているが、
福祉専門職として成長できるだろうと前向きに考えている。


<本日の学習>
☆ミラクル・りんちゃん
☆メルマガ(雇用保険)
☆労災法 選択式
☆徴収法 択一過去問
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年1月20日(日) ペースダウン 
皆様の学習時間の伸びがすごい!
あれよあれよという間に追い越されてゆきます。

後見業務やら研修やら職能団体の取り組みやらで
学習時間の確保が難しいのが現状です。
隙間時間中心の学習ですが、
気持ちの上ではもっと学習時間を増やしたいなとは思ってます。

昨日は、被後見人の入院している病院に面会に行ってきた。
被後見人のおばあちゃんは精神の病で他人の区別がつかない状態。
私も「成年後見人」などと訳の分からない言葉を使って名乗ることはせず、
「〇〇さんの生活をお手伝いする者です。」とだけ伝えた。
辻褄の合わない受け答えが多かったが、私の面会に時折笑顔で話をしてくれた。
「また、しばらくしたら来るからね。」
と声掛けをして病院を後にした。

今日は、新大河ドラマ「いだてん」を初めて観る。
前回の「西郷どん」も良かったが、今回も乗りこそ違うが、なかなか面白そう。
前回の西郷糸役の黒木華さんも良かったが、今回のヒロイン綾瀬はるかさんも
良く似合った役だと思う。


<本日の学習>
☆メルマガ(雇用保険)
☆ミラクル・りんちゃん
☆年金のおさらい(厚生年金)
☆労災法 選択式
☆徴収法 択一過去問
【今日の勉強時間 7.0時間】

2019年1月18日(金) 勉強会 
今晩は、入会している県福祉士会支部主催の国家試験勉強会最終日。
今年度初の取り組みであり、不手際の多い勉強会であったが、
受講生の皆さんの感想は前向きなものが多かった。
不手際や連絡不足等の改善点を踏まえて来年度は開催されると思う。
試験まで残された日は2週間であるが、今まで学習してきたことを
反復し、確実な知識をできるだけ増やすようにアドバイスした。
確実な知識でないと得点につながらないしね。
これは、社労士試験も同じ。
受講生にアドバイスしながらも私自身にも言い聞かせた。

試験当日まで体調管理に十分留意し、全力で試験に臨んで欲しい。
そして合格された受講生には、一流ホテルでの合格祝賀会に招待される。
ただし、受験番号を通知した方のみ。
私が受験生であったときは、この取り組みを知らず、
祝賀会が終わった後に会報で初めて知った。
今思えば、すごく残念・・・
是非、合格を知った瞬間の感動を経験して欲しい。


<本日の学習>
☆メルマガ(雇用保険)
☆労災法 選択式
過去問ランド 厚生年金
【今日の勉強時間 2.0時間】

2019年1月17日(木) 知名度 
今朝は、後見人登録の予約受付をするため、
銀行に行ってきた。
「〇〇さんの後見人ですが・・・」と告げると
「弁護士か司法書士か行政書士の先生ですか?」と尋ねられることがほとんど。
「〇〇福祉士です。」と答えると
「は?」と首を傾げられる。
〇〇福祉士も被後見人の生活支援には欠かせない存在なんですが・・・
毎回、知名度の低さにはがっかりする。

夕方から毎月1回の定例地域ケアの集まりに参加する。
参加者各自が、取り組んでいる事業の紹介や営業、事例検討を行っている。
私は、今月受任した事案について紹介した。
支援上、悩んでいることを話し、参加者の経験豊富な先生方から
貴重なご意見を頂くことができた。
とてもありがたく、これからの支援に活かしたい。


泉 彩さんへ
この度は、お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
急な出来事に大変ショックを受けておられていることと思います。
先日、ハムスターの「パール」を連れてきた私の妹の旦那さん(義理の弟)の
お母さんも5年前、急逝しました。
あの時は、私たち親族も本当に信じられなくて
しばらく、寂しい日々を送ったことが思い出されます。
当時、妹の旦那さんも大変落ち込んでいましたが、
今ではすっかり立ち直って家族サービスに頑張ってくれています。
どうぞ、お疲れが出ませんように。
お身体を大切になさって下さい。


