頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和2年度 リベンジ組東日本 受験生日記
のじゃぱん さん
チャレンジ3年目。2020年は絶対合格!を目指してコツコツ勉強する日々を綴ります。1年目にひと通り勉強し終えた安心感から、2年目は完全に中だるみしてしまいました。3度目の正直となる今回は、モチベーションを維持して効率よく勉強する方法を探りつつ合格を目指します。




のじゃぱん さん の受験生日記

2019年12月31日(火) 些細なつらぬき
昨日の朝刊の社説で触れられていた、幸田文さんのエッセイ「些細なつらぬき」に目が留まりました。

幸田文さんの些細な貫き、それは「ふきんを汚くしておかないこと」だそう。
“白いふきんなどはあんまりに些細ですが、目をまわした時には、ふっとこの白をたよりに、方向をとりもどします。”
(出典:『台所のおと みそっかす』所収のエッセイ「些細なつらぬき」)

他人からしたら些細なことでも、それを貫いている人にとってはもはや身体の一部のようなもの。
自分を取り戻すために、大切な要素なのだと思います。

私の些細な貫きって何だろう。
朝イチで「一問一答」を解く、とか
YouTubeで15分のヨガレッスンを観ながらヨガをしたり、とか。
でもこれ、別に人生を通して貫いていることじゃないか。。

とりあえず今は「遊びたくなったら過去問を1問解く!」を、些細な貫きってことにしようかな(’◇’)ゞ

さて、これからお正月用の田作りと煮物を作らなくちゃ~。



<今日の勉強>
一問一答&さくらとひまわりのブログでスタート!
労基法答練マスター4 問題&解説動画
雇用保険法 問題演習3問
【今日の勉強時間 1.5時間】

2019年12月30日(月) 計画倒れ 
こんなにやる気が出ない日もめずらしい( ;∀;)
非常にダラダラと過ごしてしまいました。

天気が悪くて一日中外が暗いと、どうにもこうにも気分が上がらない!
冬の間、日照時間が極端に短い北欧の人たちはどうしているんでしょう(゜゜)?

そういえば、北欧雑貨ってカラフルでかわいいですよね。部屋の中にいる時間が長いからこそ、インテリアにこだわるんだろうな。新年早々、IKEAにでも行って北欧雑貨をそろえてみようか…。

いずれにせよ、勉強計画の立て方にひと工夫が必要かも。
せっかく早起きが習慣になりつつあったのに、ここ数日、夜の食事会が続いてすっかりペースが崩れてしまいました。
朝寝坊してしまうと、もうそれだけでやる気ダウン↓
朝から計画倒れにならないために、寝坊した時用のプランも作っておこうと思いました。


<今日の勉強>
一問一答&さくらとひまわりのブログでスタート!
労基法 答練マスター 誤答見直し
国民年金 10問
【今日の勉強時間 1.0時間】

2019年12月29日(日) ソワソワした時は…
突然の来客にビビりまくりな年末。
電話がきてから30秒後にインターホンが鳴るって、どうよ。
もうこれ完全にドッキリ!不意打ち過ぎますよ~泣

理想を言えば、いつでもお客様をお通しできるように玄関まわりと1階フロアくらいは綺麗にしておくべきなのだろうけど。。
年末のゴミ出しやらなんやらで、廊下にモノはごった返してるし、
机を片付けようとしたらお茶をこぼすしで、大慌てです(;’∀’)

どうにか乗り切ったものの、その後しばらくソワソワ。
こんな時は「そうだ、ケーキを焼こう!」と思い立ち、材料の計量を始める。
オーブンからケーキの焼ける良い匂いがしてくると、気持ちも落ち着きました。

さ、今日もささっと掃除して、短時間でも勉強しよう。

<今日の勉強>
一問一答&さくらとひまわりのブログからスタート
労基法 答練マスター4 問題演習
【今日の勉強時間 2.0時間】

2019年12月28日(土) 「やれることは、やった」が眠りの質を高める 
風が氷のように冷たい一日でした。

夜は勉強しようにも、眠くて眠くて目を開けておくのがやっとの状態。
すぐにでも布団に沈み込みたい気持ちをぐっとこらえて、労基の過去問題集を開く。

3問で力尽きましたが、ぐっすり眠れました(-_-)zzz

きっと“スマホを見る代わりに過去問を3問解いた私、エライ!”と、自己満足したんだと思います。
ちょっと自分に甘い気もしますが。。

「今日は全然勉強できなかったな~」という日よりも、
「今日やれることはやった!」と思えた日の方が、安心してよく眠れるってことがわかりました。

勉強時間の長短よりも、自分が納得できる勉強を毎日コツコツ続けていこうと思います。

<今日の勉強>
一問一答&さくらとひまわりのブログからスタート!
労基 答練マスター3 
答練マスター解説動画視聴&テキストへの要点書き込み。
【今日の勉強時間 2.5時間】

