頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和2年度 初受験組 受験生日記
ジジ さん
2020年の試験を目指して、勉強を始めたところです。独学なので、ついつい自分に甘くなってしまう事間違いなしなので、皆さんの頑張りを励みに、やり抜きたいと思います。よろしくお願します。




ジジ さん の受験生日記

2020年6月29日(月) 時間の流れが早い!
気がつく日記を書くことを忘れている…
勉強の方は、なんだか自己満足になっているし、どうやら間に合わないと諦めモードになっている。

ダメだー気合いを入れ直し。

娘が熱を出しました。学校始まって1ヶ月。疲れが溜まっただけならいいのですが…明日はお休みです。息子は羨ましがっていました。
【今日の勉強時間 12.0時間】

2020年6月25日(木) 再開
月2回の習い事が再開されました。やっと私個人の日常が戻ってきた感があります。

勉強は、数字が頭の中で回ってます。色んな数字がでてきて、なかなか定着してくれない…
【今日の勉強時間 4.0時間】

2020年6月23日(火) 暑い
雨が降らないのは嬉しいですが、暑い…植木の水やりを朝8時にしてますが、汗が出てくる。

エアコンに手が出そうですが、我慢。もっと暑くなるまで。さぁ、頑張るか。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2020年6月21日(日) 早いトラブル
息子が友達とトラブルを起こし、学校から電話がありました。予測はしてたけど、入学して2週間半早い!
息子はイタズラ気分、でも、相手はそのつもりはなく嫌なことされたと…
自分はイタズラと思っても、相手にとっては嫌がらせになる事を初めて学んだようです。

まだまだ失敗や間違いは沢山あると思います。ただ、そのときは素直に非を認めて謝る。それがでかきるようになって欲しいと伝えました。息子はプライドが高くなかなかその一番大事な事が、すんなりいかないのですが…
今回はその事が少し分かってくれたようです。

さあ、仕切り直して親子で頑張ります.私には今集中力が足りない!なんとかあの集中力を手に入れたい.
【今日の勉強時間 6.0時間】

2020年6月18日(木) 時間
時間が足りないと娘が泣いていました。宿題、家庭学習、友達と遊ぶ時間、漫画を読む時間、ゲームする時間、ピアノの練習時間。全てを毎日こなしたいようです。

やりたい事が沢山あるのは幸せな事だけど、毎日全部は無理だろ。でも、やりたいみたいです。八つ当たりされたので、おもわず勉強をやめたらと意地悪く言ってしまいました。すると、「それはダメだろう勉強わからなくなる。勉強はしないと困るのは自分やもん」と。思わず意地悪く言った事を反省しました。

娘に負けないように、私もしっかり勉強して、後々困らないように後悔のないようにしないとな。娘から学びました。

ただ、息子は娘と違って、「勉強やめたら?」と言おうものなら、本当にやめます。前に家から出て行きなさいと叱ると本当に出て行きました…同じ姉弟でも違います。



ヒイロさん
お元気でよかったです。子育ては本当に難しいですね。うちは娘は生き方上手な感じがして、この子は大丈夫だろうと思いますが、息子が…頑固でプライドが高くて、これに反抗期が入ったらどうなるのか。
まだまだ子育ては続きますが、お互い頑張りましょう。
【今日の勉強時間 3.5時間】

2020年6月16日(火) 日記が空いてしまいました…
暫く日記を書くのも読むのも遠ざかっていました…すみません。せっかくいただいた機会なのに。

遅れましたが、大変な時期を過ごされた方達も多く、皆さん色んな状況と戦いながら頑張っていらっしゃるんだなぁと思うとともに、だらけきった自分を反省しました。

いま出来ることをやります。
【今日の勉強時間 20.0時間】

2020年6月8日(月) 暑い。
暑い日が続いています。勉強といえば、入試も国家試験も冬だったので、夏の試験は初です。寒いなかの勉強の方が集中力が高まったような気がします。ただ、年末年始で気が緩みましたが。
さあ、言っても試験は迫ってきた。やれる事を粛々とやるだけです。


ヒイロさん
ありがとうございます。そうなんです、親としては「学校面白くない」発言に過敏に反応してしまい、根掘り葉掘り学校の様子をきいてしまうので、かなり鬱陶しがられています。1人ポツンとしている姿が目に浮かんでしまって…
どっしりと構えて、一喜一憂しないように気をつけます。
【今日の勉強時間 6.0時間】

2020年6月4日(木) 面白くないらしい…
息子か学校生活2日目にして、学校が面白くないと…
年中のときに引越しをしてきたから、同じ園のお友達は女の子1人。登校班のお友達も一緒のクラスにはいるけど、その子は同じ園の友達が沢山いているようで、息子はその輪には入れないみたい。

どちらかいうと、活発で友達と遊ぶのが大好きな子なので慣れたら大丈夫だと思いますが、それまではポツンと孤独でつまらないみたい。自分から話かけていくスキルはないので、何か仲良くなっていくきっかけを待つしかない。こればかりは、時間が経てば解決するだろうけど、それまでに学校に行くことが嫌にならないか心配です。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2020年6月3日(水) 為になります。
時間に追われていて、皆さんの日記を読む時間がなかなか取れなかったのですが、少し時間がとれたので読ませていただきました。独学初学の私にはとても為になることが多く、ありがたいです。

早速、フリクションペン購入しました。講義を受けることは全く考えていなかったのですが、それもどうだか…
まだまだ勉強の仕方が曖昧なので、皆さんの日記を読んで容量良くやっていきたい。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2020年6月2日(火) 入学式
息子の入学式がありました。やっと小学生の区切りがつきました。息子も一年生の自覚がでてきたような気がします。
来賓も校歌斉唱もなく短時間の式ですが、あるのとないのでは違います。

ゆったり日常を取り戻したいと思います。
【今日の勉強時間 2.0時間】