頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和2年度 リベンジ組西日本 受験生日記
まぅ さん
社労士試験は、一年おきに過去3回受験しました。「勉強しますから!社労士取りますから!」と言い、約二年前に総務部に配属してもらいました。…そろそろ合格したい。来年こそは絶対に合格したい。アラフォーですが、勤務先ではダントツで最年少であるため、なにかと未熟者扱いされることも多く…社労士になって、この現状も打破したい!




まぅ さん の受験生日記

2020年6月30日(火) 年金攻略。
年金を攻略しなければ、合格はないことがはっきりしたので。
で、思い至ったのが、私は、年金を理解できていない、ということ。
ideの年金特訓ゼミを受講することにきめた。
【今日の勉強時間 9.0時間】

2020年6月28日(日) はい、薄々は気づいていました。 
ええ、薄々は気づいていました。私は年金科目が苦手なんじゃないかと。知っていました。
けれど、ここまでとは。
今日、模試を受けて。年金科目の取れてなさにショックを受ける。
これがなんとかならんと、合格できんよ。
しかし、ポジティブに考えれば、年金さえなんとかなれば、合格できる、とも言える。ついでに言うと、健康保険も…似たり寄ったりな。つまり、社会保険科目が、取れてない。
がんばろう。
社会保険科目がググッとアップしてくれれば、いい感じ。

あと、今までは、最初から順番に(つまり労基から順番に)解いていたけど、社会保険科目から解く、もありかなと今日初めて思った。次の模試では、社会保険科目から解いてみよう。

とにかく、年金。健康保険もだけど。
まあ、模試って、いろんなことがわかって良かった。
【今日の勉強時間 33.0時間】

2020年6月21日(日) 晴天。
この土日は、晴れていて、気温もそんなに高くなく、湿度も高くなく、気持ちの良い、快適な気候だったと思う。おかげで、気分良く過ごせて、学習も捗ったほうだ。気候に左右されているのって悲しい気もするが、気候の影響って大きいですよね。私は、気圧の関係で雨の日は頭痛がするとか古傷が痛むとかはないけれど、きっちり影響されているなぁ。雨の日はむくみやすくてだるい気はする(誰でもそうかな?)。
今日は、久々に玄米を炊いた(お米炊くのが久々なんてお恥ずかしい…。しばらくパスタやパン等を主食にしてたのです)。私は家では白米は食べないことにしていて、玄米派です。炊きたての玄米、美味しすぎた。やたらと食べて、シメには卵かけご飯笑。
なぜか最近、オールブランとか全粒粉のパンとか、やたらと食べたくて食べていた。もともと、小さい時から、全粒粉とか麦とか胚芽とかが好き。しかし、ここ数日は特にすごくて、私はビタミンBでできている。

体調管理、大切。まだ、梅雨も終わったわけでもなく、コロナも終わったわけでもなく。
がんばる。

皆様も、体調にはお気をつけてください。
【今日の勉強時間 7.8時間】

2020年6月20日(土) 欲張ってはいけないなと
過去問とか解き直していると、早く回して「○回回した」とか思いたくなる自分がいる。前回と同じところを間違うとテンションも下がるし。けれど、明らかに理解不足と思ったらテキストを見たり、メリハリをつけながらも知識の穴を埋めていくこと、特に基礎知識で穴がないようにしていくことが大切、と、改めて自分に言い聞かせる。ただし、なんでもかんでもテキストに戻ったりしていると、いつになっても終わらなくなるしそれもダメ。こういうのって、結構個々人の性格が出ますよね笑。メリハリをつけながらも、焦らない。知識の穴を埋めるのは、本当に地味〜な学習だなと思う。
料理も、手抜きができるところは手抜きしつつ、暑い時期の試験なので、体調を崩さないように、栄養管理はしっかりしたい。体調不良は、全てを無にするチカラがある。恐ろしい…。
なので、ラクして美味しくて体にいい料理、夏バテに効く料理、そのために常備しておくもの…を日常から考えておこう。
【今日の勉強時間 11.5時間】

