頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 平成31年度 リベンジ組西日本 受験生日記
&you さん
2018年度の試験は勉強時間を確保するために仕事をセーブしました。2019年度は仕事と家庭を両立させて合格します。




&you さん の受験生日記

2019年9月18日(水) 感情記憶
高齢者の就業率
65~69歳  46.6%

この数字の羅列だけでは無機質なんですが、水平線さんのコメントのおかげで、
(ほんと、ほんと、こんなに働いているんだ~)と記憶に刻みやすくなりました。
来年、この分野が試験に出たら、この日記と重ねて記憶がよみがえってくると思います。
お礼に気持ちだけですがお茶をサーブしたいです( ^^) _☕~~

テレビの話題が出ていますね。
受験勉強の期間中、録画してあったバラエティを視てから寝ていました。寝る前の学習が記憶に効果があるなら、本当は避けたほうが賢明だったか…でもアノ時間のおかげで、正気を保っていられたような気がします。
受験勉強と同じで、複数の同じ番組を繰り返し再生していました。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月16日(月) 高齢化率28%超へ
来年の社労士受験に、出る予感がしましたのでみなさんとシェアしたいと思います。
朝日新聞デジタルからです…っていいのかしら。もしNGなら削除しますね。

******************************************

 65歳以上の高齢者の人口(15日現在)が推計で前年比32万人増の3588万人となり、総人口に占める割合が28.4%にのぼることが、総務省が16日の敬老の日に合わせて発表した人口推計でわかった。いずれも過去最高。
昨年の高齢者の就業者数は15年連続増加の862万人で、就業者総数に占める割合も12.9%と過去最高となった。

 総務省が発表した資料によると、男女別の高齢者数(15日現在)は、
女性が2028万人(女性人口の31.3%)、
男性は1560万人(同25.4%)
だった。
日本の高齢者人口の割合は世界でも最も高く、2位のイタリア(23.0%)を大きく上回った。

 昨年の高齢者の就業率は
男性が33.2%、
女性が17.4%
と、いずれも7年連続で増加した。
年齢別では、
65~69歳で46.6%、
70~74歳で30.2%、
75歳以上で9.8%
となった。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月11日(水) 停電 
ニュースで、千葉エリアの停電の様子をみました。あのエリアにも受験生はいると思うんですよね。
これ、もしも8月25日の本試験前だったら、と思うと…
残暑の厳しい毎日、心からお見舞い申し上げます。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月9日(月) 台風 
ニュースが刻々と🌀台風🌀にさらされている街の状況を伝えています。
地縁のあるライターさん、この日記にアクセスしている受験生のみなさん、どうぞお気を付けて。

鉄道各社は一部を除いて運休。移動のタイミングだから悩ましいですね。臨時休業できるなら安全を優先できるといいなあ。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月8日(日) 再開へ
9月初旬だというのに、ハヤバヤと勉強を再開させています。
こんなはずじゃなかったんですが。

時期的に、今、済ませておきたいことがあるので、時期が過ぎればひと休みをいれる…と書きつつ、いれない予感がしています。
この勉強、中毒性があるというか、ずっとずーっとやり続けてしまいます。記憶にとどめることができない、けれど、集中力だけは続いた記憶だけはあります。
ままならないな。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月4日(水) はーい こむらがえりします
服薬で症状が和らぐなら、助かります~( ..)φアリカ゛トコ゛サ゛イマス
毎日のように攣るので、真夏もレッグウォーマーを着用しています。以前はふくらはぎだけでしたが、今はふくらはぎが攣らないのにスネが攣ったり、足の甲だったり、太ももが攣る日も(´;ω;`)イテテ

試験勉強…昨年は9月中旬から再開しました。本格的には10月からで、9月はアイドリングのような感じでやっていたのを覚えています。
現在は情報収集だけにとどめたい、かな。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年9月3日(火) 疑義が発生
択一式・雇用保険法の問6は、もしかしたら全員正解かも…I社の解答速報で知りました。
みなし賃金日額とみなし賃金額を間違えていないか?とのこと。
これが全員正解となれば、合格点も上がってくると思います。今後に注目したいです。
【今日の勉強時間 0.0時間】