頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和2年度 リベンジ組西日本 受験生日記
イズミン さん
2回目の受験生日記になります。フルで働きながら色々多忙では有るけれど、今まで多くの人に教えてもらった事を少しでも試験に生かして合格に結びつけたいと思ってます。




イズミン さん の受験生日記

2020年5月31日(日) やる気スイッチ
2か月ぶりに電車に乗った。
緊急事態宣言が解除されて人出が増えたと言っても
1車両に13人だけだったので少し安堵。
スーパー銭湯にも行ってあかすりした。
1年分の物がゴッソリと・・・
エアコンの掃除も来てもらった。
10年分の埃・煤・カビがゴッソリと・・・
本当は3年に1回くらいはしないといけないらしい。
1台は20年以上の代物なので掃除を断られたけど。

色んな事がスッキリしたところで
少しずつ元に戻るのかなぁ?と思っていたら
気が付いたらあと84日。
安心している場合では無い。
ZOOM会議で仲間から刺激をいただいたし、
いい加減にやる気スイッチ入れないと!

【5/25~30日の勉強】
Y月額制ひっかけ問題演習
Y月額制INPUT(一般常識労働編)web講義視聴
C社過去問音声(徴収法)
Y月額制OUTPUT(一般常識)問題演習
Y月額制穴埋め対策問題演習
O社トレ問アプリ
【今日の勉強時間 8.0時間】

2020年5月24日(日) ほんの少し
世間に合わせてほんの少し緩めるかな?
という事で昨晩は深夜なら密が避けれるだろうかとスーパー銭湯に行った。
やはり深夜だから人は少なめかな?
数か月ぶりに大きな風呂につかり、マッサージも受けて
身体の凝りが少し取れた感じ。
でも、出来るならもっと早い時間に来て帰ってから冷たいビールを飲みたいものだ。
今日1日は家に引きこもりweb視聴中心の勉強。
その後YouTubeで懐かしいビリーズブートキャンプやら、
オキシジェーノ(リラクゼーション系のプログラム)をやって身体をほぐす。
明日からまた仕事に行くのが億劫だけど世間は自粛解除の流れ。
少しずつ忙しさも増すのかな?
模試は、会場に行くのが怖いのでやめておこうかと思っていたけど
この調子では1~2回くらいは受けれそうな感じなので申し込みしなくちゃ!
どこに申し込むか思案中。

【5/22~24日の勉強】
Y月額制答練(健康保険法)解答解説視聴
Y月額制ひっかけ問題演習
Y月額制INPUT(一般常識社会保険編)web講義視聴
Y月額制INPUT(一般常識労働編)web講義視聴
C社過去問音声(徴収法)
【今日の勉強時間 9.4時間】

2020年5月22日(金) 共に生きる
知人より、京大のレジリエンス実践ユニット、藤井教授のコロナに関する行動の提言を
見たら、政府の専門家会議より実社会の対応として納得できると言う助言を貰い
YouTubeで見てみました。
確かに・・・少しコロナと共に生きる覚悟が出来たように思います。
会社のトップの方などはこちらを参考にされた方が良いかと思う・・・と独り言。。。

それにしても日本のトップはごたごたで・・・とまた独り言言いそうになるが止めときます💦

大分蒸し暑くなってきましたね。
健康に気を付けて
色んなごたごたに巻き込まれないように静かに勉強したいものです。

あっ、給付金、無事に申請できました。
何か貰う時だけ政府に感謝(笑)

【5/18~21日までの勉強】
Y月額制OUTPUT(健康保険法)解答解説視聴
Y月額制 月刊monthly判例集 視聴
Y月額制答練(健康保険法)問題演習&解答解説視聴
Y月額制ひっかけ問題演習
【今日の勉強時間 6.2時間】

2020年5月18日(月) 大阪はまだまだ自粛
一部自粛解除となってきましたが大阪はまだ31日までは開いてない所が多いです。
飲食店はボチボチ営業再開されていますが、まだ行く勇気が起こらない。
自分の仕事は全く平常通りで変わらず。
とにかく早くジムに行って身体をほぐしたいな。

と言うことで土日はほぼ引き籠り状態。
と言っても、父のホームの衣類や寝具の入れ替えやら自分の衣替えやらで
あっと言う間の土日では有ったけど。

国からもらえる10万円を当て込んでルンバを買ってしまった。
勉強時間を少しでも増やすため、これで掃除を手抜きしよう・・・と言い訳。。。
まだ申請用紙来てないけど絶対貰えるよね?

