頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和2年度 リベンジ組西日本 受験生日記
まぅ さん
社労士試験は、一年おきに過去3回受験しました。「勉強しますから!社労士取りますから!」と言い、約二年前に総務部に配属してもらいました。…そろそろ合格したい。来年こそは絶対に合格したい。アラフォーですが、勤務先ではダントツで最年少であるため、なにかと未熟者扱いされることも多く…社労士になって、この現状も打破したい!




まぅ さん の受験生日記

2020年9月30日(水) ハロウィン。
9月が終わる…。
そろそろ、本格始動したい。
けれど、旅行に行って、気持ちがほぐれて、やっと心が落ち着いてきて、落ちた筋肉もヨガで取り戻して、今、やっと心の平穏を取り戻せた感じ。今日は、仕事後、スーパーだけ寄ってまっすぐに帰宅して、ご飯食べて、心の底から楽しくスマホゲームをした。
スーパーで、ハロウィン仕様のチロルチョコを見た。40個入り500円。とりあえずは買わなかったけど、パッケージも凝っていて可愛かった。次は買ってしまうかも。食べ過ぎそうだけど。
こうして、コロナとかが発生すると、ハロウィンとかクリスマス、お正月、バレンタイン、ひな祭り…日本人って、楽しみを見つけて生きるのが上手なのかもしれないと思う。

学習も本格始動したいけど、とりあえず、心身の調子が整ってきたことに感謝。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月27日(日) 行ってよかった!
旅行、行ってきました。gotoキャンペーン外である東京へ。
金欠でビビっていましたが、思い切って。
今は、帰りの新幹線の車内です。
命の洗濯をした感じ。
やっぱり、こういう癒しは必要だなとしみじみ思う。
明日からは、節約を意識したら、なんとかなるだろ。

しかし、東京、結構、密。新幹線は大丈夫だけど、普通の電車やホームは、緊張しました。住んでいる身内によると、四連休明けから電車が明らかに混んできたとのこと。感染者増えるのも当たり前だと言ってました。
まぅも、10月に入ると密が増すだろうと思ったので、敢えて9月末を選択した。
けど、田舎住まいのまぅからしたら、移動中の普通列車やホームの密はかなりストレスでした。ほんと、東京の人は頑張ってはるなぁと尊敬します。


野良猫ガッツさん、頑張ってくださいね。初めて大阪勉強会に参加した時、資格の勉強会って初めてで緊張していたんですが、野良猫ガッツさんが温かく声をかけて下さって、少しでも雰囲気に馴染めた気がしました。温かい人柄の野良猫ガッツさんの将来は明るいと思います! 職場にいる時間は長いので、ストレスが大きいと思いますが、頑張ってください!


えりかさん、お疲れ様です。私も以前、マンションの下の階の方から、「犬の抜け毛が落ちてきています」と管理人を通じて注意頂いたことがありました。子供さんの生活音と犬の毛を一緒にするのは申し訳ないですが、うちも、言っていただくまで全く気づいていなかったので、家族皆でかなりショックを受けていました。お詫びの品も受け取っていただけず…。けれど、その後我が家なりに対策をして、少しでも状況が改善されたことで許していただけたようです。苦情を言って、少しでも改善が見られれば、納得していただけるケースが多いようなので、あまり悩みすぎなくてもよいのかも…(状況知らないのに勝手なこと言ってすみません)。生活音なので、ゼロにするのは無理なことは相手側もよく分かっていらっしゃると思うので、ご理解頂けるのではないかと思います…。けれど、全然気づいていなかったことで苦情を頂くと、ショックが大きいですよね。我が家も、ご注意頂いてから1カ月くらいは、毎日なんかビクビクして、母も時々全然関係ないことで犬を怒鳴りつけたり、お通夜ムードでした。 お疲れ様です。

