頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和2年度 リベンジ組西日本 受験生日記
まぅ さん
社労士試験は、一年おきに過去3回受験しました。「勉強しますから!社労士取りますから!」と言い、約二年前に総務部に配属してもらいました。…そろそろ合格したい。来年こそは絶対に合格したい。アラフォーですが、勤務先ではダントツで最年少であるため、なにかと未熟者扱いされることも多く…社労士になって、この現状も打破したい!




まぅ さん の受験生日記

2020年2月29日(土) コロナによるストレス。
1日遅れで書いています。
自分で思っている以上に、コロナへのストレスって、のしかかっている気がする。
まず、趣味の一つが、完全に活動自粛。旅行も中止。プラス、月一くらいの頻度で会っている友人が、風評被害の影響が大きい職種のため厳しい外出制限が推奨されていることに萎縮して、食事予定をキャンセル。
通販や出前の売り上げがUPしているらしいが、皆、本能的にそうなっていくよね…。
ヨガスクールも、体温測定を開始。熱があったら帰ってもらいますとのこと。
学習に使える時間が増えていることは素晴らしいが、なんとなく、外出に勇気が必要になってきて…。
けど、今日は今から買い出しに行くぞ。紅茶葉やらクッキーやら果物やらポテチやらチーズやら…なんかいろいろ揃えて気分を変えないと、長時間の学習は難しい。プラス、肉や魚、野菜、等々、しっかり栄養をつけないと、こんな時は、風邪をひいて咳が出るだけでも肩身が狭くてストレス倍増だし。
食費は基本、ケチらずいこうと思う。
とにかく、幸か不幸か、学習時間がたくさん取れる状況になったことはうまく利用していこう。
職場は、今のところ、時短とか何も言われていないが、その可能性も意識して、早め早めにサクサク業務をこなしておいたほうが良さそうだ。
【今日の勉強時間 8.8時間】

2020年2月27日(木) 元気に出勤できること。
今日も元気に出勤できること、当たり前じゃない、有難いことだと、もっと自覚したいと思う。
雰囲気が悪め…とか、しょうもないことは気にせず、サクサク働こう。
そして、絶対合格する。
もうちょっと、学習時間を作り出す必要があるなぁ。もうちょっと、時間をうまく使おう。
【今日の勉強時間 5.3時間】

2020年2月26日(水) コロナ
一日遅れで書いています。
全国の学校が休校になるのか…。
コロナの発端。市場のコウモリではなくて、研究所のコウモリからの感染だとか、生物兵器の開発がらみで遺伝子操作されたものだから陰性→陽性→陰性になったりするのだ…とか?…何が本当なのか知らないけれど、研究所から…の話は、昔ゲームでやったバイオハザードのストーリーそのものじゃないか。あれは、ゾンビになっちゃうんだけど。だけど、陰性→陽性→陰性→陽性→…をエンドレスで繰り返して皆でエンドレスで伝染しあいっこするんなら、ある意味ゾンビ化みたいな話だなぁ。
どうなるのか。職場は在宅勤務体制が皆無の職場だから、変に時短勤務とか言い出されたら、目が回る状況になるし汗。
衛生管理者試験は、今のところ中止はないみたいだが、もし中止されて後日の受験になったら、社労士試験勉強の邪魔になってくる…。
感染したり、妊婦さんだったり、高齢者やお子さんがたの不安を思えば、私なんか気楽なものですが、しかし、陽性→陰性→陽性→…って…もう、何をどうしたらいいんだか。

とにかく、落ち着いて、学習を進めていこう。なるべく普通の日常を過ごそう。と、考えています。
【今日の勉強時間 4.1時間】

2020年2月24日(月) ジンジャー。
今日は、出かけたついでにTACで参考書を買った。買おうと思った本が棚になかったので、「取り寄せか? なら通販で買っても良かったのか〜涙」と一瞬思ったが、受付の方に行ったら奥から出して下さり一安心。無事、目的を済ませた。

コロナへの対応は、温度差がありますね。私が日頃行っている所は、海外交流も盛んなためか、今は一切のイベントを中止・延期しているところもある。一方、県内の競艇場は、連日、通常通り開催している…。競艇場帰りの人を見かけたけど、9割くらいの人がマスク姿。マスクで完全防備してでもギャンブルなのか…とも思ったが、まあ、競艇の収益で県も潤い、社会貢献事業にも結構お金が回っているらしいので、あまり短絡的に批判すべきでないと思い直した。しかし、一般参賀?は中止なのに競艇は開催して集客してよいものか?
それぞれの基準がわからない。けれど、なにもかも中止にしても仕方ないし、難しいところですね。

