頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 平成31年度 リベンジ組西日本 受験生日記
&you さん
2018年度の試験は勉強時間を確保するために仕事をセーブしました。2019年度は仕事と家庭を両立させて合格します。




&you さん の受験生日記

2019年8月31日(土) 快適~♬
エアコンを購入しました。試験が終わったら入れ替えたいと思っていましたので、とっておいたお楽しみの1つです。快適~🎐🎐
私の知人に、難関の国家資格を突破しながら、その仕事を得るのが難しくて、家電量販店のアルバイトで糊口をしのいでいる人がいます。家電量販店の販売の過酷さを聞いていたので、私と話し合い、テーラーメードの接客に徹してくれたこの店頭担当者から、次の白物家電を買う約束をして帰ってきました。

さて、これから9月上旬まで個人的に相談に乗っていただく機会を数か所で得ました。
私がやってきた勉強のしかたと違うアドバイスを期待したいところ。でもそれが叶わなければ、長期戦を覚悟するか、この受験から切り上げるか、ジャッジしようと思います。

基本的に誰が受けてもいい間口の大きい受験ですので、それゆえ、合格できる人が限定されるのではないでしょうか。脳が持っている力は個人差があるので、向き不向きがあると思うんですよね。
「あなたはこの試験に向いていない」とは言いづらいでしょうから、アドバイスから察します。

自分がやりたいことを実現するまで何年も何年も頑張り続ける…私が情報を得た範囲では、最長の受験者は18回でした。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年8月28日(水) 試験から3日経過の日常
ダラダラしても疲れが抜けづらいので、日常生活を送る中で、回復を図っています。昨日は片道1時間、往復2時間を歩きました。体の中に酸素が入ってくる感じがします。
雨が降っても、短い時間でも、必ず外へ。ちょっとでも外を歩くε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

近所にイチョウ並木があって、見上げるとたわわに銀杏が実っています。この夏はカンカン照りと大雨が交互にきたから、イチョウにとってはフクフクと育ちやすかったのかな。
毎年眺めるこの景色。これから秋が日一日と深まっていきますね🍂 大好きな季節です。

外へ行きたいのは、室内が苦しいからかも。
冷蔵庫の中で、大根が黒ずんでしまいました。食べてもらうために生まれてきたのに。料理してあげられなくてごめんよー。

営業をお願いしているエージェントの担当者は、気を遣ってくれたんでしょう。試験日から中一日置いて、電話をくれました。
仕事から離れている間、あれもこれも、気になることを抑えていたんだろうことが、電話から伝わってきます。
それなのに、私の頭がうまくまわりません。それぞれの案件について、メモを取るのが精いっぱい。考えを聞かれましたが、言葉がうまく組み合わせられなかった。

受験勉強はひたすら暗記。膨大な量とはいえ、同じ内容を繰り返す日々。時間をかけてひたすら暗記、暗記。この毎日が、社会性を廃れさせていった気がします。シャバに慣れたいよー。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年8月26日(月) 社労士受験に求められているのは…
連合会が求める合格者像が、試験問題から伝わってくる気がしました。
社労士受験の予備校は、その像にフィットするカリキュラムを作れるといいですよね。
過去問を解いて、テキストに戻って読む…この旧来のやり方から抜け出せる予備校があればなあ。
自校の模試、答練の出題が当たった!と予備校が打ち出す姿に、温度差を感じます。

夕べは予備校講師とその教え子である現役社労士、受験仲間と慰労会でした。
講師と現役社労士に問題を見せて、いくつか解いてもらいましたよ。
で、面白い現象がありました。
受験生のほうが正解する問があるんです。
例えば社一問5。現役社労士が選んだのは「C」。ちなみに2回目の受験で合格した20代です、この人は。

選択式試験のあと席替えをする人がいましたよ。ノイズを発する人が隣にいたんですよね。
私は席替えはしなかったのですが、至近距離にいた別の人と、試験官に相談しました。
来年受験される方、参考になれば幸いです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年8月25日(日) 本試験の日 
ライターさん、そしてこのページアクセスしている受験生、お互いにお疲れさまでした。
私は不合格でした。でも昨年ほどのショックはありません。というのは、昨年よりも点数が伸びていたからです。
あれほど記憶に苦労してきたので、努力の甲斐が少しはあったんだな、と思えます。
昨年はこれだけ頑張ったのだから奇跡が起きてくれるかもしれない、とすがっていました。今年は、頑張ったからといって、点数に反映するとは限らない癖の強い試験だな、と分かっていましたので、耐性ができているような感じ。

