頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和2年度 リベンジ組東日本 受験生日記
えりか さん
1年目は択一総合が1点足りず、2年目は選択択一ともに総合点は達していましたが選択労一の足切りでした。2歳児を育てながら2019年冬に出産したばかりの状況でどこまで頑張れるか不安ですが皆さんと頑張っていきたいです。




えりか さん の受験生日記

2020年9月29日(火) 秋らしく
イチョウの葉っぱが落ちてたりします。娘が嬉しそうに拾ってます。


TAOさん
お気遣いありがとうございます。今の自分の精一杯の誠意を尽くします!



私もプロにお掃除頼んでみたいです。コンロとか自分じゃ落ちない汚れあります。あとはベランダ!
先日エアコンクリーニングしました。スッキリ!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月28日(月) 穏やかな日曜日
まぅさん
ありがとうございます。そうなんです!すごくショックで、一週間くらい我が家はお通夜状態でした…。
元々気をつけていたつもりだったので余計に。かなり神経質になり普通に歩く夫や娘にも激怒したり。2歳児に求めすぎの面も。
家中あれこれ対策できてやっと心も落ち着いてきました。

GOTOいいですね。我が家も11月に温泉行く予定です。旅行なんて一年以上してないので楽しみです。



小雨の日曜日。
今日は買い物と、その近くにある公園へ。今日は娘のイヤイヤをなんとかコントロールでき、割と穏やかに楽しく過ごせました。ずいぶん涼しくなってきました!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月26日(土) 昼寝後の号泣
ちゃちゃおさん、cocoshiさん
ありがとうございます。今できる最大限の注意を払っていこうと思います!


どうも2歳の娘のイヤイヤ期が終わりません。
今日は昼寝後の謎の号泣が酷い。なんなんだろう…??色んなことが頭で整理しきれなかったとか、成長の過程であったりするのかなと思いますが、手がつけられない。触ると更に取り乱す。
床をダンダンしたらやばいので歯がいじめ。

早くこんな時期が終わって欲しい…。


そういえば私も父親が嫌いという時期ありませんでした。なんででしょうf^_^;
思春期の時期も父親は常に尊敬すべき存在で基本好きでした。


たっつんさん、随分前の話題ですいません。みよしのセットの説明ありがとうございます!なかなかない組み合わせですね!良いチョイス♫
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月25日(金) 間が空いてしまいました
日記、日が空いてしまいすいません。

実はマンションの下の階の奥さんから子供の足音がうるさいと苦情を直接いただきました。
後日改めて菓子折りを持って謝罪に行き、しつけと併せてマットなどの対策をして行くと話しました。が、菓子折りを受け取ってもらえず「結構です」と言いながらドアを締められてしまいました。

引越しの挨拶時や、近所で会った時は感じ良く雑談もしてくれる品の良い奥さんだと思っていたのでショックで…。
ひと様にこんなにご迷惑をかけ、怒らせてしまったことにショックでした。

2歳の娘は平日朝8時から17時半まで保育園で夜20時半過ぎには就寝体制に入っていたので油断があったのか。

フローリングそのままの場所もあったのでそのせいかも。下の子のハイハイもうるさかったのかもしれません。

娘に必ずスリッパを履かせ、普通に歩くだけでも怒ってしまうようになってしまいました。

家中、廊下や玄関も含めて防音マットを敷きまくりました。プレイマットではドスンという音には対応していないらしく一枚千円のお高いマットにしたため16万ほどかかってしまいましたが、これで少しは安心できました。


これで事態が改善していくといいなと思います!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月18日(金) ダイエットといいながら…
昨日ラーメン食べました、、、


たっつんさん、みよしのセットってなんですか?
ゆりねのかき揚げ食べたことないです!ホクホクして美味しそうですね(^○^)
ホタテもいいですよね〜〜


痩せる予感がしない…


今日は夫のお誕生日会。誕生日当日ではないですが、ずっと出張だったので今日になりました。お魚屋さんに刺し盛りを頼んだので夕方取りに行きます。お刺身に合う日本酒もプレゼント。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月17日(木) ダイエット
昨日のゴロ読んでくださったライターさん、ありがとうございました。なにか記憶の助けになれば幸いです!


