頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和2年度 リベンジ組西日本 受験生日記
まぅ さん
社労士試験は、一年おきに過去3回受験しました。「勉強しますから!社労士取りますから!」と言い、約二年前に総務部に配属してもらいました。…そろそろ合格したい。来年こそは絶対に合格したい。アラフォーですが、勤務先ではダントツで最年少であるため、なにかと未熟者扱いされることも多く…社労士になって、この現状も打破したい!




まぅ さん の受験生日記

2020年7月31日(金) 悪夢のようでした。
この時期に、試験と全く関係ない内容ですが。

職場にて、最近非常に絡まれておりまして。
先日、何度めかの第三者が板挟み状態になる事態が発生→第三者が上に報告→まぅ、事情聴取→本人注意
となりました。
本人注意も初めてのことではないから、これで全面解決、というわけにはいかないだろうけど、少しは被害鎮静するのではないかと思っています。

私を心配してくれた人や応援してくれる人たちのことを思うと、つくづく合格したいと思う。

改めて、頑張りたい。
【今日の勉強時間 11.5時間】

2020年7月28日(火) もういーくつ寝るとー。
刻々と時間は経つから怖くなる。
もう、数えられるくらい寝たら、試験の日だ。

実は、ここ10年近く、毎日、前日が前世みたいな気がしている。ある意味一日一日が充実してるのか。人間関係のストレスとかは引きずるんだけど、前の日に頑張った事とか結構覚えていない。…まあ、いいか。

今日は、講義視聴が中心だった。明日以降はもっとアウトプットをやりたい。

とにかくもう眠いからこのへんで。
【今日の勉強時間 14.0時間】

2020年7月25日(土) 連休3日目終了。
連休3日目終了。1日目2日目の疲れが出たのか、朝の学習開始が遅くなってしまった。朝、スマホ触ってネットサーフィンしたりして、リラックスタイム。なかなか学習開始できない不安で軽く気持ちが落ち込む。こんなんしてたら受かれないという気持ちと、せっかくの四連休に、なぜ私は学習ばかりしないといけないのかとか思い、一人悲しくなる。 全部、好きでしていることなのにね。
本当は、3日目に外出の用事とか入れられれば良かったけど、外出予定は4日目になった。開催先の都合もあるから、思い通りの日時にはならない。
朝、スロースタートのわりには、頑張れたほうだと思う。昼寝もして。買い出しは明日は絶対行かないと。アマゾンで自宅のプリンターインクを注文した。自宅のプリンター、古い機種なので近くの店では置いていない。切れる前に買っておかないと、試験直前に出力が出来なくなると困るので。

ガッチガチに冷凍しておいた鶏胸肉と、ネギ、三つ葉でスープ風煮込みを作った。大量の三つ葉が美味しい。

いろいろ考えすぎても不安になるだけなので、基本、あまり余計なことは考えないようにして、過去問やら問題集やらをクルクル回している。一日になるべくいろんな科目をするように。以前は全然わからなかった所も、「これは、こうだ」と自信を持って答えられることが増えていることは素直に楽しい。もちろん、「…」な問題もあるけど。…で、受かるの?はあまり考えず、とりあえずクルクルアウトプットインプット。
絶対合格、は、潜在意識ちゃんに組み込む。

私の姪は勉強好きで、今日も朝から頑張って勉強しているらしい。ママは、そんなに勉強しなくてもいいといつも言っているのに、勉強が好きらしい。私も見習いたい。

コロナがなければ、今はオリンピックだったんですよね。2020オリンピックが開催されないなんて、想定外のこと。未来はいろいろあるんだな。
皆さんも私も、絶対合格する。その点は、想定通りの未来に。自分で切り拓ける部分の未来は、自分で切り拓く。

試験前だけど、スマホゲームもネットサーフィンもマンガも、完全にはやめない。ストレスがたまりすぎないように気をつける。
【今日の勉強時間 19.0時間】

2020年7月23日(木) 連休1日目。
試験まで1カ月を切り。連休1日目終了です。
連休1日目、奇跡的な学習成果を上げることはなかったけど、それなりに過ごせた、と自分に丸をつけてあげたい。
そもそも、「1カ月前を切ったぜ。ここから毎日生まれ変わったように一日中勉強するぜ!」とか思っても、その気合いは素晴らしいし、もちろんそうありたいけど、それは幻想だと思う(あくまで私の場合です)。焦りから異様なことを考えても仕方ない、もちろん、直前期だということは意識して行動するけど、コツコツと学習を積み重ねる一日を過ごすだけ。むしろ、プレッシャーやストレスに押し潰されずに普段通りコツコツ進められたら花マル、な気がする。これは、自分自身への言い聞かせで書いているんですが。