2019年12月27日(金) やめたいのに、やめられない 
今年やめたかったのに、やめられなかったこと。
そして2020年は絶対にやめたいこと1位「就寝前のスマホいじり」。
昨夜もやってもうた~。

寝る前にスマホの画面を見ると睡眠の質が著しく低下することは、自分の身体で何度も実証済み。
悪いことだとわかっていながら手がのびてしまうのって、もはや中毒Σ( ̄ロ ̄lll)

テレビをつけない代わりにスマホで動画観てたら全然意味ないじゃ~ん。

就寝前のリラックスタイムはもっぱら「テキスト読みながら寝落ち!」でいきたいと思います。

<今日の勉強>
一問一答&さくらとひまわりのブログからスタート
答練マスター 労働基準法2.3
【今日の勉強時間 2.0時間】

2019年12月26日(木) 朝の時は黄金なり 
外は真っ暗。
どうしても億劫になってしまう、冬の早起き。

今朝はたまたま1時間早く目が覚めたので、思い切って布団から出てみた。
コップ1杯の水を飲んだら、案外いけそう。
なので、勢いで昨夜の続きからシャロ勉スタート。

朝食まであっという間の40分。朝の集中力ってなかなかのものですね!
この感覚クセになりそう。いや、癖にしていこう!

時は金なり、どころか「朝の時は黄金なり」を実感しました。

<今日の勉強>

一問一答&さくらとひまわりのブログからスタート
答練マスター 労働基準法1.2 (講義&問題演習)
【今日の勉強時間 2.5時間】

2019年12月25日(水) 粋な企画にのってみた
待ちに待った(?)クリスマスは、スタバの粋な企画にのってみました。

先月、私がよく勉強しに行っているスタバで「フレンズ&ファミリーセール優待券」というのをいただいたんです。
いつもお会いする素敵な女性店員さんが話しかけてくれて、カードにはメッセージまで♪

このサプライズに思わずキュン( *´艸`)
今年のクリスマスもまた勉強か~なんて思いながら、楽しげなBGMを耳栓で掻き消し、鬼の形相で過去問に取り組む私の心にはとりわけ響きました。

このカードで何を買おうかなぁと1か月悩んだ結果、マグカップを買うことにしました。
お店で使っているものと同じ、トールサイズ用の白いカップです。
母が長年使っていたものを割ったばかりだったので、ちょうど良いと思って。

自分のために買うのも良いですが、人からいただいた“うれしい気持ち”を別の人におすそわけするっていうのも、幸せが循環する感じがして良いですね。

2020年も引き続きスタバさんにはお世話になります!
長居し過ぎないように気を付けます(笑)。

<今日の勉強>
一問一答でスタート
徴収法過去問50問
答練マスター 労働基準法
【今日の勉強時間 2.5時間】

2019年12月24日(火) 受験生の心がざわつく夜 
クリスマス・イブの夜。
家族と心穏やかにホーリーナイトを過ごすはずが、妹とのLINEのやり取りで事態が一変。
ここ数か月、いろいろな方面から積み上がっていた負の感情が、ささいなひと言で噴出することに(爆)

心がざわついてる時って勉強にもいまいち身が入らないんですよね(汗)
こんな状態で本試験を迎えたら大変!あらためて「心を整える」ことの重要性を感じました。

散々なクリスマス・イブでしたが、大好きなケーキ屋さんのクリスマスケーキを食べてすっかり上機嫌♪
あぁ、やっぱりスイーツって神。不機嫌には甘いものが一番効きますね!

<今日の勉強>
一問一答からスタート
社労士24「徴収法」講義を視聴
【今日の勉強時間 0.5時間】

2019年12月23日(月) 「毎日は同じことの繰り返し」だから今日もがんばる! 
はじめまして。
これから一年間の目標は“雨の日も風の日も、どんなに気分がのらない日も、必ず社労士用語に触れること”です!

「毎日は同じことの繰り返し」と考える人ほどお金が貯まるそうですが、これって受験勉強にも当てはまるのでは??

今日浪費したから、明日は節制しよう!☞明日もまた何か買いたくなる✕
今日勉強しなかった分、明日二日分勉強しよう!☞途中で集中力が切れて挫折する✕

今日できなかったことが明日できるはずないですもんね。。
この一年は毎日のルーティーンをコツコツこなし、悔いがないように走り抜けたいと思います。
よろしくお願いします!

<今日の勉強>

一問一答でスタート
雇用保険:選択式問題10問
徴収保険:過去問60問
【今日の勉強時間 2.5時間】