頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和2年度 リベンジ組西日本 受験生日記
yuzu yuzu さん
諦めません!自分を信じて!




yuzu yuzu さん の受験生日記

2020年9月28日(月) そろそろ
いろんなことを決めないと…。
毎日トレ問はつづけていますが、
何事にも力が入らない感じが続いています。
どこかで切り替えないと!

Kimm さん
大丈夫ですか?季節の変わり目で不安定さが増しています。
お大事になさってくださいね。

GO TOキャンペーン、
ほんと、使いたいですよね。
でもまだまだ遠くには行こうとは思えない私。
友達も職場の人たちも旅行に行っている様子はなし。
ちょっと遠出…くらいみたいです。
ホントは試験終わったら淡路島に行こうとしていたのですが…
春までには普通に旅行できるかなぁ。
とりあえずは母と叔母のために近場の温泉でも
予約しようと思います。

土曜日はムスメが両方の祖母に敬老の日のプレゼントとして
食事をごちそうしてくれることに。
主人と私もご相伴に預かりました。
一緒に過ごす時間が何よりのプレゼントだと思います。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月25日(金) 久しぶりに
図書館へ行きました。
家にいるとあれこれ気になり全く集中できない私。
少しの時間でしたが、やはり落ち着いて勉強できます。

cocoshiさん、
社労士V、私にとっては期待以上です!
と言っても他を読んだことがないので比べることはできませんが…
法改正も丁寧にわかりやすく書かれています。(動画の方は期待しない方かいいかも。
解像度も低いです。でもこの値段なら贅沢は言えないかなと思います)
労基・安衛の基礎講座と書いてありますが、
今の時期に復習するにはとってもいい感じです。
少し時間をかけてやってみようと思います。
独学の受験生にとっては、有難い情報が掲載されており、
定期購読の申し込みをしようと思いました!

TAOさん、
私も楽しみながら読ませていただきました。
その時は笑いごとじゃなかったですよね~。
不整脈、怖いですよね。
お元気になられたようでよかったですが、用心してくださいね!

野良猫ガッツさん、
負けないで!ガッツで頑張ってください!
きっと猫ちゃんたちも見守ってくれていますよ。
 
のんのんさん、
コロナもあり、お見舞いにも行けないですよね。
ご心配ですね。ご家族の祈りが通じますように!
選択恐怖症、私もです。
一緒に克服しましょう!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月23日(水) 悩みどころ
ヒイロさんの日記を読んで改めて反省。
うちのムスメがお父さんと仲良くないのは
私のせいだと思ってましたが。
今更遅いですけど・・・。
ムスメ曰く『性格が合わない』そうです。
それでも一人前になって独り暮らしを始めてからは
家に帰ってきたときはそれなりに仲良くしてるように見えますけど…。

ヒイロさんは一緒に勉強もしてあげて、よく話も聞いてあげているし
とってもいいお父さんだと思います。
高学年になってお父さんと手を繋いでるってそんなにいないのでは?
気持ちは通じますから!
因みに私自身は中学生になっても父の布団に潜り込むようなムスメでした。

のんのんさん、弟さんお大事になさってくださいね。
一日も早く回復されることをお祈りしています。

通勤時間のトレ問は続けています。
来年度の教材等勉強方法については、まだ決断できていません。
今年の教材をベースにプラスアルファで・・・とも考えていましたが
ひまわり先生のブログで毎年新しい教材にすべきと読んで
また迷っています。
何せ長年やっているのでそう予算もかけられません。
でもお金より時間が大切ですよね。
それもわかっているのですが・・・。
もうしばらく考えようと思います。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月22日(火) 今日で3年
忘れないよー。ゆず。
ずっと大好きだよ。


オウルさん、無印のカレー試されたのですね!
私も買ってみようと思ってます。
友達はグリーンカレーがイチオシだと言っていました。

cocoshiさん、オンライン勉強会
私も参加します。
パソコンを変えたので上手くいくか不安ですが…
よろしくお願いします。
 
『少しずつトレ問』は続けています。
もう一度本試験のやり直しも少しずつ。
今日はネットで買った「社労士V 」が届きました。


朝晩は寒いくらいですね。
皆さま、体調を崩されませんように。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月21日(月) 訃報が重なる
昨日は訃報の連絡が2つあった哀しい日でした。

一人は若いころに入院生活を一緒に過ごした友人のお母様。
胃がんがわかってからは早かったと言っていましたが、
一人っ子である友人は最後は仕事しながら自宅で介護をしたそうで
大変だったようでした。
でも一人娘の懸命な介護を受けて
お母様は幸せに逝かれたのではないかと思います。

