頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和2年度 リベンジ組西日本 受験生日記
まぅ さん
社労士試験は、一年おきに過去3回受験しました。「勉強しますから!社労士取りますから!」と言い、約二年前に総務部に配属してもらいました。…そろそろ合格したい。来年こそは絶対に合格したい。アラフォーですが、勤務先ではダントツで最年少であるため、なにかと未熟者扱いされることも多く…社労士になって、この現状も打破したい!




まぅ さん の受験生日記

2020年4月30日(木) ストレスとアレルギー。
GW前・交代制勤務前で、職場のムードがさらに特殊さを増している。
ちょっとストレスだったみたいで、喘息傾向が。喘息というほど大したことはないんだけど。気温が上がってきたから、例年通りの黄砂などの影響でアレルギー気味という可能性もある。なんにせよ、こういう時期なので、「呼吸器系に少しでも違和感がある」ということ自体がものすごいストレスで、それだけでも息苦しい笑
一応、お守り的に常備しているステロイド吸入薬。滅多に使用しないから、使用期限が2020年3月だった。未開封なので、まあ、とりあえず使ってみようと開封して吸入した。GWで病院が休みになることを考えると、今夜あたりに病院に行って新しいステロイド吸入薬をもらったほうがよいかな。しかし、よく行っている病院とはいえ、この時期に、呼吸器系のことで受診するというのも、考えるだけでストレス。けれど、GW中に救急外来に行って、「呼吸器が…」とかいう羽目になるのは絶対に避けたいし、この時期は、避けるべきだよね。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2020年4月29日(水) ショック。
HP見ていると、今年の勉強会は開催中止が決定したのですね。
いつになるかわからないけど、コロナが落ち着いた頃から開催されるのだろうと、勉強会で皆様とお会いできるのを楽しみに、また、「勉強会でちゃんと解けるように頑張ろう」と思って頑張ってきたので、結構ショックです。
けれど、コロナがいつ落ち着くのか、それも、不急の不特定多数が集団で集まるような場が解禁されるのはいつなのか…は、見通しが立たないから、開催中止の決定も納得ではありますが。
1週間ほど前に、2ヶ月に一度受診している眼科に行ったけど、その時、次の予約を3ヶ月後にして、しかも、その3ヶ月後にコロナが落ち着いていなかったら投薬のみにします、と言われたし、この状況がいつまでかというのは、本当に未知数。
まさかと思っていたけど、社労士試験も、大人数を長時間にわたって一つの場所にいさせるわけだから、延期もあり得るのか…? まあ、前倒しになるのでなければいいけど、年末調整の時期とかは仕事が休みにくいから試験日前に有休取りにくいから、そういう時期は勘弁してほしいけど。けれど、感染された方や医療従事者の方々のことを思えば、ワガママを言っている場合ではないけど。
3月初めに衛生管理者を受験した時は、コロナの影響でマスク着用での受験を認めるから、試験中に事前提出の写真との本人確認をする際に、名前を呼ばれたらハイと返事して、その時だけマスクを取って顔を見せて下さい、という異例対応をします、と、試験直前に説明があった。
社労士試験は、長時間だし、「隣の人、マスクしてはるけどゲホゲホ咳してはるんで席変えて下さい」とも言えないしね。そんなの、対応もできないだろうし。けど、あれだけの長時間なんだから、感染の可能性は大きいだろうし、開催側も頭が痛いところだろう。 また、就活だってそのうち始まってくるだろうけど、会社訪問も…それどころではないし、対応人員もいないだろう。就活生も、大変だ。
職場は、GW明けから、2チームに分かれての二交代制勤務になる。一日置きの出勤。チーム分けはほぼ決まったけど、どんでん返しがあるかも。今のチーム分け案が個人的になかなか良いので、このまま決まってほしい。しかし、チーム分け表を見ていると、個人個人の能力(仕事能力とそれ以外)、そして人間力の個人差の大きさを実感する。
単に、人数の問題ではないとしみじみ思う。私も、本当に役に立てる人間になりたい。頑張ろう。
【今日の勉強時間 17.0時間】