ライターさんの中にもダイエットしてる人がちらほら。私もダイエットしたいと思います。一応妊娠前には戻りましたがあと2キロ痩せたいです。


ライターさんには朝型勉強の方が結構いますが、朝型にするコツってあるんでしょうか。私はなかなか朝型にもっていけないタイプです(><)
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月16日(水) ゴロ
振り返ってみたら大したゴロありませんでしたf^_^;
安衛のボクアイクデエリコ、エスタックデ移ククとか雇用保険の給付日数のサンシロー…などのクレアールでやってたゴロは知ってる人多いと思うのでそれ以外を。説明書はほぼ記載ナシですが、受験生のライターさんたちには伝わるハズ。

〈社労士24のゴロ〉…1番活用してました。ご存知の方多いと思いますが一応載せます。
①確定拠出年金の限度額
今後につなごう(55,000円27,500円)無理やり通算(68,000円23,000円)ワンツースリー(12,000円23,000円)
②確定拠出年金の脱退一時金
企業型→イチコロさ(1万5千円、6月)個人型→イッサイぶっこ抜く(1ヶ月以上3年以下又は25万以下、2年)
③国民健康保険の保険料賦課の上限
ムーミンは特異な生き物(63万、19万、17万)
④介護保険の自己負担100分の30
ニャンニャン大好きシロミのサシミ(220万以上かつ463万、本人のみ340万)
⑤健康保険の自己負担100分の30
昆布のサバミソ(520万、本人のみ383万)
⑥雇用保険の延長
ク、ク、クマの、プーさん(広90日、全90日、訓練待90日、訓練中2年訓練終了30日)
⑦国民年金の国民年金基金掛金
ルパーン、とっつぁ〜ん、ゴエモン(68,000円、102,000円、5年限度)
⑧労基の解雇予告
日々24時間試ぬまで一緒にいよう(日日雇い、2ヶ月以内、季節4ヶ月以内、試み、1ヶ月超え、所定期間超え、14日超え)
〈ネットでみたゴロ〉
健康保険の保険給付全体。後半なんかよくわからないゴロで、前半だけ使ってました。給付の体系を覚えておくと選択対策とかに生きてきました。

「療養(療養の給付)はショック(食事療養費)で生保(生活療養費、保険外併用療養費)に両(療養費)家族(家族療養費)が訪問(訪問看護療養費)したが高額(高額療養費)な衣装(移送費、傷病手当金)に舞い上がり(埋葬料)一時産む(出産育児一時金、出産手当金)」
※高額療養費の後の後半部分は現金給付


〈勝手なイメージゴロなど〉
①都道府県が行う国民健康保険の特定健康診査3分の1
→メタボは太ってるから3頭身(テキストにまる3つの団子の人間の絵書いてました)
②厚生年金の三号分割の行方不明3年
→三年目の浮気で離婚
③健康保険の指定取消が地方社会保険医療協議会に諮問
→トリケシモン
④国民年金の免除は基本7月〜6月
→免除お願いってことで(申請じゃないのもあるけど)手を合わせてナムナム(76)お願いしてるイメージで。
※学生免除は4月〜3月
⑤雇用保険の国庫負担
→訓、求、雇(1/2、1/4、1/8)と日雇さん(1/3)
もはやゴロでもない。こんな風に頭文字をとって覚えることが多かったです。





もうこんなの知ってるよっていうゴロばかりでしたらすいません。使えねえなって感じかもですが書いてみました(^^)
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月15日(火) 暴飲暴食
暴飲暴食のせいか夜から気持ち悪く…。げぷ。
食べてるときは幸せなのに。

明日は元気に更新したいです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月14日(月) ありがとうございます
日記、読んでくださり感想をくれるライターさんありがとうございます。

