頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和2年度 リベンジ組東日本 受験生日記
えりか さん
1年目は択一総合が1点足りず、2年目は選択択一ともに総合点は達していましたが選択労一の足切りでした。2歳児を育てながら2019年冬に出産したばかりの状況でどこまで頑張れるか不安ですが皆さんと頑張っていきたいです。




えりか さん の受験生日記

2020年10月30日(金) 発熱
昨日から下の子が38.3℃の発熱。かかりつけ医が木曜休診なのと機嫌よく元気なので様子をみてました。
が、夕方頃から39.9℃!
でも割と元気…。解熱剤をもってましたが水分や食事も取れて元気そうなので使うのはやめました。

昨夜はちょこちょこぐずるもののなんとか寝てくれました。
今朝は38.9℃。病院に連れて行きます。

上の子は一歳半まで熱を出さなかったのに、下の子はよく熱出すなぁ…。男の子の方が身体が弱いのは本当かも。


今回のヒイロさんの日記ハラハラ読みました。感動しました。良かった…。
そしてお約束の笑い。
果たして我が家は家族の基本ができているか。
基本が大事ですよね、何事も。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年10月29日(木) ハロウィン
娘はハロウィンを怖がり、ハロウィンの飾りを見るとこわいー隠して〜と言います。
私自身はハロウィンの思い出はほぼありません。保育園でハロウィンの飾り付けを見るたびに時代だなあなんて思います。


女性の社会進出の話が出ていましたね。産休育休などの制度が整うのは大事だけど、そのせいで働き続けることだけが正としてはいけないと思います。働き続けたい人が辞めなくてもよくなることが大事。だから結婚妊娠で仕事辞めたら悪いとか考えるのは違うなと。それぞれの人生、選択肢を狭めることがない環境作りが必要だと思います。


ヒイロさん長文の日記お疲れ様です!
同じ親として考えさせられる内容です。そして、最後は笑ってしまいました。
娘さんの成長ぶり嬉しいですね。
うちの娘はどんな風に成長するのか…。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年10月27日(火) お疲れ様でした
週末は年アドの試験だったのですね。受験された方々お疲れ様でした。

私は先週末、夫の実家に行った際に義姉と義弟に進撃の巨人と鬼滅の刃を全巻借りました。のんのんさんと同じく娯楽です。進撃の巨人、だいぶ前に数巻読んだきりだったので、話の展開にビックリしました。


勉強そっちのけになってしまいましたが…読み切ったらまた頑張ります!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年10月24日(土) 妊娠中に社労士試験を受ける方へ
TAOさん、ちゃちゃおさんコメントありがとうございます。ホッとしました。
これからも気をつけていきたいと思います。

試験関連の記事を久しぶりに。
もしかしたら参考になる方がいるかもしれないので、妊娠中に受験したときのことを書こうと思います。
私は去年妊娠7ヶ月くらいで受験しました。妊娠中は受験の申し込みの際に特別措置というのが受けられるので気をつけて申し込みしてください。特別措置は具体的には膝掛けとクッションを持ち込みしました。(通常は使用禁止)
試験当日は持ち込んだものを試験官にチェックされた上で使用可能です。そして特別措置を受けている人たちの受験教室は一階です。(多分トイレからも近い場所にしてくれてます)

私は生憎席がエアコン直撃でした…。膝掛けがあって良かったです。
妊娠中はトイレがとても近くなってしまい、試験の説明後の試験開始時間までのわずかな時間に無理を言ってトイレに行かせてもらった記憶があります。(ホントは良くない)

妊娠中に受験をされる方は体調第一で頑張ってください。

今日は旦那の実家に行ってきます!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年10月21日(水) ヤクルト20本
ヒイロさんの日記、すみません私も笑ってしまいました。
私も生協の宅配よく注文失敗して、卵多すぎたり少なすぎたりします。最近はヤクルト20本来ちゃいました。
卵焼きは冷凍できるみたいですよ!

ライターさんの日記をみていると年アド受ける方が結構いますね。私も社労士試験を初年度受験した後取りました。
3級でしたが、期間や金額の計算もあったりして実践的な印象です。実務になるとこういう知識の方が役立ちそうだなあと思いました。


先日、下の階の方に再度菓子折りを持って謝罪に行ったところ受け取ってもらえました。
今回は穏やかな雰囲気で話をすることができました。
うちがかなり気にしているのを見て、恐縮そうに色々対策してもらいすいませんとのお言葉をかけてくださいました。
子どもの成長とともに我が家の対策を常に見直して、気をつけていかなくてはと思います。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年10月18日(日) お姉さんパンツ
yuzuyuzuさんの娘さんもトトロにはまっていた時期があるんですね!子どもの集中力はすごいですね。
久々にみるとやはり楽しいです。ジブリはすごいです。小さい時はナウシカが怖くてあんまりでしたが大人になって良さがわかるようになりました。