もう一人は以前に一緒に働いていた仲間の訃報。
弟と同じ年だった彼は、スマートなイケメンで、スポーツマン。
とても信じられない気持ちです。
病気療養中だったそうですが、亡くなったのは急だったらしく
誰にも連絡が行っておらず、四十九日の法要が終わったところとのこと。
偶然耳にした他の仲間からの連絡でした。
会いたい人には会えるうちに会っておきたいと改めて思いました。
仲間でお墓にお参りさせていただこうと思っています。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月19日(土) とりあえず・・・
少しずつの選択トレ問続けてます。

今日は近場の日帰り温泉に行ってきました。
ほんとに久しぶりでした。

片付けなきゃとは思いながらも
なかなか手を付けられないです。
急がなくてもいいかなぁ。
少しのんびりしてようかな。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月16日(水) 不器用
片付けに明け暮れることになるかも?
教材もそろそろ片付けなくちゃですね。

のんのんさん、
私も以前はジムでバレトンやってました。
この前7か月以上ぶりに行ったときはプログラムがなかったので、
まだ復活していませんが。土曜日に行けば参加できるので
今週か来週?には参加したいと思います。
私にとっては、バレトンもかなりの運動量なので、
ぼちぼちやろうと思います。

今日もトレ問全科目×5問ずつ。

本試験の振り返りも社会保険科目が少ししかできてないので
もう1回やろうと思ってます。
少しずつ…。

昨年の今頃は年アドの勉強を始めていました。
シモムー先生のYouTube、とっても勉強になりました。
年アド3級は社労士試験の勉強で大丈夫と言われて取り組みましたが
年アド2級やFPも興味はありますが、きちんと勉強しなきゃとても無理そうなので
社労士に合格してから考えようと思ってます。
確かにダブルライセンスは魅力的ですよね。

英語の勉強も改めてやりたかったし、やりたいことはたくさんあるんですが
なかなか他のことにとりかかれない悲しさ・・・。
時間は限られているのに、不器用なので、一つずつしかやれない私。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月15日(火) 月刊誌
モカさん、
私も今度は月刊誌を読んでみようと思っているのですが、
クレアールの文書に社労士Vのチラシが入っていたので
社労士Vを購入しようとしていたのですが、月間社労士受験も
あるのですね!調べてみようと思いました。
長年受験生をやってるくせに知識がなくて…。
ありがとうございました。

今日はお休みで、夜勤明けのムスメが誘ってくれたので
私ははじめて行くカレー屋さんに行きました。
チーズナンがとっても美味しかった!
やっとこの頃家族とランチくらいは・・・
という気分になったらしく安心しています。
家族との外食は禁止ではなかったのですが、
それさえ、なかなか出かけようとしなかったので心配でした。
もちろん感染対策はずっと続きますが、すこしずつ規制が解除になっています。
気持ちの上での”解除”はもう少しかかりそうですが・・。

今日もトレ問はやりました。
久しぶりにスタプラを見たら、頑張っているお仲間の書き込みがあり
励まされました!しばらく書き込んでなかったので、
そろそろ書き込み開始しようと思います。
ゆるーりと。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月13日(日) 久しぶりのジム
もう7か月ぶり?くらいにジムに行ってきました。
私の場合はジムと言ってもゆるゆるなんですけど、
コロナ対策で。プログラムもほとんど変更になっていたし、
感染対策もとても考えられていて、安心して過ごすことができました。
以前に増してのんびりとやってきましたが、
久しぶりに気持ちいい汗をかきました。
筋肉痛になるようなことはしてきませんでしたが、
ウォーキングはたくさんしてきたので、明日は足腰痛いかなぁー。

足切りの私が言うのもなんですが、クレアールの答練、ほんとにいいです。
斎藤先生の講義、大好きです。お声も素敵ですよね。
レジメも素晴らしいです。

私は択一で基準点に達してなかったころは、
選択式で基準点割れはしていませんでした。
択一で基準点超えした年から、今年まで連続3回選択式足切り。
悲しいけど、これが現実。
あきらめられない自分がいます。足りないならそれを補って頑張るしかない!
前を向きます。
ゆるーりと・・・。

今日もトレ問、5問ずつやりました。
と言っても、決めているのは、労働科目と社会保険科目を一日おきに。
今日は全科目やれました。
ウォーキングしながら講義も聞きました。ゆるゆるですけど。

えりかさん、とってもためになるブログを教えていただいて
ありがとうございます。
また新しい資格にチャレンジされるとのこと。
理解のあるご主人の支えもあり、きっと成し遂げられることと思います。
頑張ってくださいね!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月12日(土) 睡眠効率UPしたい
ぐっすり、ゆっくり眠りたいです。
明日はほんとに久しぶりにジムに行ってこようと思います。
体を疲れさせてみよう。

ヒイロさん、九州旅行を計画するときは、
ぜひ長崎も候補に入れてくださいね!

