頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和2年度 リベンジ組西日本 受験生日記
大きな子供 さん
2013年に生涯これほど勉強したことない。ほど社労士受験勉強をしたのに2014年のゴールデンウイークに人生最大の災難にあって受験を挫折。社労士試験に未練があるのですが、なかなか生活との歯車がかみ合わないです。今回こそ、と意気込んでいますので、よろしくお願いします。




大きな子供 さん の受験生日記

2019年12月27日(金) 仕事納め
行きの電車の中で、スタディング社労士講座をスマホでチェック。

大原のテキスト同様、労基法。
というより、スケジュール的には、雇用保険とか労災保険とかやらないとダメな時期と思うのだが、まぁマイペースでやっていきます。
【今日の勉強時間 0.2時間】

2019年12月26日(木) 年末は何もできなさそう
年末年始の休みを使って一気に進める方も多いかと思います。
まとめてやると効率上がりますものね。

一方、私の方は年末年始はなかなか勉強に打ち込めそうもないです。
こういうところをどうにかしないといけないので、スマホで勉強ができるスタディングの社労士講座にも申し込んでいる。
今日は、時間が少し取れたので、大原の労基法テキスト。
こればっかりやん。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2019年12月25日(水) クリスマス
クリスマスと言っても丸いチョコレートケーキ(5号)を買って丸かじりする程度で、鳥とかは食べないがケーキでおなかいっぱい。

相変わらず大原のテキストの労基法を読み直しています。
【今日の勉強時間 0.5時間】

2019年12月24日(火) 一から始める
初心に返ると、労基法から始まってしまう。

で、どこかで言われていたけど、どこの講義・講座も労基法は最初にやるので、どんどん他の科目に移るたびに復習の意味合いで、労基法に戻るということで、労基法は得意だけど、どんどん先に進むにつれて勉強時間が減ってしまうようで。

まさに、その悪い流れかもしれないけど、どうしてもそこから始めてしまう。

大原の労基法のテキストを読む。
問題少々
【今日の勉強時間 1.5時間】

2019年12月23日(月) よろしくお願いします
みなさん、こんばんは。大きな子供です。

2013年に自分では信じられないくらい勉強したにもかかわらず、不幸が重なってしまいラストスパートの6月以降全く何もできない状態になってしまい結果は惨敗。

その後も、たまに受験しますが、2013年みたいに注力できず、やっぱり中途半端に終わっていたために、当然のことながら惨敗続き。

今年、久しぶりに受験したのをきっかけに、この日記を知り、自分も仲間に入れて貰いたいなと申し込みました。

現在、2つの会社に勤務しており、一つの会社は自分の会社で主にネットショッピングを行っています。そしてもう一つはとある会社の総務部。
総務と言っても経理も財務も労務もなのであれこれいっぱいという感じです。
こちらの会社に1日の半分以上いるので、家に戻っても身体を休めるのが精一杯の毎日。
休みも管理監督者はあってないようなものなので、4週4休くらいかなぁ。。。

そんな中で、かなり無謀なチャレンジですが、頑張ってみたいと思っています。
よろしくお願いします。


今日は、以前やっていた大原の社労士講座のテキストをPDFにしてiPadに入れてあるので、それをパラパラ見ていた程度です。(って、パラパラってなんやねん・・・)
【今日の勉強時間 0.5時間】