ここで日記書いている人、全員合格する。私も必ず合格する。そう信じて、あと1カ月頑張る。
社労士試験は、やるべきことは決まっている試験、やることをやったら合格する試験。

試験日まで、できる限りの学習はもちろんだけど、メンタルにも気を配りたい。たくさん寝てしまっても、「コロナも流行っているし、体調整えられてOK」とか、とにかく、自分を肯定する機会は増やそうと思う。


この間、コメダ珈琲のカキ氷を初めて食べたのですが、フワフワで美味しかった。以前、コメダ珈琲で働いていた友人がカキ氷意外とオススメだよと言ってくれていたのですが、その通りでした。ちなみに、ミニサイズでもかなり大きいです。今は外出を控えたほうが良い時期になってきたみたいなので、こんなことを書くのはあまり相応しくないかもですが。ちなみに、カキ氷はアイスクリームとかに比べたらカロリーも低いから、アスリートさん達もアイスが食べたい時にカキ氷を食べたりする人も多いとか。

とにかく、自分にプレッシャーをかけすぎないようにして、なるべく自分に丸をつけて、学習に集中。
自分頑張れ、皆さん頑張れ!
【今日の勉強時間 16.5時間】

2020年7月20日(月) 深呼吸しよう。
いろいろバタバタ。
時間はすぐ経つし。
職場では絡まれ、上役に助けを求め。

昼休み、社労士試験の件で問い合わせる。コンタクトで受験するつもりだったけど、ドライアイがひどくてメガネで受験することに決めたから、どうすれば良いか?と。
写真の差し替えとか必要かなと思っていたのだけど、当日申し出ればOKとのこと。良かった。

結構頑張っているんだけど、一日のノルマが達成できず。
けど、地道にやるしかないよね。

深呼吸して。
自分を責めずに。
毎日無事に過ごせていることに感謝して。
自分で自分を励まして癒す。
【今日の勉強時間 7.3時間】

2020年7月19日(日) 胃と扁桃腺。
模試受験も疲れますね。
しかも、結果があまり良くないとなると… 胃と扁桃腺がイタイ。
しかし、ここからの追い込みに全てがかかっているので、無心に頑張りたい。
ideの年金特訓ゼミ、2回目を視聴しています。1日一コマ視聴をしばらく続けて定着させるつもり。


野良猫ガッツさん、本試験サイトの情報ありがとうございます。本当に、ただでさえ暑い時期の長時間の試験なのだから、体調や服装、諸々よく対策を考えておかないと、体調不良で途中退席しちゃうかも。
私も、以前犬を飼っていて。すごく気の合うヤツで、もしこの子が人間だったらすごく良い友人になれただろうにと真剣に考えたくらい、よく気が合って(頑張って合わせてくれていたのかも知れないけど笑)。もう6年くらい経ちますが、散歩の時によく着ていたコートは、今も目にすることもつらくて、しまい込んだままにしています。本当に、つらいものですよね。



学習は、とにかく、アウトプットが足りない。全ての科目をもっと短いスパンで回すことが必要。よく、10科目皿回しって言われるやつですね。今の私は、一度に4皿くらいしか回せていない感じ。4皿くらいは地面で割れてる感じです笑。クルクル、過去問や問題集を回すこと。
といいつつ、今は、疲れて横になっています。問題解く元気が出ない。このまま寝ながら過去問解くか、問題解くのは諦めて講義を聴くか。とにかく、学習はしたい。

某俳優さんのニュース、結構ショックでした。私は、ファンというわけではないですが、エンタメ情報に詳しくない私も名前は聞いたことがあり、顔も見覚えがあり。人は皆それぞれいろんな悩みや苦しみがあるんだなと…真面目でストイックそうな方のようなだけに、少し職場での自分と重ねてつらい気持ちになりました。金曜日、職場でストレスが多く、土曜日に模試を受けて疲れきっていた帰り道にそのニュースを聞いたから、余計になんかショックだったんだと思います。