といっても、数か月は勉強から距離をおかないと。明日から家族と仕事のために、頭と体を使います。

それにしても。
マクロ経済スライドがでるんじゃなかったの? 算出率はどーした?17000円は?
児童手当も確定拠出金もどこへ行ったんだー?今年の試験は合算対象期間のお祭りですか~。
私の周りは女性起業家が多く、集まりを見ていると30%台後半かなと感じるので4割をチョイス。なのに2割とは。どんな調査をしているんだーい😠
【今日の勉強時間 12.2時間】

2019年8月24日(土) 昨日の勉強の記録 試験まで1日
おはようございます。明日は本試験です。
昨日まで勉強したのは、日記上は1830時間。今日勉強したことを24時間以内に復習し、数日あけて復習し、さらにインターバルをあけて復習する…このやり方が機能しなかった1年でした。
この試験、こんなに勉強時間を使わなくても、覚えられる人は覚えて、さらりと合格していくんですよね。
妙に習慣だけはついて、明日も明後日も勉強しそうなカラダになっています。

それでも残り1日、今日のベストを尽くしますよ。明日の結果がどうあっても、私には意味のあることなので。


18時ちょい前の追記:
昨年の今頃に比べると、いくらか過ごしやすい気候のように思います。それだけでも助かる。
サードプレイスと化したcafeへ今日もいったら、店主から「いよいよ明日ですね」とお差し入れをいただきました。
【今日の勉強時間 54.2時間】

2019年8月19日(月) 昨日の勉強の記録 試験まで6日
最後の週は次の2つをやります。
①受験会場へ持ち込む情報の精査
②1科目のラップの確認

死力を尽くして、
25日(日)の16時50分に真っ白な灰になって燃え尽きますよ~🥊打つべし🥊打つべし
【今日の勉強時間 10.7時間】

2019年8月18日(日) 昨日の勉強の記録 試験まで7日
📖条文別の過去問:労基法
📖受験雑誌 暗記カード:労基法、安衛法
📖過去問Aランク問題:労基法
📖誤答した問題の再解答

来週の午後4時35分から、択一式の解答用紙にマーキングをします。
私は時間を惜しんで最後に一気に塗るタイプ。

来週の夜は久しぶりに湯船🛀につかってお風呂に入ろうと思います。
春先からシャワーだけ。体に悪いのは分かっていますが、お風呂に入る時間が惜しいことと、湯船につかるとお風呂上りに頭が使い物にならないんですよね。
【今日の勉強時間 9.9時間】

2019年8月17日(土) 昨日の勉強の記録 試験まで8日
📖条文別の過去問:労災法
📖受験雑誌 暗記カード:労災法
📖過去問Aランク問題:労一、雇用、労災、健保、国年、厚年
📖誤答した問題の再解答

この時期は洗濯物がよーく乾きます。1日で2回、お洗濯することも。結果を伴うお洗濯、心が晴れ晴れします。

さて、1週間前になりましたので、ヤマ当て模試をやってみました。といっても全科目を一度に解くのは本試験だけ。労災と雇用に限ってやりました。これらは直近で勉強に費やした科目です。
泣ける結果でした。鮮やかに残っている記憶で「だからこうなる」と導いた答えがハネられています。「いや、だからこうなんだよ」と解説文の行間から声が聞こえてきそう。
でも、トライしてよかったと思います。思うように記憶が進まなくても、すこーしは覚えている、と実感できるタイミングがあります。すると、(本試験はイケるかも*’▽’)という気持ちになってくるんです。
こうして、出来ていない現実を突きつけられるのは大切なんだと思う。
【今日の勉強時間 10.3時間】

2019年8月16日(金) 昨日の勉強の記録 試験まで9日
📖条文別の過去問:雇用法
📖受験雑誌 暗記カード:雇用法
📖答練テスト 再解答:厚年法
📖誤答した問題の再解答

いただいたメルマガを見て、7点up講座の講義を思い出しています。
仰せのとおり、答練の再解答はタイガイにしておこうと思いますよ。
去年は答練を最後までしつこく繰り返していました。で、本試験会場で思ったのです。
(出なかった…)と。