2020年6月17日(水) エアコン万歳!
今週から、職場でエアコン・冷房を入れてくれるようになった。万歳!
先週は、大雨の日が多くて湿度がすごかったのに、エアコン入れずにコロナ感染予防のために窓を開けて過ごしていた。サーキュレーターを回しまくっても、サウナ並みの湿度に対応できるレベルではなく。体力気力とも奪われていくし、皆不機嫌になるしでストレス多かった。今週に入って、窓を閉めてエアコンを入れる体制へ。事情を聞いていると、エコ対策をしていたわけではなく、コロナ予防のために、常時自動換気の装置が整うまではエアコンを使用しないということだったらしい。
良かった。
頑張ろう。試験まで、一喜一憂せずに、学習あるのみ。
【今日の勉強時間 29.2時間】

2020年6月7日(日) 地に足をつける。
最近、忙しい。物理的にもだけど、気持ちが、忙しい。学習のことは四六時中考えているし、仕事も今は次々と。人事異動など情報が細切れにしか入ってこないから、書類作成や作業などが部分部分しか進められず。今の時点で済ませておけることは?と常に段取りを考えているから、少し大変。まあ、頭を使うし良い訓練・イイコトなんだけど。

9フレームの本をアマゾンで注文中。ハンカチとかも一緒に注文して、なるべく同便で送付希望を選択したからか到着が遅くなっているみたい。早く来てほしいな。

アウトプット学習を進めていると、数ヶ月前に比べると、理解度・正答率は確実に上がっている。まだ合格点ではないけど。けれど、着実に進められていて、今の学習の進め方でOKということだから、あとは淡々と学習をこなすのみ。急がす、慌てず、落ち着いて。今は、職場もストレスが多いから、睡眠はしっかり取って。
今日までの週は、年金をやっていた。厚生年金、結構忘れていて、60歳前半と後半がこんがらがってきていたので、丁寧に頭を整理し直した。それで、やっと青写真が書けた感じがする。まだドチドチだけど。この調子で、分かっていないところやこんがらがっているところは、時間をかけて潰してゆく。そして、とにかく、各科目忘れないように繰り返し繰り返し。

まだ梅雨入り前なのにかなり暑い。体調管理には本当に気をつけよう。昨日、冷凍庫で氷を作った。
皆さまも、体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

コロナで観光客が減少した影響で、八つ橋屋さんが赤字というニュースを見た。支援も兼ねて、久々に八つ橋食べようかしら。近くのスーパーにいつも置いているので。といっても、私はお一人様〜数名分サイズしか購入しないから、貢献の足しにはならないけど。まあ、気持ちだけ貢献。いや、単に久々に食べたいから。

学習時間は、数日分まとめての入力です。
【今日の勉強時間 24.0時間】

2020年6月1日(月) なんて強気な。
最近、平日の夜がダラダラ過ごしがちになってきたので、6月からは平日夜にカフェ勉を入れてみようかと思い。今ならまだお客は少ないだろうから、お店にもそんなに迷惑ではないだろうし、と思い、5月31日、近くのコメダに営業時間を問い合わせた。今は夜8時までですと言われ、6月からはどうなりますかと聞いたら、まだ決めていないとのこと。とりあえず、久々に外食もしたかったので、6月1日、行ってみた。夜9時過ぎても営業中。スーパーにも行きたかったので、夜9時過ぎで店を出た。買い物終わって10時前にコメダ前を通過したら、まだ営業していた。確かに、ここのコメダは、夜11時まで営業していた店舗だけど、いきなり11時までに戻すのか? 確かに、うちの都道府県は、6月から全面解除だけど、いきなり11時に戻すとは、なんて強気な。けれど、その前向きさは見習いたいわ。ちなみに、久々に人に淹れてもらったコーヒーは、すごく美味しかった。夕飯の用意もしなくてよかったし、今後もたまには利用しよう。


野良猫ガッツさん、情報ありがとうございます! 9フレームって、私は初めて知りました! 検索する前は、9フレーム?音楽?バンド名?とか思っていたくらいで笑。 本当に、メンタル面も工夫しないと、8月までもたないかも。YouTube、見てみます!ありがとうございます😊
【今日の勉強時間 4.0時間】