頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和2年度 リベンジ組東日本 受験生日記
のじゃぱん さん
チャレンジ3年目。2020年は絶対合格!を目指してコツコツ勉強する日々を綴ります。1年目にひと通り勉強し終えた安心感から、2年目は完全に中だるみしてしまいました。3度目の正直となる今回は、モチベーションを維持して効率よく勉強する方法を探りつつ合格を目指します。




のじゃぱん さん の受験生日記

2020年8月8日(土) 脳がしびれるまで
今日は本試験前最後の講義。
講義の後も、他の受験生の気配を感じながら自習室が閉まるまで勉強。

帰宅後も勉強したけど、さすがに脳がしびれてきたのか、あまり集中できず。。
講義を聴くのをメインに、軽めに勉強しました。

やれることはやっておきたいけど、根詰め過ぎて試験前に倒れないようにしないと(汗)

<今日の勉強>
社会保険科目 答練演習
労働科目 選択式対策
法改正まとめ
【今日の勉強時間 8.5時間】

2020年8月7日(金) こみ上げるにはまだ早い
なんだか今日はいろいろとこみ上げるものがあり、ウルっとしてしまいました。

泣いても笑っても、本試験まであと2週間ほど。
ここまで本当に長くて苦しい日々でした。

昨年の本試験が終わって、絶望的な気持ちで乗り込んだ帰りの新幹線。
“私は一年何をしていたんだろう?”情けなくて、涙もでない。
いろいろ協力してもらった家族にあわせる顔がなく、まさに針のむしろでした。

今年はどうか、そんなことになりませんように。

勉強し過ぎてのぼせているのかもしれません。
しっかりしないと!

<今日の勉強>
社会保険一般 社労士24通しで視聴&トレ問
労働保険 選択問題演習 
【今日の勉強時間 7.5時間】

2020年8月6日(木) いきなりできた!
毎朝続けている20分のヨガ。
3年間、どうしてもできなかったポーズを今朝、無意識にとっている自分がいてびっくり。
知らぬ間に上手くなっていたんだな。

勉強もそうだと良いけど。
なかなか成長が見られないと辛いもんです。

<今日の勉強>
厚生年金 トレ問 仕上げ
健康保険法 トレ問 仕上げ&テキスト読み
【今日の勉強時間 7.0時間】

2020年8月5日(水) 悶々としながらも、進む
一日に全科目回したいところだけど、なかなか難しい。
「横断整理」をひとつのカテゴリーとしてあえてはやってはいないけど、科目ごと、該当の項目が出てきたら関連科目をチェックしてる感じ。

長い時間勉強してるけど、全部の時間で没頭しているかといえば、そうでもなく。。

不安はつきません。
とにかく立ち止まらずにやるのみ。


<今日の勉強>
一問一答&さくらとひまわりのブログでスタート!
厚生年金、国民年金、労働科目 直前演習問題
【今日の勉強時間 7.0時間】

2020年8月4日(火) びっくりしたー!
全科目ざっと復習していると、え?完全に頭から抜けてたけど?!という単語や数字に出会います。
飽きれる半分、今見つけられたということは本試験まで記憶がもつ?とポジティブに受け止めてみたり。

本当にあと少し、集中力強化していかなきゃ。

<今日の勉強>
国年、厚年 講義倍速聴講&トレ問解答
社会一般 テキスト読み
【今日の勉強時間 7.0時間】

2020年8月3日(月) 他人に見られているという感覚
予備校のオープンスペースで自習にいそしむ日々。
仕切られた自習室ではなく、あえてオープンスペースにしているのは、他の受験生の存在を感じられるから。良い意味でプレッシャーを感じて、うかうか居眠りもしていられないわけです。

あと少し、体調には気を付けながら残された時間を有意義に使わなくちゃ。


<今日の勉強>
一問一答&さくらとひまわりのブログでスタート!
雇用保険 講義倍速視聴&トレ問一巡
厚生年金 講義倍速視聴&トレ問50ページ
労一 問題演習 20問
【今日の勉強時間 7.5時間】

2020年8月2日(日) しゃきっとしたい
気温も上昇してきて、午後の時間がとにかく眠い。
今日なんて、午前中から眠い時間があった。

こんなんで試験当日は大丈夫だろうか?
今は「眠すぎてもうだめだ~」って時は、5分でもいいから机に突っ伏して目を休めることをしています。
気分転換に、と思って動画でも観出したら止まらないから。

今週の半ばくらいまでに全科目の見直しを1巡したい。

<今日の勉強>
労基法 トレ問ほぼ1巡
雇用 前半 講義動画倍速視聴
選択式問題 
【今日の勉強時間 6.0時間】

2020年8月1日(土) 人生初のZOOM勉強会
今日は朝から最短最速ZOOM勉強会に参加しました。
直接対面しなくても、同じ志をもつ全国の受験生の皆さんの存在を感じることが出来ました。
また、いつも講義動画で拝聴している斎藤先生の生の声や、全国の勉強会で講師をされている社労士の先生方の顔を見、声を聞くことで、とても勇気づけられました。

それにしてもZOOMで発言するのって緊張しますね!
自宅にいるのに、80人の観客の前で喋るような不思議な感覚。冷や汗が出ました(;’∀’)

<今日の勉強>
一問一答&さくらとひまわりのブログでスタート!
最短最速ZOOM勉強会
講義倍速で視聴&過去問解き
【今日の勉強時間 7.5時間】