職場の状況を変えるためにも、私の合格は必要。私のためだけではなく、部署の状況を変えるきっかけになると思う。
とにかく、気持ちも体調も、仕切り直して元気出していこう!
皆様も、体調などお気をつけてお過ごしください。
【今日の勉強時間 29.5時間】

2020年7月12日(日) 学習、睡眠、私用。
学習。年金、理解するのに相当頭を使うようで、かなり脳が疲れて眠くなる。合間に仮眠が入るので時間がかかる。

出かけると時間を取られるから、迷ったけれど、心身のメンテナンスのためにどうしても必要な外出もあり。本当に、迷ったんだけど。

そんな感じで、今週の予定範囲がまだ終わらぬままだ。
月曜日になんとかケリをつけよう。

とにかく、また眠くなってきたので寝ます。
眠って記憶を定着させる。
寝るのも大切、意味あることに違いない。
【今日の勉強時間 20.0時間】

2020年7月8日(水) 病院へ。
スネの腫れ、皮膚科に行って抗生物質をもらってきた。
しばらくは入浴はシャワーで済ませるように言われる。シャワーは、時短になるけど、肩こりが癒されないんだよね。仕方ないけど。病院は時間がかかるからその分学習時間は取れず。病院も疲れるので、帰宅して寝て、夜中起きて学習した。
薬局で薬を受け取る時、どうされたんですか、と聞かれ、湿疹を掻いてしまって菌が入った、と言ったら、あー、掻きこわし ですね、と言われた。掻きこわし、と言われると、我がスネに可哀想なことをしたという後悔が強くなった。自分の体、もっと可愛がってあげなければ。
【今日の勉強時間 4.5時間】

2020年7月7日(火) 病院へ行こう。
雨の七夕。

梅雨の季節は、湿度に負けて皮膚に湿疹ができやすい。
スネにできた湿疹を夜に寝ぼけて掻いていたら、少し腫れてきた。ひどくならないうちに、病院に行こう。木曜日は病院が休みなので、水曜日の夜には行きたいな。まだ梅雨は続くし、これ以上ひどくなる前に。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2020年7月6日(月) 徐々に。
徐々に、得点は上がってきている。
年金は、まだこれからだけど。
職場は、相変わらずごちゃごちゃしているけど、仕事そのものは楽しいし、業務に熱中している時以外は社労士試験に傾注しているので、もう、つまらないことにあまり気をとられなくなってきた気がする。良い傾向だ。このまま、強い自分になっていこう。


ヒイロさん、私は今、ideの年金特訓ゼミをweb受講していますが(ideは初)、きっかけはヒイロさんの日記です。年金があまりにも点が取れなすぎて困っていた時にヒイロさんの日記を読ませていただきました。それで、「ideの年金特訓ゼミを受講しようかと思うんですが」と社労士さんに相談したところ、「あれは良いですよ。私も他人におすすめしたことがあります」と言われて申し込みました。今、まだ合算対象期間までしか聴けていないのですが、良い感じで期待しています。ありがとうございます。


年金、得意になりたい。
【今日の勉強時間 23.2時間】

2020年7月2日(木) スピーディかつ丁寧に
スピーディかつ丁寧に、学習を進めたい。バランス、難しい。
年金特訓、テキストはいつ届くかな。土曜日には届くといいけど。
今週こそは、学習範囲を全部終わらせたい。
物理的に、これ以上後ろ倒しする後ろがないんだし笑
【今日の勉強時間 5.0時間】

2020年7月1日(水) 見習いたい。
人事異動で新しく来た人。
すっごく立場が上の人なのに、丁寧でお礼もきちんとおっしゃる。こんな人は職場では久々に見た。
最近、お礼は言わない、何かあれば食ってかかる、の雰囲気に慣れてきてて馴染んできていたから、私も、気持ち新たに見習いたいと思った。私も本当に気をつけよう。

学習は。健保過去問2巡目だけど、時間がかかる…。ペースアップも大事だけど、気になることは復習したい。その線引きが難しい。まあ、とにかく、学習時間を増やして対応するしかないけれど。
【今日の勉強時間 2.0時間】