早くコロナが落ち着いて旅行にも行きたいなー。
去年の9月は友達と有馬温泉と京都に行きました。
今年は淡路島に行こうと思っていたんですが。

お世話になった先輩ライターさんやお仲間の皆さんに
合格の報告に大阪にも東京にも行きたかったです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月11日(金) 次年度に向けて
いろいろ考えてます。
ゆっくり考えようと思います。

有難いアドバイスをいただきながら
限られた時間と体力と予算の兼ね合いを取りながら
急がず慌てず、やっていきます。

毎日少しずつですが、トレ問アプリをやってます。
もう結構抜けてることに気づき、悲しくなりますが。
やらなかったらもっと忘れてしまいますので・・・。

私は去年もそう思いましたが、試験が終わってからのほうが
日記を頼りにしてしまう、劣等受験生ライターです。
受験生日記なのに・・・。
でも同じ試験を乗り越えた仲間がいるって本当に有難いことです。
田舎の独学受験生にとっては、ここはかけがえのない場所なのです。
皆さまに感謝です。

朝晩は少し過ごしやすくなってきました。
試験後、寝つきも悪いし、眠りが浅くなってしまって
何回も目が覚めてしまいます。
試験前はあっという間に寝落ちしていたのに。
短時間でもぐっすり眠っていたように思います。
今日はゆっくり眠れますように…!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月8日(火) 後片付け
TAOさん、えりかさん、
ご心配をいただいた皆さま。ありがとうございました。
台風はすごかったです。
家が揺れてほんとに怖かったですが、
我が家は今回は停電も免れ、無事でした!

台風の準備が念入りだった分、後片付けが大変で
足腰痛いですが、まだ停電している地域もあるので
贅沢は言えません。
少しでも早く完全復旧してくれますように!

来年に向けてゆっくりとスタートしていきたいと思います。
皆さんに元気と勇気をいただいています。
 
PCの入れ替えも完了しました。
が、WINDOWS10って余計なお世話が多い・・・。
慣れるのに時間がかかりそうです。

cocoshiさん、素敵な職場ですね。
素晴らしい上司に恵まれて、勇気100倍ですね。
子育てとの両立、ほんとに大変ですが
頑張ってください!
お父様の年齢を読んで愕然としましたが
私は年齢は倍以上だと思いますが、同じ受験生として
応援しています。一緒に頑張りましょう。

野良猫ガッツさん、情報ありがとうございます。
私も申し込みをさせていただきました。
自分にエンジンをかけるために!
たっつんさん、他にも参加される皆様、
よろしくお願いいたします。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月6日(日) 台風10号
私の住んでいる地域は今からのようです・・・。
風は夕方から強くなってきていますが、最接近は夜中の3時ごろ。
強い吹き返しが長く続く恐れがあるらしいです。
どうか大きな被害が出ませんように。
ご心配をいただいた皆さま、本当に有難うございます。

大阪勉強会の皆さんのZOOM飲み会、部外者だけど
参加したかったなぁ。たっつんさんやkimmさんにもお会いしてみたかった。
野良猫ガッツさんにガッツをもらいたかったなぁ。
まうさんにも・・・。きっと他にもいらしたんだろうなぁ。

2月に勉強会の最後だけチラッと参加させていただきましたが、
(勉強会の時間が午前に変更になり、飛行機の時間が間に合わず…)
とっても活気のある皆さんの向学心は伝わりました。
そのあと、別のとっても素敵な勉強会に参加できたことがどんなに嬉しかったか。
そのご恩返しにお世話いただいた合格ライターさんたち、お仲間の皆さんに
合格の報告をしたかった。
ヒイロさんの日記を読んで、自分に足りなかったことが改めてわかりました。
ありがとうございます。
教材の片づけも出来てないし、来年のことまだちゃんと考えられない私だけど、
過去問、トレ問、ほんの少しは毎日やっています。
物忘れの天才なんで・・・。

台風が無事に過ぎて、片づけも終わったら
少しづつ進んで行きたいと思っています。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月3日(木) 今日になって
出勤後の9時過ぎから15時くらいまで停電していたそうです。
あの暴風吹き荒れる夜は大丈夫だったのに今朝になって?
週末の10号はもっと強力とのことで怖いです・・・・

