頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和2年度 リベンジ組東日本 受験生日記
ペロク さん
「最高でも合格、最低でも合格」




ペロク さん の受験生日記

2020年9月30日(水) いよいよ
昨日帰宅したら、佐藤塾からテキストが届いていました。
WEB講義のスタートは来週の水曜日。
今週末は今まで使っていた教材関係の整理整頓と片づけをしようかな。
ついに戦闘開始までのカウントダウンが始まります。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月25日(金) はじめの一歩
ついに申し込みました。
社労士 2021年度受験対策講座『佐藤塾』フルパック☆プラス
WEB講義の開始は10月7日(水)です。

今まで色々なことがあったけれど、ここにいる皆さんから少しずつ元気と勇気をいただきながら、やっと、はじめの一歩を踏み出せたような気がします。
ありがとうございます。

これからも色々なことがあるだろうけれど、頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。

もう少しの間、ゆっくりした生活を送ってから、徐々にアクセルを踏み込んでいこうと思っています。

久し振りに2日連続日記を書きました。
これも大きな進歩?
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月24日(木) 未練
佐藤塾の講座を申し込もうと決めているのに、なかなか実行に移せない。
通信の講義が始まるまでにまだ時間があるからという理由もあるけれど、本当はやっぱりiDE社労士塾に対する想いが捨てきれていないからだと思う。
どうしようもないことだと分かっていながら、未練だけが残っている状況。
いつか時間が解決してくれることだとは分かっているけれど、やっぱり切ない。

そんな中、9月19日のアリシアさんの日記を見て少し心が動きました。
佐藤塾に掛けてみようと思っている決断に間違いはないという確証を得られた気がしています。
これでまた少しだけ前に進めそうな気がします。
ありがとうございます。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月21日(月) 家族サービス
愛犬1号、2号を連れて、ちょっと遠くのドッグランに行ってきました。
高速道路を走ること約1時間。
県境にある高原に併設されたドッグランで、楽しく過ごしました。
ちょっとしたリゾート気分を満喫。
いい気分転換になりました。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月17日(木) 息抜きの方法
まだ戦闘開始モードにはほど遠い毎日。

今年お世話になったiDE社労士塾の講師にも、今度お世話になる予定の佐藤塾の講師にも「しばらくは勉強から離れて休んだ方が良い」とアドバイスを受け、そこだけは素直に聞き入れています。

来年に向けて考えていること。それは上手な息抜きの方法。
今年は仕事以外の殆どの時間を勉強に費やしていたので、最終的にはスーパーへ食料を買いに行くことすら息抜きになっていましたが、日常生活の延長線上にあるような息抜きではなくて、もう少し心身ともにリフレッシュできるような方法を模索しようと思っています。

ということで、先日デビューしました。一人カラオケ。
周囲に気を遣わず、気分転換とストレス発散ができる。そして意外と安い。
まだ数回しか行っていませんが、有効な方法になるような気がします。

来年は一人カラオケと温泉で乗り切ろうかな。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月14日(月) これも必要な時間
色々な傷がなかなか癒えずに、だらだらと堕落したした生活を送り続けています。

ずっとこのままというわけにはいかず、もちろんそのつもりもないので、始動開始の準備くらいはしておこう思い、昨日は佐藤塾の個別学習相談(電話)を受けました。
実際に受講したこと想定して、疑問点や確認しておきたいことを聴くことができて良かったです。
これも一歩前進?

見落としや見間違えがあったら大変申し訳ないですが、野良猫ガッツさんは来年に向けて、佐藤塾の講座を受講されるのでしょうか?僕もその予定です。地方に住んでいるので通信で受講する予定ですが、コロナが落ち着けば気分転換も兼ねて節目節目でLIVE講義も受講もしてみたいと思っています。また色々と情報交換ができれば嬉しいです。

ちゃちゃおさん、コメントありがとうございます。反応が遅くなってしまって申し訳ないです。実は僕も99.9%可能性は無いと思っていながら、0.01%の可能性を心の片隅で信じています。馬鹿みたいですけれど。歴史に残るようなサプライズ救済があればいいな・・・なんて。あと、受験生1年目にフォーサイトを受講していました。当時、初学者の自分には合っていたかなという印象です。ちなみに2年目はクレアールでした。ちゃちゃおさんは今年クレアールでしたかね?あくまでも個人的な見解ですが、クレーアール→フォーサイトだと少し物足りなさを感じるのではないかと思います。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月9日(水) やる気スイッチ
久し振りの日記です。

本試験終了後、抜け殻になったような毎日を送り続け、そして、しばらくはこんな怠惰な生活を続けようと思っています。

改めて、合格見込みのみなさん、おめでとうございます。
そうでなかった皆さん、すでに来年に向けてスタートを切っている方、来年に向けての挑戦を悩んでいる方、それぞれ色々な想いでいらっしゃるようですね。心中お察しします。

個人的には来年も挑戦することだけは決めているので、再び講義が始まればスイッチが入ると思ってはいますが、今は完全にオフの状態。恐ろしいくらいにオフ。

そんな矢先に飛び込んできたiDE社労士塾閉塾のニュース。
傷口に塩とワサビとタバスコを擦り込まれた気分。
ショックなんて言葉では済ませられないほどの衝撃。
実は、電話で本試験終了後の報告をした際に、来年に向けての講義については非常に言葉を濁していたので、何となく予感はしていました。でも現実になるなんて。
表現が妥当かどうかは分かりませんが、好きだった人に突然、別れを告げられた感じ??
何とも言えず、切ない。これから先、何を頼りに生きていけばいいんだろう・・・。
途方に暮れてしまいましたが、講師からは、「今年はたまたま順番が回ってこなかっただけ。どんなに実力があっても、うまくいかないことがある。それが社労士試験の理不尽なところ。いつでも合格できる実力はあるし、自分で考えて学習を組み立てる力もあるから、学校や教材なんて何でも大丈夫。しばらく勉強しなくて大丈夫だから、少し勉強から離れて、勉強のことは考えずに、自分の好きなことをした方がいい。絶対に大丈夫だから。」とおっしゃっていただきました。
ありがとうございます。1年間その言葉を信じて頑張ります。

ということで、来年の本試験に向けては佐藤塾の講義を選択しようかと考えています。
実は今年もiDE社労士塾か佐藤塾かの二択で最後まで悩みました。
今年の選択は大正解だっと思いますが、佐藤塾もとても魅力的な学校だと思うので、心の中では99%決めています。

こうやって日記に自分の気持ちを表すと、少し気分がスッキリしたような気がします。

勉強はもうしばらくお休みします。
でも、また立ち上がって、再び歩きだします。必ず。
【今日の勉強時間 0.0時間】