頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和2年度 リベンジ組西日本 受験生日記
まぅ さん
社労士試験は、一年おきに過去3回受験しました。「勉強しますから!社労士取りますから!」と言い、約二年前に総務部に配属してもらいました。…そろそろ合格したい。来年こそは絶対に合格したい。アラフォーですが、勤務先ではダントツで最年少であるため、なにかと未熟者扱いされることも多く…社労士になって、この現状も打破したい!




まぅ さん の受験生日記

2020年3月29日(日) はぁ。
土日、もう少し学習時間を取りたかったが仕方ない。
水回りの掃除をしたり、会社での目標設定を記入したりしていた。ちなみに、目標設定、まだ書き終わっていないけど、今日は寝るつもり。
コロナで仕事がない方もあるというのに、こんな贅沢を言ってごめんなさいですが、記入、あまり正直に書くと嫌味みたいに受けとめられても困るし、かと言って、自分の思いや努力を正直に書くべきものだし、なかなか書くの難しい。相手にしっかり伝わるビジネス文書、難しすぎる。そして、結果を書きやすいように記入しないと、今度達成結果を記入する時に苦労する。ある程度の回答を想定しながら目標設定するって、大変。
それでも、半分は書けたから、あとは明日の自分にお願いして今日は寝よう。

コロナのストレスで、職場の雰囲気がより一層微妙さを増している…。社労士資格を取得したら、多少なりとも国家資格が私を守ってくれる部分もあると思う。頑張って学習しよう。
とりあえず、水回りがそれなりにピカピカになったんで、今日は今日でOKとしよう。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2020年3月28日(土) コロナ疲れやもろもろ。
1日遅れで書いています。
コロナ疲れで、職場の雰囲気が悪くなっている。
私ももちろんコロナ疲れがあるから、イラッとしやすくなっているのだが。こういう時、人間の器があからさまに出るので気をつけたい。大変なのもストレスも、皆、同じ。頑張るしかない。そして、自分も周りも、なるべく心穏やかでいられるように、誠意を持って対応しよう。

学習も大事だけど、健康管理も大切。
時にまったり過ごす自分・ゆっくりしたくなる自分も温かく受け入れたい。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2020年3月26日(木) 刻々と。
日記、かなり日数が空いてしまった。よって、学習時間はまとめて記載しています。
今日は有休消化で仕事は休み。今日は学習に集中しようと、家事もお休みする。
集中したら疲れるのか、昼寝と夕寝をした。目が覚めるとスマホで時間のチェックとニュースのチェックをする癖がついているのだけど、目が覚めるたびに首都近辺のコロナ対策の状況が進んでいた。外出控えるようにとか東京へ行かないでとかスーパーの品薄、混雑とか。私も身内が東京にいるから心配です。それにしても、確か数日前に、都知事の「首都封鎖もあり得る」の発言に対して、有識者が馬鹿なことを軽々しく言うもんじゃないと言ったというニュースというかオピニオン記事を見たけれど、首都封鎖もありえないとは言えなくなったと思う…何をしても何を言っても、いろいろな意見があるし、政策が功を奏しても「よくやった」とも言われず、政治家もなかなか大変だと思う。
それにしても。東京の皆様、大変だと思いますが、頑張ってください。しかし、全国どこも他人事ではない、明日は我が身かそれ以上だ。人類皆で頑張りましょう、ですね。
で。学習の話に戻りますが。今日は、学習にかなり集中できて良かったと思う(家事を溜めたツケはまた払わないといけないが汗)。職場でのストレスも、「だから、頑張って合格して状況を変えてやる!」と昇華できた。
まあ、うまくいく日もあればうまく行かない日もある。体調が良い日も悪い日もある。
今日みたいにはかどる日にはチャンスを逃さず集中することが大切だし、うまくいかない日や体調等が悪い日には、それなりの学習を継続することが大事なんだろうな。
とにかく、合格に向かって突き進もう。
【今日の勉強時間 17.5時間】

2020年3月21日(土) 一歩一歩。
今日はしばらくぶりに、友人と電話で話した。2月に知人が亡くなっていたことを初めて聞いた。80代の方と90代の方。当たり前だけど、人生は有限だ。ならば、悔いなく人生を切り拓いてゆきたいな。
それにしても、人生は想定しないことが起こるものだ。コロナがなければ、私はこの三連休、旅行に行っていたはずなのだ。そう思うと、今の自分のストレスもちょっと分かる気がする。
友人と話して、少し気持ちが落ち着いた。
友人たちと、会って話したり食事をしたり、そういうことは、日常のストレスを緩和するのに一番手軽な方法なんだけど、それができないことが、コロナの一番つらいところだ、私個人としては。