18時台追記
ベランダからとても涼しい風が入ってきました。この時間帯にエアコンをつけないのは久しぶりです。
台風の進路を確認すると、今は、東北から北海道のあたりの様子。現地の受験生とお宅に被害が出ないことを祈っています。
【今日の勉強時間 9.3時間】

2019年8月15日(木) 昨日の勉強の記録 試験まで10日
📖条文別の過去問:労一
📖受験雑誌 暗記カード:労一
📖答練テスト 再解答:国年、労一
📖誤答した問題の再解答
【今日の勉強時間 9.7時間】

2019年8月14日(水) 昨日の勉強の記録 試験まで11日
📖条文別の過去問:健保法、社一
📖受験雑誌 暗記カード:社一
📖社一:答練テスト 再解答
📖誤答した問題の再解答

今日は朝からちょっとした営業活動へ。
お盆の時期、ゆっくりモードになっている企業に対して、切り口次第でチャンスを作ることができるなあと思っています。
夕べは仲介業者から電話がありました。社労士受験の勉強を短期間ながら経験した人なので、「なかなか合格できないらしーじゃねーかぁ (´・ω・)ノ(´;ω;)」と理解しているような反応をしてくれます。


22時台追記:
今年は、通勤災害の是非を問う出題が、答練と模試で見かけなかった気がする…
【今日の勉強時間 8.7時間】

2019年8月13日(火) 昨日の勉強の記録 試験まで12日 
📖条文別の過去問:厚年法、健保法
📖受験雑誌 暗記カード:健保法
📖誤答した問題の再解答
【今日の勉強時間 10.5時間】

2019年8月12日(月) 昨日の勉強の記録 試験まで13日 
📖条文別の過去問:国年法、厚年法
📖受験雑誌 暗記カード:厚年法
📖誤答した問題の再解答


※21時台に記録
今日勉強したことを、今、振り返っているのですが…残念ながらやっぱり覚えていません。

この日記をつけだしてから、最多の表現が恐らく、覚えられない、記憶できない、だと思う。
相談に乗ってもらい、指示されたことをやっても、とうとう私は覚えられないまま、試験を迎えます。
これで合格したら、かろうじて覚えているところばかりが出た、ということになります。
【今日の勉強時間 9.8時間】

2019年8月11日(日) 昨日の勉強の記録 試験まで14日 
📖条文別の過去問:徴収法、国年法
📖受験雑誌 暗記カード:国年法
📖誤答した問題の再解答:法改正

夢の中で問題を解き、「せーかい」「まちがえたー」「わかったわかった」と言っておりました。あと2週間、自分、頑張れー(*’▽’)
でも…寝ている最中はコレでも、起きている日中は、どうにかなる、どうとでもなれという妙にお気楽な気持ちがあります。記憶できていないのに。
現実を痛感して、緊張感をかきたてたほうがいい…そう思って、受験雑誌の最終ページについていた暗記カードを使い、記憶の抜け漏れを再確認することにしました。
昨日は国年。やっておいてよかったです。今日は厚年法をやります。
【今日の勉強時間 8.9時間】

2019年8月10日(土) 昨日の勉強の記録 試験まで15日 
📖条文別の過去問:徴収法
📖社一:答練応用 再解答とweb視聴
📖受験雑誌 社会保険の予想問題
📖誤答した問題の再解答

🎂
【今日の勉強時間 9.5時間】

2019年8月9日(金) 昨日の勉強の記録 試験まで16日
📖条文別の過去問:労災、雇用
📖T社公開模試 択一 法改正、白書、計算問題、判例
📖答練の誤答した問題の再解答

強壮剤を飲んで寝たら、朝の体の重さがまるで違います。元気~!(^^)!

過去問を解いていると、あまりの忘れっぷりに失笑してしまいます。これ、解きなおさなかったら、本試験会場で泣いているんだろうな。
【今日の勉強時間 9.8時間】

2019年8月8日(木) 昨日の勉強の記録 試験まで17日
📖条文別の過去問:労基、安衛、労災
📖模試、答練の誤答した問題の再解答

問題を解いて間違えるたびにテキストへ戻り、カウントをいれてきました。2回以上、カウントを入れた条文別に、過去問を解いています。毎回、間違えるポイントはほぼ同じ…
昨年やろうとしてできなかったことを2年目にしてようやくやっています。
【今日の勉強時間 7.4時間】