勉強の方は昨年よりは少し進んでいるかな?
でもライブの授業が無いので実感が無い。
これから一般常識に入るけど演習が進んでないのは昨年と同じ感じ。
これではまずいね。
はい、頑張ります。

【5月14日~17日の勉強】
Y月額制OUTPUT(健康保険法)問題演習
Y月額制穴埋め対策問題演習
【今日の勉強時間 9.0時間】

2020年5月14日(木) マスク疲れ
マスクをずっとしていると耳が痛くなり肩や背中が凝ってくる。
首にかけるグッズを買ったりしても肩こりは変わらない。
それにしても色々なマスクグッズが出てきている。
可愛い髪留め風マスク留め等々。
お洒落なマスクも多々出回ってきている。
その反面、口紅など化粧品が売れなくなっているらしい。
色んな事をいきなり変えてしまうコロナ恐るべし。

お寿司食べに行きたい。
焼肉食べに行きたい。
生ビール飲みたい。
こちらは食い気のみ。

さて、連休明けの仕事は激務。
という訳で家に帰れば猫と一緒についうたた寝。
体力は激落ち。

火曜日の大安の日に受験申込書を送付した。
無事に受験できますように!

【5/11~13日の勉強】
Y月額制INPUT(健康保険法)web講義視聴
Y月額制OUTPUT(健康保険法)問題演習
【今日の勉強時間 2.4時間】

2020年5月10日(日) 運動不足
平日は職場と自宅の移動のみ。
土日も家に居る時間が以前よりかなり多くなり
完全に運動不足。
そして、肩が凝り背中や腰が痛い。
2週間に1回のカロプラクティックのみが命綱。
これが酷くなると歯茎が腫れ頭痛がしてくるので用心しなければね。
腰痛の原因のもう一つは、勉強している時、テレビを見ている時
必ず猫が膝に乗ってきて、クゥクゥ寝てしまうこと。
つられて、脚に乗せたままこちらも一緒に寝てしまうことも・・・
少し大きくなって3㎏になったので結構キツイ。
うちに来たときはあんなに人間を嫌っていたのに変わるもんだね。
でも、腰には注意しなければ!

やっと受験料払ってきた。
申込書、書かなくてはね。
ライブで受けるはずのセミナーが次々と中止になりWebのみになったり・・・
勉強はともかくも、お会いしたかった先生に会えなくてちょっと残念。

【5/7~5/10の勉強】
Y月額制INPUT(健康保険法)web講義視聴
ユーキャン一問一答集
I社横断整理ゼミweb視聴
【今日の勉強時間 9.2時間】

2020年5月6日(水) GW最終日
GW最終日でもあり、今日は母の命日でもあった。
本来ならば大勢の親類を招いて七回忌の法要を行う予定だった。
コロナウィルスのせいで親類どころか、関東に居る弟や
ホームにて外出禁止になっている父まで出てこれず
結局、七回忌は延期。
私一人で実家にて仏壇を整え拝むという寂しい命日になってしまった。
でも、母もきっと解ってくれてるだろう。
庭の藤と紫蘭とポピーが花盛りだった。

母の死が、この資格の勉強をしようと思った理由の一つであった。
だから達成したいとは思うのだが・・・
あまりに時が経つのが速い。速すぎる。
6日間も休みが有ったのにもう終わり?
あっ、受験の申込書もまだ書いてないわ。。。

【5/4~5/6の勉強】
Y月額制OUTPUT(厚生年金法)
Y月額制OUTPUT(厚生年金法)解答解説視聴
Y月額制INPUT(健康保険法)web講義視聴
【今日の勉強時間 9.8時間】

2020年5月3日(日) 粛々と stay home
実は5月1日から休みに入っている。
なのに日記を書いていない?
だってGWに入ってからPCを開くのが今日初めてだから。
勉強はOUT PUTが中心なのでひたすら眠気を抑えながら問題演習。
でも、溜まっていた家事や用事が何故か最優先で勉強時間は思うほど伸びてない?
今日は1日中家に居たら猫がベッタリとくっついてくる。
勉強をしていたら横でぐ~ぐ~と寝息をかき、こちらもつられて寝そうに・・・
GW、あと3日しか無いよね?
皆さんの日記見ていたら焦ってくるけど、私なりに頑張らないとね。

【4/27~5/3までの勉強】
Y月額制INPUT(厚生年金法)web講義視聴
Y月額制OUTPUT(厚生年金法)
Y月額制OUTPUT(厚生年金法)解答解説視聴
Oトレ問アプリ(労災法)
【今日の勉強時間 12.6時間】