頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 初受験組 受験生日記
メークイン
メークインです。合格を収穫します!




メークイン の受験生日記

2021年4月11日(日) 化学
私は断然、ニトロナフタレン派です。
双子ちゃんの密着具合と、ニトロ基が発芽米みたいな寝グセっぽくてたまりません。

カルボン酸は、音の響きがスナック菓子で、芳香族はグミっぽい…とか…テスト勉強でも、そんなことばかり考えていたので、結果はいつも低空飛行。
全て忘却の彼方へ飛んで飛んで飛んで回って回って回って…。といえたらまだしも、そもそも脳細胞に記録されていないのでした。

高校時代が蘇り、反応してしまいました。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年4月10日(土) 決着
リモコン続編の続編。

一縷の望みをかけて、リモコンアプリを探してみました。
ありました!!!

最低限の操作しか出来ませんが、アリよりのアリでOK牧場。
めでたしめでたし。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2021年4月9日(金) 続編
リモコンその後。

とりあえずサポートのオンラインチャットで対応していただいたものの、「担当から電話します」となりました。お電話いただき、アレコレ指示通りにやってみましたが復旧せず、引導を渡され……とまあここまでは想定内の出来事ですが、が。

「お客様の機種は、リモコンの在庫がありません。」

………えっ?!そこまで古い機種ではないのに…。

「フリマサイト等で手に入れるしかないです。」

………えっ?!オフィシャルにそんなこと言うの?!

知らなかったのですが、ひかりテレビのリモコンって特殊なんですね。電気屋さんに売っている汎用リモコンは使えないそうです。

……え?!同じ型番のリモコン出品なくない?!

詰みました。
リモコンがないと何ひとつ操作できない機種なのです。
詰みました。
ちーん。
みなさん、「光テレビ」のリモコンは大事に労ってあげてくださいね。

って、誰が興味あんねん!!

(このネタって、全国区なのでしょうか。って、誰が興味あんねん!!)
【今日の勉強時間 4.5時間】

2021年4月8日(木) 突然
ひかりTVのリモコンがご逝去しました。
お茶を飲ませたことがあったかなぁ?たぶんないはず。
きっとこれは、厄落とし。
なーんてアッサリ思える訳もなく、「リモコン 故障 修理」で検索の鬼をやった後に辿り着いた諦念。無駄な時間を使いました。。あぁ…。

そして、やかんさんの生活パターンに頭が下がりました。
実は小芋も絶賛慣らし保育中ですが、通常運転になった後も、ジャストピタリ退社しなければお迎えに間に合いません…。帰宅してからも、まとわり付く小芋の相手をしながら色々やるなんて…と、既に戦意喪失しかけています。
家仕事を済ませてから職場にUターンする気力が私にある…かな?いや……、ない。
やかんさん、凄いです。

まずは、周りにピタリ退社を許容してもらうために、時間内をシャカリキに働くことにします…。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年4月7日(水) 楓浜
ジャイアントパンダの報道を見ました。
もはや、、動くぬいぐるみでした。
可愛い!!
が、私は断然、トラの方が好きです。


お子さんのご入学を迎えられたらみなさん、おめでとうございます。
新しい出会いと学びが、幸多きものでありますように!!
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年4月6日(火) 初恋
干芋先輩は、この日記を読んでいます。

田中邦衛さん追悼番組見た???「北の国から」で以前盛り上がったよね??日記に書かないの?というリクエストを頂きました。
干芋先輩的には、蛍ちゃんが順くんを怒るところが名シーンなのだそうです。なるほどなるほど。
私的には、順くんの初恋がクリスマスイブに終わるところが切なかったです。尾崎豊が…沁みる。。
それ以上に、泥のついた1万円札のシーンが、最大の名シーンでした。トラックの運ちゃんへ、順くんに代わり感謝しました。「この金は受け取れない。その泥を見て、お前は初心に立ち返れるからな、一生大事にとっておけよ。」運ちゃん、カッコ良すぎ。
この一万円札が後々のエピソードに繋がってもくるわけですが…。大事な大事な一期一会。いや深い。。
流石の名作ですよね。北の国からの家族や登場人物、皆さんこの世のどこかに実在する人であるかのよう。聖人君子もヒーローもいないし、山盛りの葛藤や艱難辛苦を抱えながらも、ただただ生きている、というか。悲劇でも喜劇でもなく、ドキュメンタリーでもなく、これはもう「北の国から」としか言えません。挿入歌もまた、、どれもこれも、沁みます。

さて、初恋といえば…「赤い実はじけた」というお話もまた、印象深く記憶に残っています。小学校4年生、国語の教科書に出てきた物語です。同じクラスの哲夫は、魚屋の息子。主人公の綾子にとって、声の大きな彼は苦手な部類…。ところがある日、てっちゃんが家業を手伝うところを目撃します。
で、赤い実が弾けちゃうんですね~。

「ぱちん。赤い実はじけた。」

この一文で、(たしか)お話は終わります。
授業では、この赤い実は何の実でしょう?どんな味かな?班で話し合ってみよう!の時間がありました。当時、同じ班の男の子に赤い実を弾けまくらせていた私は…、いやはや懐かしすぎるぞ(笑)

何十年も前の記憶は今でも明晰。
たった1日前、厚年の記憶は雲霞。
半分以上、意識飛ばしてたから当然か…。
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年4月5日(月) 懐古
ルーズソックスの女子高生を発見しました。
おそらくあれは、150センチ。

次第に紺ソクに取って代わられ、徐々にくるぶしソックスに移行していったような気がする靴下文化。
懐かしすぎて、、3度見してしまいました。
まさか令和の地下鉄で邂逅するとは…。

大昔々、私の120cmルーズを見た祖母(75歳)は言いました。
「おばあちゃんも欲しい。」と。

なので卒業後、件のルーズは祖母のもとで、長らく愛用されることになりました。レッグウォーマーとして。

とっぴんぱらりのぷう。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年4月4日(日) 椎茸
肉厚で手のひらほども大きさのある椎茸を頂いたので、バター醤油焼きにしました。

キノコなら、どれだけ食べても罪悪感が生まれない幸せ♪
シアワセだから、食後はトロトロのチョコプリン…♪♪

どれだけ食べても罪悪感が生まれない幸せな時間が、
終わりました。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年4月3日(土) 瞬間
ふと顔を上げた時、桜吹雪が始まりました。

太陽光が花びらを煌めかせていて、それはそれは美しうございました。絵心さえあれば、スケッチに残していたことでしょう。絵心があれば。ば。

さーて。過去問解こうかな…(逃避)
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年4月2日(金) 和合
ライターのみなさんそれぞれの、柔らな温かさ。
ものすごく変な言い方ですが、背中の緊張がほぐれて温泉に入っているような心地です。
ライターに応募して良かったと心から思いました。


個性を、個性として高め合える自分でありますように。
個性が、個性として輝く世界でありますように。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年4月1日(木) 朔日
一年の中で、元旦に勝るとも劣らない重みある月初め。
やることたくさん!!

山積みの色んなこと、みなさんそれぞれ抱えておられますよね。ひとまず発声練習でもして、丹田の力を取り戻しませんか。

いきますよー。

そーれ!
みんなでワッショイ
エッサホイサのどっこいしょ。

なんちゃって。
【今日の勉強時間 1.5時間】