Kimmさん
同じブログ見てらっしゃったんですね!
選択の一点て本当に怖いですよね。私自身、昨年は悲しくて、悔しくて…そしてトラウマになりました。怖くなる気持ちとてもわかります。こんな選択のために一年勉強してきたことが報われないとなると手が震えます。この試験は同じような思いしている方が沢山いる試験だと思います。つらいけど、受かるためには勉強するしかない(><)
でも正攻法の予備校の勉強だけでなく、ふと見たブログが本試験にかすっているかもしれない。休憩がてら色んなところから情報を仕入れるのもアリかなって思ってブログのこと書きました。

yuzuyuzuさん
ありがとうございます。嬉しいです!
今の時期に全科目に触れて勉強するなんてとても偉いですね(^○^)いつも優しいお人柄で、きっと良い社労士になられると思います!頑張ってください٩(^‿^)۶

cocoshiさん
お礼なんていいのでゆっくり休んで下さいね☆
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月13日(日) 選択対策
cocoshiさん
選択対策はまず択一だと思います。択一やりながら、重要ポイントが自分のものにできているかチェックしていけば自ずと選択対策になります。(cocoshiさんはもう択一バッチリなので他の方のために改めて書いてます)でも労基の判例問題と一般常識はちょっとそれだと太刀打ちできないところがあるのかなというのが私の印象です。労基の判例問題は厄介ですよね…選択トレ問とかでは難しい。文章問題みたいなところありますよね。私はやらなかったのですが月刊の社労士Vとかで特集されていたりしたら参考に見るといいかもしれません。一般常識は社労士24の選択トレ問題はまだ届いてないと思うので、先日私の紹介したブログの問題をやってみるといいかなと。(一般常識以外の科目もオススメ)条文ベースの問題は択一対策だけやっていると盲点になったりするので。(国年、厚年は結構条文ベースになると難しい)それと安衛の選択トレ問をやると択一対策にもなって良かったですよ。
でも選択対策って本当に難しいですよね。あと一点、が本当に苦しい。


ちゃちゃおさん
コメントありがとうございます(^○^)前髪仲間だったんですね!私は大人っぽいかきあげ前髪に憧れて伸ばしていたのですが、結局金八のようでした…。パラパラ落ちてこないから便利だったんですが笑
ゴロ、今度振り返ってまとめてみます!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月12日(土) 勉強によくみていたブログ
今日は娘と歯医者でした。心配していたけど、しっかり大きな口をあけてみてもらってる姿を見て驚きました。頑張ってる姿に感動してアンパンマンの絵本を買ってあげました。

TAOさん
嬉しいお言葉ありがとうございます。私の日記に、どこか役に立つ所があれば嬉しいです。TAOさんは、今は色々しんどい気持ちがありながらも前を向こうと頑張ろうとしているのかなと思っていました。
私は去年は試験後から合格発表までが1番辛かったです。どう頑張ったらいいのかなと迷っていました。頑張っても選択一点で落ちるし、受かる自信もなくて…。でもこの日記のライターになることができて皆さんに色々と相談することで進むことができました。もがいているうちに、気づいたら前を向いているのかもしれません。


この受験生日記にはこれから何を書いていこうか悩みます。ひと通り勉強方法については書いてしまったので…。
もし、聞きたいことがある方がいらっしゃったら、私の場合の内容でよければお答えしていきたいと思っています。


本題について。私が勉強していたときにちょこちょこ見ていたブログは「社労士/行政書士を目指される方とともに頑張ろう応援ブログ」、「寝ても、覚めても、労一」です。前者は特に選択問題対策として有効でした。条文に即したじょうQというテーマの問題が良かったです。あとは同じ子育てしながら勉強しているママのブログ「2019年8月生まれ0歳児育児しながら2020年社会保険労務士試験に挑戦します」も見てました。この方はすごく勉強できる方で良い刺激を受けました。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月11日(金) テイクアウト
近所の焼き鳥屋さんが前テイクアウトをしていたのでまたしようと思ったらテイクアウトやめたらしく。今日の夕飯は慌てて餃子焼きました…。小さい子を連れて行っていいと言われたので明日家族で行ってみます。どうなることか不安ですが。