ヨガに行ったら、今日はアロマ、生姜。生の生姜とジンジャーの精油で、めちゃくちゃ癒された。この三連休で一番癒された出来事だった。
コロナはいつ終息に向かうんだろう。職場とか近隣で発病者が出たらどうなるんだろう。もし、万一、自分が県内初の感染者になったらどうなるんだろう…職場では伝説の人になりそうだな。などと考えたり。

いろいろあるけど、コロナ、風邪、インフルエンザ等々気をつけて、衛生管理者・社労士試験頑張る。
絶対合格する。
【今日の勉強時間 6.3時間】

2020年2月22日(土) 復調。
体調が、少し復調。やはり、土曜日に寝られたのが大きいな。
家事もあるし、衛生管理者の学習もあるし…いろいろあるけど、扁桃腺痛くないし、嬉しいな。

中居くんの退所会見、テレビでは見ていないけど、学習の合間にスマホのニュースとかユーチューブでチェックしていた。中居くん偉いなと思った。解散から3年間待ったのか。真実・事実は私はもちろん知らないけれど、あれだけのゴタゴタの中で、世間からは好き放題言われ、事実と異なる報道を信じる当事者もいただろうから、いろいろな苦労も多かっただろうなと思う。もちろん、事務所への不満や理不尽と思うことも多々あっただろうし、本当に、我慢・苦労があったのではないかと思う。けれど、感情に振り回されず、周囲の人のことも配慮して、前例がないような良い結末を迎えることができたのではないかと思う…。日常、時々、小さいことでかなりイラッとしている自分としてはかなり見習いたい要素を感じた。組織に属して生きること・組織を独立すること、どちらも大変だし、タイミングが大切だ。
それと、世論、というか、他人の発言に振り回されない大切さも、この頃つくづく感じる。この中居くんの件もそうだし、皇室王室報道等にしても…。本人は同じように行動していても、全て逆手な報道・言い方・噂…をされると、稀代の悪人みたいな扱いを受けることもある…これは、著名人でなくても一般組織でもあることだ。だから、他人にどう思われるかではなくて、自分の信念を持って行動することが本当に大切だとつくづく思う。もちろん、他人のアドバイスや苦言に耳を傾けることは大切だけど、振り回されてボロボロになってもしょうがない。
優しく、強くあれ、ということですね。
さあ、合格に向けて今日も頑張りましょう!
【今日の勉強時間 2.1時間】

2020年2月21日(金) コロナの影響。
コロナの影響で、週末の予定がキャンセルになった。3月に予定していたツアー旅行も開催中止になった。
ヨガスクールは中止等の影響はないので、ヨガは予定通り行けるけど。
勉強時間が増えた。頑張ろう。
三連休、弟家族とご飯を食べる約束をした。久々に会う。週末の予定がキャンセルになって時間ができたし。
明日は、参考書を買いに出かけるので、ついでにカフェくらいには寄りたいけど、コロナの影響で中止が増えているのを身近に感じてくると、カフェに寄るなんてしないほうがよいのか、とも思ってしまう…。日本経済、影響大丈夫かしら。
それはそれとして、やはり、土曜日の私は午前中は瀕死だ。やっぱり、職場でかなり張りつめて頑張っているから、それも大きいんだろうな。それでも、午後は電話で一仕事を終えて爆睡。元気になった。
寝てゆっくりして元気になるんだから問題ない。ただ、土曜日の午前中は、「ほんまに、私の体大丈夫やろか?」とか、いろいろ思うくらいしんどいけど。午前中ずっと寝られれば良いのに、一旦目が覚めてしまって、寝たいのにしんどすぎて寝られない、という変なタイムがあるのが良くないんだろうな。
なんにせよ、今は元気になったんで良かった。

絶対合格するぞ。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2020年2月20日(木) 頑張ろう。
なんだかんだ言っても、試験日は刻々と近づいてくる。
頑張ろう。
衛生管理者の試験日はもうすぐだから、今はそちらに気を取られているけど、それが終わったら社労士試験に専念できる。衛生管理者も、科目足切りがあるのは社労士試験と一緒。足切りがあるのは、すごく緊張する。こんか自己啓発目標を会社に出すんじゃなかったと思うけど、出してしまった以上、査定に関わってくるからしょうがない。まあ、事業規模の大きい職場に勤めるようなことがあれば、役に立つこともあるだろう、と考えて頑張ろう。
扁桃腺の痛み、市販薬で少しマシだけど、完全にはおさまっていない。病院、行こうかどうしようか。
しかし、職場の雰囲気、悪すぎる。けど、こんなもんだ、と割り切って進もう。私はサクサク仕事をこなして、プライベートでは社労士試験学習をサクサク進める。
【今日の勉強時間 3.6時間】

