頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 平成31年度 リベンジ組西日本 受験生日記
Aranori さん
初めまして、今回受験生日記に登録することで少しでも自分を奮い立たせることができればと思っています。第50回試験では、明らかな勉強不足で得点ができずに終わりました。今年は心を入れ替えて頑張っていきたいと思います。




Aranori さん の受験生日記

2019年2月24日(日) 《試験まで182日》残り半年
試験まであと半年です。

やる事は変わらず、4月いっぱいまではインプット

スケジュールを確認しつつ着実に進めていきたいと思います。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2019年2月23日(土) 《試験まで183日》悪戦苦闘
本を読みのは嫌いじゃないのですが、スピードはあまり早くありません。そこで、テキスト読みを早くするため、ある国家資格合格者の書かれた本に記載のあったやり方を真似て1ページ1分で読めるようにタイマーをセットしながら読んでいます。

でも中々難しい。時間を意識すると中身が入ってこない中身を意識すると遅い。
やはりテキスト読みは苦手で悪戦苦闘しています。


《昨日の勉強内容》
労働保険徴収法
WEB講義
テキスト読み
過去問
問題→解答解説→テキストへフィードバック
音声教材
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年2月22日(金) 《試験まで184日》眠気
昨日は、日中は眠気は無く仕事に集中できましたが、夕方以降は眠気に襲われてました。19時ごろ家に帰ってくると横になりたくなり、もう少しで寝落ちしそうになりました。

妻が帰宅してなかったので2歳児と小学1年生を残して眠れませんでした。
21時以降にも眠気に襲われてきましたが、今度は娘が翌日も体育着を持ってくるようにと指示があったことを知り、慌てて洗濯することになり、洗濯中勉強することになりました。

災い転じて何とやら。

仕方なく勉強する時間を確保することになってもその時間を積み重ねていきたいと思った夜でした。

今は、労働保険徴収法に入りました。
仕事でかなりの機会触れる機会が多いのでWEB講義はすっ飛ばそうかと思いましたが、視聴すると新しい発見があるのでとりあえず一度は視聴していこうと思います。


《昨日の勉強内容》
労働保険徴収法
WEB講義
テキスト読み
過去問 問題→解答解説→テキストへフィードバック
出退勤時の車内での音声教材
【今日の勉強時間 3.5時間】

2019年2月21日(木) 《試験まで185日》ご無沙汰ぶり
今週月曜日から日記を書いてませんでした。

今週は雇用保険が終わったこともあって気が抜けてました。

今朝から早起き再開です。
それでも途中ふらふらしていましたが。

最近は新規のお客様であったり、事務所内の変化等があり肉体的よりも精神的に少し疲れが出てきています。
上手い具合にストレスを発散していきたいと思います。
【今日の勉強時間 6.2時間】

2019年2月17日(日) 《試験まで189日》使える時間
試験まで残り190日となった昨日、残り190日しかないという反応がちらほらありました。
考え方の違いだとは思いますが、日数で見ると短く見えても時間で換算すると少し安心しないかなと思います。
仕事が忙しくて1日の時間の確保に四苦八苦している方がいらっしゃるのは事実だと思いますがあくまでも考え方の話です。

例えば①
1日コンスタントに4時間半確保出来るとすると、
189日×4時間30分=850時間30分

今日から試験日まで850時間30分試験に費やす時間があります。

例えば②
1週間単位で勉強時間を確保している場合(30時間とします)
189日÷7日=27日
27日×30時間=810時間

私の場合、幸いなことに残業もなく昼休みもきちんと取れることが多い恵まれた環境にあります。
今は4時間〜6時間とばらつきはありますが、1日コンスタントに5時間以上は確保できます。945時間は確保できる試算が出来ます。
ただ、イレギュラーなことが起こったり、この時間を私が活用できるかは別問題ではありますが。
時間換算で考えることで、他の方よりも進捗が遅れていたり、思うように進めてなくても、少しは余裕を持って学習に取り組めています。