なるママさんのタイトルにビックリ笑
すごく頑張っているんですね!TACは模試しか知らないのでどんな感じか気になります。TACは模試のせいか難しいイメージですf^_^;

たっつんさん
ソイはポピュラーなんですね。鯛好きなので食べてみたいです(^^)


全然関係ないのですが、前髪切りました。自分的には前髪を作ったのは久々で変化のつもりでしたが…
案の定旦那は何も言わない。
何も言われな過ぎてつい自分から「前髪切ったんだけど」と主張してしまったーーー。
はあ。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月9日(水) 予防接種後、発熱
昨日日本脳炎の予防接種をしたら深夜に息子発熱。
でも今朝は下がって食欲もあり元気でした。予防接種のせいだったのか…??
念のため病院に連れて行きましたが様子見でよいと言われました。ホントに子どもは手がかかりますね。
こんなんで復帰したら大変ですよね(TT)cocoshiさんの職場は本当に良いところですね。そして、cocoshiさんの頑張りが伝わって応援したくなるんだと思います★

次なる資格の勉強をやると決めてスタートしたので、無謀な挑戦ながら頑張ります。
ただ、みなさんの日記を読んで気合いだけでは無理だと思い夫に相談。
夫の残業がない水金は子どものお迎えからご飯作り、寝かしつけまで全部やってもらうことにし、その日は夜まで勉強させてもらうことに。土日もどちらかは自習室に行かせてもらえそうです。

夫にかなり負担ですが、応援してくれることに感謝して頑張ります。

そしてまだしばらくは育休期間を大切にしようと思います。


たっつんさん
もうお料理美味しそうすぎます!黒ゾイって初めてききました。日本酒飲みたくなりました笑
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月8日(火) 試験振り返り4(選択対策)
yuzuyuzuさんや、台風の影響のあった方々大丈夫ですか?
TAOさんご無事で何よりです!


今日は頑張って選択対策を書きます。

①安衛法、社一、労一重視
労基の選択ってけっこう難しい印象があり、そういう時に安衛に救われるかもと思い安衛重視。また、けっこう難しい社一と救済がなかなかされない労一を重視しました。具体的には社労士24でついてきた選択トレ問を最低三周ほどしました。私はテキスト読みが苦手なので、問題をやりながらどうしても覚えられないところはテキストにそのキーワードをマーカーか四角で囲みました。
実は選択トレ問はこの3科目以外はやっていません。時間があればやりたかったのですが。結果的にはこの3科目を選択トレ問でやったのは本番では直接役には立ちませんでした。でも準備したぞ!という自信につながりました。

②模試の特典の予想問題など
受験仲間との情報交換や、模試の特典についてくる予想問題などとにかく沢山やるようにしました。クレアールには基本選択問題が少ないです。それだけでは不十分だと思います。沢山の問題に触れた方がいいです。社労士24の直前対策の選択問題も二回やりました。

③最後の砦の労働経済
前にも書きましたが最重視してました。普段から新聞を読んでない(試験関係なく読めよって感じですよね…)ので恐怖の労一。社労士24のTwitter、ランチタイムスタディ、受験生のブログなどを毎日みてました。無料だから助かります。ランチタイムスタディはかなり詳しいので社労士24の労働経済テキストに書き込みしていました。また、ideの一般常識やクレアールの白書労働統計を移動中に必ず聞く(倍速)。辰巳の白書労働統計解きまくりは選択問題も沢山載っているので二回やりました。更には手持ちの資料から一問一答を自分で作問し、食事中や信号待ちに見ていました。
色々とやったものの、本試験の労一の選択で出たのはDEのところだけ…。コスパは悪いです。でも、選択問題の一点は択一一点よりかなり価値があります。つらいけど、もがくしかないのかなと。ホントつらい。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月7日(月) 寝かしつけ
今日は寝かしつけに2時間。寝かしつけって一体…となりました。


以前、勉強計画についてどなたかコメントされていたと思うんですが。私もすぐ計画倒れしてしまうので悩みます。一応ざっくり1週間何するか考えて手帳に書くものの修正だらけ。社労士試験では、見開きの上半分が普通のマンスリーのカレンダー、下半分がガントチャートになっている手帳を使ってました。(本当は秘書の人向けの手帳だったような)それを使うと科目の偏りは分かりやすかったです。

cocoshiさん
社労士24始めるんですね!たしか申し込み後数日して郵送で受講証とかとどきましたよ。cocoshiさんはきっと、来年合格されると思います!

