頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和2年度 初受験組 受験生日記
ジジ さん
2020年の試験を目指して、勉強を始めたところです。独学なので、ついつい自分に甘くなってしまう事間違いなしなので、皆さんの頑張りを励みに、やり抜きたいと思います。よろしくお願します。




ジジ さん の受験生日記

2020年9月30日(水) 9月も終わり
9月も終わります。とりあえず、平日は勉強時間をとれていますが、休日はムラがあります。
来月からはここを克服していきたいと思います。

年末も近づいてきました。きっと来年の試験も直ぐに来ちゃうのでしょうね。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月27日(日) 週末
週末は時間が経つのが早いです…うちは1年生から上靴を洗わせているのですが、土曜の朝から言っても洗うのは日曜日。もう、口ではなく手を出したら早いのですがぐっと我慢。

「〜してね。」と優しく言えるのも、数回が限度。とりあえず宿題ややるべき事をしないとき遊びに行けない事にしているので、友達が誘いにくる頃まで放置して、焦ってやりだす。もちろん私に八つ当たりしながら。
あっーなんとかならないか。どうしたら自ら行動するようになってくれるのだろう。

うん、なんか私の行動と同じでは?今日のノルマを果たせず、イライラしてる。分かった、まず私から見直してが必要なんだ。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月24日(木) 腰痛
勉強をするようになって、腰に違和感が出るようになりました。
とりあえず、ストレッチをしてみますが、その場では楽になった感がありますがちょっとしたらまた痛くなる。

座り方がわるいのか…勉強場所である食卓の椅子がわるいのか。とりあえず、背もたれにクッションを置き腰を安定させるといいとのことなので暫く試してみます。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2020年9月23日(水) 雑務
やっとマイナンバーカードを申請しようと調べていますが、なかなか大変。平日の四時半までに子供を連れて受け取りに行く…しかも完全予約。ハードルは高いです。

最近の子供は忙しい…
【今日の勉強時間 1.0時間】

2020年9月22日(火) 家族との時間
四連休はほぼ家族と過ごす時間に割いてしまいました。

勉強は隙間時間に。でも、とてもいい時間が過ごせたので、また明日から頑張ります。平日の方が勉強のリズムがとりやすなぁ。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月18日(金) 四連休
4連休は勉強を時間にあてるぞと言いたいのですが、久しぶりに姉のうちに子供達と泊まりに行くことになりました。
勉強道具は持っていきますが、隙間で時間を稼ぎます。

息子のテンションが上がって、暴れないか心配です…
【今日の勉強時間 1.5時間】

2020年9月17日(木) ちょっと楽しい 
テキストをみてると、そうだったのか!と思うことが多々あります。意外に今の方が楽しい。
楽しいと感覚があるうちにどんどん勉強を進めて行きたい。

落雷でホームセキュリティーが故障し修理をしてもらったのですが、落雷はすんなり保険がおりました。数年前の台風では、すんなりとはいかなかったのに…落雷はすごい音でした。家に直接落ちなくてよかったです。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2020年9月16日(水) 勉強
テキストを読んで過去問繰り返していますが、なかなか進まない。
何故か完璧を目指してしまい、進んでは戻ってばかりで、前に進むスピードが遅い。
満遍なく勉強を進めたいと思っているのに。

このままでは今週の予定範囲が終えれそうではないので、軌道修正したいと思います。今回は豆に計画を見直していきます。

日記をみていると、社労士以外の勉強もされている方もいて、皆さん時間を上手く使っているんだなぁ感心しました。椅子に座ってだけではなく、何かしながらでも勉強する気持ちをもちます。
早速、料理しながら本をみてみました。意外にいけるものですね。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2020年9月14日(月) 戻ってきた日常
しっかり机に座り、テキストを読んでいると勉強体制はできてくる。頭であれこれ考えるより、とりあえず行動を起こす事が大事なようです。
前回はあまり情報を取り入れず、自分の決めたやり方を貫いてしまったので、今回は自分がいいなぁと思うものはどんどん取り入れていきたいと思います。

秋の気配がでてきました。私が一番好きな季節なので、気分がいいです。朝の風も気持ちがいい。湿気がないとスッキリしますよね。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2020年9月13日(日) 始動
今回は、社会保険関係から始めてます。時間がなくザクッとしかできていなかったので…
今回は5月までに、過去問を5回まわしたいと思います。
計画は立てました。1年を過ごしてみて、私の最適ペースはわかりました。あとはこなすだけ。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2020年9月9日(水) 動き出しました。
ここ数日は、息子が詰まっていた繰り上がりの足算を克服するために力を注いでいました。8月には詰まっているなーと気づいていたのですが、私に余裕がなく持ち越してました。
ようやく計算方法は理解はできましたが、まだまだミスが多いです、毎回プリントをチェックするとミスのパターンが分かったので、克服も近い。

私の勉強も動きだしました。夏休みに集中する時間はあまりとれないので、今回は早めの計画を立てなるべく前倒しで進めていきたい。その為には今が貴重です。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月1日(火) 心機一転
合格圏内に入られた方、おめでとうございます㊗️
皆さんの頑張りを日記を通してみていたので、とても嬉しいです。

やっぱり、このまま消化不良のまま終わるのは嫌なので、ボチボチ再開しようと思います。
今年を経験してみて、私の場合、夏休みまでに、ある程度完成近くまで仕上げないといけない事を痛感したので、それで計画をたてたいと思います。

皆さんの勉強方法がとても参考になります。ありがとうございます。
【今日の勉強時間 0.0時間】