2020年4月26日(日) 早速一日空いた。
日記を毎日書こうと言って、早速昨日書けなかったという…汗。
それはともかくとして、今日は、GW中〜以降の学習計画も立てた。今日は、学習も結構捗り、なんだか一日ハイテンションで機嫌が良い自分だった。自分でも少し不思議な日だった。

他の方も日記に書いておられるけれど、某歌姫のドラマ、素晴らしかった笑拍手
私は、日頃ドラマは全く見ないのだけど、ネットサーフィンをしていた時に、昼ドラ要素満載・そこまでするかと話題との記事を読み、ミカン皮の眼帯の画像などを見てしまい、好奇心を抑えきれずに見たというわけ。で、見たら。昼ドラも負けるすごさだった。けれど、ものすごく癒された。今、コロナという、想像を超えるような現実と向き合い、年金制度という現実を学び、問題を解いては「違います、この制度はこうなんですよ。この場合の取り扱いはこうです」と教えられ、カチカチなリアルと向き合いまくりな日々を過ごしている私にとっては、この、とりあえず有り得ないコトをつなげてますがキッチリ映像にしてます、的なドラマは笑いとツッコミと癒しの宝庫だった。普通の時なら、このドラマはどんな評価を受けていたのか分からないけど(企画・製作者もOK出した人もすごい勇気があると思う。意外とウケるかも知れない、とわかっていたのだろうか?スゴイ)、この未曾有のステイホームの時期には、エンターテイメントの真髄を証したと思う。
某歌姫さんも、私は過去も今も関心はないのだが、一応自分がモデルとされる作品がこのように作り上げられていることを受け入れられるなんて、タダモノじゃないと初めて思った。週末の楽しみにして、試験勉強頑張ろう!

今日で、年金メインは一旦終了。明日からは、労働科目復習がメインメニューで年金は副菜。けれど、年金は毎日必ずやる。せっかく苦労してレイアウトを頭に入れたのに、これをまたゼロにするわけにはいかないから。GW、大切に過ごそう。
今日はオンラインヨガを2レッスン受講。やっぱり、きちんとヨガマットの上でやるのが良い。体重増加は、ヨガマットなしで絨毯の上でしていたから、踏ん張りがきかなくてインナーマッスルが鍛えられなかったことも原因だったようだ。ヨガと学習で、絶対、合格。
【今日の勉強時間 15.0時間】

2020年4月24日(金) いろいろ。
最近、日記が週2ペースくらいになってきている。
学習が捗っているときは、今せっかくいい調子だから日記を書く時間も惜しいみたいになってしまって書けず。また、調子が悪い時は、日記を書く元気もないというような感じだった。継続してコンスタントに日記を書くことが、調子の波を減らすことにつながると思うので、やっぱり日記は毎日、少なくとも2日に一回は必ず書くようにしよう。

GW明けから、本格的に2交代制勤務になる。一日置きの出勤。当社はデータ持ち出しが一切禁止だから、在宅勤務はなし。自宅待機という名の受験勉強時間。そう考えると、今期の個人目標に社労士資格取得を記入したのは妥当だったと思う。もう、やるしかない。
コロナで外出が減ったこともあるし、学習時間の間の休憩にお菓子をつまむので、体重がupしてきた…
これで一日置きの勤務になったら…想像するのも恐ろしい。それに、学習中に、座ってて、お腹のお肉が主張してくる感じは、かなり精神的にストレスなのだ…。とりあえず、ヨガのレッスン、自宅にいる日は一日2レッスンしよう。それで様子を見てみよう。自宅用のヨガマットを今アマゾンで注文しているし、本当にちょっと頑張ってみよう。
二交代制、メンバーがいい感じだといいんだけどな。絡みグセのある人と一緒になってしまった場合、助け船を出す人も人目も少ないし、デンジャラスな状況もあり得る。それでなくても、皆コロナでイラついているのに。
皆、日本中疲れているしイラついている人も多いから、雇い止めとかはない職場も、パワハラとかハラスメント関係の問題は増加・悪化していたりしないかな。はっきり言って、人格的に未熟なタイプの人ほど、疲れやストレスを他人に撒き散らすから…。
コロナもだけど、そういう悪い雰囲気の感染もくいとめたいなと思う。くいとめるほうの人間でいられるように、努力しよう。
【今日の勉強時間 13.0時間】