私の日記、長文だったり書かなかったり…波があるのは良くないなぁと、つくづく思う。毎日継続、という習慣を身につけたいのだけど。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月22日(火) 悲しい戦いは継続中。
情けないことに、昨晩も今夜もGをしとめ損ねた。
そうだ、忘れていたがまぅは人より鈍かったんだということを思い出す。
外から入り込んだ一匹とずっと戦っている。昨晩、ブラックキャップを置いたが召し上らなかったようだ。
ネットで調べて、結構Gに詳しくなる。悲しい。しかし、ネットで調べたところによると、大きめのGはブラックキャップに食いつかないみたい、という口コミも。家にたくさんいる場合はブラックキャップだけど、こいつをしとめたいというのがいる場合はホイホイが良い、との情報も。今日になってブラックキャップの数を増やしたけど、明日の仕事帰りにホイホイ買ってこようか。
人生初ホイホイ。考えてみれば、私の母が田舎育ちでいつもキッチリしとめる人だったため、まぅは他人の家でしかホイホイをみたことがない。なんでそんなんが必要なの?と思って生きてきた。けど、もう会いたくないので、明日はホイホイ買ってこよう。金欠気味なのに、しかも、スーパーもドラッグストアもGコーナーは縮小期に入っているのに、悲しい。けど、まぅの力ではしとめられそうにないから、仕方ない。
こんなことを日記に書くのは悲しい。
けど、なんでも一つ一つ解決するしかない。寝室とリビングが離れているのが救いだ。

この四連休は、かなり睡眠に力を入れた。ちょっとだけ元気になったみたいで、最終日の今日は、学習に少し力を入れることができた。ヨガもした。
心身のメンテ、大事にしよう。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月21日(月) 遭遇。
2年ぶりくらいに、G(gokiburi)と遭遇した…。外から侵入したらしく、かなりデカイやつ…。久々すぎて、うまく対応できず… 取り逃がしてしまった…涙涙涙。スプレーではなくて、洗剤で対応すれば良かったと反省。
ここ数年、年に一度、家の周りにブラックキャップを置いといたらお見かけしなかったので…今年はそういえばそれをしなかった。マンションの共有廊下で出会ったりしてたのに。油断した。明日は、ブラックキャップ買ってきて、家の周りに置く。あと、今日取り逃がしたやつはどうするか…。私が小さい頃から、うちは、ゴキブリホイホイとかホウ酸ダンゴとかを室内に置いたことがないので…。今回は、通り道に撒いておけば死ぬスプレーを買って撒くか…けど、ゴツいヤツにも効くんだろうか? わからない。けど、ホイホイとか室内用ブラックキャップとかはなんか嫌だ。ああ、人体に無害の凍死させるスプレーなんかしてるより、洗剤かけたら一発だったのに。今日は、疲れているから別室(いつもの寝室)でもう寝るけど(敵は台所・リビングから離れないだろうし)、良くない夢は見そう。悲しいし、どうやってしとめるか…ああ、また用事が増えてしまった。確かに、疲れてると流しの処理がいい加減だった時があったのよ…恥ずかしながら。とにかく明日(今日)は対応しよう。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月20日(日) 決めた!
決めました。多少、金欠だろうがなんだろうが、今度の土日は旅行に行きます。
まだ、列車の予約はしていないけど、目的の予約は済ませました。三密を避けるため、この頃は何もかもが予約制。私個人が金欠とコロナ恐怖という課題を越えたらいつでも行ける、と思っていたら、この頃は予約がなかなか取れないらしい、と聞いて。確かに、サイトを確認したら、予約の埋まり方がすごくて。一瞬空いたキャンセル枠をゲット。もう、これは行くしかない、と。

いつまでも、うじうじしている暇はない。前を向いて、がんばるために、9月末、旅行に行く。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月19日(土) じわじわ効いてくる。
不合格のストレスって… 日にちが経つにつれて回復していく部分もあると思うけど、じわじわ効いてくる部分もある…。なかなか、スパッと切り替えられない。
職場のほうも、絡み屋さんへの上層部からの度重なる注意と、その状況も影響してか私を庇う人たちも出てくるという、環境の変化が、現時点ではさらなる緊張とストレスになっている。その中で、仕事をするのは結構疲れるみたいで、最近、土曜日は一日寝て過ごしている。まあ、今、仕事があるということは有難いし、状況は良い方へ変化しているということで、感謝しかないわけなんだけど。いつか、この体験も、生かせる時がくると思って、がんばるぞ。

こういう時は、旅行に行くと良いんだけど、今年・来年と資格試験に投資してるから、結構金欠。けれど、思い切って旅行しようかなぁ。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月17日(木) 秋
少し涼しくなってきて、夜、安眠しやすくなってきた。気持ち良すぎて、朝、もう少し寝ていたい!という戦いもあるのですが。
さあ、今日出勤したら四連休。
頑張ろう。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月16日(水) 成長。
なかなか、ガッツリ学習生活には戻れない。
ボチボチ学習。
今は、ideの年金特訓問題集と、数日前に届いたtacの労働基準法のトレーニング問題集をボチボチやっているのですが、昨年の自分と比べると、しっかり解けるようになっている。というか、去年の自分がひどすぎたんだけど。けれど、確実に成長したんだなと思う。今年の合格はなくても、一年間の努力は結実しているんだ。そこは、素直に喜んでおきたい。
択一が、足切りなし合計点足りずの41点、選択が労一足切り。うん、冷静に考えて、来年に向けてやりがいのある点数じゃないか。択一は合計点が不足しているから、どの科目ももっと点が取れるように頑張ろう、と思えるし。いい感じ、じゃないかい? と、前向きにいこうと思っています!