<本日の学習>
☆メルマガ(雇用保険)
☆ミラクル・りんちゃん
☆労災法 選択式
☆「過去問ランド」を試しに・・・隙間時間に取り組めますね(*’ω’*)
【今日の勉強時間 2.0時間】

2019年1月16日(水) 時間のやりくり 
日記をつけるようになって1か月が経ちました。
皆様、学習時間の確保や学習要領、体調管理など、
やらねばと思っていてもなかなか理想通りに進まない・・・
残念なことに私も同じです・・・
それでも全然勉強しなかった昨年までと違って、
毎日、学習は継続してる。どんなことがあっても。
学習効率は別として、これだけは、胸が張れる。

福祉分野の国家資格はいくつか持っているけれど、
これらは、すべて働きながら隙間時間を使って学習してきました。
結果は後からついてきた感じ。
社労士も一緒だと思っているから
自分を信じて努力を重ねます!
頑張ろう!


おまめ3号さん
コメントありがとうございます。
私を含め、ライターの皆様もそうですが、
仕事をしながら勉強を継続することはすご~くエネルギーを使います。
悩んでも仕方のないところに大切なエネルギーを使うより
社労士の学習の方に力を注いで下さいね。
気分転換もいいですよね~(*’▽’)


<本日の学習>
☆ミラクル・りんちゃん
☆メルマガ(雇用保険)
☆雇用法 選択式
☆徴収法、健保法 択一過去問
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年1月15日(火) ご縁 
先日、相談支援専門員研修でお隣だった受講生の方から
突然の連絡があった。
私の今までの障がい者の相談支援について
話が聞いてみたいとのことだった。
相談支援事業をこれから立ち上げたいとのことで
一緒にやりませんか?とも。
以前、私も立ち上げてみたいとは考えていたが、
やはり経験不足でしばらくは経験を積み上げて行った方が
いいだろうと思っていた。
せっかくのご縁。前向きに考えてみたいと思う。
とてもありがたかった。

泉 彩さん
頑張っていらっしゃることと存じます。
日記に紹介して頂き、ありがとうございます!
さっそく年金の本を購入されて学習に取り掛かっているんですね!
年金制度は非常に難解なので、過去問を利用しながら
ポイントを絞って学習して頂けたらと思います。
2016年版の本を使用されているとのことですが、
年金制度は改正が多いため、最新の法律を確認しながら
取り組んでくださいね。


<本日の学習>
☆ミラクル・りんちゃん
☆メルマガ(雇用保険)
☆雇用法 選択式
☆徴収法、健保 択一過去問
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年1月14日(月) お悔やみ申し上げます2
叶えるゾウさんへ
この度は、お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
私も今から18年前に父親を亡くしました。
家族で見守りのもと、静かに息を引き取る瞬間まで
立ち会えたことが、今となっては幸せなことだったんだなと思っています。
これからいろいろとバタバタし、疲れがたまりやすくなると思います。
ご家族の皆様、お身体を大切に過ごして頂きたいと思います。


昨夜、研修から帰って来たら、後見業務の書類が待っていた。
そのため、あまり学習できず。
明日も手続き・相談等で忙しい・・・


<本日の学習>
☆ミラクル・りんちゃん
☆メルマガ(雇用保険)
☆雇用法 選択式
【今日の勉強時間 2.0時間】

2019年1月13日(日) 帰ってきました 
12日の日記は操作を誤り、途中で消えてしまった。
研修後の懇親会+その後の二次会で宿泊先に辿り着いたのは、
深夜になっていた。
もう、再度慣れない入力をする気力すらなく、
諦めて寝た。
でも学習は往復の移動中にやりました。

13日は、児童ソーシャルワーク研修2日目。
講義が2コマあり、午後よりグループワーク演習に入った。
私は児童支援の相談については未経験であり、
ほとんど意見らしいものが言えず、経験豊富な先輩方の
支援の視点にただただ感心していることが多かった。
認知症高齢者等の成年後見の仕事も大変だが、
要支援児童のケースになると関わる人の範囲が広くなり、
支援機関の数も増えるので、もっと難しいものだと気づくことができた。
それでも何かしらかの児童支援に関与したいと思っている。
やっぱり子どもは可愛い。

三連休最終日となると便が混むので、
中日に帰宅する。席は、予想以上に空いていて
くつろぐことができた。
今日の学習も移動中の電車の中と飛行機内でやった。
電車の中は集中しやすいが、機内はどうしても外が気になり
集中できないですね。でも東京の夜景は最高でした!
次はいつ飛行機に乗れるかな?


