頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 初受験組 受験生日記
たかまる
2020年7月に脳梗塞を発症し入院。ほとんど後遺症なく退院しましたが、これを機に会計事務所を退職。現在は求職中の62歳です。今回の入院で社会保険と社会保険労務士の重要性に気づき、一念発起。所有しているファイナシャル・プランナーと併せ、社会に役立つ社労士を目指します。




たかまる の受験生日記

2021年1月12日(火) 文房具フェチ? 
勉強をやっていくうえで、こだわりのの文房具ってないですか?


僕の場合は、まずシャープペンシルは、0.7ミリで芯はBじゃないとダメなんです。
文字が太くて濃いのがいいです。

それに採点するときの赤のボールペンで、特に気に入ってるのが、ゼブラの「SARASARA STUDY」。
通称「合格ボールペン」。

大学受験の高校生に人気があるとテレビで紹介されていたので、買いました。

インクの減り方が分かり、勉強で頑張ってるのが可視化できるのが優れています。

また、インクがジェルボールインクなので鮮やかで見やすいです。

0.5ミリがちょうどいい太さかな。


最近は筆記用具ひとつとっても、色や文字の太さ、インクの種類、持った時の感覚など、実にバリエーションが豊富なので、文房具売り場であれこれ見てみるのも楽しいです。
【今日の勉強時間 0.5時間】

2021年1月11日(月) 労災過去問続き
過去問題集をやりました。
【今日の勉強時間 0.5時間】

2021年1月10日(日) 過去問題集
労災保険の過去問題集をやりました。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年1月9日(土) 年金事務所
特別支給の老齢厚生年金の請求の為に、年金事務所に行ってきました(年がバレる)。笑

算定の基礎となる標準報酬月額の上限が決まってるので、受給開始までにどんなに給与額が多くても、年金となるとあきれるほど金額が少なくなってしまいます。

なんとまあ有難味の少ない制度だこと。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年1月8日(金) 労災過去問 
労災保険法の過去問を少し。

他のお勉強も並行してやっているので、社労士の方はあまりはかどりませんでした。
【今日の勉強時間 0.5時間】

2021年1月7日(木) 雇用保険
雇用保険の第1回講義を視聴。

雇用保険に「育児給付」だけがあるのはなぜだろう?
【今日の勉強時間 0.4時間】

2021年1月6日(水) 労災保険法終了 
とりあえず労災保険法の講義視聴が全部終わりました。

1か月以上遅れてる感じなので、未消化ながら先に進んで一巡させることを優先します。
【今日の勉強時間 1.5時間】

2021年1月5日(火) 1年の計は 
「1年の計は元旦にあり」なんだけど、元旦は勉強せず。

2日、3日、4日、5日とチョコチョコやって、ようやく労災保険法の「第三者行為災害等」まで講義を視聴しました。
他の受験生の人に比べると大分遅れているのでしょうね。

なかなか細かいところなので、テキストをよく読まないと理解できないですね。
【今日の勉強時間 4.0時間】