娘は保育園ではお姉さんパンツをけっこう履いています。
家でも頑張らねば!と思い昨日は家でもお姉さんパンツ。アンパンマン の柄です。
昼間は一度おもらし。夕方は自分から「シーシー出る」と言えてトイレでできました。
1勝1敗…。
先は長いのでのんびりやっていきます。
でも、夏にもっと頑張るべきでした。。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年10月14日(水) 昔のヒット曲とカラオケ
本当ですねえ昔の曲ってけっこう挑戦的!
ジュディオングの「魅せられて」は、子供の時は何言ってんだ?と思いながらもモノマネしていたような笑
大人になって意味がわかったようなわからないような。余計ドキドキ。

カラオケは、よく男の先輩と「愛が生まれた日」を歌ってました。サビでは必ず見つめ合う。これは逆セクハラか⁈

男の後輩とは「366日」。コレも逆セクハラかーーー⁉︎

気をつけマス。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年10月13日(火) まっくろくろすけ
トトロにハマった娘。まっくろくろすけは怖いらしい。


毎日家事してる方々お疲れ様です!あれこれありますよね。
私は鏡と玄関掃除しました。

ヒイロさんのアルバイト面白いです。なんて気の利くバイトさんなんだ。笑
サークルみんなでバイトなんて楽しそう〜。
私は学生時代、バイトは接客ばかり。パン屋、居酒屋、カフェバー、インターネットのキャンペーン…。
最近若い子が接客してくれると全然笑ってくれません。時代かなあ…。

ちゃちゃおさん
子供たちを駅まで競走させるのいいですね!下の子が大きくなったらやってみます。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年10月10日(土) アンパンマン ミュージアム
アンパンマン ミュージアムに行ってきました。娘、大興奮!嬉しそうで良かったです。
が、帰り際はまだ帰りたくないと号泣。予想通り…。
高いジャムおじさんのパンを買ってなんとかなだめました。
最近はイヤイヤの娘に少し閉口ぎみでしたが、根気よく付き合う夫の姿を見て反省しました。
しっかり成長してくれてありがとう娘っ子!


cocoshiさん
息子の件コメントありがとうございます。発育のことについてお医者さんに何か言われるとやはり心配になりました💦一安心です!
家事、cocoshiさんが全般的にされているんですね!それなのにきちんと旦那さんに感謝もしていて本当に偉いです。
早速夫に「シンクとトースター掃除した!」と主張してみました。笑

ちゃちゃおさん
脱貞子ですね。若返る気持ちわかります!私も1月前に前髪作った時同じ気持ちになりました!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年10月9日(金) 名もなき家事
今日は離乳食ストックを作った後、子供が1人遊びしてたのでその隙にシンクを掃除しました。
定期的に洗ってますが今日はちょっと念入りにできました。
それからトースターも掃除できたのでスッキリ。

電子レンジとか洗濯機のちょっとした掃除とか…。
こういうのって名もなき家事というやつで、やっても気付かれない。自分はスッキリして気分いいだけですね。

お皿洗いは当然のようにやってくれるからまあいいか!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年10月8日(木) 通院終了
下の子の通院が終わりました。6月に入院してから、退院したものの経過観察でたまに通院していました。昨日、無事に発育しているので大丈夫そうですねということになりました!一時はおすわりが遅いと言われ不安になりましたが良かったです。


ちゃちゃおさん、私は⚪︎✖️問題側に書いてました。答えが合ってても周辺知識が覚え切れてないなと思うやつは✖️にしてました。


ヒイロさんの人気は本当にすごいですね。受験生に対して思いやりがあるので、時に厳しく叱咤激励もあってありがたいです。沢山の方が日記を読んでいるんだなあと思うエピソードでした!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年10月5日(月) 愚痴
すぐ愚痴ってしまうダメな私。
自分で決めたことだからと頑張る方、尊敬します!


ヒイロさん家、うちの実家に似てます。うちも家では外であった色んなことを話してました。「ちょっと聞いてよ、今日さ〜…。あり得ないよね!」て感じで母や姉たちと話してスッキリ!
外に出ると色んなことがありますが、家に帰ると自分の味方がいると思えますね。

うちの旦那にはこういうノリみたいのが無い…。
でも、最近少し私に感化されてきたような⁈
夫婦は段々似てくるのかな。


たっつんさん
物を大切にするの偉いですね。
全然及びませんが、昨年一人暮らしのときからずっと使っていた冷蔵庫と洗濯機とお別れした時は色々思い出が蘇りました。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年10月4日(日) どんぐり
どんぐりを拾いに公園にきましたがほとんど落ちてない!
季節違ったのか…


昨日は勉強参加された方々お疲れ様でした!
続々と来年に向けて勉強をスタートされていて偉いなあと思っていました。

私も勉強頑張らなくちゃ!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年10月1日(木) 10月
もう10月!早いです。
めっきり寒くなりました。


手帳って落としますよね…わかります。
無事に戻ってきますように!

来年の手帳は、今年の勉強に使ったガントチャート付きの物と同じものを買いました。1月始まりです。



ワイヤレスイヤホンを買ったけどイマイチ使い方がわからない…
【今日の勉強時間 0.0時間】