最近は、月・火・金の夜がヨガ、水・木がの夜がカフェで学習、のスタイルになっています(というか、やっとそのペースに持ってこれたという感じ。試験後は、そんな体力気力はなく、仕事の後はたまにヨガに行くだけで寝まくっていました)。もっと、学習の時間を取りたいんだけどなあ。けれど、職場では座りっぱなしで仕事をしてるし、雑談できる人もいないので、ヨガにはいろんな意味で救われている。ヨガから帰宅した後、気分良すぎてリラックスしてしまうんだけど、本当は1時間半くらいは学習時間がとれるはず。
なんとか、学習時間を生み出したい。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月15日(火) またまた。
また日記、間を空けてしまった。
数日前、書きかけで寝落ちしてしまい… 同じパターンを繰り返している。

もういいや、前を向いていこう。

少しずつ涼しくなってきて良かった。
ヨガに行くと、学習時間が減ってしまうのだけど、やっぱり、心身の調子は良い。
何を取るかは難しい。

心の健康は大切。職場ではいろいろあるけど、他人を責めないように心がけている。そして、自分も責めないようにしようと思っている。人に優しく自分に厳しく、が理想かも知れないけど、自分をいたわることも、結局は自分しかできない。今は、コロナやらなんやら、心が荒れている人も多いから、気をつけないとサンドバッグにされかねないことも。自分のことも責めず、焦らず、一歩一歩、良いように向かっていけたらOK、と、自分にも優しくしたい。

後悔しないように、毎日少しずつ学習は継続する。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月12日(土) 一日寝た。
今日は、なんだかんだで一日睡眠デーでした。
朝起きて、ご飯食べて。そのまま昼寝?に突入。変な夢を見た。職場の皆で、まるで修学旅行のような泊りがけの旅行に行くことになり、列車の座席の割り振りやら部屋の割り振りやら連絡・段取り一切をする夢。入社して日が浅い人(といっても当社の場合は50代)には、〇〇さんは△△さんと一緒、と思って動いて下さいね、とか、夢の中なのに細かな気配りをして。皆のリクエストに応じて段取りをして、気を使いまくり、列車が来たら、△さんの席はこっちじゃないですか〜とかしてて、自分の準備を後回しにしていて、列車発車の直前に自分の弁当やお茶を買いに走って、列車に飛び乗ったら、別の列車で。方向は一緒だから、たぶん〇駅で乗り換えることができる?車掌さんに聞いてみよう、あ、上司に連絡しなきゃ…みたいに焦っている夢だった。ああ、頑張ったけど上司に怒られるだろうな、皆は笑うんだろうな、まあ、せっかくの旅行で不機嫌になられるより笑われてるならいいよね、そんなことより、合流するまでの段取りを上司に伝えなきゃ…とか思い疲れ倍増、という疲れる夢。すごい寝汗だった。
確かに金曜日に、旅行ではないが、職場で人数割り振りの業務をしていたので、その影響があったと思う。割と、私の会社での日常を象徴してる夢だ。
起きたら、もう日が暮れていた。葡萄とかき氷がものすごく食べたくて、スーパーへ行った。かき氷の品揃えが減っている… 品揃えが秋にシフトしていっている。確かに、最近、かき氷売りつくし、って書いてて少し安かった。品揃えが減ったなかで、自分の要求に近いものを選ぶ。
種無し巨峰は、大きくて良い房でした。
今日、頑張ってバリバリ学習の予定だったんですが。寝尽くした一日。こうやって、元気になっていくんだろうか。
そういえば昨日、ヨガの先生に、「痩せました?大丈夫ですか?」と言われた。特に痩せてはいないけど、きっと、なんか雰囲気がやつれていたんだと思う笑。
寝て、食べて、少しずつ元気になれるかな。
普通に過ごしていても、夏の疲れが出る時期だし、自分を責めすぎず大切にしてあげよう。自分の管理責任者は自分なわけだし。私は、自分のメンテナンスがかなり下手なので、気をつけようと思う。