<本日の学習>
☆メルマガ(雇用保険)
☆徴収法 択一過去問
☆雇用法 選択式
【今日の勉強時間 4.5時間】

2019年1月11日(金) 日記が上手く書けない 
初めてスマホから日記を書いています。
いつもはパソコンから書いているので、
いろいろと書けるのですが、なにぶん使い慣れていないもので、今日は簡単に。
明日、都内にて児童福祉の研修があり、羽田空港近くのホテルに前泊中。昨年泊まった時は最上階の角部屋で空港も見え、最高のロケーションでした。今日は期待が外れ、窓の外は24時まで開いているスーパーが見える2階部屋。がっかり🙍

最近は寝不足なので少し勉強してから寝ます。 

ちなみに穴守稲荷さんの「コンちゃん」
衣装が水色に変わってました。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年1月10日(木) 研修2日目 
本日は研修2日目。
相談支援の心構えと障害者総合支援法の説明、
サービス等利用計画作成の手順、注意点などなど。
何となく分かっているつもりであったが、
経験豊富な講師からの説明を聞きながら
自分の仕事を振り返ってみると、できていないことばかり。
昨日に引き続き、とても勉強になった。
次回は来月、計画案の演習が2日間、そして最後に講義が1日間。
まだまだ先は長い。
次回の演習までに事前課題を提出しなければならない。
頑張ろう!

その後は、触法障がい者の事例検討会に参加。
グループワークを行い、専門職間で意見を交わした。
相談員としての実務経験の長い先生方は、コミュニケーション力がすごい。
私は現場での直接支援経験しかなく、まるでド素人のようだ。
これから相談員としての経験を積み、自己研鑽に励みたい。
自宅に帰ったのは夜の9時半。
今日は、勉強三昧の1日であった。
疲れた~

でも隙間時間を利用して社労士の学習も頑張りました!


<本日の学習>
☆メルマガ(雇用保険)
☆ミラクル・りんちゃん
☆徴収法・健保 択一過去問
☆雇用法 選択式
【今日の勉強時間 2.5時間】

2019年1月9日(水) 福祉の研修 
相談支援専門員(障がい者のケアマネ)の研修1日目受講が
今日の仕事であった。
朝から冷たい風が吹き、久しぶりに寒い1日となった。

研修の中で障がい者のケアプランを立てる際には本人の強みに注目しながら、
本人意志の尊重、自己決定支援を行うことが基本であることを再確認した。
また、「本人の長所を100個見つける」とテキストに書いてあることに気づいた。
これって、昨年のあるドラマの中で使われていた名セリフではないか!
このドラマにハマって毎週、しっかり観ていた。
社労士のさくら先生が「さくらとひまわりのお花見日和」でも紹介していたっけ。

私も心当たりがあるが、他人の苦手なこと、短所は気が付きやすいが、
他人の得意なこと、長所には気が付きにくい。
お互いに相手の長所を意識して探し、言葉にし、より良い人間関係の輪が広がれば、
世の中、もっともっとうまくいくのにな・・・
そんなことを考えた。

長時間、椅子に座っていたのでお尻が痛い・・・
明日は2日目。居眠りしないように頑張ろう!


<本日の学習>
☆ミラクル・りんちゃん
☆メルマガ(雇用法)
☆年金のおさらい(国民年金基金、厚生年金基金)
☆徴収法、雇用法 択一過去問
☆雇用法 選択式
【今日の勉強時間 2.5時間】

2019年1月8日(火) 蓋を開けてみると・・・ 
今日は、予定通りに被後見人が入院している病院へ行った。
本人の入院契約が済んでいないため、代理契約を結んだ。
相談員から入院中の規則を説明して頂いた。
本人所有物の保険証や障がい者手帳、預金通帳等を預かり、
帰り際に未記帳分の記帳を行うといろいろと本人の生活の様子が垣間見えた。
これを元に今後、後見人としてやるべきことを考える。