たっつんさん
ごはん美味しそうです(^○^)私は食べるの大好きです笑
食は出張先の楽しみの一つっていいですね★
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月6日(日) 土日は家族と
昨日は娘の予防接種やニトリに行ったり。
大泣きすると思ったら頑張ってた娘に感動しました。

今日はzoom飲み会だったのですね!ライターさん同士繋がっていくのいいですね!


我が家も下の子がそろそろ保育園の申し込み準備を始めました。上の子の時はそうでもありませんでしたが、今回はとても寂しいです。0歳児の枠はあまり空きがないので来年度まで入れない可能性の方が高いと思いますが、いつ入園できるかわからないし今の時間を大切にしようと思いました。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月4日(金) 衝撃
私もide閉校のニュースにはビックリしました。
なんて残念なんだろう。

コロナの影響でしばらくは通信のみになるのかなという印象でしたが、まさか。
本当に、コロナのバカヤロー‼️ですね…
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月3日(木) 試験振り返り3(択一対策)
択一対策私の場合。私は時間がありません。なんとか効率的に勉強しないと受からないと思っていました。

①自分の知識を整理する
テキストのよくまとまった場所。クレアールのテキストは私には分厚過ぎて講義レジュメを印刷してテキスト代わりにすることが多かった。特に安衛法、雇用保険や労基の変形労働あたり。
プロが作った横断まとめ。北村先生の社労士vの横断縦断超整理本や社労士24のTwitterまとめを利用。
一番使ったのは「自分なりまとめ」常に他科目を意識してきづいたことを自分なりにまとめていました。
例)
●科目ごとにキーワードをB5の紙にザッとまとめる(雇用保険や労災が効果的)
●所在不明行方不明まとめ→3か月(死亡推定、雇用なし)1年、2年(社労士)、3年(厚年離婚)、7年(失踪宣言)
●厚年「月」からシリーズ
44年、在職老齢年金の額の改定、退職時改定
●JTS公シリーズ
横軸にJTS公(譲渡、担保、差押、公租公課)、縦軸に国年厚年労災雇用を書いてまとめる


などなど…問題をときながら自分なりに気づいたことをまとめます。  

●定義を覚えているか
私は疎かにしがちでした。給付基礎日額、給付基礎年額、割増賃金の額
資格取得時決定の決め方、老障遺の支給要件などなど。定義をきちんと押さえることは本試験で揺さぶりをかけられた時自分を助けてくれます。

②問題を解くときは、自分のどの知識を使って解いたかを意識する
過去問でも答練でも、問題そのものの○✖️がわかったかよりも、関連する知識元が全て思い浮かべることができたら○、できなかったら✖️としてました。知識元とは①のことです。
問題は氷山の一角。関連するその範囲やる知識を覚えていてこそ価値があります。そうすることで一問とくことで何倍もの価値が出る。

③講義視聴は最小限
講義を聴いてる時間は楽です。やはりしんどい思いをして問題を解かないと身につきません。講義は1.5〜2倍にして聴いて早くアウトプットするべき。

④スキマ時間の活用
時間がないので授乳中、信号待ち、エレベーター待ちなど数分の時間でも携帯で問題を解いていました。ハタから見たらいつも携帯いじってイヤな母親…。
家事や寝かしつけをしてる時も①の内容を思い出せるかやってました。自分でまとめた内容は貴重です。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月2日(水) 旦那出張
今日から3日間旦那が出張です。

上の子は夕飯前後に二回ウンチするし、下の子は離乳食やっと食べたと思ったら床で吐いていたり。あぁーーー。


3人でお風呂にやっと入っていたら。
「今日パパいないよ〜出張だからね〜」
「しゅっちょう〜?」
「うーん、違うお家に帰ってるんだよ。だから帰って来ないだよ〜」
「パパ、ちがうおうちにかえっちゃったんだ〜」(悲しそうな顔)