2020年2月18日(火) 扁桃腺が痛い。
扁桃腺が痛い。疲れだろうか。
薬を買って飲んだ。
効くとよいけど。
【今日の勉強時間 2.2時間】

2020年2月17日(月) ちょっと疲れている。
1日遅れで書いています。
ちょっと疲れています。
煮詰まってきているような疲れ。気分転換が必要なのだろうと思う。
今日は、有休消化のため仕事は休み。
学習も、してはいますが、煮詰まって疲れている。今、健康保険をやっていますが、年金は理解しないといけないことが多くて、疲れやすいような気がする。
それと、衛生管理者試験、いい加減に本気で始めないと。
【今日の勉強時間 1.5時間】

2020年2月16日(日) 変な夢を見た。
日曜日に、学習の合間に昼寝をしたら、変な夢を見てものすごくストレスが大きかった。
設定…わたしの知り合いらしい見知らぬ女性(幼馴染かなんからしい)が、なんか水商売をしているらしいのだが、いい加減なことをいろいろして、組織を怒らせた(私はずっと、そんなことしないほうがよいと止めていた)。で、組織は彼女を始末することに決め、彼女は銃を持った組織の大群に追われる身となったのだが、なぜかその場にいた私も巻き込まれ(組織は私を彼女の仲間とみなしていた)、私も銃を持った組織から逃げないといけない羽目に。そして、なぜか私は結構素早く逃げていたのだが、やる気なく逃げている彼女のところに引き返して、「もう殺されてもいいねん」とか言ってる彼女を「気持ちはわからんでもないけど、とにかく逃げなあかんやん」とか言って、彼女を助け起こして、もう、組織は目前で発砲している…。という変な夢。その女性のこと、いつも迷惑ばかりかけられてもうどうでもいいわと思いながら、なぜか見捨てられず助けたり庇ったりしてるという…ものっすごいストレスを感じる夢でした。
…疲れてるのかな…。
ちなみに、今朝は夢を見ずに起きられました。
ストレス多いんだから、夢くらい、ストレスのたまらないやつをお願いしたいです。
【今日の勉強時間 4.4時間】

2020年2月15日(土) タオルを巻く。
首こり肩こり眼精疲労対策として。
とりあえず、ネットで見たのを参考に、首にタオルを巻くと、これがなかなか良い。
首を傾けた時のほどよい指圧感がまた良い。とりあえず、首サポーターは買わずにタオルでいこう。
動画視聴中に、自宅の無線LANが不調に。動画再生ができないので、しかたなくパケットを使って再生。
なぜ無線LANが不調なのかは原因不明。明日は治っているといいな。
【今日の勉強時間 2.6時間】

2020年2月14日(金) 首こり肩こり眼精疲労。
タイトルが… そのままですが、首こり肩こり眼精疲労にやられてます。
冬は、冷えも関係しているのかな?
今、痛み止めが効いてきたので、せっかくの土日、そろそろもうひと頑張りしようと思います。
今の季節2月くらい〜春にかけて、冬の疲れと季節の変わり目で、体調を崩しやすい季節になりますね…。今、職場でも、体調不良や持病の再発などで休んでいる方も多いです。皆様がたもお気をつけてお過ごしください…。
自分の、身体も精神もコントロールして、なりたい自分になる。そして、自分だけではなくて、何か少しでも人様が良い方向に進んでいける役に立てるような生き方ができたら。というのが私の理想ですが。なかなかそうはいかず。けれど、良い夢、正しい夢を持つって大切ですよね。
…現実は、首こり肩こり眼精疲労、なんですが笑。
近々、首サポーターを買おう。とりあえず、ネットで見た、タオルで首サポーター代わり、をやってみて、せっかくの土日、学習を進めます。
【今日の勉強時間 1.6時間】