皆さまも、夏の疲れにご注意ください。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月11日(金) 少しずつ。
少しずつ、試験疲れから回復してきた感じです。
試験前一か月は、ヨガに行けていなかったけど、再開して、筋肉が少し戻ってきた感じ。ぐにゃぐにゃになっていたからなぁ。今日、仕事の後、ヨガに行って、久々に気持ち良くヨガができた。夕食も、久々に、普通に、美味しい、と思えた。ちょっとずつ、回復していて良かった。

皆様、オンラインお疲れさん会ではありがとうございました。その後も、日記で温かいコメントを書いて下さっていて、とても嬉しかったです。
なんだか、疲れが抜けなくて、日記も飛び飛びになっていましたが、頑張って書いていこうと思います。
試験が終わって3週間くらいになるのかな。やっと少しずつ体調が落ちついた気がする。
正直、また1年か、と思うとゾッとする部分もある。だから、考えすぎずに、予備校のペースに合わせて目の前の学習をこなすことだけ考えようと思っている。
もっともっと、今ある日常を有難く思って過ごしたいと思う。また来年もかぁ…ではなくて、また来年も受験できるであろう状況に感謝しないといけないと思う。一生懸命学習していたがコロナのために今年受験を諦めた方も結構いらっしゃると聞いた。確かに、持病がある場合などで感染リスクを絶対避けなければならない場合など、受験できないだろう。来年もチャレンジしようと決めて学習できることは当たり前じゃないんだ。頑張るぞ。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月5日(土) 届きました。
来年の講座はTACにしたのですが、土曜日、やっとテキストが届きました。私の取った講座は、9月中旬くらいまでに一度ざっくり年金基礎講義があるのですが、そのテキストが来ました。
なので、土曜日からボツボツ学習を開始しました。バリバリはできてませんが。

ide、残念です。今年の教材が間に合わないため…ということは、再来年は再開する、とかの可能性もあるということかな?と勝手に想像したりしています。つまり、実質は、休塾、みたいな? そんなことはないのかも知れませんが、完全に閉塾されるには、これまで培ってこられたノウハウがもったいなすぎる…。私などが申し上げるのは僭越の極みですが、やっぱりそう思ってしまいます。
しかし、再来年以降、復活されるとしても、来年合格する私やライターの皆様には無関係ですね。
来年合格して、後々、「そう、あのコロナの時でideが閉塾してた年、あの年の合格者です〜。」って未来の私は言う予定。
今日 日曜日は、午後から外出予定があるので、午前中に溜まっている家事をします。なかなか体調が戻りきりません。けれど、こうして、体調を気遣うチャンスがもらえたから、大病せずに済んでいると思う。体力気力、出し切った後なんだから、疲れていて当然だ。
家もキレイで家事も溜めず、学習バリバリ、体メンテもいい感じ、だといいけど、疲れている自分も素直に受け入れて、できる範囲でこなす。今現在は、私はそんな時期です。

台風、本当に大変みたいで… どんな状況になるのかわけがわかりませんが、皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年9月3日(木) ありがとうございます。
皆様、いろいろと教えて下さり、ありがとうございます。情報そのものも有難いですし、お忙しい中、また、お疲れのところ、いろいろ親切に教えて下さる、皆さんの優しさが、ほんとに嬉しいです。

久々の日記になってしまいました。
2日前、「久々の日記になってしまった…」と思いながら、寝ぼけながら、「今日は日記だけは書いてから寝る!皆さんにお礼を言いたい(書きたい)し!」と思い、頑張っていろいろ書いて、公開ボタンを押して寝たつもりが、押さずに寝た…らしい涙涙。 頑張って寝ぼけながらも一生懸命書いたのに…。
で、自分で自分にふてくされて2日経ちました。

皆さんの日記は、毎日のように読んでいました。ありがとうございます。
もう、同じことを書くのがシンドイので、省略で書きますが。
来年は、大手Tの講座を申し込みました。今日発送なので、あと数日で届くはず。
自分に計画性があれば、単発の講座や問題集、過去問とかで学習を進められるかも知れないですが、私は、ペースメーカーがないとダラダラしてしまいそうで…。
来年に向けて始動しようと思いつつ、教材到着までは、ゆったり過ごしてしまいそうです…。
それもよいかと思いつつ、なかなか疲れが抜けず、試験直前、あんなに学習してたのが別人のようです。あの時の自分に戻らねば。
【今日の勉強時間 0.0時間】