年金…コツコツ頑張ろう。
淡々と学習を進めよう。疲れたとか頭に入らないかもとか、そういうことにとらわれるのではなく、淡々と。
【今日の勉強時間 3.2時間】

2020年3月20日(金) 前途多難、かも。
今、国民年金法をメインに学習中。
ですが。年金、思っている以上に時間と手間がかかるかも、という予感。まあ、じっくりやって一旦身につければスムーズに行くパターンなのかも知れないけれど。結局、楽をしようと思うのがダメなんですね。じっくりコツコツ取り組んでいって、身につけるものであって、楽してマスター、と考えるからいけない。
三連休、思っていた以上に睡眠に時間を費やしています。だからこそ、体調を崩さずに済んでいるとも言えるのだけれど。
ちょっと、中だるみっぽいかな。中だるみ、してる暇はないのだけど。
ちょっと、疲れている。コロナにも職場の人間関係にも。
抜け出すには、合格しかないのに。
疲れている時は、疲れている時なりに、少しずつだけでも、一歩だけでも進めよう。
【今日の勉強時間 3.2時間】

2020年3月18日(水) 美容院に行って。
体質的に、円形脱毛症になりやすい。
小さい頃から、ずっと。
しかし、今の職場に来てからひどくなっている。私の場合は、後頭部や側面の生え際とかばかりなので、人目につかない場所なので、その点は本当に幸運だ。髪の量は多い方なので、美容院に行かないとまとまりが悪くて頭が重くてドライヤーの時間が長くなって不便だ。けど、円形脱毛症がひどい時って、美容院に行くのがあまり気が進まない。昨日、重い腰を上げて仕事の帰りに行ってきた。スッキリしたけど、疲れた。扁桃腺あたりが少し痛い。この頃、疲れると痛くなることが多い。ヨガに頻繁に行くようになってから、風邪をひいていないから、この痛みは、本来なら風邪をひいている痛みなのか?
疲れると、不平不満の気持ちになりやすくなる。もうちょっとこうだったらとか、あの人がこうしていてくれたなら、とか。けど、それは贅沢だ。毎日元気で働けて、無事に日常生活が送れていて。職場でも、認められるべき人には認められているし。状況を冷静に把握して、今の状況に感謝しよう。そして、絶対合格。
【今日の勉強時間 21.0時間】

2020年3月12日(木) 少し。
少し、日記を書けてない日が続いた。
数日前、書きながら寝落ちして、アップして寝たつもりがアップできていなかったことがあってから、数日空いた。
3月末は本決算だから、仕事もいつもより緊張感アップ。
消費税増税があったから、その処理をミスらないよう気をつけたい。
職場では、株価の下がり具合の話題でもちきり。こんなに下がっていること、奥さんには言えないよ、とか。
コロナの不安・不満はいろいろな広がりを見せている。
一歩外に出たら何となく緊張して生きなきゃいけないストレスで、いつもより疲れるなぁ。
数日前の昼休み、ロッカールーム(他の関連会社と共用)でお茶を飲んでむせてしまい、咳き込んだら、ロッカールーム内に緊張感が漂った。むせた苦しさと咳を我慢する苦しさで30分くらい苦しかった。
けど、私も、周りで咳をしている人がいたら、やはり無意識のうちにビクーッとしているし、今は、こういう状況なんだよね。
なんとか、改善していくといいけれど。
【今日の勉強時間 9.0時間】

2020年3月8日(日) 睡眠は大切。
衛生管理者試験のために、週末ヨガを休んだら、体調がすっきりしない。なんか、整っていない、整備されていない感じがあり、不快です…。月曜日は必ず行こう。
衛生管理者試験、試験自体も疲れましたが、移動や電車の待ち時間や試験中も、コロナ感染を意識してしまうストレス・緊張でも疲れました。電車待っている時も、待合室に入ったほうが暖かいけど換気が悪いから、人気の少ない風通しの良いベンチで待っていました。夕方は少し寒かった…。けど、人の多いところに行って、周囲の方が咳をされた時にビクーッとかして非難がましい目で見てしまう、また自分がそうされる、よりは気が楽だと思い…。しかし、疲れました。
睡眠はわりとしっかりとりました。土日、できる限りは社労士学習に充てたつもりです。今週から、国民年金法に入ります。衛生管理者試験の影響で、健康保険法を少しやり残しているのだけは終わらせて。

ヨガで体調整えて、イライラせずに、コツコツ頑張ろう。
そして、コロナ災害に対応して下さっている方々のおかげで、日常生活を送れていることに、感謝して。
不足・不平不満を数えるのではなく、今ある日常を有難く思って過ごしたい。そんな自分でいられますように。
【今日の勉強時間 2.5時間】