たっつんさん、野良猫ガッツさん、ご心配いただき有難うございます。
昨日の夜もすごかったのに、週末はどうなるのかと
今から心配です・・・。

TAOさん、7,8月はまともに皆さんの日記を読めていなくて
コメントいただいていたことに気づいていませんでした。
私はLECの模試の2回目だけ天神の会場で受けました。
1回目は自宅で、3回目は長崎の連携校で受けました。
(といってもコワーキングスペースですが)
IDEは中間模試を自宅で受験しました。
弱虫なので難しいと評判の最終模試は申込みませんでした。

私は長崎生まれの長崎育ち、ちょっと離れてはいますが市内です。
福岡は大好きな街なのでよく遊びにも行っていましたが、
模試の時ももちろん本試験の時もどこにも寄らずに帰ってきました・・。
熊本も大好きです。特に阿蘇の草千里の壮大な景色が大好きです。
熊本も福岡も美味しいものもいっぱいで素敵なところですね!

試験会場は4階でした。広くてきれいで快適でした。
昨年までは私はJRで大学まで行っていましたが、駅のホームに人が溢れて
ほんとに大変でした。
私もいつかお目にかかれたら嬉しいです。
週末の台風、お互い出来る限りの備えをして、少しでも
被害が小さくてすむよう祈りましょう。

ヒイロさん、えりかさん、エースをねらえ!さん、
沢山の情報を下さるお仲間の皆さん、
いろいろとご教示いただき本当に有難うございます。
ひとつひとつ噛みしめながら、ゆっくりと自分を振り返ろうと思います。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月2日(水) 台風と今更の本試験振り返り①&今後の勉強
多分今最接近です。
家が揺れてます。今日は昼から年休をとって帰宅しました。
電車が止まってしまう前になんとか帰り着きました。

でも週末の台風10号はこんなものじゃすまなさそう。
と言いいながら今もすっごい風が・・・。

高台の団地の我が家はすごい強風です。
外壁塗り替えて支払い終わったばかりだったのにー。
傷だらけになっているかも・・・
自然には勝てないので出来る限りの準備をしようと思います。


TAOさんは福岡ですか?
同じ会場で受験したのかもです。
福岡国際会議場。
例年の九産大から比べると会場はきれいだし、広いし、
椅子も上等で、快適に受験ができました。
空席が目立ちましたね、

昨日からやっと択一試験の見直しを始めました。1科目ずつゆっくりやります。
選択は労一は2点仕方ないと思います。だったわからなかったですから。
去年はなぜか労一5点でした。わけわかってなかったのにもかかわらずの満点5点。で社一が1点。でアウト!ホントに択一で基準点とれるようになるまでは選択式の基準点割れはほとんどなかったのに(ギリギリくらい)択一が50点越えたり近かったりするようなったら、こんどは選択が取れなくなりました。全部じゃなくて1科目づつです。やり方間違ってるのかな・・・

まず選択式労基ははじめBとCに「16:時間的、場所的な拘束」って書いてる。2か所同じ答え入れようと思いました。1点取ろうと・・・・
それで結局「B」は「9」の「業務遂行条件の変更」に、
「D」は「18」「事業組織への組み入れ報酬の支払い方法」にしてました。
労働者性をいろいろ考えて事業遂行条件変更に代えている。
労働者じゃないから業務遂行条件もゆるやか・・・と思ってしまったのです。
変更しなきゃ3点取れてた・・・(涙)AとDは正直ラッキーと思った問題でした。
労基は2年前にも代えなきゃ合格だった。この年の労基2点には救済かからなかった。。
その時はわからないのに変えてた。
でも今年はそう思って変えた。だから全く成長してなかったわけではないと思いたい。
でも確固たる証拠があったわけではなかったからこと絵を変えてはいけなかったんだと思えます。
3年前から模試も基準点は取れるようになってる。
あー、諦められない。でもまたこんな問題でたら、いくら過去問回して、答練頑張ってもむだ?
社労士24だけではだめでしょうか・・・。あと昨年の合格者ライターさんのこもさんが言ったユーキャンの問題集。大原直前もとろうかな。ヒイロさん、私にはIDE先生難しそうです。アウトプットしないと覚えられないから・・・。

みなさんお忙しいとは存じますが、、衰えた頭に叩き込める教材がございましたら是非教えてください。もう長いことっやっているので予算はあんまりないのが厳しいけど・・・
えりかさんやヒイロさん、色々アドバイス有難うございます。
やっと少しずつエンジンがかかってきています。
みなさま、甘えてると思われるかもしれませんが、この高齢のベテラン受験生に愛あるアドバイスを頂きたいです。

やっぱり今年も試験後にますますこの日記の有難さが身に沁みます。
みなさま、ありがとうございます。
人ぞれぞれですが、沢山参考にさせていただきたいと思っています。
長々とすもません、
【今日の勉強時間 0.0時間】