頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 平成31年度 リベンジ組西日本 受験生日記
&you さん
2018年度の試験は勉強時間を確保するために仕事をセーブしました。2019年度は仕事と家庭を両立させて合格します。




&you さん の受験生日記

2019年10月21日(月) 昨日の勉強の記録 試験から56日経過
📖目的条文の確認
・労働施策総合推進法
・職業安定法
・職業能力開発促進法
・労働者派遣法
・高年齢者雇用安定法

毎日5つずつ、確認しています。

今日から音声講義の聴講をスタートさせました。眠かったわ💤
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月18日(金) 継続中
この時期は、勉強よりも仕事に時間を優先しています。それでも、まったく手付かずの日はありません。
1問でも解く。1つでも情報を読む。これだけは最低限やり続けています✧٩(ˊωˋ*)و✧

次年度の本試験に向けて、これまでとは違う受験予備校に契約は終わりました。まもなく教材が届きます。
既に開始しているコースなので、手にしたらスピードをアップしなくては。現在は、そのためのアイドリング中、かな。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月14日(月) 記憶
時間がかかったけれど、合格クラブの問題を解きなおし、本試験をやりなおして分かったのは、うっすらと記憶が残っていたこと。
受験勉強で勢いよく忘れていく記憶に悩まされていたのに。雰囲気だけで解いている感のある問題も多々ありましたが、正答できています。
緊張感の無さが功を奏したのかな。今後、本格的に受験勉強を再開すると、どうなるんだろう。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月13日(日) ようやく終了~
合格クラブの問題と、本試験のおさらいをやっとの思いで終えました。
精神的な疲労感が肉体的な疲労感を後押ししているようで、いつもより長く睡眠をとるこの頃。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月11日(金) 台風がやってくる
室内で数日過ごすための飲食、外へ避難する場合の持ち出し。これらはある。あとは…と始めたのがパソコンの充電です。
問題を解きながら、順次、充電していこうと思います。残るは労基法と本試験のおさらい。
これが終わったら、新しい通信教育の教材へ💨
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月10日(木) 4:13
おはようございます。といっても勉強はできないのですが。
今からストレッチして、荷造りして出かけます。
勉強は復路の新幹線の車内でやる予定です。疲れてうたた寝しそう。でも頑張る。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月9日(水) 在職老齢年金62万円へ
すでに知っている人もいると思いますが、この情報も、ライターそしてこの日記にアクセスしている受験生と共有できれば、と。
産経ニュースからの転載です。

********************************
働いて一定以上の収入がある人の年金を減らす「在職老齢年金制度」について、厚生労働省は7日、65歳以上の人が減額対象となる基準を緩和する方針を固めた。現行の月収47万円超から62万円超に引き上げる案を軸に調整する。月収が62万円までなら年金は全額支給される。

 在職老齢年金制度は高齢者の就業意欲をそぐという指摘が出ており、厚労省は廃止を含めて見直しを検討していた。だが廃止すれば、年金支給額が大幅に増え年金財政への影響が大きいため当面は見送る方向となった。

 在職老齢年金は会社員らが加入する厚生年金の受給者が対象。60代前半と65歳以上では基準が異なる。賃金と年金の合計額が、60代前半は月28万円、65歳以上は月47万円をそれぞれ上回ると年金が減らされる。60代前半についても月62万円にする案が浮上している。
*********************************

老害という単語がありますけれど、そんな人ばかりではないですしね。
老若男女が協働できる一助になるといいな。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月8日(火) よく寝ました
昨日は受験勉強をしようと思えば時間をつくれたのですが、他のことで気持ちをすり減らして、精神的な余裕がありませんでした。
バスタブにお湯を張ることなく、そそくさとシャワーだけ浴びて、ベッドへ。帰宅してまた移動するには効率が悪いので、今日と明日はそのままホテルに滞在しています。夕べはアラームをセットしないで寝たいだけ寝てやることにしました。二度寝もして、今朝はよく寝た感でいっぱい。
今日は気を取り直して取り組めそうです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月6日(日) 移動
今日は移動日。新幹線は動く書斎と化しました。本試験に近い春夏は勉強していましたが、今日は書類を広げて仕事にみっちり集中できました。充実感いっぱい。
これから本試験の安衛法をおさらいしてから、労基法の練習問題を、1問5肢を10問解こうと思います。
その前に晩御飯を調達しなくては。独立した頃はその土地の郷土料理を食べていましたが、今は、スーパーマーケットへ出向いて、地元の人にまじってお買い物。お惣菜を買ってくるようにしています。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月4日(金) ウォーキング
本格的に登壇の仕事が再開し、仕事の情報収集もできて、勉強もゆっくりペースながら続けているこの頃。
なんか体がだるい。もしかして夏の疲れもあるのかな…と振り返ると、ここしばらく、長距離を歩いていないことに気づきました。
ゴロゴロしても疲れが一向にとれないので、今日は久しぶりに往路45分のウォーキング。汗をかいたらスッキリしました。

目的地は、ファーストフードM。拙宅の近所にもあるのですが、往路45分の所にあるshopは、ちょっとこじゃれた空間とメニューを揃えています。
ここで安衛法の問題を1問5肢14問を解き、ノマドワークもやって帰ってきました。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月3日(木) おはようございます
昨日まで労基法と安衛法を除いて、練習問題⇒本試験の解きなおしをしました。
ペースはゆっくり。
5時半には家をでますが、今日は教材をもって…でかけません。まだそれをするにはキツイ~。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年10月1日(火) おやすみなさい
その前に、今から徴収法の問題を20問解きますよ。
【今日の勉強時間 0.0時間】