2020年4月19日(日) 挑戦する姿は美しい。
コロナの影響を受け、今日からヨガスクールがzoomでのオンライン配信となった。
私の通っているスクールは、結構高齢の方も来られているので、zoomの操作を周知するのも一苦労らしく、ユーチューブで使用方法動画をアップ。動画の中のチーフインストラクターさんはクマがひどい。緊急事態宣言を受けて、必死で準備されたのだろう。夕方からのオンライン配信に参加した。スタジオから配信されるのかと思いきや、各インストラクターさんの自宅から配信されるようだ。開始直前にインストラクターさん宅のWi-fiの接続が一旦途切れたり、ハプニングもある中、受講生一人一人に、「〇〇さん、聞こえますか〜? 体調はいかがですか〜」と話しかけ、レッスンが始まると、分かりやすいように、右に左に向いてポーズを取りなおしながら、時にはカメラの高さを調整して、初めてのオンライン配信に取り組むインストラクターさんの姿は美しかった。挑戦する姿は美しい。私も、思いがけないことがあってもチャレンジしていこう、と思うことができた。
どうも、来週あたりから交代制勤務になりそうで。正直、今ものすごく人間関係が悪い職場だから、未知の変化は不安だと感じている自分がいて。けれど、今日のインストラクターさんの姿を見て、未知のことにチャレンジすることが人間の本来の姿だ、と思えた。今は、コロナの影響で、多くの人・全ての人が、先の見えない中でチャレンジしている。私も、頑張ろう。
ちなみに、オンラインレッスンは、人数制限もないから、一日の受講回数にも上限はない。では、休日や自宅待機の日は、学習してヨガ・学習してヨガ…で健康的に生活できるかも。なんと有難いことか。外出制限でより健康になれるかも笑。
しかし、ヨガの後のご飯が美味しすぎて。ヨガの後の食事は吸収率が上がる説もあるし、節度を持って食事しよう。お腹いっぱいになりすぎたら学習もできないしね。
それから、オンラインレッスンを受けて思ったことは、やはり、何をしても人間性が出るものだということ。私も、いろんな意味で自分を磨いていきたいな。そう、世の中にはいろいろな人がいる。優れた人も、たくさんいる。職場のいざこざにとらわれてはいけない。世の中は、広いのだ。
【今日の勉強時間 7.0時間】

2020年4月18日(土) なんとか。
休日は7時間学習を目指して、今日はなんとか達成。私にとっては7時間は結構きつい。
一日の三分の一未満なんだけどなぁ。明日も7時間と思うと結構つらい。けど頑張る。
厚生年金。意外と解けてる。ただ、マルかバツかは分かっても、細かいところまでは押さえきれていない。徐々に、細かいところも記憶していこう。
職場、来週あたりから交代制勤務になりそうな雰囲気。業務の大変さとストレスは倍増すると思うけれど、勤務時間が縮小した部分は学習時間に充てられる。倍増する疲れとストレスの影響は未知数だけど、学習時間が増えるのは有難い、良いことだと前向きにとらえよう。
ヨガがオンラインレッスンに切り替わった。自宅でもできるのが本当に嬉しい。ヨガがなかったら、ストレスと肩こり首こりで毎日が過ごせない。私は散歩に出る(目的なく家を出る)という習慣がなく、性格的にも苦手なので、交代制勤務になったら、7時間学習とヨガと買い出し、になるかなぁ。職場は、情報持ち出し不可なので、在宅勤務にはならない。 ただ、勤務時間が例え二分の一になっても、疲れとストレス量は2倍になるから、別に得はない。ただ、学習時間を増やし得るチャンスがある。ガンバロウ。