2020年2月13日(木) アレルギー性の咳。
14日に書いています。
昨日から、アレルギー性の空咳みたいなのが出る。ずっと咳が出るわけではなくて、波があるのだけど。おそらく、ストレスが原因だと思う。ただ、今のコロナ騒動の時期に、咳が出るのはつらいな〜。気を使って余計にストレスになりそう。
今日、仕事の昼休みに社労士24を聴いていたけど、ほとんど頭に入らなかった…。ストレスで。
正直、今、職場の雰囲気が悪すぎる。私にはどうしようもないけれど。試験に合格したら、もう少しいやすくなるのかな。
とにかく、社労士資格を取得することで、何か変わるだろう。
そう信じて、とにかく頑張るしか、ない。
【今日の勉強時間 3.1時間】

2020年2月12日(水) 寒い。
気温が上がるらしいという予報につられて厚着をせずに出勤したら、割と寒い、という現実。気をつけよう。
社労士24、良い。先生の話し方に勢いがあるので、会社の昼休みとかに聴くと、カツが入る感じで良い。
健康保険法の学習に入る。労働保険関係も、忘れないように、復習を欠かさずに!
それと、衛生管理者。試験が3月だから、コツコツやっていかないと。
第一種衛生管理者試験って、何人以上で選任するとか、呼吸機能とか、私が今までの人生でうろ覚えのまま過ごしてきた部分を総まとめにしたような試験内容だ… 会社で今期の目標に上げてしまったから、絶対合格しないといけない… 安全衛生法とカブるところがあるし、社労士試験の勉強の一環と思って頑張ろう。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2020年2月11日(火) 速い。
社労士24を聴いてみた。先生の喋りの速さにびっくり。初回は0.8倍速くらいで聴きたいと思ってしまった。けど、よくまとまっていて分かりやすい。もう一つ課題は、私のスマホの容量が小さすぎて、全部をダウンロードしたら容量オーバーする涙涙。
とにかく、よくまとまっているので、これは聴くべし、と思いつつ、気づいたら社労士24で寝落ちしていた…笑笑。
初回視聴は頭が冴えている時にしよう。
寒いからか首が痛い。今日はあまり勉強できなかった。また明日(今日)からしっかりしよう。頑張ってよ、自分。
スマホの容量はどうするか…また考えよう。
【今日の勉強時間 2.3時間】

2020年2月10日(月) 首こり。
11日に10日の分を書いています。
寒さもあってか、首こり、頭痛、眼精疲労の三点セットと親しくなっている今日この頃。
今日は、午前中は、9日に延期した分の用事を無事に済ませた。今、お昼ごはん中です。
今から、夜のヨガの時間まで勉強しよう。
ヨガは、上記三点セットから遠ざかることができるし、体調管理になるので、やはり休まず行きます。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2020年2月9日(日) 届いた。
社労士24が届いた。これから毎日聴こう(見よう)。
なんか、各科目の問題集も入っている…。これらは、間に合ってます、という感じ。問題集は、手元にあるのをやります。いろいろ手を広げすぎても苦しくなるだけ。今やっている過去問問題集に集中しよう。と今は思っています。
今日は寒かった。首と頭が痛くて、眼精疲労も少しある。上手く付き合っていかないと。
体は大切。この頃、食事が、手抜きな時はめちゃくちゃ手抜きなので、ビタミン・ミネラル、摂れるときに意識してとるようにしている。体が受けつけないときに、変に健康志向に走っても、食べなくて廃棄することになるだけだから。今日は、栗を食べていた。栗は栄養価が高くミネラルが豊富だそう。
体調を崩したら立て直すまでのロスが大変なので、やはり食生活は大切だと思う。
合格したい。結局、どれだけ合格したいと思っているかで日々の行動が決まるから、合格への気持ちの強さが大事なんだと思う。合格したら、今の職場での立ち位置が少しは(かなり?)楽になると思う。給与は変わる見込みはないけれど、横やりが減ると思う。それを励みに頑張ります。
しかし、こうして元気で仕事ができて、資格取得に向けて学習できることは有難いこと。もっともっと、今恵まれている部分に目を向けなければ、きちんと物事を把握できているとは言えない。
【今日の勉強時間 3.2時間】

2020年2月8日(土) 一つ一つ。
2月9日の朝に8日の日記を書いています。
やはり、勉強会は、良い刺激になるし、自分の理解度も確認できるので本当に有難い。
合格者の皆さん・受験生の皆さんも、親切にして下さるので、そのことも本当に嬉しいし有難い。皆様、ありがとうございます。
そして9日。週一でこなす用事があるため、朝から出かけるかどうか迷ったが、今日は学習優先して、用事は祝日の11日に回すことに決めた。寒いなと思ってカーテンを開けたら、雪が降っている! こんなにしっかり降っているのは今冬初だ。寒いはずだわ。
さて。用事を11日に回して良かった、と思えるように、今日一日頑張ろう。
育児や家族サービスにも取り組みながら学習されている方もたくさんおられる。本当に素晴らしいと思う。私も頑張ろう。
【今日の勉強時間 3.3時間】