また、申立のされた家庭裁判所に寄り、申立書類を閲覧させて頂き、
本人の生活歴や心身の状況、親族関係など、
今後の支援に必要な情報を収集した。
家庭裁判所への初回報告は、およそ1か月後。
選任された時からこの初回報告までが一番忙しい。
丁寧に関係者と連携しながら本人の支援を行いたい。


<本日の学習>
☆ミラクル・りんちゃん
☆メルマガ(雇用保険)
☆徴収法、雇用法 択一過去問
☆労災 選択式
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年1月7日(月) 本業開始 
本日より昨年に引き続き、本業の成年後見業務を開始した。
まだまだ受任件数が少なく、他の仕事と兼業しないと生活できない。
その分、一つ一つの仕事は丁寧に取り組むよう、心掛けている。
今年は少しずつ件数を増やしてゆくべく、案件に応募している。

明日は、新案件の被後見人のいる病院へ出掛ける。
また、家庭裁判所へもついでに寄って帰る。
今回は、どんな経験ができるか、少し緊張しつつ、楽しんでくる。


おまめ3号さん
今の職場環境でのお仕事で、大変お辛い気持ちでいらっしゃると察します。
職場環境は自分の力だけでは変えられないですよね・・・
私も雇われの時は、辛い思いはたくさんしてきましたので
そのお気持ちが少しは分かるような気がします。
他人の言動に心乱されることなく、苦手な相手とは気持ちの
距離を少しあけて関わるようにして下さい。
学習のペースを崩さず、継続して取り組むことで
結果は後からついてくると信じて、共に頑張りましょう!


<本日の学習>
☆メルマガ(雇用保険)
☆ミラクル・りんちゃん
☆年金のおさらい(遺族年金の支給停止・失権)
☆社会一般、雇用、健保 択一過去問
☆雇用 選択式
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年1月6日(日) 久しぶりのメルマガ 
今日は、ガイドヘルプのアルバイトではあったが、
初勤務の日であった。
そのため、日中は全く学習できず。

ただ、朝に初メルマガが配信されていて
行きのバスの中で学習した。
やはり、独学で勉強しているよりは、
間違いやすいポイントや引っ掛けられやすい箇所などを
先生が指摘して下さるので、メリハリがつき、有難い。
今日から先生のメルマガと共に学習に弾みをつけてゆきたい!

明日からいよいよ普段の仕事に戻ります。
皆様、風邪をひかないように頑張りましょう!


<本日の学習>
☆ミラクル・りんちゃん
☆メルマガ(雇用保険)
☆社会一般、徴収法 択一過去問
☆雇用 選択式
【今日の勉強時間 3.5時間】

2019年1月5日(土) 姪っ子とパール 自宅に帰る 
夕方、姪っ子たちとハムスターの「パール」が自宅へと戻っていった。
この2日間、我が家は子どもたちの声が響き、大変賑やかであった。
これでいつもの生活に戻ったのだが、
急に静かな部屋に戻ったせいもあり、寂しい気さえする。
姪っ子2人はもう疲れ果てて眠っているだろう。
しかし、パールは・・・
昨夜のようにゲージ内で運動会を始めているだろう。

姪っ子がいる間は、ほとんど一緒に話をしたり、
遊びに行ったりで、学習の方は手つかずだった。
彼女らが帰った後、やっと落ち着いて学習に取り掛かれた。

明日は、アルバイトの日。
ガイドヘルパーとして温水プールへ同行する。
楽しみ!


<本日の学習>
☆ミラクル・りんちゃん
☆年金のおさらい(遺族厚生年金の中高齢寡婦加算、経過的寡婦加算)
☆社会一般、徴収法、健保 択一過去問
【今日の勉強時間 3.0時間】

2019年1月4日(金) ハムスターのパール 
妹夫婦がお正月挨拶を兼ねて泊りで訪問してくれた。
昨年、9月から飼い始めたジャンガリアンハムスターの「パール」も
飼育ゲージと一緒に来てくれた。