2019年8月7日(水) 昨日の勉強の記録 試験まで18日
📖受験雑誌

昨日は本試験前、最後の出張でした。帰りの新幹線でうとうとしながら勉強。何度も雑誌がテーブルから落ちて、だったら寝てしまえ、と思いながら、そうはしません。

プロフィールでは仕事と両立して、と書いていますが、結局、今年も仕事をセーブしました。本来、私が登壇するはずだった案件の多くを他の人に譲った1年。それなのに勉強しても勉強しても、記憶できないという現実。長時間の勉強がかえって仇になっているのかな、と思い、時間を抜いてもみたのですが、それはそれでさーっと忘れていきます。
こうなると、向いていないんだろう、と受け入れざるを得ませんが、こういう現実を受け入れつつ、私の目標を設定してやることはやっておこうと思います。昨年よりも、少しは覚えている箇所が増えているので。
【今日の勉強時間 4.3時間】

2019年8月6日(火) 昨日の勉強の記録 試験まで19日
📖受験雑誌

8月1日発売の9月号を購入。情報てんこ盛りのテキストを読むのがしんどかった私は、今年、この雑誌にはお世話になりました。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2019年8月5日(月) 昨日の勉強の記録 試験まで20日
📖誤答した問題の再解答

過去に数回トライして、いずれも正答だった問題にもトライ…間違えましたよ(๑•́‧̫•̀๑)オーマイカ゛ー 
こんなこと、いつまで続くのか…
【今日の勉強時間 9.4時間】

2019年8月4日(日) 昨日の勉強の記録 試験まで21日
📖答練基本 再解答
📖社一 答練基本 web視聴

あと3週間。
去年の今頃と比べると、マシかな、というレベルの記憶にとどまっています。
あと1か月あったとしても同じような気がする。
【今日の勉強時間 9.0時間】

2019年8月3日(土) 昨日の勉強の記録 試験まで22日
📖I社最終模試 判例、一般常識、計算問題、法改正問題を解答
📖T社公開模試 選択式を再解答
📖労一 答練応用 web視聴
📖法改正講座
📖誤答した問題の再解答

下を見て勉強するせいか、首から肩甲骨にかけて、凝りが半端ない~。両手を\(^o^)/して横になると、あっちゅーまに眠ってしまいます。強壮剤を飲みつつ、頑張るー💪
【今日の勉強時間 8.7時間】

2019年8月2日(金) 昨日の勉強の記録 試験まで23日
📖法改正講座
📖誤答した問題の再解答
🌱労一:答練応用
🌱T社模試Ⅱの付録 選択式問題
【今日の勉強時間 6.4時間】

2019年8月1日(木) 受験票が来たよ 昨日の勉強の記録 試験まで24日
修理に出したパソコンが戻ってきました。早い~。もっとかかる見通しだったので、神様、ありがとうございます、といいたい気持ちです。
…と、PCが戻って気づいたのは、我が家に2台の予備があったこと (;^△^アリャ どうして気づかなかったんだろう。
チコちゃんに叱られるー。ボーっとしてんじゃないよー。そんなふうだから、昨日やったことを翌日やっても数日後にやってもインターバルを開けて再度やっても覚えられんのだよー( `ロ´)≪オリャー

今日は受験票も届きましたよ。このタイミングは神様の手が動いたのでしょうか。
毎日その日の日付で日記をつける。試験を前に叶いませんでしたが、今日から再開します。

7月27日(土)8.9時間
📖労一:答練基本 解答
📖目的条文の確認
📖弱点カードの確認
📖7点up教材 全科目の問題を解答
📖受験雑誌 答練:国年
📖誤答した問題の再解答

7月28日(日)7.6時間
📖労一:答練基本 選択式問題
📖受験雑誌 答練:国年と厚年
📖7点up教材 全科目の問題
📖弱点カードの確認
📖誤答した問題の再解答

7月29日(月)9.9時間
📖誤答した問題の再解答
📖労一:答練基本選択式問題のweb視聴
📖受験雑誌 答練:健保
📖弱点カードの確認
📖誤答した問題の再解答

7月30日(火)10.3時間
📖T社模試Ⅰの付録 選択式問題の解答
📖労一:答練基本択一式問題の解答とweb視聴
📖弱点カードの確認
📖誤答した問題の再解答

7月31日(水)8.1時間
📖労一:答練応用 解答
📖T社模試Ⅱの付録 選択式問題の解答
📖弱点カードの確認
📖誤答した問題の再解答
【今日の勉強時間 44.8時間】