あれ?なんか間違えたこと教えたような。
保育園で話されたらなんか複雑な家庭のようになってしまった…。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月1日(火) 試験振り返り2(受験歴と予備校について&今年の作戦)
今更ですが、自己紹介的に受験歴や予備校活用歴を書きます。仕事をしながら育休を利用して資格取得を目指しました。

2018年初受験。第一子を2017年12月に出産し、年明け2月まで里帰りしていたため本格的に勉強したのは3月から。クレアールで勉強してました。クレアールの過去問と答練のみ。選択対策ほぼ無し。
選択が救済でクリア。択一が一点足りず不合格。

2019年2度目受験。復職し、第二子妊娠中の受験。勉強を再開したのは5月頃。クレアールの過去問と答練のみ。選択対策ほぼ無し。初受験の時になんとなく選択がクリアできてしまったため、選択をなめてしまったのが大きな失敗。選択労一が1点足りず不合格。択一は50点。


過去二回の受験では選択対策も労働統計対策もほぼやってませんでした。クレアールの答練に少しついていてたのをやった程度。労働統計は斎藤先生の講義を聴いた位。
直前期にならないと勉強を始められないタイプだったので、なんとか長期コツコツやらなければと思いライターに応募しました。
今年の受験は労一の選択対策を最重視していました。直前期になったら選択対策と労働統計に専念しており、8月からは択一は模試を眺める程度。択一が多少取れなくなってもいいと覚悟していましたが、実際年金は特に力が下がったのを本番感じたのでちょっと危険な作戦でした。この作戦は去年の合格者のライターさんの日記をみて決めました。


予備校は、3年目にして初めてクレアール以外の社労士24直前対策付きを追加しました。が、基本的に自分の中の知識は確立している感じがあったので、講義はあまり聴きませんでした。(細かく単元が別れているので苦手なところだけ聴く程度)Web確認テストが各科目ごと、社会保険と労働関係に分かれたテストがあったのでやりました。直前対策には模試2回、選択対策テスト、択一対策テスト、総仕上げ選択択一テスト、労働統計対策があります。それらはどれも良かったです。しかし解説は少ししかありません。解説講義をしっかり聴きたい方には向かないかもしれません。
労働統計対策テキストはとても良いのでおすすめです。選択対策問題や一問一答問題も沢山掲載されています。
基本的に、社労士24は初学者には向かないと思います。2年目以降の方か、他に基本教材がある方の補助的教材かと思います。直前対策は良いですが、他はTwitterやメルマガでも情報は十分じゃないかなと思います(特にある程度択一の点が取れる方)。ただ、直前対策のみは購入できないようなのでそこが悩ましい…。


労働統計と一般常識対策としてはideを追加しました。丁寧な解説で楽しく聴けて良かったですが、統計対策のトータルの情報量としては少し足りないような気もしました。丁寧な解説が故だと思います。ただ、問題集もついてくるし良かったです。

まだ不安だった私は更に佐藤塾の白書統計解きまくりという講座も取りました。結果的にはこの講座の選択問題が本試験労一のDEに的中していて助かりました。(この問題と解説講義を聴いて統計の内容そのものを意識するようになった)



模試は色々受けましたがideが良かったです。中間しか受けられなかったのですが。最初は難しいし、自分の中で知識が確立してる所があったせいか解説を聴くと混乱したりしました。けれど、本試験でまだ出ていない所を中心にしているから難しいのは当然です。解説も、後から生きてきました。



予備校は本当に迷いますが、社労士24の金沢先生とide塾の井出先生は本試験をとても研究されています。きっと今年の本試験も踏まえて対策を練ってくれることと思います!
相性があると思うのでどれがおすすめということも言えないので自分の活用歴と感想のみ書きました。
次からは択一対策、選択対策に分けて書きたいと思います。
【今日の勉強時間 0.0時間】