2020年3月6日(金) メンタル弱子さんなのか?
1日遅れで書いています。
衛生管理者試験終了。今、帰宅中です。
おそらく、合格点には達しているのではないかと、期待していますが、結果を見るまでは、分かりません。問題も回収されたし。
とにかく、これで、社労士試験のみに集中できます。って、勝手に自分でちゃちゃを入れたのですが。
しかし、今回学んだのは、試験直前は、試験直前というストレスだけで、異様に疲労しました。私は、メンタル弱子さんなのだろうか。まあ、どちらかというと、弱子さんなのだろうな。
社労士試験直前も、同じような状況になるのかも、と思った。そして、当たり前のことだが、試験では、自分が積み重ねてきた学習だけが自分を支えるのだということ。改めて痛感した。誰も助けてくれるわけじゃないし、頭の中にないものも出てこない、奇跡も起きない。試験日までの学習だけだということ。今日からまた頑張ろう。
といいつつ、今、とにかく眠い。「明日から頑張ろう」になりそうな。帰宅して早く寝たいけど、どうしてもパソコン用品買わないと。
あと、もう一つ学んだのが、会社の査定目標に上げるのは、効きます。社労士試験合格も、来期の査定の目標に上げることに決めました。衛生管理者、落ちたかもしれないけど、かなり良い線までいけたのは、査定目標に書いたから。この目標の到達度は、ボーナスに反映されるので、気合の入り方が違うのです。今まで、社労士試験は難しいから、落ちた時に逃げを打つため(査定に影響しないように)、小項目のところに、「社労士試験に向けて学習を進める」とかだけ書いてたのです。そりゃ受からんわ。なんでそんな逃げてたのか、自分。来期は、もう逃げずに、目標到達度を記入しないといけない項目に、「社労士資格を取得する」と記入することにします。「ハッ、勉強せんとボーナス下がるわ!」と思ってドキドキして頑張って勉強すりゃいいのよ。…と、いうことで、8月までの自分に、大変なプレッシャーを背負っていただきます。衛生管理者試験のことを書いただけでも、何回か泣きそうになって後悔して自分を恨んだものですが。厳しいだろうけど、頑張っていただくことにします。
自分で自分に、よろしくお願い致します。
【今日の勉強時間 5.1時間】

2020年3月4日(水) コロナ。
職場でのコロナ対策が強化された。
万一、感染した場合に備え、同部署の従業員の席をなるべく離すように、ということで(誰かが感染して出勤できなくなっても誰かは無事、という状況にするため)。なるべく業務に支障がない範囲で、別部署の人と席を入れ替えたりした。うちの部署は、机をなるべく離す方式で。なんか、ある意味若干笑えるような対策だけど、親会社の指示によるものだから、とにかく実行せよ、ということで。
で、パソコンの位置を少し動かしたら、なんか慣れなくて、今、夜になって少々腰が痛いというわけ笑。

こんなことをすることになるとは思わなかったなぁ。
なんだか疲れた。とりあえず、今日はもう寝ます。
コロナが近づいてきている感じで…やっぱり、ストレス感じるよね。
こういう時にこそ、イライラするのではなく、少しだけでも他人のことを考える心の余裕を持ちたいものです。何ができる、できないではなくて、他人に善意を送るだけでよいから。
心の余裕を。なかなかそうはできないけど、そうしたい、と思っているだけでも違うはず。
【今日の勉強時間 6.1時間】

2020年3月1日(日) 3月に入った。
3月に入って。試験は刻々と近づいてきます。
コロナのこんな状況は、想定外。衛生管理者試験学習にこんなに時間をとられるのも予想外。なんで、こんなのを査定の目標の一つにしてしまったのか、後悔しているけれど、「〇〇を取得する」という目標は、合格さえしたら、達成率100%って書けるし、ごちゃごちゃ書かなくていいし楽だから、つい書いてしまった。けど、裏返せば、落ちたら来期の目標にしないといけなくなる。社労士試験で忙しいので来々期にします、とするしかないか。けど、衛生管理者も落ちてるのに社労士受かれるのか?と…まあ、社長や部長もそこまでは言わないだろうが、気まずさを想像すると…絶対に合格しないといけない。もうちょっと楽かと思っていたのに、私の苦手を集めたような試験。はぁ。社労士試験の邪魔にだけはならないようにしたい。

今日は、結局、買い出しは月曜日にすることにして学習時間にあてていた。なんだかすごく疲れた。

やっぱり、皆、無意識のうちに、コロナという目に見えない敵にいつ襲われるか、というストレスがあるのだろうな。
また明日から、ビミョーな雰囲気の中で頑張らねば。それでも、巻き込まれず、自分の理想に向かって一歩一歩進みたいな。私は私。強くなろう。コロナも、イライラも、感染らないように、努力しよう。
【今日の勉強時間 6.1時間】