さあ、今日は日曜日なので子供達も休みどれくらい確保できるか分かりませんが、お昼寝の時間なども上手く使っていきたいと思います。
【今日の勉強時間 4.2時間】

2019年2月16日(土) 《試験まで190日》
今日で試験まで残り190日となりました。

私のスケジュールとしては、4月ごろからインプットとアウトプットを併用し、5月からは本格的にアウトプットに入りたいと思っています。
そこまで残り60日弱。講義自体は終わらせると思いますが、中身が伴ってなければ意味がない。
勉強を始めたのが遅かったので、今は慣れることに重きを置いていますが、もう少し質の良い勉強法に切り替えていかなければならないかな。
【今日の勉強時間 2.8時間】

2019年2月15日(金) 《試験まで191日》体力がない 
昨夜は子供と一緒に寝てしまいました。今朝も携帯アラームが鳴りましたが、1時間寝過ごしました。


昔に比べて体力が落ちているな。
夜も起きていられなくなり、寝つきも悪くなってるな。
少しウォーキングなども生活習慣に組み込もうかな。でも、その時間も勉強しないといけないなとも思いますし。悩ましい


《昨日の学習内容》
雇用保険法
WEB講義
テキスト読み
過去問 問題→解答解説→テキストへフィードバック
音声教材
【今日の勉強時間 3.5時間】

2019年2月14日(木) 《試験まで192日》あせらず確実に
学習の進捗が中々時間を要しています。

ひと科目の1単元が終わるのに1日を要しています。

学習の流れとしては、WEB講義を視聴→テキスト読み→過去問解く→テキストへフィードバックという流れです。この流れだと1単元ごとに一つ流れが終わるので思いのほか記憶に残っているような気がします。
それでも時間がかかる。後1行程を追加したいのですが。
もう少しスピードアップができるか、それとも他に良い方法があるのか試行錯誤していかまいと思います。

《昨日の学習内容》
雇用保険法
・WEB講義
・テキスト読み
・過去問
問題→解答解説→テキストへフィードバック
・移動の車内での音声教材
【今日の勉強時間 5.0時間】

2019年2月13日(水) 《試験まで193日》外勤
昨日は、昼以降は外勤に出ずっぱりでしたので、音声教材をフル活用できました。

雇用保険法の山場の一つ所定給付日数の箇所を講義と過去問を全て通して聞くことができました。
まだまだ完璧に覚えてはいませんが試験まで何度も繰り返し、触れていければと思います。


車社会で生活すると交通インフラが整った地域の様にWEB講義の視聴やテキストを読む等の行為ができないため、音声教材の充実は必須アイテムです。

ひと通り回して行ったら自分の声で音声教材を作って行こうと思っています。
自分の声を聴くとむず痒いのですが記憶が定着しやすい様です。

過去問を解く際はスピードを意識するためタイマーを設定しています。
始まる前はタイマーをセットしても気にしないだろうなって思っていましたが意外に時間を気にしている自分がいます。特に問題数の多いセクションで時間内に解き終えると達成感があります。

《昨日の学習内容》
一般保険者の求職者給付
過去問
問題→解答解説→テキストへフィードバック

音声教材
【今日の勉強時間 5.2時間】

2019年2月12日(火) 《試験まで194日》作業
昨日は、終始作業をしていました。

配信済みの講座等の1単元ごとに時間数を割り出し、科目ごとに視聴に要する時間を把握し今後のスケジュールに当てはめていけるようにしました。例えば、この単元は短いので、次の単元と一緒に学習する等時間を有効に生かせるようにしたいと思います。

また、今後のWEB講義の配信日、その日やること、やったことが一目で見れるようにオリジナルカレンダーを1月ごとにA4用紙に作成し表記しました。

やったこととやることを見える化し、エビングハウスの忘却曲線を意識した復習ができればと思います。

今朝からまた、学習は再開しました。

今日も一日時間を有効に活用して学習を進めていきたいと思います。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年2月11日(月) 《試験まで195日》完全オフ
昨日は、子供たち孝行や一週間のリセットのため完全オフにしました。

