頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和2年度 リベンジ組東日本 受験生日記
アリシア さん
今度こそ、合格の向こうの景色を見たいです!




アリシア さん の受験生日記

2020年9月24日(木) めっきり涼しくなりました
台風は少し日本列島を離れたようでよかったです。
これから、東北の方に行くのでそちらの方はご注意下さいねー。

ペロクさん、お役に立てて良かったです。
私も佐藤塾は気になってます。
大原と併用して費用がかからないように出来ないものかと思案していますが、難しいようです。
テキストがいいなと思いました。横断も労基の時点で載っています。
再受験者向きです。
講義はLiveでも無駄な言葉がなく、声がよくてとても聞きやすいです。

整体に行きました。
施術を受けている隣の人の話が聞こえてきて。
仕事中に喧嘩?争いになって急須で殴られた?ようで。
女性の方。腕とかが痛いようで。
労災にならないか?とか言っていました。
加害者の人は、社員なのか第三者なのか分からないけれど、健常者ではないようです。
「労災」に反応してしまいました。
状況にもよるけれど、整体の先生は就業中なので労災になるのでは?と言っていましたが、
どうなんでしょうね。

このごろ、日記を読んでなくて遅くなりました。
のんのんさん、弟さん早く回復されるといいですね。
お大事に!

野良猫ガッツさん 
私も荻野吟子の映画去年見ました。
とても、よかったです。
彼女の生涯を描いた本、渡辺淳一作「花埋み」は愛読書です。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月22日(火) 水郷の町
昨日は
コロナで行かれなかった水郷の町、佐原に行ってきました。
倉敷のような川と蔵の街並み。
舟には乗れましたが、人数制限で伊能忠敬記念館には入れませんでした。
香取神宮にもお詣りしました。
散策にはちょうどよい気候でリフレッシュ出来ました。

秋めいてきて気持ちがいいです。
今日はお墓参り。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月19日(土) 行ってみました。
佐藤塾、第1回講義に体験授業に参加してみました。
今年は、事務所の方曰く、思った以上に体験の参加者が多くて、お試しテキストが足りなかったそうな。

労基のテキストは判例、通達がたくさん載っていてよかった。
とにかく、佐藤としみ先生はナレーターをやっていただけあって
声がいい!淀みなく間違えもなく聞きやすいです。

講義の声、喋り口調に関しては、私はかなりFussy、えり好みします。
無駄な言葉、もったりした喋り方。NG
ご自分で説明の後、「はい。」という癖。(これは有名講師にも多い)
この頃はアナウンサーでも多い構音障害も。NG
だから絶対、講義は体験しないとダメなんだー。

佐藤先生は、いつまで聞いても心地よい疲れない綺麗な声でした。
内容も必要にして充分でした。

コースを取るかは決めてないけど、
直前対策の白書は取る予定。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月14日(月) そろそろ講座を
決めないといけないのですが。
申し込まずにいます。
佐藤塾もいいですね。

救済予想のブログとか見てしまいます。
労一は、各社当確のようですが社一は可能性高かったのですが、
ここに来て、ユーキャンの成績が出揃ってにわかに社一を抜いて健保救済が浮上。
なんでも、ユーキャンのテキストにしっかり「120兆、年金」が最初に出ていたので、
ユーキャン生は社一の成績がいいそうで…。

択一の労災6問目がボツモンになったら、全員に1点プラス基準点は1点上がる、という説もあるそうで。

そんなこんなも蓋を開けてみなければ知る由もなく、
不合格だと腹をくくって、再出発しておくのが得策とはわかっているけど、
ブログを覗きつつ、もう少しだけぼーっとしています。


芦名星さん、残念です!
若い人の訃報は悲しすぎます。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月11日(金) バンクシー展
横浜に見に行きました。
天才か、反逆児か。両方かな。
行きの車中で、社労士Vの法改正を読みました。
なるほど。労災の目的条文も変わるのか。
寡婦年金は覚えやすくなった。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月9日(水) 枯渇
再出発のやる気が起きない。
皆さんの頑張り日記が他人事に思える。
予備校に相談したら、合格発表まではボチボチでいいみたいなことを言われた。 
合格発表前の「必勝リスタート」で始めて、救済で合格していたら返金コース。と。
社一の救済は五分五分というところ。


エネルギーが枯渇している時に、何かをやろうとしても、できない。
「ダラダラすること」や、「ゆっくりすること」に対して、自分にOKを出す。
直前期などは、全力でやらざるを得ない時があったのだから。
 
 自分を責めていると、時間的にはゆっくりしていても、気持ちが休まらない。
ゆっくりしている自分も責めることなく、今はそうする時と決めて、ダラダラゆっくりして充電。


旅行もままならないから、美術館でも行こうかな、と検索している。



 
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月4日(金) 時が経ってしまいました。
いつのまにか9月。
ダイエット始めました。食事と運動。
アプリ使ってます。
5日で0.6kg減。ゆっくりやります。

未だに来年の講座をどうするか揺らいでいます。
ide塾閉校ですか。これはびっくり‼️
社労士24はやろうと思いますが、
えりかさんが書かれていた佐藤塾の白書統計解きまくり、労一が当たっていたとは!
来年は取ってみたいです。

台風の接近、九州地方の方ご注意を。
地震もありました。大事に至りませんように。
【今日の勉強時間 0.0時間】