頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 初受験組 受験生日記
メークイン
メークインです。合格を収穫します!




メークイン の受験生日記

2021年5月13日(木) 葡萄
皮ごと食べられる輸入ぶどうが好きです。

手ごろな値段で日持ちして、ちゃんと甘くて美味しい。

冷蔵庫の常備果物になりそうです。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年5月12日(水) 間際
小芋の保育所には延長保育がありません。
私は、終業ピタリ退社をしなければ間に合いません。

今日は終業3分前に混み入った内容の外線電話を受け、最上級のドキドキと手汗に見まわれました。幸い、対応は明朝に持ち越しとなったので、ロスタイムは2分。事なきでした。

明日の対応は少々タイヘンな予感。
でもそんなの関係ねぇ!!!
お迎えに間に合った、ただそれだけで十分です。
はー…怖かった…。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年5月11日(火) 桁数
夫の日……制定するなら……いや、感謝は特別な時にするものではなく日々の積み重ねこそ云々…。上手な語呂合わせの日付が思い浮かっただけだったりします(笑)

もうすぐ、カウントダウンが2ケタ台に突入ですね…。
焦りを通り越して、もはや無。

心頭滅却…。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年5月10日(月) 立場
みなさん、素敵な母の日を過ごされていますね。

実は私も、男爵に母の日アピールをしていました。
ここにも母がいるよ~、と。
間髪入れぬどころか重ね気味に、男爵は言います。
「オレにとっては永遠の妻だから~(ニヤリ)。」

な ん だ と ?!

違うそうじゃない!悔しいので検索しました。

12月3日 妻の日
1月31日 愛妻の日 

勿論ありました。
時来たれば、満を持して労ってもらおうと思います。

もちろん両日共に!
【今日の勉強時間 4.5時間】

2021年5月9日(日) 育成
数年前にOJTをした後輩に連絡をとりました。

唯我独尊天下無双だと勘違いしている別の社員が引き起こした問題に巻き込まれ(正確には尻拭い担当になってしまい)、大変なことになっていると知ったためです。

メ「今日も出勤?」
後輩「はい(涙)。仕事に撲殺されています。」


撲殺て。

かなりとてもものすごく、伝わりました。

直接に手を差し伸べたいところですが、私が異動してしまったのでそれも叶わず。簡単なアドバイスと応援しかできないのは心苦しい限りです。

培ったスキルを発動すれば、きっと乗り切れるはず。
早期解決を願ってやみません。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2021年5月8日(土) 切手
わたしからあなたへ
この歌を届けよう

何回聞いても響く大好きな曲です。
2番以降の歌詞もたまらない。

この日記が名刺がわりになりますように。
【今日の勉強時間 3.5時間】

2021年5月7日(金) 相性
明日、髪を切りに行きます。

決まった所に行くものの、美容師さんを指名しないので、いつも違う方が担当になります。
そこで生じる悩みはひとつ。
どう頑張って伝えても、なんだかいつも

思てたんとちが…ち…が…ううぅ…。うっ…。

となる仕上がりについて。

私の髪質を考慮して切ってくださっているのは分かっているのです。カット後の髪は、必ず扱いやすくなっているので、決して担当の方が力不足という訳でもないのです。

大体の場合、あなたの髪質はあーでこーだからここをこーいう風にアレンジしてレイヤーがトップが遊びが束感がどーのこーのカクカクシカジガ云々かんぬんして仕上げますね~って言われて、

あの…えと…そそそのそんな感じでお願いします…。

と、美容師さんが描いてくれた完成図を、私が全く共有できないことが原因なのです。

切って頂いている途中から、何かが違うって思い始めても、その違いを説明できるボキャブラリーが、ない。

10回に1回くらいは、奇跡的にコレよコレよコレなのよ!!となるので、明日がその1回であることを念じようと思います。
や、それよりも試験の日にコレよコレよコレなのよこの問題解ける知ってる!わかるのよ!
って、勘違いではなく正答できること「も」念じ始めます。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年5月6日(木) 男爵
我が家には、男爵がいます。
命名はもちろん芋由来。
もちろん由緒正しき一般ぴーぽー。

ですが、社労士ではないものの有資格者なので、ちょっとびっくりするくらい時給単価が良いらしく…、やりたいことをやりながら生きていけちゃったりなんかするところは、少し羨ましかったりもします。

っていう日記を書こうと考えながら、ニュースサイトを開きました。したらば……
「米有力紙、バッハ会長を“ぼったくり男爵”と」
っていうタイトルのニュースがトップに。

うそーーーーーーん!
2番煎じになってしまう!!!

男爵と命名したのは、絶対に米有力紙よりも先のはず。
根拠も違う。
うん、言い訳みたいで見苦しい(笑)

けどちょっと待って…
うちの男爵も、時給単価高いみたいだし…ってことは!
ぼったくり男爵って、ここでも使えるナァ…。


ニヤリ。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年5月5日(水) 菖蒲
こどもの日なので菖蒲湯に入りたかったのですが、気分が乗らず買い物に出なかったので断念しました。

棚を漁ったら、生姜エキス配合の入浴剤を発見。
音が似ているので採用しました。

そんな日もある。
【今日の勉強時間 6.0時間】

2021年5月4日(火) 赤札
花札ではなく。

割引シールのことを赤札と私は言いますが、近所のスーパーの割引シール、よく見たら黄色地に茶色文字でした。

心の底からどうでも良いと思った気づきでした。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年5月3日(月) 要約
昨晩寝ている時に見た夢を人に伝えられたり、
背景を知らない人に特定の人間関係の機微を伝えられたり、
そういう人に私はなりたい。

欲を言うなら、

勧告や指導や助言を切り分けられたり、
しなければならない、することができる、を十把一絡げにしない細やかな記憶力の持ち主に、
そういう人に私はなりたい。

膨大な情報から大事な部分を抽出したり、分かり易くまとめられる人って、きっとノートや机の上も綺麗なのだろうな…と思う今日この頃です。

なが玉さん、模試情報ありがとうございます!
試験時間の長さに慣れるための練習、この視点が私は抜けていました。確かに!です。
ちなみに、いつぞの日記で理系出身と仰っていたかと思いますが、理路整然とした記述が物理法則のようだと思いました(分かりにくいですね、恐縮です。)
【今日の勉強時間 6.0時間】

2021年5月2日(日) 御礼
tomoさん、貴重な情報をありがとうございます!!

詳しく、分かりやすくまとめられていて、モチベーションのみならず実学にも役立てられそうです。

感謝がとまりません~!!!
【今日の勉強時間 5.0時間】

2021年5月1日(土) 初日
もう5月。
来月が終われば、1年の半分が終わるなんて…。

早い…。
と、毎月初め毎に思っている気がします。
【今日の勉強時間 3.0時間】