朝から桜を見に行ったり、動物園に行ったりと色々動き回っていました。

今日は昨日からのダラケが抜けず、洗濯をしたり食器を洗ったり、娘の勉強机を綺麗に片付けしたりと勉強と全く関係ないことをしていました。

これから出来事からやろうと思います。

昨日読んだ「司法試験・予備試験 この勉強法がすごい」という本に書かれていた勉強法を試してみたい思っています。

知識の定着につながればと思います。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年2月10日(日) 《試験まで196日》作業
昨日は、午前中少し勉強にあてて、午後は印刷やファイリング、気になっていた勉強法に関する本を読んでいました。

今日からまた再開したいと思います。
【今日の勉強時間 1.4時間】

2019年2月9日(土) 《試験まで197日》やってしまった。
昨日の日記でリズムが出てきたので、頑張りたいと書いてましたが、子供の添い寝をしていたら一緒に寝落ちしてしまいました。これが続くようなら困りものですが、今回は疲れているから仕方がないと前向きに捉えて今日から仕切り直したいと思います。

《昨日の学習内容》
雇用保険法 一般被保険者の求職者給付
WEB講義
テキストを読む
過去問 問題→解答解説→テキストへフィードバック
【今日の勉強時間 4.0時間】

2019年2月8日(金) 《試験まで198日》リズム
勉強を再開というか、本格的に始めたのが先月の24日。そこから毎日同じような生活リズムを維持しています。お陰で勉強のペースや生活のリズムが整いつつあります。気を抜くと一気にリズムを崩しそうなので先ずは1ヶ月間継続できるようになれればと思っています。
我が家は完全な朝型なのでそれも非常に助けられています。

リズムが確定したら、忘却曲線を意識したスケジュールづくりに取り組みたいと思います。


《昨日の学習内容》
雇用保険法
チャプター3 失業等給付
・基本錬成講義 音声教材
・テキスト読み
・過去問 問題→解答解説

チャプター4
・基本錬成講義 WEB講義
・テキスト読み

音声教材 通勤時の車内にて活用

WEBテスト 労働基準法
【今日の勉強時間 5.3時間】

2019年2月7日(木) 《試験まで199日》 コントロール
早いもので、試験まで200日を切りました。

試験までまだ時間があるからしっかり基礎点を固めるために慌てないでおこう、って思っていながらもこうやって試験までのカウントダウンを見ていると少し焦ってしまう自分がいます。また、心に余裕を持って取り組みたいと思っては居ますが、勉強しないことに抵抗を感じ睡眠時間を削ってしまっている自分もいます。

今年こそはと試験に対する思いが強くあることは、
試験に対するモチベーションの維持にも繋がりますが、逆に不必要なプレッシャーとなり、自分自身が潰れてしまうことにも繋がらないか心配です。

スケジュールをコントロールして、週一でオフ日を作り、ストレスを上手くコントロールして毎日の学習を楽しみ身になるようにしていければと思います。
割り切る気持ちも持っていきたいと思います。

昨日は、新規依頼の案件が発生しそうでしたので、委託業務の年間のスケジュール説明資料の準備などで昼休みが潰れてしまい昼の学習が出来ませんでしたが、外勤中に音声教材をより多く視聴できました。

(昨日の学習内容》
雇用保険法
・WEB講義
・テキスト読み
・過去問(タイマー設定) 問題→解答解説→テキストへフィードバック
・音声教材 出勤、外勤の車内
【今日の勉強時間 5.5時間】

2019年2月6日(水) 《試験まで200日》 着実に
昨日は、旧暦の正月(元旦)だったので夜は勉強できませんでした。
私の住む県では旧暦の正月には、新暦の正月の時ほど盛大ではありませんがご馳走を仏壇に供えてお祝いする風習が残っています、
一部地域では新暦の正月よりも盛大にお祝いする所もあります。
昨日は実家や妻の実家にお邪魔して居ました。