2020年2月6日(木) 夜中に目覚めた。
夕食の後、気づいたら寝ていた。ありがたいことに夜中に自然に目が覚めたので、学習開始。
労災のテキストを読みこむ。テキストを読みこむと理解が深まる感じ。反復も重要だけど、流れや基礎をよく理解しないと、全て上滑りになっていくから…。私は、直前期になると、気持ちが焦ってなかなかテキストの読みこみができなくなるので、現時点ですべきこととしてとても重要かも知れない。
大原の社労士24も申し込んだ。
きちんと理解すること、そして反復すること。
頑張れ自分。
試験に受かりたいのか、落ちたいのか。よくよく考えて行動しなさい!と、自分によ〜く問いかけながら、コツコツ学習を重ねよう。
絶対、合格する。
【今日の勉強時間 2.5時間】

2020年2月5日(水) 執われ。
学習しつつも、時々ふと、会社であった嫌なことを思い出したりしてしまう。
嫌な思い、悲しい気持ちも、学習することで昇華させていきたいな。
しかし…ほんまに頑張っていかないと、マジでやばい。合格できないぞ、自分。と思いつつ、なかなか生まれ変わったようには勉強できないから、コツコツ、頑張る。けど、絶対、合格する。
【今日の勉強時間 3.1時間】

2020年2月4日(火) 寝落ち。
昨日も今日も、この日記を書きながら寝落ち。
書いた分は残っていないし涙

思ったより時間が足りない。頑張ろう自分。
【今日の勉強時間 2.7時間】

2020年2月3日(月) 刻々と。
試験日は刻々と近づいてきている。大丈夫か自分。
合格したい。合格して、今の職場のビミョーな雰囲気を変えたい。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2020年2月2日(日) いつもこの調子でやれたら。
今日は、休日なので、なんとか7時間は学習時間をとろうと頑張ってみた。
目標通り7時間確保できたけれど、それが可能だったのは、出かける用事がなかったから。いつものように、午前中いっぱい用事があったりすると、7時間は難しい…。夜になって少し出かけたけれど、移動時間片道15分、所要時間1時間くらいの近場の用事だったので、午前中いっぱい費やす用事とはやはり全然違う。
となると、やはり休日の予定を減らしていく必要があるのかなぁ…。難しいところです。
それと、今日、うまく集中できたのは、カフェインレスコーヒーのおかげも大きい。朝は普通にコーヒーを飲んだけど、後は、紅茶とカフェインレスコーヒーで過ごしたから。やはり、一日中カフェインばかり摂取していると、体がしんどくなる。
あと、疲れている日は寝る直前にコーヒーを飲んで癒される私は、今もカフェインレス飲んでます…。カフェインレス、高いから迷ったけれど、必需品だ。
休日は、いつも7時間くらい確保したいな。
もちろん時間より質だけど、触れた分だけ頭に残るのは事実。泥くさいやり方かも知れないけど、とにかく触れていって記憶に定着させないと…。いろんなやり方があるとは思うけど、私は、トコトン食らいついて、なんか「その内容の頭(脳)」みたいなのが出来上がらないとダメなタイプなんです。
明日からも、頑張ろう。
とにかく、8月には合格したい。
【今日の勉強時間 7.1時間】

2020年2月1日(土) 2月になった。
2月に入った。
時の経つのは早い、と皆さんよく言われます。確かに、私もそう思う部分はありますが、実感としては、それなりだよね、と感じています。確かに早いとも思わないこともないけれど、1月も、いろいろなことをこなしたもの(試験勉強のことを感じると焦るし、ぜんぜん勉強できてないやん、と思うけど。けれど、生活全体ではいろいろなことを必死でこなしたし、よくやったなと思う。もちろん、もっとちゃんとできたかも知れないけれど、その時その時の私は、必死で最善を尽くした…。もう一度過去に戻れたとしても、あの時以下をしてしまう可能性のほうが高い気がする。
戻りたい過去はない。後悔はない。それは幸せなことなのだろう。
ただし。学習時間の確保は、なんとかしなくてはならない。
【今日の勉強時間 3.1時間】