頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和2年度 リベンジ組西日本 受験生日記
モカ さん
子育て、仕事と受験勉強…ガッツだぜ!




モカ さん の受験生日記

2020年9月29日(火) 7か月ぶりに
対面の会議。

やはりやり取りできる情報の量が違う。
新規採用者に半年の間一度もあったことがないという人もいて
実際に顔を合わせることができてよかった。

労災がらみで内心落ち込むことがあった。
知識として知ってはいたはずなのに
実務でそういうことが必要になると出てこない。
こういうところができるようになるといいのに。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月26日(土) 時を戻そう
職場での労災

実際に書類を作成したり、労基署に出したりするのは
別の部署だけど、
うちの部署でけがをしたりしたひとがいると、
どこの医療機関にいく、とかこれは労災だから受診のときも
そのように言ってほしいとか
そういう当事者への説明をすることがときどきある。

当事者や直属の上長に事故報告書を書いてくださいということもある。


労災の手続きに関係して、担当部署の人にいろいろ相談に乗ってもらったことがある。
腰が低くて、穏やかな対応で、丁寧に説明してくれた。

やけに詳しいなあと思って、非正規職員だったその人に
「もしかして、社労士さんなんですか?」と聞いたら
ちょっと照れた感じで「いや、実はそうなんですよ。」と言っていた。

でも、よく聞くと、社労士として採用されたわけではないんだとか。
いや、こういう人にずっとこの部署にいてほしいなーとか
せっかく資格があるんだから、勤務社労士として正規採用されたらいいのにとか
思っていたら、周りにも同じように思っている人がいた。
頼られていたのに、いつの間にかいなくなってしまった。

開業したのかなあ・・・とぼんやり思っていてそれっきりに。
何年か前の話です。

そういうことがあって、社労士の資格に興味を持ったんだったと
思い出した。それだけでもないんだけど…。
初心を思い出す、的なやつ。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月22日(火) 一杯のコーヒー
朝のコーヒーがこんなにおいしいとは・・!
昨日は野菜中心ではあるものの、ほぼ普段と同じ食事。
ただ、間食やアルコール、カフェインはなし。

4日ぶりに朝のコーヒーを飲みました。
普段飲んでるのと同じコーヒーがこんなにおいしいとはー!

ミッチィーさん
私も、最初に断食してみようかなあと思ったのは
だいぶ前でした。
なかなか思いついても踏み出せないです。
今回やってみて、半日ぐらいの断食を時々やるのも
いいかも、と思いました。


結局半沢直樹の録画は見なかったけど
ご飯を食べ始めたので、いろいろ元気が出てきました。(体力的に)
溜まってるアイロンかけをしたり、繕い物を少ししたり
子どものピアノの練習や勉強を見たり、
自分の勉強もして…
なかなか良い休日。

他のライターさんも試験後の連休を過ごされていますね。
うちは今日は子どもサービスで水族館です。
混んでるかなあ…。もともと人込みは苦手でインドア派だけど
この頃は人混みを見るだけで、なんとなく不安を感じてしまいます。
でも、せっかく子どもが楽しみにしているので一緒に楽しんでこよ!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月21日(月) 来週が待ちきれない
断食明けの回復食。
おいしい・・・。

明日ぐらいからはコーヒーも飲めそうかな。
1杯のコーヒーがとても楽しみ。

断食中はずっと終わったら何食べたいかを考えてしまいました。
家族は普通の食事をするので、スーパーでの買い物が苦行。

ゆうべは麒麟→半沢直樹で8時までには風呂もごはんの支度も完了して
スタンバイ。

桃太郎の登場に小学生の子供も大喜び。
ラストはえ?えー?という感じ。原作を読んでいたので、
そうなっちゃうの!?
でも、その二人に1000倍返しで本当にいいの??
と一人ハラハラ。
3人のあまりの剣幕に、面白がって見ていた子どもはドン引きして
寝室へ隠れてしまったので、終わったら一人でテレビ見てた。

多分今日、録画したやつもう一回みちゃう。
来週の最終回はきっとビール飲みながら観られるはず。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月19日(土) プチ断食
先週あたりから、胃腸が重いというか疲れている感じが取れなくて
そんなに食べてなくても、苦しい…とか。
前々から気になっていたプチ断食に連休を利用してトライすることに。
水曜・木曜の2日間で食事の量をだいぶ減らして準備して
昨日が1日目。