帰宅後少し時間はありましたが、勉強せずに寝てしまいました。勉強のことが気になり寝つきは良くありませんでしたが…
着実に日々は過ぎていきますが、まだ先は長いので無理せず休みました。

今日からまた気合を入れて頑張ります。


《昨日の学習内容》
労働者災害補償保険法 最終日
・過去問
問題→解答解説→テキストへフィードバック
・WEBテスト
・音声教材 過去問
【今日の勉強時間 3.8時間】

2019年2月5日(火) 《試験まで201日》 次へ
昨夜で労働者災害補償保険法の基本錬成講義の視聴は、終了しました。

これから過去問を解いてテキストへフィードバックします。

他の方よりもペースがゆっくり目ではありますが、着実に前へ進めていきたいと思います。


この日記を書くのは毎朝試験勉強の前に行うことが日課となりつつあります。
一種のルーティーン化されつつあり、試験勉強のヤル気スイッチにもなっています。

今日も一日仕事に育児に勉強にと楽しく頑張っていきたいと思います。

昨日は外勤があり、その分音声教材で講義や過去問を多く聞くことができました。


《昨日の学習内容》
WEB講義
テキスト読み
過去問 問題→解答解説
音声教材 講義、過去問
【今日の勉強時間 4.8時間】

2019年2月4日(月) 《試験まで202日》 1週間の始まり
おはようございます。

一週間が始まりました(民法では日曜日がスタートですが…)。

新規のお客様の手続きや給与計算がある週となりますので何かとパタパタ、過ごすことになりそうです。

週末は色々あり予定がずれ込んでいますが、水曜日には労働者災害補償保険法を終わらせたいと思います。


《昨日の学習内容》
1.通勤災害、二次健康診断等給付
過去問をテキストへフィードバック

2.第三者行為災害等・社会保険との調整
①WEB講義
②テキスト読み
③過去問
過去問→解答解説

3.費用徴収
①WEB講義
②テキスト読み
③過去問
過去問→解答解説
【今日の勉強時間 4.5時間】

2019年2月3日(日) [試験まで203日》 オフ日
昨日は、朝の30分以後は勉強しませんでした。

思っていたよりも疲れがたまっていたこともあり、午前中家のことをやり、午後はゆっくり過ごしました。
【今日の勉強時間 0.5時間】

2019年2月2日(土) 《試験まで204日》 寝てしまった。
昨夜はあまりに眠くて、夜は何もせずに寝ました。

今朝もさっき(5時半)に起きました。
久しぶりにゆっくりと寝れました。

試験まで204日ありますので、根を詰めすぎ無いように調整していければと思います。

まだまだ非常識合格法を体現できてないと思いますが、北村先生の書籍の内容を真似していき早く慣れていきたいと思います。

今日と明日の2日間で労働者災害補償保険法を終わらせればと思います。

《昨日の学習内容》
通勤災害、二次健康診断等給付
・WEB講義
・テキスト読み
・過去問を解く
問題→解答解説→テキストへのフィードバック
・音声教材 WEB講義該当部分、過去問

給付通則
・WEB講義
・テキスト読み
・音声教材 WEB講義該当部分
【今日の勉強時間 2.5時間】

2019年2月1日(金) 《試験まで205日》 縦断整理
労働者災害補償保険法をやっているとつくづく思う事があります。
縦断整理をしないとって。

給付ごとに、給付基礎日額が違ったり、一時金の要件が違ったりと似てるようで違う。遺族給付の問題で障害給付の答えが出てきたりと少し混乱してしまいます。
今度の土日は、労働者災害補償保険法の総復習を兼ねて縦断整理をしてみるのもいいかなって考えています。


《昨日の学習内容》
遺族補償給付
1.WEB講義
2.テキスト読み
3.過去問
問題→解答解説→テキストへのフィードバック(間違いの多い箇所を確認)
4.音声教材(車での移動(通勤、外勤))
【今日の勉強時間 4.8時間】