生まれてこのかた、ハムスターは飼ったことがなかったが、
実際に触れ合ってみると、その可愛いしぐさに心癒された。
夜行性の動物とのことで、昼間は眠り、夜になるとゴソゴソ活動する。
夜中に時々、回し車の中に入り、走り回っている音がして何度か目が覚めた。
ハムスターの飼い方の本も持ってきていたので、これを見せてもらって
ハムスターの性質や生活などを知ることができた。
残念なのは、寿命が大変短く、2~3年とのこと。
少しでも長く生活を共にしてもらい、優しい子に育ってもらいたい。


<本日の学習>
☆ミラクル・りんちゃん
☆社会一般 択一過去問少々
【今日の勉強時間 1.5時間】

2019年1月3日(木) 三が日終わり 
私自身のことはあまり考えていないが、昨日から立て続けに
お嫁に出た妹たちからお正月挨拶を兼ねて連絡があった。
やはり、親族関係のことでいろいろと悩み事があるようだ。
それでも敢えて明るく振舞っている妹達に
言葉を選びながら話をしている。
今まで全く問題にならなかったことであっても、
置かれている環境が変わった途端に
深刻な問題になって浮上することがある。

明日からその妹と一緒に可愛い姪っ子達が遊びに来る。
この前遊びに来たときは、遠方の研修と重なってしまい、
余り相手をしてあげられなかった。
明日は、早起きして最低限の学習時間を確保した後、
一緒に過ごす時間を楽しみたいと思う。

明日から初出勤の方もいらっしゃいますね。
気持ち新たにいってらっしゃい!


<本日の学習>
☆ミラクル・りんちゃん
☆年金のおさらい(遺族基礎年金、遺族厚生年金)
☆社会一般、雇用、徴収法、健保 択一過去問
【今日の勉強時間 6.0時間】

2019年1月2日(水) メールマガジン 
今日は、社労士受験のメールマガジンでお世話になっているkeikei先生に
お正月挨拶としてメールを送った。
私は、障害年金を中心に年金相談をしたいと思っているが、
先生も年金相談員として活躍され、障害年金にも
関わっていらっしゃるとのこと。

私は今年から自営業(ちなみに昨年までは障がい者施設勤務でした)なので
7日から本格的に動く予定。
メルマガの初配信も7日から。
今まで学習のペースメーカーになっていただけに配信が待ち遠しい。
休み中は、自らペースを作りつつ、頑張って勉強しよう!

今日は、テレビは一切、観ませんでした。


<本日の学習>
☆年金のおさらい(障害厚生年金、障害手当金)
☆ミラクル・りんちゃん
☆社会一般、雇用、徴収法、健保 択一過去問
【今日の勉強時間 5.5時間】

2019年1月1日(火) 本年もよろしくお願いします。 
皆様、改めて、明けましておめでとうございます!
昨日は、紅白観て、行く年来る年観て、日記を書いて、寝たのが深夜でした。
そのせいで起きた頃には、お日様はすでに高く上がっていました。
朝は、お雑煮でお正月のお祝いをしてから、早速、初勉強に取り掛かりました。
近所が静かで、気持ちも新鮮なので、はかどりました。

「お正月番組なんてつまらないから、観るのは止めて、勉強しよう!」
と思っていた矢先、ふとテレビに目をやったのがいけなかった・・・
「東京フレンドパーク」の新年版がやっていて、
その番組は見飽きているので、興味はなかったが、
新春ドラマ組に常盤貴子さんと深田恭子ちゃんと高畑充希ちゃんが出ているではないか!!
実は、私、この3人の隠れたファンなのです。
彼女らの可愛らしさに2時間釘付けになってしまいました!(^^)!
この間、勉強時間が奪われてしまったが、
その後、元気!をもらって2時間頑張りました!

皆さん、年末年始の忙しい中、まとまった勉強時間を確保するのが
難しくても、着実に時間を積み上げてこられています。
一つのことを継続することが苦手な私にとって、良い刺激となっています。
私も皆さんに置いて行かれないよう、頑張ってます!
これからもよろしくお願いします。


<本日の学習>
☆年金のおさらい(障害基礎年金・障害厚生年金)
☆労災 選択式
☆社会一般、雇用、徴収法、健保 択一過去問
☆ミラクル・りんちゃん


叶えるゾウさんへ
何て言葉を掛けて良いのか悩みますが、
お父様のそばに少しでも長くいてあげて下さいね。
きっと安心されることと思います。
【今日の勉強時間 6.5時間】