頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和2年度 初受験組 受験生日記
ジジ さん
2020年の試験を目指して、勉強を始めたところです。独学なので、ついつい自分に甘くなってしまう事間違いなしなので、皆さんの頑張りを励みに、やり抜きたいと思います。よろしくお願します。




ジジ さん の受験生日記

2020年10月31日(土) ハロウィン
今日は運動会の代わりの体育参観がありました。
息子が心配でしたが、一生懸命やってる姿をみて安心し、娘は楽しんでいる様子が伝わりこちらも嬉しかったです。
久しぶりの学校行事でしたが、成長を見られていいですね。行事が通常モード戻って、学校生活の様子を沢山見られるときが早く来て欲しいです。

午後からは、子供達が友達と企画したハロウィンパーティーを庭でしました。合間に勉強をできるだろうと思っていましたが、近所の子も増えて11人の子供達となったので流石に付きっきりとなりましたが…

子供達の「楽しかった〜」に満しました。


Kimmさん
行政につながりをもち、私達では考えなかった策も見つかり得るものが沢山ありました。
当事者だけでかかえこまずに相談するって大事ですね。母もちょっと気持ちが楽になったみたいで、笑顔みせてくれるようになりました。お気遣いありがとうございました。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年10月28日(水) ありがとうございます。
Kimmさん
ありがとうございます。母は1週間の入院を、父が心配なために3日に早めて退院してきてしまいました。
そのおかげで父は安定したのですが、次は母が心配です。

これから先の事も考えて、包括支援センターに面談予約をとりました。
姉と私のカバーでは、母の長期に渡る入院には対応できないし、もし父がもっと悪化してしまったらという不安も出てきて…
CSWさんという方もいるんですね。病院にいるSWさんは知っていましたが、市役所にもそういう方がいるのは初めて知りました。また、違ったアドバイスがいただけそうですね。早速、きいてみます。

気にかけていただき、ありがとうございます。

今年は本当にいつもと違う年でしたね。修学旅行、形は違えど実施されて良かったですね。2回目も楽しい話がきけると嬉しいですね。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年10月26日(月) 母
母が緊急入院をし、慌ただしく日が過ぎてしまいまし。
父の認知機能が落ちてきていたのが、母がいない事に対する不安からか、一気に症状が進んでしまいました。

とりあえず、今できる対応策を姉と色々と協議し、今何をするか方向性がみえ動き出しました。どうしたらいいか分からないときが1番しんどいですね。なんでも知識を得るって大事だと痛感しました。

ますます、「勉強をして、その知識を還元していきたい」という想いを再確認しました。忙しくなりますが、勉強もします!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年10月19日(月) 寒い
急に寒くなりました。久しぶりに近所以外に外出をしたら、何をきたらいいのか分かりません。
私的には、寒くなると勉強に集中し易いです。過去に受けた国家試験は冬だったので、勉強がしやすかったなぁ。

年金をやっていますが、掘り下げていくと頭が混乱していきます。年金は予定より時間をかける事にして、もっと理解を深めていきたいです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年10月15日(木) 人気の図書館
大阪にできた子供の図書館。今は人数制限があるため、ひと月を前半後半にわけてネットで募集しますが、募集が多くてネット自体がつながりません。
オープン以来、募集日には姉と挑戦するのですが平日ですら埋まってしまいます。
本が大好きな娘のためと思うのですが…

おそらく娘は存在自体忘れてそうですが、「いけるよ!」と言える日まで内緒にして喜んでもらおうと、姉と地道に応募します。まだまだ本好きな子供は多いんですね。

ちなみに息子は本に興味ないです。

今日は国民年金やっています。前にやった健保の高額療養費、あんなにやったのにさっきチラッとみるともう忘れてる…
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年10月12日(月) 衣替え 
日曜日に衣替えを軽く済ませました。衣替えの必要のない大きなクローゼット が羨ましい。
毎回、四季がなければ必要のない作業だと思ってしまう。
衣替えと同時に断捨離もするのですが、空いたぶんまた増える…私の場合、クローゼット が大きくなったら物が増えすぎてしまうでしょう。

勉強スケジュールの見直しをしました。ノルマを達成すると気持ちがいい。あまり無理なスケジュールだとストレスが溜まってしまいますね。

TAOさん
検査に引っかかるっていやですよね。悪い方に考えてしまって。
私もバリウムが苦手で胃カメラを選びます。これでもだいぶ楽になったみたいですが、もう少し簡単に検査できるようになれれば嬉しいですよね。
お仕事お忙しそうですが、少し山を越えられてよかったです。メンテは大事ですよね〜
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年10月10日(土) 語呂合わせ
数字をそのまま覚えることができないので、語呂合わせで覚えますが、その語呂合わせがでてこない…

暗記は苦手です。試験までに頭に入るのか不安ではありますが、基本となる反復でやるしかないですよね。
新しいことを覚えると前のことを忘れてる。生きていくには必要なことだけど、今は困るなぁ。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年10月6日(火) 風邪か…
昨夜から鼻水がとまらず、鼻炎だろうと思っていたら人間ドックの血液検査で白血球の値が10000と出ました。

タバコ吸ってる?ときかれましが、一度も吸ったことなく。
おそらくこの鼻水のせいだろうと。確かに喉も痛む。白血球は戦ってくれているようです。

まだ正式な結果はでませんが、再検査になるだろうとのことでした。別の理由だったら困るので検査結果の書類がきたら、一応再検査してもらってきます。

テキストはおもう程みれず、帰宅後にしっかり勉強しました。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年10月5日(月) 人間ドック
明日は人間ドックです。嫌な嫌な胃カメラが…あの、胃に異物を押し込められる感がどうしても馴染まない。

でも、しっかりみてもらわないといけないしなぁ。とりあえずテキストを持っていきます。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年10月4日(日) まだまだ半袖
10月なのに服装は半袖。衣替えはいつなんだろうか。
さっさと済ましたい心境なのに、まだまだ半袖で過ごせそうです。

息子とボールを探しに草むらに入ったのをきっかけに、息子が喘息を発症してしまいました。
元々アレルギー体質だったので、稲の花粉時期などには咳き込むことがあったのですが、病院行く程ではなかったので侮っていました。もっと注意してあげればよかった…
これからは予防につとめて、発作を起こさないように気をつけようと思います。
喘息もちの主人によると、今は予防の薬がよくできているらしい。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年10月2日(金) 中秋の名月
本当に綺麗な月が見られました。なんだか心が洗われます。
最近は息子の育て方に悩む毎日で、心が折れそうになる日もありますが、気持ち新たに頑張ります。

勉強は少し遅れもありますが、毎日コツコツはつづけています。習慣化は大事ですよね。10月は量も増やして行きたい。

秋は1番好きな季節で、気持ちが高まってきます。この波にうまく乗って行こう。
【今日の勉強時間 0.0時間】