固形物を食べないだけで、野菜ジュースとか具のないみそ汁とかは
飲んでもよい。
あと水をたくさん。

どうしてもしんどいときは、塩分タブレットをなめて。

昨日は仕事はできたけど、頭痛がひどくて(好転反応というらしい?)
早々と寝てしまった。

コンビニとかスーパーに買い物に行くと、
何を見ても、おいしそうだなーとか食べたいなーとか思っちゃう。
でも、目の前で子どもがおいしそうにみたらし団子食べてても
そんなに気にならない。(私がみたらし団子好きじゃないからかも)

寝起きは良かったです。すっきり。よく寝た!
断食中は集中力も上がっているそうなので!
クレアールの本試験解説、全部聴こう。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月16日(水) さわやか
空気がさわやか。急に過ごしやすくなった。
前からやろうやろうと思っていたウォーキング、始めどきかな!

yuzu yuzuさん
参考になるところがあったら良かったです。
私も社労士Vとどちらにしようか迷いました。
多分どちらを選んでも、内容にそう大きな差はないんだろうと
思うのですが。

社労士受験の付録?の講義動画も聞いてみました。
関西弁が自分には聞きやすくて、耳に残るかも?と思いました。
読む(聞く)側の好みですね。これは。

1日1時間前後の勉強を少しずつ再開。
とはいえ本試験のふりかえりと雑誌の問題を
解くとかそんな程度。

クレアールのセーフティ2年目コースが始まるまでに
大まかな計画をたてよう。。。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月15日(火) 割といい。
月間社労士受験届きました。
Amazonは便利。

ちゃちゃおさん
私も本はできれば書店で手に取って、中を見てから買いたいです。
立ち読みプレビューもないよりいいけど
目次とか、最初の1,2ページだけだとよくわからないことも。
参考書の見本とかプレビューは、労基のページが少し載ってることが
ほとんどですが、できれば健保とか、一般常識とか
そのあたりのページをチラ見したいです。

月間社労士受験は最後に全科目テストがありました。
1問1答で100問
2肢ずつ全科目やるには薄くまとまっていて
よさそうです。
というわけで20肢やってみました。
結構忘れ始めている。
続けてみようと思います。

本試験の解きなおしとか、受験雑誌とか。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月14日(月) なかなか売ってない
受験雑誌って今までは定期購読してたから特に意識しなかったけど
なかなか本屋さんに売ってない。

そして、予備校から送られてくるテキストしか読んでいなかったので
本屋さんで売っている社労士の本をいろいろ眺める機会もなかった。
さくらとひまわりのブログでも書いていたけど
教材は何でも、合格する人はするんだよね。
浮気はだめ、、、と。

ここの日記でもよく目にしていて、それが教材の名前だったというのを
結構あとになってから気づくとかあったりして。
教材もいろいろあるなと。

今年は定期購読せず、欲しい号だけ買おうかどうしようか迷ってますが
10月号だけ買って、11冊定期購読にするかどうか決めようと思いました。

今月は本試験の振り返りと、来年の計画。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月9日(水) 来年への準備
今月は来年へ向けての準備の月にしよう。
今年の反省から、もう少し勉強時間を確保できるように
「悩む時間」「探す時間」をなくせるようにしていこう。

生活の習慣や勉強の習慣を見直す時期は今しかない。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月4日(金) 残念
年金アドバイザー、受けようと思い申し込みまでするところで
同じ日に、子ども会のハロウィンの行事があることに気づきました。
役員なので、これは休めない。。というわけで10月の受験は断念です。

でも、年金は今のうちに少しやっておきたい。

予備校の情報も参考になります。
セーフティコースの2年目ではあるので
そのままでもよいのですが、
社労士24でインプット繰り返しも入れようかどうしようか
考え中。。

択一の振り返りをちょっとずつ。
本試験では絶対これ!と思った問題も
もう一度家でやってみると、あ、やっぱりこっちだった。
なんで間違えたんだろう…?と思うものがあります。
そういうのをノートに、「○○が思い出せなくて間違えた。」
など、できるだけ思い出して書いています。
読み返すとへこむわー。
【今日の勉強時間 0.0時間】