頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和2年度 リベンジ組西日本 受験生日記
TAO さん
この受験生日記に励まされてきました、他のメンバーからの刺激を受けて共に勉強し最後の受験にしたいです。




TAO さん の受験生日記

2020年1月31日(金) 1月は行ってしまう
本当によく言ったもので
1月は行ってします
2月は逃げてしまう
3月は去ってしまう

1月も今日まで、今日までに出さないといけない物があるのですが、まだ終わってなくて、勉強は通勤時間だけは続けています。

29日に同じ病院に入院していた方が県外から外来に来てたので、ランチをしながら情報交換。
アジフライの美味しい近くのお店に行って、初めてアジフライ以外のメニュー、チキン南蛮にしてみました。子供の頃は大の鶏肉嫌いで、唐揚げも全くダメだった、大人になって随分食べれるようになってきだけど、やはりアジフライの方が美味しいと思うのでした。
1月は行ってしまうけど、2月は逃げないうちに勉強しないといけません。

【勉強 25日から】
雇用保険 通信講座聞き取り
【今日の勉強時間 6.0時間】

2020年1月25日(土) 京都
久しぶりに京都に来ました。
ある方の偲ぶ会のためで、終わった後そのまま京都駅へ行き新幹線で今帰るところです。
昨年入院手術をしてからの遠出は初めです。
平等院が近いので久しぶりに行きたかったのですが、平等院が4時10分までとの事で諦めました。
偲ぶ会は善光寺から大勧進、瀧口宥誠和尚様が来られてありがたい読経の中行われました。
遺影の写真は笑顔で素敵でした。
いろいろな事を教えてもらいました。
ありがとうございました。
今年は合格を報告出来るよう頑張ります。
帰って勉強します。
551の豚まん食べて元気出します。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年1月22日(水) やっと雇用保険
日記を書いているみなさんから勉強が随分遅れてる。
今月は、どうしても時間が取れないので隙間時間の勉強をしていくしかない。
やっと雇用保険の通信講座を聞き始める。
でも通信講座の労基、安衛、労災、確認テストもしてない~


【今日の勉強】

 雇用保険
【今日の勉強時間 2.0時間】

2020年1月19日(日) きのうの初庚申
伊勢市の猿田彦神社は有名ですが、私の家の近くにも猿田彦神社があります。
1月18日は初庚申祭がありました、とっても小さな神社なんですが毎年初庚申の日は猿のお面を求め朝早くから多くの人が参拝に訪れ行列ができます。
さるにかけて「災いが去る」としてこの面を戸口に掛けて縁起を担ぐ風習があるためです。

この神社の近くに引っ越してきて、毎年お面を買うようになって今年も行ってきました。
待ってる間に労災の通信講座を聞いて過ごす、高齢者も多く何時間も立って待ってるなんて、すごいなぁと思ってしまう。

今日は偏頭痛を起こして昼過ぎまで起き上がれなかった、自己管理がたりないのか週末起こすことが多い。
今月はしなければならないことが多すぎて疲れてる、今度の土曜日は日帰りで京都まで行く用もあり元気を出さないと。

今週もがんばりましょう。


【 勉強 昨日まで 】

労災法ダウンロード通信を聞く
労働基準法、安衛法の過去問
【今日の勉強時間 3.0時間】

2020年1月17日(金) いつもバタバタ
今年の目標に「落ち着いた行動」をあげているのに、いつもバタバタしている。
すっかりおばさん年齢なのに・・・

今日も仕事で依頼していた事を確認すると間違ってる!
慌てて訂正依頼、自分で出来る事ならするんだけど、担当者でないと申請出来ない事
なんとか帰れる〜

***
阪神淡路大震災の日
夕方成田空港のスクリーンに映し出された映像で、震災のそのニュースを知った。
日本で起きたニュースと知らなかった。
家に帰る飛行機の中から、神戸あたりにオレンジ色の灯りが見えた。
ニュースをそれほど知らなくて、家に帰ってテレビを見て、あれば火事の火だとわかって呆然とした。
震災で辛い思いをされた方、心の傷は癒えませんよね。
忘れてはならない事ですね。

今の自分の悩みなんて小さい事だと思います。

【今日の勉強】昨日まで

労災ダウンロード通信
労働基準法、安全衛生法過去問
【今日の勉強時間 4.0時間】

2020年1月13日(月) 日々の積み重ねが大事なのに
日記が空いてしまいました。
先週の仕事で疲れてしまい週末はダウン。
今月はどうしても勉強時間が取れない、そのうえに急な懐かしい友人達との集まりもあり隙間勉強も出来てない。
言い訳しないと決めたのに弱さがもう出ている、隙間勉強をしなければ。

ビリギャルさんの毎日の勉強には頭が下がります、そして旅行は切り替えて楽しまれて尊敬してます。
私の住んでる所にも以前来られていて(日記に地名がありました)いつかお話する機会があればいいなと思います。

みんないろんな事情を抱えて勉強されている、毎日コツコツ計画立てての勉強本当に尊敬してます。
私も受けると決めたのは自分だからやるしかない。
時間は限られてる!



【今日の勉強】土曜日からの分まとめて

・安衛法テキスト読み
・労働基準法過去問
・労災法通信講座ダウンロード分移動中受講
【今日の勉強時間 4.0時間】

2020年1月8日(水) もう1月8日
5日の日、学問の神様にお参りしてきました。
5日でしたが、やはり受験生が多いのか賑わってました。
友人は1日行ったら進めなくて諦めて帰ったという事でしたので、相当の参拝客だったようです。

1月6日から仕事が始まり、初日からトラブル解決策に追われて残業になってしまいました。
トラブルがあった時程落ち着いて行動しなければ、試験も同じですね。

皆さんの日記を読んでいますと、他の方も大変そうでイロイロありますよね、頑張りましょう。
インフルエンザや体調崩されてる方、早く回復される事願っております。

勉強は、数日分まとめて
安衛法のテキスト読み、講義通信
【今日の勉強時間 4.0時間】

2020年1月4日(土) 残り1日になってしまった
休みの日はあっという間に過ぎて行く。
9日の休みがあと残り1日

過去の社労士試験の失敗は、テキストの読み込みがあまり出来てなかった事がある。
今年はテキストを読み込もう。
私は勉強の計画を立てるのが下手、みんなどんな風に立ててるのだろう。
みなさんの勉強時間を見ると本当にすごいと思う、内容もしっかりされてて尊敬します。

今日でやっと労働基準法のテキスト読みが終わった。

勉強を朝に変えたいが、朝早くに起きれない
6時に起きないと会社に間に合わないので6時に起きるのが精一杯、4時に起きて2時間勉強が出来ればいいのだけど
年末年始いつもに増して遅寝遅起き生活をしてしまった、月曜日から遅刻したら大変改善しないとね。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2020年1月1日(水) 2020年1月1日
明けましておめでとうございます。

2020年になってしまいました。

今年はオリンピックの年、本当は合格してゆっくりオリンピック観る予定が残念ながら試験前、受けると決めた以上頑張るしかない。

受験生のみんなも一緒、もう悔しい思いをしないようにしたい。
今月はどうしてもしなければならない事がありなかなか時間が取れないけれど、時間はあっという間になくなってしまうから、隙間時間を大切にしたい。

皆さん11月までよろしくお願い致します。

ちゃちゃおさん年アドと社労士試験の並行についてですが、年アドは数年前に取りました、社労士の試験に受かってないので説得力ないのですが、社労士の勉強してればある程度は取れると思うので並行は可能と思います(あくまでも私の感想ですが・・・)
【今日の勉強時間 1.0時間】