たくさんの人の支えがあって、今があるということ。過去にはもっとつらい時期もたくさんあったこと。それを思って、今の恵まれた環境を生かす。そして、絶対合格。絶対合格する。
【今日の勉強時間 14.0時間】

2020年4月14日(火) 久々。
日記の更新が久々になってしまった。学習は毎日継続できていたし、他の方の日記はほぼ毎日チェックして励まされていた(皆様、ありがとうございます)のだが、自分の更新はなんか余裕がなかった。
期末期初の一番の山場は越えた。まだ、忙しさは続くけれど、一番の山は越えた。
なので、学習にももっと力を入れていこう。GWまでは、とにかく年金に集中する。

コロナ。業種的に在宅勤務は無理だから、毎日出勤。というか、年間で一番大変な時期、出勤以外の選択肢はなかったけれど。皆、通勤のストレスも大きいみたいで、一人一人の機嫌が本当に悪い。今日は絡まれてびっくりしたけれど、気持ちを切り替えて業務に集中して、成果を上げることができた。よく頑張ったと思う。皆、お疲れなのはわかるけど、人に迷惑をかけるのはダメだな。良い反面教師を見せてもらったと考えよう。切り替えて業務に集中して成果を上げた自分、エライぞ、と自分を褒めてあげよう。
で、とにかく学習を進めます。

本当に、皆様もお疲れと思いますが、自分で自分を褒めて癒して、頑張ってください!
今日は、願書をもらってきました。本当に、正念場です!
【今日の勉強時間 18.0時間】

2020年4月5日(日) できる時にできることを。
学習時間は数日分まとめて入力しています。

できる時にできることをしておきたい。
4月は、年金を頑張る予定。私にとっては、年金は、まず理解するのが大変。記憶に定着させることは、その先のこと。だから、時間がかかる気がするなぁ。そのつもりで、学習時間をしっかり取るつもりで動いていこう。
春になってきて、以前より少し野菜が安くなってきた気がして嬉しい。今だけかもしれないけど。外出の機会が減っている分も、野菜や果物を積極的に摂って、生き生きしたエネルギーを取り入れさせていただこう。
家事も、要点をおさえて、サボる時はサボる。最近、少し割り切れるようになった気がする。けれど、身体・体調は大切なので、常に気はつけていこう。
どの人も、精一杯頑張って生きていると思う。小さいお子さんがおられる方、家族の多い方、介護されている方、一人暮らしの方… みんなみんな、どの環境が楽なんてない、それぞれに取り組みを抱えている。まして、今はそこにコロナ。疲れるとイラッとしやすいし、イライラは伝染しやすい。コロナだけでなく、イライラ・不機嫌の伝染も食い止めたいな。何もできるわけではないけれど、ほんの少しでも冷静さや温かさを持って人に接しようと思う。思うだけでも、少しは違うだろうと思うし、そう信じて行動したい。少なくとも、キレられてキレ返す、とかしないように笑頑張りたい。
この土日は、割と学習に集中できてよかった。いつもこうなら良いけど、そうでない時期もまたあると思う。そんな時も、一喜一憂せず、その時々の自分を受けとめて、試験日までなんとか頑張って取り組んでいこう。
【今日の勉強時間 19.0時間】

2020年4月1日(水) 新年度。
4月。願書提出月だ。
前回の勉強会で、合格者の方が、「合格されている方は4月5月の学習時間がすごい」、という話をされていた。とにかく、4月からきっちり学習できた人が合格しているということなんだろう。私も、頑張ろう。

ヒイロさん、温かい励ましありがとうございます。
コロナや環境に振り回されないように頑張ります。

4月は仕事も忙しいけど、どんな時も一定の学習時間は確保したい。淡々と、学習あるのみ、ですね。
【今日の勉強時間 6.0時間】