頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和2年度 リベンジ組西日本 受験生日記
大きな子供 さん
2013年に生涯これほど勉強したことない。ほど社労士受験勉強をしたのに2014年のゴールデンウイークに人生最大の災難にあって受験を挫折。社労士試験に未練があるのですが、なかなか生活との歯車がかみ合わないです。今回こそ、と意気込んでいますので、よろしくお願いします。




大きな子供 さん の受験生日記

2020年1月21日(火) 寒い寒い
毎日寒いですね。
寒いので早く寝ないと身体が回復してくれなくて、朝がちょっとつらい感じです。

今日は国民年金のテキストを久しぶりに読んでみました。
老後2000万円問題とかありますが、あんなのは年金システムを考えたら当たり前だと思うんだけど、何をいまさらって感じがしますね。
【今日の勉強時間 0.5時間】

2020年1月17日(金) 少し時間ができたので
今年こそと思っていながら、夜も寝られないほどの仕事を抱えてしまいにっちもさっちも状態。

そんな中で30分ほど時間を使って、労基法の過去問をやる。
いつも択一やっていたので、選択は久しぶり。
でも、なんどもやっているだけに選択の方が良く覚えている気がする。
【今日の勉強時間 0.5時間】

2020年1月11日(土) 気分転換にカイジを見る
今週は、新年の挨拶とかどうとかで、かなり慌ただしく、帰宅時間もそれなりに遅かったのでバタンキューだった。
今日も仕事だが、気分転換に映画カイジを見ることに。
見て帰ったら24時前で、そのままバタンキュー。。。

寝る前に過去問の労災保険を少々。
【今日の勉強時間 0.1時間】

2020年1月6日(月) 今日から仕事
今日から令和2年の仕事始め。

勉強の方は、労災保険を少し始めることにした。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2020年1月5日(日) おめでとうございます
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

やっと日記に戻ってくることができました。
今日は、ちょっと時間が取れたので、大原の労基法テキストと、過去問をやりこんでみました。

過去問とかは、何度もやってくると問題を覚えてしまうのですが、でもそれって悪い事じゃないなと最近感じるようになりました。
昔は、問題覚えてしまったら回答したことにならんだろ?とか思っていましたが、今は問題も含めて頭に出てくるってそれはそれでいいことなんじゃないのとか思って、気にせず「あー、知ってる知ってる」って解いています。

ただ、知ってる問題を間違ったらだめですけどね。
まだ結構あります。(こらっ)
【今日の勉強時間 1.5時間】